一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>316 吹奏楽から逃げた、オケで活躍してる有能な人? 最近そんな人いる? 関係ないところでオケを絡めるのはやめてくれ。 普通に吹奏楽もオケも楽しんでるもんからすると非常に厄介。 んなもんどこだって面倒な奴は一定数おるもんよ。 まぁどっちがマシかって言われるとオケの方が多少良い気がするけどそんなに差があるわけでもないしな 隣の芝生は青いってやつ? そんなにオケがいいなら、こんな板でうろついてないで他にいけばいいのに。 団の役員になったのですが、複数の団員から相互に陰口的な相談が寄せられ、呆れてます みんな大人になれよ 本人同士で話し合う気は無いのか? 気に入らないやつにやめて欲しいとか言うな お前は自分で思ってるほど上手いと思われてないぞ 以上、チラ裏 >>321 チラ裏に反応するのもアレだけど、役員なんて愚痴を聞くのがお役目の半分と思ったらいいよ。別に聞いたところでなにかしなくても、聞くだけで多少のガス抜きになるから。 役員になってから言ってくるのが浅ましくて実に微笑ましい 大学生から団にはいってもう10年越えたけど入った当時は大人でも変わらないなって呆れたのを思い出した 東京スカバラダイスオーケストラ Live At ロラパルーザ・チリ 2019 Full Show (3/29) https://www.youtube.com/watch?v=hJr2k-TKFiQ 先日、付き合いで集客協力のために中学校の定期演奏会に聞きに行ったんだけど、 ・三年生がソロで泣き出して音が出ない ・顧問の先生が生徒の演奏バックにカラオケ ・アンコールに校歌 勘弁してくれ状態。 身内主体なら無理に一般人を呼ばなくてもいいでしょ。 >>326 中学生くらいなら生暖かい目で見守る。 なんていって、近所の中学もそんなんだから途中で帰って来ちゃったwww 時期もかぶってたりするし、他校の演奏会なんて行かないから内輪ねただとわからないのか、行ったら同じようなことやるからそんなものと思ってるのか、去年そうだったからって続けるのか… そんな一見クソな部活でも泣くほどの思い出があるのか、青春だねえ 穿った見方すれば、緊張とかクソから脱出できる嬉し泣きとかの可能性もあるがw >>329 大人になるとこうやって歪むから嫌だな。 うちの団はコピー譜配布されるけど、 目的の演奏会が終了したら即回収される >>332 団が購入した譜面をコピーして配布とかはやってるところ多いんじゃないの。 他団体から借りてコピーとか、まだやってるバンドあったらクソだけど。 賛助で行くと普通に各団体の判子が押された譜面渡されるんだよなあ 語弊がありそうだから訂正しておくと各団体=賛助で行った団以外な SNSで練習や本番の映像に、奏者席から楽譜を写している画を見ますが… 楽譜に全然違う団体印が押してあるとウケるw 毎年コンクールに出る出ないで揉める。 出るって決まってからは早いけど、それまでがしんどい。 コンクール出たくない人もいるから人数揃わないし。 揃わないけど人数がいないとできない曲やりたがるし。 >>337 その状態でコンクールに出ないんじゃなくて出るという決定に至るのが不思議。その不思議な議論過程に興味あるわ。 最近、トランペット関連のスレのあちこちに ものすごい粘着ストーカー気質な基地外女が しょっちゅう出てくるんだけど、ここの人達の中で誰かその女に心当たりある人いない? 自分の気に入らないレスにあそこまで粘着する性格だと、絶対、過去の部活や趣味サークルでも問題を起こしまくって辞めてるだろうし、その界隈で有名になってると思うんだよね 過去スレで、夫婦で団体演奏に参加してきたカップルのうち、奥さんが他のパートに文句を言いまくって問題起こしたせいで、夫婦そろって居辛くなって辞めた話が書いてあったけど、荒らしの正体はひょっとしてその夫婦の奥さんだったりして…? ハッハッハ、老害ババア2人組はよ引退してくれ 鬱陶しい、ババアのくせに女子会とか言うな、と言うかお前ら自分が思ってるほど上手くないぞ、気に入らない団員を虐めて退団に追い込むのやめろ、陰口ばっか言ってんじゃねえよ >>341 うちにもフルートとクラリネットに一人ずついる 支部大会で上位を目指す! とか言ってる割に、この曲はクラにソロがあるから嫌だとかなんとか。めんどくせぇ。 FgソロやらObソロやらある曲を選んで来てトラに丸投げする団体もあるくらいだし クラにソロ吹かせたらクソって認識なんだから仕方ない ウチはオケだけど、やっぱり木管に嫌われると厳しい。 ただ、昔上手だった人が老害化みたいのは男女を問わないような気がする。 ClとFlは下手に退団すると次の居場所がなくなりかねないからかお局化する傾向強いよな Ob吹きが「そんなに不満があるなら辞めればいいのに」とか言ったら顔真っ赤にして怒ってたのは中々どうして笑えた >>352 アイツをなんとかしろとか詰められるのがキツイす。 団の規約に 「著しく団の規律を乱すと幹部会が判断したものは行動是正の警告を与え改善を促す物とする。それでも改善しない場合は幹部会の決定を持って退団とする。」 って入れときゃ良いんだよ。 >>352 クラやフルートってソロやアンサンブルでも自由に活躍できそうなイメージだけど、それはやっぱり、一握りの上手な奏者だけなんだろうなあ >>355 幹部の任期をしっかり決めておきゃそんなことはそうそう起きないよ。 ずっと同じ奴が幹部やってるならそれはそれで、そいつのワンマンのほうがうまく行くかもしれないけど。 >>356 FLとclはプレイヤーが多すぎるのがいけない >>356 ,358 この世界に入るきっかけになりやすいスクールバンドではアホみたいな人数確保する上にエントリーモデルなら安価で買えちゃうからね 裾野がやたらと広い割りにオケだと2管がデフォで定員は精々4人 定員割れどころかトラ呼ばないと演奏会すらできないところが多い弦やDRと違ってFl,Clは運良くは入れたら中々出ない >>355 幹部をリコールする。 というより、幹部の罷免規定は無いの? >>359 なるほどなあ…クラやフルートも仲間や居場所に変に固執せず、独奏曲が吹けるほどの腕前を目指してソロ活動していったほうが、いっそ割りきって気楽になれるのかもしれないねえ >>359 そもそも吹奏楽経験してない奴が湧くのか パーカスでよかった >>361 残念ながらその枠もプロや音大崩れが占拠してるから無理 一部音大では定員割れしてるDRなんかと違ってClFlは常時高倍率で毎年大量の音大卒が市場に放たれるからね >>363 なんかワロタw 人口多い楽器は気楽な趣味としてソロや少人数で吹くのが一番、って感じだね うちのフルートお局BBAこの10年で10人くらい気に入らない人追い出した お前が出てけよw >>355 どっかの●ー◯ホ◯テ◯吹奏楽団みてぇwww >>369 そういう悪質なイジメや仲間外れやってる人ってアマチュアの世界でも悪い意味で有名になってそうだよなあ… そういう輩を追い出す為には一度、楽団やバンドを解体して、新メンバーで再結成するしかないのかもしれないね >>367 いっそオーボエ辺りにコンバートした方がいいのかもな >>368 性格が悪くないと狭いポジションを奪い取れないのかもしれんw >>369 うちはサックスお局BBAが同じことやってる 追い出しすぎとBBAに呆れて辞めていく人続出でサックスがこのBBA1人になったw >>366 ファゴットだとソロコン東関東のレベルの人で芸大行けるからなあ >>369 >>371 今静岡スレで話題の中心になってる団体がそんな感じ。 >>375 フルートって小金持ち家庭の地味ブスやデブスが男にモテる為に部活や習い事で始めるケースが多いんじゃない? 元々の動機が「男にモテてチヤホヤされる為」だと、自分より若くて可愛かったり、上手な女性奏者がいたら自分の居場所が無くなってしまう恐れがあるから、そりゃまあイジメや嫌がらせに終始するようになるだろうね >>378 それじゃ只のやっかみオバさんだよ、シッタカちゃん >>377 静岡の田舎の話なんか知るか。こんなところで持ち出してくるなボケ ここのスレの流れを見てるとここのスレ住人自体に正義を履き違えてて性格悪いのがウヨウヨしてるな。こんなのが団にはびこってるんだから吹奏楽団って碌なのいないのは当然だな。 >>380 お前がお局だということがわかっただけぎゃ 不合格だぎゃ 正義とかじゃなくて、団にいる困った人の話をしているだけだと思う(なんか想像でモノ言ってるヒトを除く)。 でも、ラッパはラッパで色々言われてんだろうなぁ。 この掲示板を見に来るたびに、トランペットのスレが常にあがってて、他の人を批判しまくってるのを見るけど、あそこまでいくとパートがどうとかいうレベルじゃなくて、個人の性格の問題だなーと思って見てる。378みたいな感じだけど、まさかここにも来てるかな? >>383 どっかで突っ込まれるとキレてあちこち回ってドブスだのガイジだのヒキニートだのと悪態をつくオバさんならいます。 荒らしが必死に出張してきててワロタw >>382 ラッパは上手い人と下手な人の落差が激しいから、客観的に見て上手い部類の人なら多少の事は大丈夫じゃね? たしかに金管の上手い下手の差は激しいな。 助っ人に来てもらった音大卒の音を初めて聴いたとき、 今までの金管の奴らはなんだったんだと思った。 これまで見てきた中でたった数人のまともなラッパ吹きが言っていることで共通しているのは、 この年になってまでラッパを吹き続けるには一本や二本ネジが外れてないとできないよということだ。 まともな人で一本二本ならここで騒いでる奴等は全部外れてるか元からネジ穴すらないんだろ。 >>386 当然ではあるのだけれど、プロの人はとにかく正確。一緒に吹いていて申し訳なくなる。 >>386 金管で嫌われるのは、下手くそなのに「自分は吹けてる」と思い込んでるようなタイプじゃない? まあ吹奏楽だとよくある事だけど、ちょっと他の人より音が大きいとか、高い音が出せるとか、そんな程度のレベルでしかないのに、自分はすごく上手いと思い込んでるような人 そういう人って周りからすると扱いにくくてしょうがないと思う >>390 ある種の生っぽい音の人は木管のウケが悪い。 音も飛ぶし、演奏会のプレイバックを聞く限り言われる程悪くない(むしろ良い)のだが、評判が悪いということがある。 音が目立つ分(私はそこが羨ましい)ミスも音程も目立つので、仕方ない部分もあるのだが、ちょっと理不尽に感じることがある。 >>391 その手の音が嫌われる理由は簡単で、木管の音を消すから。 ソロや似た音の少ないアンサンブルならその音の選択も手段の一つだが、普段の合奏形態では目立つ成分音が木管の音を構成するかなりの部分をマスクしてしまう。 金管だって打楽器の本気には勝てないでしょ。あれと同じ理由。打楽器は基本的に(楽音に対して)雑音なので全ての音を隠す効果がある。だから目立つ。 聴いて生っぽい音になるのは他の音を消して単独の音になるからだね。 簡単に言ってしまえば会議や会合なんかでやたらと声の通るダミ声オヤジと同じ音。その時他の人の声は聞き取りづらいでしょ。 理不尽に感じているのはそんな音の暴力を受けて存在意義を失う木管の方だと言える。音を消す位一緒にやりたくないのなら団にいる必要はなくてソロでやれって思われてるわけだ。 >>392 なるほど。ただ、ダミ声ではなくて(それでは通らない)もう少し金属的な音。あと、ウチはオケで木管にはいくらでも美味しいところがあるのにとも思う。 テュッティで音をかき分けて前に出ようとするのがアカンというのはわかる。 >>393 管弦オケで金属的な音色はダメでしょう プロオケの演奏を見れば分かるけど、管弦楽で求められるのは、木管や弦と調和する、まろやかさな美しさのある音色なんだから、金属的な鋭い音しか出せないのは純粋に技術や表現力の不足した奏者だと思うよ 金属的な音はどの界隈でも嫌われるし 「プレイバックを聞く限り言われる程悪くない」なんてバカなことを言うのも まともな耳を持ち合わせてないようなヘボ奏者だけだからねえ 引き出しの一つとして持っていて、必要な場面で使うならいいがそこまでできる力量がある人はプロになってるわな 結局のところアマでは厄介者でしかない >>394 ショルティの時代のCSOでも聞いてこい。 >>394 いやいや、どっちも表現として必要だろ。 タコ5のラストをまろやかに吹かれても困るw >>394 金属的といっても、あくまでその傾向があるという話なのでお手柔らかに。 でもまぁラッパのスレでもそう言われるなら仕方ないすね。書いたのと同じようなこと木管の人に言ったことあるんで、耳が悪いと思われてんだろうな。 >>397 オケ未経験の人なら多少の思い込みは仕方ない。 タコ5のラストといやサイトウキネンの録音で面白いのがあったな。 コーイチローがトロンボーンのトップ吹いてたやつで、ラストでラッパよりもトロンボーンの方が突き抜けてくるってやつ。プロオケとしちゃマズイ録音かも知れんが、いろんな意味で面白かった。 >>52 そんなもんじゃないですか。 スパッと辞めることができるなら, 誰にも相談なんかしないし, 辞めても次の団体に入れば,同じこと繰り返すのか,新しい役割が待っているのか・・ 手間は減っても,自分の意見は一切通らないという構造を受け入れるのか? など,いろいろ・・。 >>397 あくまで一般論の話をしてるだけなのにドヤ顔でマウンティングされても困惑するわ 空気読めよ、池沼ブス 金属的な音とそれに含まれる倍音に興味があればシンセサイザーか物理の基礎みたいな解説サイトで正弦波、三角波、方形波を調べてみるといい。 >>393 オケの話だとは思ってなかったな。 オケの木管と吹奏楽の木管は全然役目が違うから前提が狂ってくる。金管も多少使われどころの比重が違ってくる。 オケ前提で話があるならクラシック板のどこか適当なところの方がいい。自分でよければ付き合う。明日本番なんでタイミング合うかはしらんけど。 >>397 それにしてもまろやかなタコ5ラストって聴いてみたい気がするw 聴いたあと貴族な気分になれるってか? 革命の標的やんけw >>403 おー。ありがとうございます。まずは調べてみます。 >>405 以前、このオバさんが、まろやかな音と称して微妙な音源ばっか貼るから、それはもやっとした音なんじゃねぇのって言ったらキレたことがある。それ思い出したんじゃないかと思う。 >>407 つーかどのオバさんだよw ガチ統失かよ、怖えな >>407 奇形デブスガイジ粘着しすぎできしょいわ つべの演奏動画を貼ってる奴なんて1人じゃないっつの 毎回毎回、気に入らないレスを書いてるのは全てが1人の仕業だなんて変な思い込みしてるから、トランペット関連のいろんなスレであんたはガイジ扱いされてんだよ >>400 話が逸れて恐縮ですけど、PIPERSに氏のミニ連載(?)が掲載されていました。 アンブシュアの話がとても面白かった。 ジジイは歳とると性格丸くなるが、BBAは年取ると性格も体臭もキツくなるよなw ジジイもババアも一緒だ 臭くなるのもいればならないのもいる 丸くなるのもいればならないのもいる ある程度年取ったら脳の衰えで抑制の利かない老害になる うちの老害BBA、また同じパートに入ってきた上手い人追い出しちゃったよ。 4月から転勤して入ってきたんだが、ハッキリ言ってBBAより上手い人だった。それなのに、音色が揃わないとか私の吹き方に合わせなさいとかBBA以外の人間には理不尽なこと言い続けて、結局その人「ちょっと私はこの団体に合わないみたいですね」って言って辞めちゃった。 残ってるそのパートのメンバーはBBAのイエスマンばっか。 BBA引退した方が絶対良い。マジ老害。 >>415 一ヶ月で辞める人が出て来るほどならさすがに会議して本人締め上げた方が良くないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる