一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>407
奇形デブスガイジ粘着しすぎできしょいわ
つべの演奏動画を貼ってる奴なんて1人じゃないっつの
毎回毎回、気に入らないレスを書いてるのは全てが1人の仕業だなんて変な思い込みしてるから、トランペット関連のいろんなスレであんたはガイジ扱いされてんだよ >>400
話が逸れて恐縮ですけど、PIPERSに氏のミニ連載(?)が掲載されていました。
アンブシュアの話がとても面白かった。 ジジイは歳とると性格丸くなるが、BBAは年取ると性格も体臭もキツくなるよなw ジジイもババアも一緒だ
臭くなるのもいればならないのもいる
丸くなるのもいればならないのもいる
ある程度年取ったら脳の衰えで抑制の利かない老害になる うちの老害BBA、また同じパートに入ってきた上手い人追い出しちゃったよ。
4月から転勤して入ってきたんだが、ハッキリ言ってBBAより上手い人だった。それなのに、音色が揃わないとか私の吹き方に合わせなさいとかBBA以外の人間には理不尽なこと言い続けて、結局その人「ちょっと私はこの団体に合わないみたいですね」って言って辞めちゃった。
残ってるそのパートのメンバーはBBAのイエスマンばっか。
BBA引退した方が絶対良い。マジ老害。 >>415
一ヶ月で辞める人が出て来るほどならさすがに会議して本人締め上げた方が良くないか? 周りをイエスマンで固めてるとやっかいだろ
あんまり責めると、BBAがイエスマン全員巻き添えにしてボイコットしてその上手い人一人残るとかなったら、結局周りが困る >>415
「私(俺)に合わせろ」は、上手な人が言うならまだしも下手な人が言ったらただの迷惑だよね
最近ネットの演奏動画で少人数の演奏グループが増えてきたけど、老害を避けて気の合う者同士でアンサンブルする人が増えてきた背景もあるのかもしれないね >>417
連レスごめん
アマチュアバンドなんかでもそうだけど、上手な人は、上手な人同士のツテや交遊関係があったりするから、老害とその取り巻きを追い出した後に堂々と、他の上手な奏者を募集するなりツテで紹介してもらえば良いだけじゃない?
人間関係なんて意外とどうとでもなるよ >>418
過去は上手かった
周りと比べて上手い
中途半端な奏者が言いがちw 知らないからそんなこと言っちゃうんだろうけど、その手の祟り神みたいのを辞めさせるのは、ものすごく面倒。ジャジーは消えないだろ?
そんなに簡単な話ではないからみんなこんなとこで愚痴ってるわけ。 >>415
そんな厄介者を抱えてる団を出られないお前にも問題あるんじゃないか? >>424
>>415 の事情は知らんが通える範囲に一つしか団体がないってのは田舎ではよくある話。 >>425
信頼できる仲間と団を立ち上げることだって可能だろ。
自分で何かを成し遂げもせず、なんでも用意してもらって文句ばっか、って役立たずの典型じゃん >>426
俺は吹奏楽団として機能はしない人数のを立ち上げて満足してるからいいけど、いわゆる吹奏楽団として機能する人数の団体をそうホイホイ立ち上げられんよ。
住民全員吹奏楽団員にするつもりかよ。 >>428
FL1.cl3.sax2.hr2.tp3.tb2.eu1.tu1.per3
20人弱でも十分合奏になるよ。
しかもこの人の地区は「お局様に追い出されたちゃんとやれる人」が複数人いるような地域だから、ちゃんとした団を立ち上げれば人は増えるよ。 首都圏や地方の大都市は人を集めるの
簡単だろうけど 田舎だと練習場所も老舗が抑えてるだろうし難しいと思うけどね
そこのところ関西は恵まれてると思う >>429
打楽器のことが全く頭に入っていないな。
本番をしたいなら大型楽器の運搬のことも考えないといけないし
ちょっと「吹奏楽団」というものを安易に考えすぎじゃね? >>434
女ばかりの楽団やバンドならともかく、多少は男手があるサークルだったら誰かしら大型免許くらいは持ってんじゃない?
女性はAT車免許しか取らない(取れない)人が多いけど、男性の場合は仕事や趣味で特殊免許を取る人も多いから あれが無いこれが無い、あれがやだこれがやだ…
お局よりもこうゆうやつの方がたちが悪い。
打楽器はホールでやるなら全国だいたいどこでもレンタルで搬入口まで運んで貰えるよ。
公民館とかでならセットとスネア、バドラ、ラテン系さえありゃ何とかなるし、箱部屋ならデジタルでも意外といける >>438
そうか、では君の設立したそのご立派な団体の名前を教えてよ。
見学しに行くわ。 >>439
ごめん、場所の関係で人これ以上増えても入り切らないから今は募集してないんで他当たってね。 >>440
スネ夫「悪いけどこの車4人乗りなんだ」
を思い出した。 >>418
退団して独立するなら自由だけど、在籍したまま派閥化して団内をかき回されるのは困る。
世間知らずの若い指揮者を引き込んだ日にゃ目も当てられん。 知り合いの先生は運送業者に頼まず2トントラックをレンタルして、自ら運送してたな。関係ない話だが この流れから見るに「老害BBA」とやらよりも書き込んでる輩のほうが問題あるみたいだね。 >>437
今は四輪も大型あるんだけど知らないの?
自動車の免許持ってないんだね
正確な年は忘れたけど平成前半くらいまでに普通免許とってたら4tまで運転できる
レンタカーのトラックはほぼATだしその気になれば運転できる人間は結構いるはず
マリンバ組んだままだと無理だけど演奏会の打楽器運搬はいつも2tロングで足りる >>446
四輪の大型はなって、そんなもん趣味で取ることはないって意味じゃないすかね。おかしいのはそこだから。 >>446
しっとるわそれくらい
自分は大型二輪持ってるが四輪は普通しか持ってないってだけだ >>446
アホ、大型は昔(昭和31年)からある。
んで中型が2007年から増えて、準中型が2017年から増えてる。 >>415の言うお局が本当にヤバイ奴なら他のまともな連中で新規に団立ち上げれば実質追い出しと同じことができるだろうに
それをグダグダと愚痴るしかできないってことは問題があるのはお局よりも>>415の方なんだろ >>450
で、そのお前の創った団名を聞くと逃げるんだろ? >>447
アウトドアやマリンスポーツなどが好きな人だと道具の運搬の為に大型免許を取る人はそう珍しくもないんじゃない?
大型を持ってると音楽趣味以外にも色々と便利な免許ではあるかと >>451
んじゃとりあえずお前の所属団体名言って見ろよ。
自分ができもしないことでマウントとった気になるとか痛すぎだぞ >>415にレス多いから見たけど、多分俺その団体知ってるわw
特定したら可哀想だから詳しくは書かないが、田舎の中途半端な元強豪だなw >>454
いろんなスレで自分の気に入らないレスに何週間も粘着し続けてるヤツがいるけど、何かよほど悪口言われるような心当たりがあるんだろうねw アホ「あいつの所為で団が悪くなる」
他人「じゃあ他所行くなり立ち上げたりすれば」
アホ「あれもこれも出来ないから無理」
他人「やろうと思えばできるだろ」
アホ「じゃあお前の団晒せ」
そりゃお前みたいなアホには誰も付いて来ないし新たなとこでも受け入れてもらえないわ 吹奏団体ってなんでどこの団体にも百貫デブがいるの? >>457
海外奏者にも体格の良い人はたくさんいるから
日本だけが特別って訳でもないかと
ただ、あまりにだらしない容姿はお客の側から見てもちょっと見苦しいから、音楽を趣味にしてる以上、姿勢や体型は多少なりとも気にして欲しいとは思うかなあ >>459
ブラックダイクのパーカスのお姉さんにも言ってやってくれ >>463
こういう揶揄ってよく聞くけど、民族的な音楽表現に偏るってのは世界中よくある事なんだよね。何歌ってもカンツォーネになるナポリのおっさんとか。
プロならさすがに他のアプローチ考えろとなるが、素人の趣味なら特に問題ないし、逆に言えば音楽的なアイデンティティがあるわけで、プロのお手本やCDの劣化コピーしかできないなんの創造性も無い演奏よりもよほど中身あると思う。 サックスで思い出したけど、ブルージャイアントって漫画を久々に読んだら、レコーディング中の主人公達が、
「音が大きい、凄まじい迫力と圧力だ」みたいな、音の大きさの事ばかり録音スタッフに感心されてるシーンがあって、ええー…となった
ド新人ならともかく、それなりにキャリアのあるスタジオスタッフで流石にそれはちょっと…
吹奏楽は昔から爆音信者が多いけど、ジャズバンドの世界も爆音信者が多いのかねえ? >>467
うーん、そうなのかなあ?
ジャズのサックスって吹奏楽なんかとはもう比べ物にならないくらい、すんごい色気があるというかアダルトな雰囲気の音色だったり、カッコいいフレーズをがんがん入れてきたり…ってイメージだから、音の大きさより、もっと音色の感触を語って欲しいと思ってしまったんだよね
まだ、金管楽器が中心のジャズバンドなら、
音が大きい、すごい!と感動するのも分かるんだけどね ダイナミクスレンジ、ピッチ、テクニック、音色、表現方法etc.
みんな上手な演奏をするための一手段でしかない。プロならそれらをバランスよく使うわけだけど、素人はどうしても一個ずつしか伸ばして行けないもの。
で、どこを最初にとっかかるかという問題に行き着くと「わかりやすくてとっつき安い物」からになるわけ。
音程ばっかり気にして音色残念な弦、早業連符ばかり練習してロングトーンからっきしな木管。爆音金管もそんなものたちと一緒で際立ってダメダメなわけではない。ただ単に未熟なだけ。
でもそれで良くないか?趣味なわけだし、自分のやりたい音楽を自分の実力なりに求めてる結果なんだから。 >>471
そういう発言は、一人だけでカラオケ店にでもこもって演奏する人だけがいえる。
他人に聴かせるなら、ましてや団に所属して皆と演奏するなら、
一緒に演奏する仲間のことを、そして第一に聴衆のことを考えなくてはいけないから、
未熟であればあるほど、そういう認識でいてはいけないと思うけどね。 音圧だけが強くてもダメだし、ただ連符が吹けるだけでもダメ
そういったものの引き出しの数や総合値がその人の評価になるのは当然だが
その一側面を評価した漫画に一々ケチをつける>>466は
相当他人からの評価でコンプレックスを抱いているんだろうと感じるわ サックスのジャズ用マウスピースとリードで吹くのやめろよw
音色が周りと合わないw 全然譜読みできてないのに延々とメトロノーム鳴らして合奏って効果ある?分奏や個人練申し入れてもそうゆうのはもっと後って言われちゃうし。どうして吹けてなくても合奏したがるのだろうか。 >>475
なんでここで愚痴ってるかは知らんが、メタル吹きのこと言ってんでしょ?
だとすればメタル吹きがいるだけでそれが浮いてしまう程度の薄っぺらで単純な音しかそのバンドは出せないってことを認識した方がいい。
責める所が完全にお門違いだ。音色だ? そんなこと言う域まで来てない。そのメタル吹き以外全員出直してこいと言ってもいい位だ。 >>477
聴いたことあるけど、あれは明らかに異質。あんな爆音が合うわけ無い。 >>473
こういうこと言うやつ例外なくド下手糞なんだよね。演歌サックスや爆音金管のほうが遥かにマシなレベルの。
ある程度以上の実力あるやつはどんなにやったところでプロレベルには達せないことを理解してるし、それを「ひとりの時はいいけど〜」的な精神論語ったところで演奏変わらないことも理解できてるからね。 >>476
多分そういう人達は曲の完成度はどうでも良くて、「今日も皆と合奏した」という充実感や達成感を味わえればそれで満足なんじゃない?
まあ人それぞれに事情があるとは思うけど、足手まといのメンバーがあまりに自分のストレスになるようだったら、こっそり他のサークル作ったり、ソロ活動しちゃったほうが精神衛生的には良いかもしれないね
趣味だからこそ、妥協せずに自分のやりたい音楽性を追求するのも大事かと >>476
場所代がタダなら知らんが、そうじゃないなら金と時間かけて人集めて個人練するのはアホらしいよ >>477
あれは普通に有害だわ
あんなもんを埋没させられる団体とかむしろ喧しすぎて聴くけたもんじゃないだろ >>483
田舎なんで場所がタダで自由ってのは大きいかもね。人も少ないので、いろいろともったいない場所の使い方はしてるな。
人がいない分、楽器はいろいろとやらんといかんし、少ないのを埋める音の実験場と化してるし。面白いけど少々寂しいな。一般的な吹奏楽編成は望めないし。
昔居た都会の団体は人数はいて本格的な編成はしてたけど、そういえば倉庫すらなかったよなー、とか思い出した。人の集まりとしては居やすい団体が多かったな。
今、場としてどちらがいいかと言えば実験がいろいろとできる今の方がいいな。吹奏楽編成自体が実験だったと思ってるからやりようはいろいろある。
>>484
残念な耳と頭だな。あんな一音で埋もれる程度の音なら、ただでさえ音圧しか有利な条件がない吹奏楽なんて存在の意味がないよ。
意味わかってるか? 単純な音の音圧で潰せなんて言ってないんだ。
他の楽器も多彩に音色で埋めればメタルの音が入っても浮かないし、いた方が音色が単純な吹奏楽でも聴けるようになる。実際それが実現できていた楽団にいて楽しんでいた。
それがなければ、2、3人のユニットより存在の意味がないって言ってるんだ。要は烏合の衆だと言ってるんだ。書いただろ? 音色なんて言えるレベルじゃないんだ。
>>482
人のしがらみなんて仕事で充分だ。趣味くらい楽しく合奏できてハッピーってのにさせてくれ.。やるってのが音に出てれば技術が追い付いてなくて吹けてなくても全然構わん。
音が合う瞬間を体験してればそれでいい。それが分からない人向けのくだらん体育会系の約束事なんて邪魔にしかならん。あの呪いはただでさえ使ってない頭を使わんようになる。
結局のところ、合えばいいし、合わなければ別れるだけ。それだけ。 >>485
電子楽器おすすめ。
頭ごなしにデジタル音否定する管弦多いけどちゃんと使うとめちゃくちゃ便利。
DTX‐MULTI12とmalletKATと適当なシンセとエレベさえあればなんでもできちまうからね。
ただしPAとエフェクターはこだわるべきだけどね。 >>484
アルトサックスでは須川さんのようなセルマー+バンドレンが吹奏楽には合うw
メイヤーとかで吹いてしまうから、一人だけジャズのような音色になるw >>487
ヤマハの楽器&C☆のほうが誰でも無難な気がする。 曲が求める音色ってのはあるじゃん
だからわざわざ別のネックとか作られてるんでしょ
それに伴奏部分でそんなにごちゃごちゃ多彩な音出されたら困るわ >>485
人少ないなら尚更とりあえず音合わせるだけで譜読みになるんじゃないか?
譜読みしてこないがどの程度かにもよるけど、楽譜見ながら音源聴くすらしてないなら十分個人練に先立つと思う
あとは譜読みくらい家でしてこいというプレッシャーを与える効果があるような無いような
別の話題だけど、周りや曲見てどれ位の遊びが許容されるかわからん人に好き勝手やられるのは単純に面倒くさいなあ
いわゆる空気読めないってやつ
そういうのはアンサンブルも下手で殊更浮く
しかもただ浮いてるのを目立ってカッコイイと思ってる節すらある
セッティングはあくまで表面的な話で、こういうところが問題じゃないかと思う >>485
埋もれる埋もれないじゃなくて、音色として邪魔
マーチでバスドラの代わりに和太鼓叩いたら邪魔だし変 >>491
だよねー
メタルの音色は多くの吹奏楽作曲者の想定しているものではないと思うの
(もし想定してたら逆に指定してくるはず)
うまい人はメタルの音色を殺すこともできるけど、そんな人はふつうのマウスピースも持っている >>492
メタルはジャズやエレクトリックバンドでは必要だけど
吹奏楽はオケだから団員の音色と協調性が必要 >>474
スレチだけど、でもサックスで爆音がウリのプロ奏者って正直どうなん?と思われても仕方ない面があるのも確かじゃない?
プロは確かにみんな音が大きいけど、音が大きいだけでなく、音色の魅力やリズム感、アドリブセンスの良さ、一般人には困難な高音(低音)をいとも簡単に吹いてしまう…などなど、
いろんな凄い事をやってのけるからこそのプロでしょう
アマチュアの世界なら、ちょっと他人より大きい音や高い音が出せるだけで、すごーい!って褒められたりもするけどね >>495
とりあえず元のマンガ読んでみたら?
どこにも爆音がウリのプロ奏者なんて出てこないから。 >>495は他人のふりした>>466の自己弁護。だから、ちゃんと読んだ上でこだわって言ってんの。
楽団離れて長いこと経つみたいなんだけど、色々頭の中で想像して合奏のアドバイスとかしちゃう人なので、生暖かく見守って差し上げてくりゃ。 アンサンブルを断るのにいい言葉ないかな。
そいつの選ぶ曲、勝手な割り振り、何よりそいつの人間性が嫌で。 >>498
「嫌だ」でいいと思う。
そんなに嫌いな人と一緒にやったってつまんないだろうし時間の無駄じゃない? サックス吹きとかでアホみたいな色の楽器をアホみたいに揃えてアホみたいにペラペラの音出してドヤってるアホ見ると楽器屋の良いカモだな〜と思う >>497
ベテランなのにアーバン教本できない先輩ちーっす
ネットに張り付いて荒らし行為するより、エチュードの1つでも完成させたらどうですか >>498
やめるなら早いほうがいいぞ。
声のかからなかった連中からかなり顰蹙かってるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています