一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>352
アイツをなんとかしろとか詰められるのがキツイす。 団の規約に
「著しく団の規律を乱すと幹部会が判断したものは行動是正の警告を与え改善を促す物とする。それでも改善しない場合は幹部会の決定を持って退団とする。」
って入れときゃ良いんだよ。 >>352
クラやフルートってソロやアンサンブルでも自由に活躍できそうなイメージだけど、それはやっぱり、一握りの上手な奏者だけなんだろうなあ >>355
幹部の任期をしっかり決めておきゃそんなことはそうそう起きないよ。
ずっと同じ奴が幹部やってるならそれはそれで、そいつのワンマンのほうがうまく行くかもしれないけど。 >>356 FLとclはプレイヤーが多すぎるのがいけない >>356,358
この世界に入るきっかけになりやすいスクールバンドではアホみたいな人数確保する上にエントリーモデルなら安価で買えちゃうからね
裾野がやたらと広い割りにオケだと2管がデフォで定員は精々4人
定員割れどころかトラ呼ばないと演奏会すらできないところが多い弦やDRと違ってFl,Clは運良くは入れたら中々出ない >>355
幹部をリコールする。
というより、幹部の罷免規定は無いの? >>359
なるほどなあ…クラやフルートも仲間や居場所に変に固執せず、独奏曲が吹けるほどの腕前を目指してソロ活動していったほうが、いっそ割りきって気楽になれるのかもしれないねえ >>359 そもそも吹奏楽経験してない奴が湧くのか
パーカスでよかった >>361
残念ながらその枠もプロや音大崩れが占拠してるから無理
一部音大では定員割れしてるDRなんかと違ってClFlは常時高倍率で毎年大量の音大卒が市場に放たれるからね >>363
なんかワロタw
人口多い楽器は気楽な趣味としてソロや少人数で吹くのが一番、って感じだね うちのフルートお局BBAこの10年で10人くらい気に入らない人追い出した
お前が出てけよw >>355
どっかの●ー◯ホ◯テ◯吹奏楽団みてぇwww >>369
そういう悪質なイジメや仲間外れやってる人ってアマチュアの世界でも悪い意味で有名になってそうだよなあ…
そういう輩を追い出す為には一度、楽団やバンドを解体して、新メンバーで再結成するしかないのかもしれないね >>367
いっそオーボエ辺りにコンバートした方がいいのかもな
>>368
性格が悪くないと狭いポジションを奪い取れないのかもしれんw >>369
うちはサックスお局BBAが同じことやってる
追い出しすぎとBBAに呆れて辞めていく人続出でサックスがこのBBA1人になったw >>366 ファゴットだとソロコン東関東のレベルの人で芸大行けるからなあ >>369
>>371
今静岡スレで話題の中心になってる団体がそんな感じ。 >>375
フルートって小金持ち家庭の地味ブスやデブスが男にモテる為に部活や習い事で始めるケースが多いんじゃない?
元々の動機が「男にモテてチヤホヤされる為」だと、自分より若くて可愛かったり、上手な女性奏者がいたら自分の居場所が無くなってしまう恐れがあるから、そりゃまあイジメや嫌がらせに終始するようになるだろうね >>378
それじゃ只のやっかみオバさんだよ、シッタカちゃん >>377
静岡の田舎の話なんか知るか。こんなところで持ち出してくるなボケ
ここのスレの流れを見てるとここのスレ住人自体に正義を履き違えてて性格悪いのがウヨウヨしてるな。こんなのが団にはびこってるんだから吹奏楽団って碌なのいないのは当然だな。 >>380
お前がお局だということがわかっただけぎゃ
不合格だぎゃ 正義とかじゃなくて、団にいる困った人の話をしているだけだと思う(なんか想像でモノ言ってるヒトを除く)。
でも、ラッパはラッパで色々言われてんだろうなぁ。 この掲示板を見に来るたびに、トランペットのスレが常にあがってて、他の人を批判しまくってるのを見るけど、あそこまでいくとパートがどうとかいうレベルじゃなくて、個人の性格の問題だなーと思って見てる。378みたいな感じだけど、まさかここにも来てるかな? >>383
どっかで突っ込まれるとキレてあちこち回ってドブスだのガイジだのヒキニートだのと悪態をつくオバさんならいます。 荒らしが必死に出張してきててワロタw
>>382
ラッパは上手い人と下手な人の落差が激しいから、客観的に見て上手い部類の人なら多少の事は大丈夫じゃね? たしかに金管の上手い下手の差は激しいな。
助っ人に来てもらった音大卒の音を初めて聴いたとき、
今までの金管の奴らはなんだったんだと思った。 これまで見てきた中でたった数人のまともなラッパ吹きが言っていることで共通しているのは、
この年になってまでラッパを吹き続けるには一本や二本ネジが外れてないとできないよということだ。
まともな人で一本二本ならここで騒いでる奴等は全部外れてるか元からネジ穴すらないんだろ。 >>386
当然ではあるのだけれど、プロの人はとにかく正確。一緒に吹いていて申し訳なくなる。 >>386
金管で嫌われるのは、下手くそなのに「自分は吹けてる」と思い込んでるようなタイプじゃない?
まあ吹奏楽だとよくある事だけど、ちょっと他の人より音が大きいとか、高い音が出せるとか、そんな程度のレベルでしかないのに、自分はすごく上手いと思い込んでるような人
そういう人って周りからすると扱いにくくてしょうがないと思う >>390
ある種の生っぽい音の人は木管のウケが悪い。
音も飛ぶし、演奏会のプレイバックを聞く限り言われる程悪くない(むしろ良い)のだが、評判が悪いということがある。
音が目立つ分(私はそこが羨ましい)ミスも音程も目立つので、仕方ない部分もあるのだが、ちょっと理不尽に感じることがある。 >>391
その手の音が嫌われる理由は簡単で、木管の音を消すから。
ソロや似た音の少ないアンサンブルならその音の選択も手段の一つだが、普段の合奏形態では目立つ成分音が木管の音を構成するかなりの部分をマスクしてしまう。
金管だって打楽器の本気には勝てないでしょ。あれと同じ理由。打楽器は基本的に(楽音に対して)雑音なので全ての音を隠す効果がある。だから目立つ。
聴いて生っぽい音になるのは他の音を消して単独の音になるからだね。
簡単に言ってしまえば会議や会合なんかでやたらと声の通るダミ声オヤジと同じ音。その時他の人の声は聞き取りづらいでしょ。
理不尽に感じているのはそんな音の暴力を受けて存在意義を失う木管の方だと言える。音を消す位一緒にやりたくないのなら団にいる必要はなくてソロでやれって思われてるわけだ。 >>392
なるほど。ただ、ダミ声ではなくて(それでは通らない)もう少し金属的な音。あと、ウチはオケで木管にはいくらでも美味しいところがあるのにとも思う。
テュッティで音をかき分けて前に出ようとするのがアカンというのはわかる。 >>393
管弦オケで金属的な音色はダメでしょう
プロオケの演奏を見れば分かるけど、管弦楽で求められるのは、木管や弦と調和する、まろやかさな美しさのある音色なんだから、金属的な鋭い音しか出せないのは純粋に技術や表現力の不足した奏者だと思うよ 金属的な音はどの界隈でも嫌われるし
「プレイバックを聞く限り言われる程悪くない」なんてバカなことを言うのも
まともな耳を持ち合わせてないようなヘボ奏者だけだからねえ
引き出しの一つとして持っていて、必要な場面で使うならいいがそこまでできる力量がある人はプロになってるわな
結局のところアマでは厄介者でしかない >>394
ショルティの時代のCSOでも聞いてこい。 >>394
いやいや、どっちも表現として必要だろ。
タコ5のラストをまろやかに吹かれても困るw >>394
金属的といっても、あくまでその傾向があるという話なのでお手柔らかに。
でもまぁラッパのスレでもそう言われるなら仕方ないすね。書いたのと同じようなこと木管の人に言ったことあるんで、耳が悪いと思われてんだろうな。 >>397
オケ未経験の人なら多少の思い込みは仕方ない。 タコ5のラストといやサイトウキネンの録音で面白いのがあったな。
コーイチローがトロンボーンのトップ吹いてたやつで、ラストでラッパよりもトロンボーンの方が突き抜けてくるってやつ。プロオケとしちゃマズイ録音かも知れんが、いろんな意味で面白かった。 >>52
そんなもんじゃないですか。
スパッと辞めることができるなら,
誰にも相談なんかしないし,
辞めても次の団体に入れば,同じこと繰り返すのか,新しい役割が待っているのか・・
手間は減っても,自分の意見は一切通らないという構造を受け入れるのか?
など,いろいろ・・。 >>397
あくまで一般論の話をしてるだけなのにドヤ顔でマウンティングされても困惑するわ
空気読めよ、池沼ブス 金属的な音とそれに含まれる倍音に興味があればシンセサイザーか物理の基礎みたいな解説サイトで正弦波、三角波、方形波を調べてみるといい。
>>393
オケの話だとは思ってなかったな。
オケの木管と吹奏楽の木管は全然役目が違うから前提が狂ってくる。金管も多少使われどころの比重が違ってくる。
オケ前提で話があるならクラシック板のどこか適当なところの方がいい。自分でよければ付き合う。明日本番なんでタイミング合うかはしらんけど。
>>397
それにしてもまろやかなタコ5ラストって聴いてみたい気がするw 聴いたあと貴族な気分になれるってか? 革命の標的やんけw >>403
おー。ありがとうございます。まずは調べてみます。 >>405
以前、このオバさんが、まろやかな音と称して微妙な音源ばっか貼るから、それはもやっとした音なんじゃねぇのって言ったらキレたことがある。それ思い出したんじゃないかと思う。 >>407
つーかどのオバさんだよw
ガチ統失かよ、怖えな >>407
奇形デブスガイジ粘着しすぎできしょいわ
つべの演奏動画を貼ってる奴なんて1人じゃないっつの
毎回毎回、気に入らないレスを書いてるのは全てが1人の仕業だなんて変な思い込みしてるから、トランペット関連のいろんなスレであんたはガイジ扱いされてんだよ >>400
話が逸れて恐縮ですけど、PIPERSに氏のミニ連載(?)が掲載されていました。
アンブシュアの話がとても面白かった。 ジジイは歳とると性格丸くなるが、BBAは年取ると性格も体臭もキツくなるよなw ジジイもババアも一緒だ
臭くなるのもいればならないのもいる
丸くなるのもいればならないのもいる
ある程度年取ったら脳の衰えで抑制の利かない老害になる うちの老害BBA、また同じパートに入ってきた上手い人追い出しちゃったよ。
4月から転勤して入ってきたんだが、ハッキリ言ってBBAより上手い人だった。それなのに、音色が揃わないとか私の吹き方に合わせなさいとかBBA以外の人間には理不尽なこと言い続けて、結局その人「ちょっと私はこの団体に合わないみたいですね」って言って辞めちゃった。
残ってるそのパートのメンバーはBBAのイエスマンばっか。
BBA引退した方が絶対良い。マジ老害。 >>415
一ヶ月で辞める人が出て来るほどならさすがに会議して本人締め上げた方が良くないか? 周りをイエスマンで固めてるとやっかいだろ
あんまり責めると、BBAがイエスマン全員巻き添えにしてボイコットしてその上手い人一人残るとかなったら、結局周りが困る >>415
「私(俺)に合わせろ」は、上手な人が言うならまだしも下手な人が言ったらただの迷惑だよね
最近ネットの演奏動画で少人数の演奏グループが増えてきたけど、老害を避けて気の合う者同士でアンサンブルする人が増えてきた背景もあるのかもしれないね >>417
連レスごめん
アマチュアバンドなんかでもそうだけど、上手な人は、上手な人同士のツテや交遊関係があったりするから、老害とその取り巻きを追い出した後に堂々と、他の上手な奏者を募集するなりツテで紹介してもらえば良いだけじゃない?
人間関係なんて意外とどうとでもなるよ >>418
過去は上手かった
周りと比べて上手い
中途半端な奏者が言いがちw 知らないからそんなこと言っちゃうんだろうけど、その手の祟り神みたいのを辞めさせるのは、ものすごく面倒。ジャジーは消えないだろ?
そんなに簡単な話ではないからみんなこんなとこで愚痴ってるわけ。 >>415
そんな厄介者を抱えてる団を出られないお前にも問題あるんじゃないか? >>424
>>415 の事情は知らんが通える範囲に一つしか団体がないってのは田舎ではよくある話。 >>425
信頼できる仲間と団を立ち上げることだって可能だろ。
自分で何かを成し遂げもせず、なんでも用意してもらって文句ばっか、って役立たずの典型じゃん >>426
俺は吹奏楽団として機能はしない人数のを立ち上げて満足してるからいいけど、いわゆる吹奏楽団として機能する人数の団体をそうホイホイ立ち上げられんよ。
住民全員吹奏楽団員にするつもりかよ。 >>428
FL1.cl3.sax2.hr2.tp3.tb2.eu1.tu1.per3
20人弱でも十分合奏になるよ。
しかもこの人の地区は「お局様に追い出されたちゃんとやれる人」が複数人いるような地域だから、ちゃんとした団を立ち上げれば人は増えるよ。 首都圏や地方の大都市は人を集めるの
簡単だろうけど 田舎だと練習場所も老舗が抑えてるだろうし難しいと思うけどね
そこのところ関西は恵まれてると思う >>429
打楽器のことが全く頭に入っていないな。
本番をしたいなら大型楽器の運搬のことも考えないといけないし
ちょっと「吹奏楽団」というものを安易に考えすぎじゃね? >>434
女ばかりの楽団やバンドならともかく、多少は男手があるサークルだったら誰かしら大型免許くらいは持ってんじゃない?
女性はAT車免許しか取らない(取れない)人が多いけど、男性の場合は仕事や趣味で特殊免許を取る人も多いから あれが無いこれが無い、あれがやだこれがやだ…
お局よりもこうゆうやつの方がたちが悪い。
打楽器はホールでやるなら全国だいたいどこでもレンタルで搬入口まで運んで貰えるよ。
公民館とかでならセットとスネア、バドラ、ラテン系さえありゃ何とかなるし、箱部屋ならデジタルでも意外といける >>438
そうか、では君の設立したそのご立派な団体の名前を教えてよ。
見学しに行くわ。 >>439
ごめん、場所の関係で人これ以上増えても入り切らないから今は募集してないんで他当たってね。 >>440
スネ夫「悪いけどこの車4人乗りなんだ」
を思い出した。 >>418
退団して独立するなら自由だけど、在籍したまま派閥化して団内をかき回されるのは困る。
世間知らずの若い指揮者を引き込んだ日にゃ目も当てられん。 知り合いの先生は運送業者に頼まず2トントラックをレンタルして、自ら運送してたな。関係ない話だが この流れから見るに「老害BBA」とやらよりも書き込んでる輩のほうが問題あるみたいだね。 >>437
今は四輪も大型あるんだけど知らないの?
自動車の免許持ってないんだね
正確な年は忘れたけど平成前半くらいまでに普通免許とってたら4tまで運転できる
レンタカーのトラックはほぼATだしその気になれば運転できる人間は結構いるはず
マリンバ組んだままだと無理だけど演奏会の打楽器運搬はいつも2tロングで足りる >>446
四輪の大型はなって、そんなもん趣味で取ることはないって意味じゃないすかね。おかしいのはそこだから。 >>446
しっとるわそれくらい
自分は大型二輪持ってるが四輪は普通しか持ってないってだけだ >>446
アホ、大型は昔(昭和31年)からある。
んで中型が2007年から増えて、準中型が2017年から増えてる。 >>415の言うお局が本当にヤバイ奴なら他のまともな連中で新規に団立ち上げれば実質追い出しと同じことができるだろうに
それをグダグダと愚痴るしかできないってことは問題があるのはお局よりも>>415の方なんだろ >>450
で、そのお前の創った団名を聞くと逃げるんだろ? >>447
アウトドアやマリンスポーツなどが好きな人だと道具の運搬の為に大型免許を取る人はそう珍しくもないんじゃない?
大型を持ってると音楽趣味以外にも色々と便利な免許ではあるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています