一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>40
外部交渉とか担ってる団員が一番交通費かかってると思うんだけど、交通費もらってないんだよね。今までその辺を負担に感じたりしない人ばかりだったのかも。車の人が多いので算出しにくいとか、他にも交通費が無視されてきた理由というかそう言うのはありそう。
大事にするのは面倒な気持ちもある…動くかどうしようか。
他の団の人もこうしてるとか実例があれば教えてほしいな。 33です。
沢山レス頂きありがとうございます。
色々考えて退団させてもらおうと思います。
練習の時に皆んな楽しそうに過ごしているのに、俺はやらなくてはならない事が多くて不平等感を覚えた時点でもう趣味の域を超えた事に気付きました。
相談して良かった。ありがとうございます 主に今所属しているオケの運営やってた経験で言ってるんだけどその辺は吹奏楽団でもほぼ同じだと思う。掛け持ちしてる吹奏楽団の運営にもちょっとだけ関わってる。
>>41
その渉外の人達はうまく自分の用事ついでに行けてるのかもしれないね。そうでなければ余計な出費を強いられることになるから請求すべきでしょう。
ちなみにうちは面子が少なくて悪さをしにくいwこともあって、会計に面と向かって申告すれば余程おかしくない限りその通り出してもらえる。
公共交通機関がないから自家用車になるんだけどその車の推定燃費と走行距離で実費を算定するということでOK。
ただそういう土地なんで生活圏内(隣接する市位まで)の移動ではさすがに出ない。領収書の取りやすいコピーなんかだと10円でも出してくれるんだけどw
>>42
そうなのよね。自分の時も趣味のはずなのに全然楽しめずにストレスを溜めていくのが辛かった。自分は御役御免だけで済ませたけど自分の前任達は皆退団していったな。
辞めるときに引き継ぎとかで多少修羅場があると思うけどガンバ。
いろいろ落ち着いたらまたどこかにお世話になればいい。その時は今回の経験でうまく立ち回れると思うよ。 イマイチ状況が良く解らないんだが
「団を代表して出向いたり、他団体とのやり取りを任される」ような主要人物でありながら「必要経費をみんなで折半しようよ」という提案すらできないような状態の団があるってこと?
それとも「俺がこんだけ面倒くさい仕事やってるのに、のほほんとして楽しく楽器吹いてる団員がいる」っていう愚痴?
前者ならそこはヤバいとこだから団の事なんか気にせず明日にでもやめたら良いし、
後者ならどこにでもあることだから、後任への引き渡しとかを円滑に進めながらゆっくりやめたら良い。 というか
ある程度自ら役員やって団をいい雰囲気に持っていくような人がいないと団は死んでいくだけ
利害関係でやってるプロ団体じゃないんだから無償の推進力がなければアマチュア団体やってる意味もないし
まぁそれでもたまには労ってほしいよね
打ち上げの席でお疲れ様って言ってくれるだけでもいいと思うんだけど 39=41です。
33さんに便乗したみたいで話がややこしくなっててすみません。
>>41
自分の用事ついでに行けてるとは余り思えない人もいるのだが…なぜか請求していない。今までにそういう話があったかもわからないから、ちょっと聞いてみようかな。
>>44
今いるところは入団して日が浅くて、ホールの抽選を頼まれたりする程度で、他団体と交渉までするような立場ではありません。金額も1000円もかかってないのでちょっと迷いが。
39に書いたように前の団で代表になっちゃったことがあり、そういう立場には立ちたくないのであまり色々言わずにおとなしくしていたいのもあって躊躇している。 >>46
君みたいなのが団の輪を乱していくんだろうなあ >>46
「そういう立場には立ちたくないので」
↑
こういう事言う奴が今までの団の流れと反するか事言うと荒れるから黙っているべき、だよ。 使ってる時間と金が無駄と感じてるならすぐに辞めた方がいいよ。
辞めて気づいたが、趣味なんてどんなに打ち込んでも何も残らんよ。 >>47
33さんには伝わったみたいだけど、アンカーをつけずに39、41のコメントをしたのと、39に自分の愚痴を書いたのが混乱の元でした。申し訳ない。
更に、46コメント中の>>41は>>43の間違いです。ごめんなさい。
こういうアホなんで、交通費の件は自分の中でちゃんと整理してからにするわ。 >>48
そうだね。
自分に覚悟がないうちはあれこれ言わずに、黙って楽器を吹いてる方がいいんだろうな。33さんとは別で、活動自体は自分に合ってるように思う。
こんなアホにお付き合いありがとう。 >>49
辞めたのに何故未だにこんなスレに?
あなたには何も残らなかったのかも知れないが、自宅兼練習場をおったてた人の言葉では、仕事じゃなくて趣味だからこそ金も使ってとことん好きなようにやるんだそうだ
自治体の役とか地区の音楽イベントとかなんやら忙しそうだけど楽しそうにやってるよ 趣味にかけられる時間と金は人それぞれすぎるから、負担重いの察してくれなんて無理な話
黙ってやってたらそういう人なんだなって思われるだけ マジレスするけど、「趣味(或いは部活)なんて何も残らない〜」系の事を言う人は
要するに下手糞だった人なんだからそこは察してあげよう
音楽以外の何でもそうだけど、上手な人はネットでもリアルでも、
周囲から感心されたり必要とされたりする機会も多くなるし、いろんな人と出会えて
人脈も出来ていくので承認欲求が満たされる
承認欲求が十分に満たされる環境で活動してたら、例え途中で止めしたとしても、
「何も残らない無駄な活動だった」なんて思わないでしょ?
音楽なんて対人関係が苦手なだけだったらソロ活動してく手段もある訳だしね
早い話、集団の中で「どうでもいい存在」だと思われやすいタイプの人ほど、
楽しく続けてる人達をくさしたくなってしまうんだと思う
そういう人達は自分の中にある僻みや妬みを直視したくないんだろうね 気付いてないだけで何かしらの糧は得てるんじゃないかな
我が身を振り返ると、吹奏楽をやっていたからこそ思い切りの良さとかコミュ力(政治力)とか色々身に付いたと思うよ
ちなみに承認欲求が満たされるよりは劣等感を刺激されることの方が多いから、それはあんまり関係ないと思うw
マジで全く何の足しにもならなかったと思うなら吹奏楽には向いてなかったんだろ
それならもっと自分にあった趣味を選べばいい まぁ趣味をやって何も得られない人間が
仕事をして金を得られてもその先に得られるものは何もない
つまりそんな考えの奴は何をやっても何も得られない
考えを改めない限りは >>58
実は部活動の延長みたいな団体ではそういう存在が必要っぽい。叱られると成長してるような気がするらしいぞ。
何それ。絶対嫌だ。 確かに「叱られる」と「いじめられる」の違いがわからないような奴(「もっともな叱責をイジメと受け取る奴」「ただのイジメをしかりや愛のムチと勘違いしてる奴」双方な)がいる団は嫌だなぁ 学生時代の部活動を追体験したい人たちっているんですね 笑ってコラえてで吹奏楽が流行ってた時に例の〇先生を見て「ああいうのでいいんだ」って真似してるのなら不幸だよね >>61
うん。
そういうのには近づかないようにしてる。 自分が何となく相手にされていない、浮いていると感じたらその団では疎まれていると思うよ。
空気読んで他に移籍した方がみんな幸せ。 んなもん吹奏楽に限らず生きて他人とかかわる限り当たり前だろ。
そもそも趣味の世界なんて一人引きこもって取り組むんでもない限り、
・趣味には時間と金がかかる。
・主催者になると楽しく無いことや雑用も増える
・でも主催者がいないとなりたたない
・目に見える形で何か残るようなものは無い(コンスタントに成果が挙げられるなら本業にできる)
・趣味の本質とは違う人間関係を円滑にすすめるのが大変。
ようなことは大前提なわけで、それをドヤ顔で「気づいた」とか言うやつは痛々しいよ。 >>65
手前がそいつを気に入らないなら周りを巻き込まずに手前で手を汚して追い出せ。
大抵この手のが今って雰囲気よくないですよねーとか言い出すんだけど、表で動かんから処置しづらくて負担がかなり増えるのよ。
そもそも気に入らんもんをすぐ追い出すような奴に音楽や人の多様性が理解できるとは思えん。
まあ、いいのか。仲良しサークルとして立ち上げた団なら異分子は排除で当然か。 >>67
静岡一般スレで話題独占してる団体がそんな感じ。 >>65
お前が普段そうしてのけ者にしているだけでしょ? 人間的にも音楽的にもちょうどやりやすいメンバーが揃っていて、結構好き勝手させてくれる。いい団に巡り会えたものだと思っている。
不満とまでは言わないが、ただ一つだけ言わせてくれ。
ボス、帰り際に職場の愚痴を延々聞かせるのだけは勘弁してくれい。うん。辛いのはよくわかる。そのせいでなかなか練習に来れなくて鬱憤が溜っているのもわかる。
俺鍵持ってて最後までいないといけないから逃げられないのだ。なるべく聞くんだけど、俺も知らない職場のとても解決しそうにない問題を語ってもらうと辛いのだ。 いくつか渡り歩きつつトラ出演は多数こなしたが、オケと比べて統計的にブラスは幼い団が多いな
もちろん年齢的な意味じゃなく、小さな世界で威張ってるような幹部連中をよく見かける
国内に限れば、裾野自体はオケよりも広いはずなのにそうなるのは音大出が少ないからなのかな? >>72
その書き込み内容自体が小さな世界で威張ってる感ほとばしってますね
さすがです >>72
俺は吹奏楽もオケもこなすので広い世界知ってますキリッって恥ずかしい奴だな。
「いくつか渡り歩き」って要はたじっくり腰を据えた事が無いってことだろ?
ジャンルや演奏機会が固定してるオケの方がいざこざは起きにくいから(やりたいジャンルとかやりたくない本番とかで揉めにくいから)うわべだけの狭い世界しか知らないとそういう痛い感覚になるんだよ。 >>72
二度と呼ばれないから渡り鳥してるんじゃないの? オケはやるべきこと、やりたいことがある程度はっきりしてて良いよね
そしてそれをやりたい人が集まってるんだから余計ないざこざは少ないだろうね
幼いかどうかはわからないけど、吹奏楽はまだ未成熟な部分もあるからこそやれることも多いし
それが楽しいところもあるよ
だからこそ若手も多い >>76
いや、オケもこれが実はそううまくはいかない。一言でクラシックと言ってもやれる事の幅は結構広いからはっきりしてない。だから方向性でよくぶつかる。
その辺は吹奏楽だろうがオケだろうがどの団体でも同じようなもんでしょ。
それに、弦楽器の人って管楽器の事を全く知らなくて興味のない人が多いので結構トンデモない事言い出すよ。木管が金管の事を知らないとか位の感じ。
選曲も下手すると演奏会通じて管打楽器が要らない子だったり、やたらと人員が必要だったりするのがポンポン出て来るから普段から調教洗脳が必要。
ちょうどいい編成の曲は結構限られるから事前の根回しが大変。特にうちは金管が絶滅危惧種なんで多いのが決まっちゃうと田舎までトラを召喚する手続きも金もオモテナシも大変。
まとまりについては、当然吹奏楽部の常識を基にした暗黙の了解は通じないけど、うちは弦楽講座が母体で人数もそういないから聞き分けよくて楽。
ソロ弾きが集まったような団だと意見集約が大変。昔いた都会のオケはそうだった。 >>54
そういう人たちが、『アンサンブル』と称して訳のわからない派閥を作ってます。
団の主力になっている人たちはハブられてますww。
リーダー格の女帝閣下曰く「大学を出ていない奴、酒の弱い奴、タバコを吸わない奴、自分より上手い奴は敵」だそうです。 >>78
そういう、自分より上手な人を排除したり敵視するのって意味わかんないよね
だって一般アマ奏者のレベルなんてタカが知れてるでしょ
せっまいせっまい世界で天下とって楽しいか?っていう…
自分より優れた人がいたら、素直に頭をたれて
ちょっとしたコツやポイントを教えてもらえるように取り入ったほうが
自分的には人生が楽しそうに思えるけどなあ 水槽板で書き込む以上、多少は予測してたがこれほどまでに小さな世界のドン様たちがいらっしゃるとは……
まぁ転勤もロクに無い中小にお勤めじゃ楽団が生き甲斐になるんだろうし、そこでようやく構築した世界を批判されるのは耐えられないのかな?
>>77
弦と管の需給バランスの所為だと思うが、大抵どこのオケも管楽器奏者(特にCl,Fl)が中枢にいる印象だけどな
むしろ弦メインの団の選曲を一度経験してみたいわ
>>78
その主力面子はよく耐えてるな
そこに固執するだけのメリットが何かあるのだろうか >>80
まあ小さな世界のドン同士仲良くやりましょうや。
その経験が活きる時もきっとあるよ。自信もって! なんで職業見下しまで追加されてんの
もしかしてそのままブーメランかな?
転勤族でも期間限定で定着する人はいくらでもいる
逆に私は転勤先から実家に帰省兼ねて飛行機で通った(さすがに毎週は無理なので本番前以外は勘弁してもらったけど)
同じ練習場借りてて時間的にかち合うあるオケを見る限りだと、オケやってても人間としては幼稚な人などいくらでもいるのだが >>82
いくつか渡り歩くって時点で普通の読解力があれば、その場その場で定着してたってことくらいはわかるんじゃないの?
統計的にブラスに幼い団が多いと言っただけでオケに幼い団が無いなんて言ってないし
渡り歩く=腰を据えたことがないって短絡的な発想が、容易に同じ団に通えないレベルの転勤に無縁な人なんだなと推測しただけだがね 統計的になどというがそもそもいくつの楽団をみて言っているのか?
その数は母数を代表する充分な数なのか?
特殊楽器でない限り、トラを呼ばねばならんという時点で楽団として一般的な編成をなせない中規模以下の楽団にサンプルが片寄っているものを吹奏楽団全体の話にするのは滑稽である そういうのは渡り歩くとは表現しないんだよ
次から次へと落ち着かない様子を表す言葉だからね
短期でも平和に定着してたとは受け止められない 特殊楽器という言葉には様々な定義があるから該当するのかは定かではないが、
Fg奏者を正団員として十分な数を備えているアマチュア楽団がオケ・ブラス問わず、
どの程度あるのかということを考えれば中規模以下だけだと思うのは浅はかだろうね
サンプル数に関して答えればトラ先で知り合った人に別の団でも呼ばれることなどザラな上に、
転勤先では新たな人脈ができるから正確な数はわからんが合わせて30前後といったところかな?
そして「いくつか」という言葉がある以上、一定数を超えていないということになるし、
その間に大きな空白ができるのであれば、やはりそれも渡り歩くとはならない
だからこそ「普通の読解力」と称したのだがどうやらそれすら持ち合わせていないようで
それと、掲示板初心者なのか知らんがまずレスを分けるのはみっともないな
自重するように 煽りと燃料投下以外にこの掲示板に必要なものはある? で?
少なくとも都道府県のコンクール上位にはコンファゴはなくともファゴはいるし、全国には千単位で団体があるわけだが、たかだか30抜き出したサンプルがどういう意味を持つと思う?
統計的というからには要素をどのくらい分類してどういう検定をしたの?
有意さがあって統計的にみて〜の話をしたんだよね?
大体はじめのレスで大きな空白あるなんて書いてないのに後出しで出して来て、読解力がどうとか…だからそういうときには渡り歩くは使わないんだって言ってるのに
レスが割れたのは書き込んだ後で見直したらしょうもないこと言ってるのが後から目についたからだよ
みっともないて、全レスを分けてるのでもあるまいし
言葉の使い方を誤ってるのに受け手の読解力が足りないだとか、サンプル数が少ないのに統計的に見てとか、さらにはレスの仕方で掲示板初心者か?などと本論とは関係のないマウント取りに来たり、本当に恥ずかしい人だなあ
風邪で暇だけど見れば見るほどアホらしくて熱上がるから大人しく寝るわ 水槽屋の桶コンプレックスを刺激したID:cb2ll66gが悪いな。何故ここに書き込んでしまったのか。
結果的に、水槽屋が精神年齢ガキだらけというのを証明してるのはちと笑える。 >>91
わかりきってることを確認して笑えちゃうあなたも相当痛いよね。 >>85
そうそう、
渡り歩くと言うより、場に馴染めず追い出されてんだよ。
人間関係の形成が困難な奴とみた(笑) それで達観した気になって世の中を客観的に見てるつもりなんだからすごいよな レスを重ねる度にID:cb2ll66gの説を裏付けていくみっともなさはやはり失笑を禁じ得ないな。
それを客観的に見れないほどにガキなんだと言われればそれまでだが。 まだ続いてたのか
さすがにここまで幼稚な人達は見かけなかったのだが、おかげで原因は音大出の数ではなく、
吹奏楽界の体質だとよくわかったので、次の話題にでも移ってどうぞ >>98
せっかく統計とったんであればそれを
体質改善のために活用するとかできないの?
ただ文句言うだけで生産性の無い老害なの? >>98
音大出とかさ、それで飯食っていけるの?世の中の賃金水準からいったら最低レベルの仕事しかないと思うんだが。
趣味で週末気楽にやってる方がいいじゃん。 >>98
あんたが話題の中心なんだからもっとちゃんとしなさいよ 自ら幼さを露呈しておいて諦められても構ってもらおうとするような人間が
ウチの団にはいなくて良かったと思わせてくれる貴重なスレw フルボッコw 叩いてる方もあまり健全な考えではなさげだけどな。
ま、それはどうでもいいんだけど、音大出って一部を除くと団体の運営には邪魔にしかならん。
その一部ってのはちゃんと社会生活をしてきた人だ。
オレがオレがしか言わん奴はソロで呼ばれるまでおとなしく至高の音を目指して練習しとけ。
きちんとソロで呼びたくなるそういう真っ当な人は結構いるので呼ばれる事はないだろうが。
本当に音楽で食いたい奴以外は音大に行っちゃいかんと思うわ。その時点で社会人として終わるから最悪一生社会に受け入れられない事を覚悟せんといかん。
芸術に生涯を捧げるような奴ならこんなスレにおらんと思うわ。 音大出で音楽を本業にしている人ってあまりアマチュア団体にはいない印象だな
もちろん、トラで出る人は多数いるけど正団員という意味ではそちらの方が一部なんじゃね? 音楽を生業にする人が団費を払ってまでうちらの遊びに参加するかというと、それは酔狂な一部の人を除いてないだろうな。
俺らのやってるのはほとんどの場合ままごとのようなもんだ。楽器を持ち寄って雑談をしに来ていると言われてもあながち間違いではないと思う。
それを見てストレスを溜めながら本来なら金のタネである生業の経験や知識をタダで提供して、さらに団費を負担して正団員をするなんてよほどのお人好ししかおらんでしょ。
うちの団員で会計事務所のベテランがいるけど会計関係は見たくないらしい。粗が見えてかなりストレスになるからだそうだ。かと言ってそれを指摘しだすと事務作業が膨大になりすぎる。
別にアマ団体としてそこまで気合を入れて会計をせんと運営できないわけじゃないし、それで金がもらえるわけじゃないからそれなら目を瞑っておいた方がいい、という話。
同じような話だと思うよ。 >>100
とりあえず、大学出ていない奴と酒の弱い奴をバカにする事が出来る。
腕が落ちると風当たりが強くなるリスクはあるけど。 生業をタダで提供した時点で生業を放棄したのと同じだから普通はやらない
うちには音大出のリペアマンが居たが何一つタダではやってなかった
まぁその人も自分の意向が団を動かせるうちは団員やってたけど
指揮を外部から呼んで2、3回指摘されたら辞めてった だとすると>>105は一体どんな特殊な環境に身を置いているのだろうか……。 >>110
プロをあきらめた音大出がたくさんいるんじゃないかね。 音大出た高齢独身者はただの暇つぶしでやってるように見える。
講師や演奏家として薄給を得ていてTwitterで堂々と私生活を垂れ流しているから動きが分かる。
今年はここ、去年はここという具合でコンクールに出るバンドを変えているから、そのうち「あんたアマチュアじゃねーだろ」って通報されるだろうなと思う。 世の中にプロになれない音大出は大量に量産されているし、そういう不幸な奴らはアマチュアの中で優越感に浸りたいんだよ。もういいんじゃない? 既出かもしれないけど毎月の団費って幾らくらいが相場なの?
今入ろうとしてるところは社会人が4,000円って言われたんだけどどうかな
独り身だから月4,000円ならそんなに痛くないんだけど
そのほかにも演奏会とかではホール使用料は割り勘で負担するみたいだし
交通費は自持ちだし結構かかりそうね >>114
うちは月3000円+演奏会、コンクールのとき臨時徴収。年間で10万弱。
前にいたとこは月2000円。指揮者はプロではなく団員。コンクールも出ない。ホール代も自治体の助成があったのかも、臨時徴収もなし。数年に一度、揃いのTシャツなどを新しくするときに数千円。
相場は…? >>114
団員30人として月12万。年間144万と仮定して
・公民館等の使用料20万(1時間千円を4時間で年間50回)
・指揮者指導費50万(一回一万円を年間50回)
・演奏会の楽譜代11万(クラシック一万を二曲、メイン曲レンタル譜五万、ニューサウンズ一万円を4曲)
・その他の楽譜代年間3万(6千円5曲)
・演奏会打楽器レンタル10万(ティンパニ一式、マリンバ、チャイムを二泊レンタル)
・演奏会エキストラ10万(ファゴットとかの団員いないパートにセミプロを2万で5人位)
・共用の大型楽器や打楽器、楽譜の保管用レンタル倉庫14万4千円(月一万二千円)
・プログラムやポスター印刷代15万
残金約10万
なので普通でないかと思う。 プロになれない音大出の大半は>>105の言うところの社会生活を送ってると思うけどね。
>>117
団費を払いながら日当をもらうとはこれいかに。 自分達もゆるいバンドやってますが半数は元超強豪校の子、半数はド素人ですが、うまくやってますよ。元強豪校の子達ほど、ゆるく楽しく演奏したいみたいで、きっと学生時代の反動でしょう。それに素人に教える楽しさが大人になると湧いてくるみたいです。 >>116
エキストラ代がクソ高いな。セミプロなんか呼ぶ必要ないだろ。 >>121
集中練習、ゲネプロ、前日ホール練習、本番で二万なら安いほうちゃう?
当日のゲネホンだと団員が対応できないからって3、4回頼んだらこんくらいはかかるよ。 団がセミプロばかりならともかく、アマチュア団体なら人脈使ってアマチュアを呼べばいいんじゃないのかな?
ファゴットあたりなら3000〜5000円くらいで結構練習にも来てくれるけど。 >>122
セミプロ頼む必要があるんかいな?と言ってるのでは? >>124
ギャラ発生する人=セミプロって意味で書いた。そこまですごい人のつもりはない。ちょっと田舎だとトラ頼むのに無料の一般人は無理なとこ多いから。 >>123
5千円を四回来てもらうと2万だろ?
そんな意味だ。わかりづらくてすまん。 地方はどうか知らんが東京近郊なら3000円の謝礼だけで普通に来てくれる奏者なんていくらでもいるぞ
交通費だけでも足は出てると思うが、当人にとっては団費やら演奏会費やら払って出るものを
タダで出られる上にいくらかもらえたり、打ち上げ代負担してもらえたりで万々歳らしい >>127
それは音大がごろごろ転がってる地域特有だと思うぞ。 音大出じゃなくてもダブルリード奏者とか結構ゴロゴロ転がってるし、トラで呼んでも普通にこなしてくれるけどなぁ
むしろあいつら団費払う気なくてトラで本番ばっかり乗ってるらしい やはり団でいろいろ事情が違いそうね。
練習会場とか保管場所に金がかかるのはびっくりだ。ティンパニがレンタルで金がかかるというのも。需給が合ってるみたいで楽器の貸し借りに金が発生することはほとんどないな。
トラは近隣だと菓子折り程度で済ますようになってるが、トラに呼ぶ必要がある人は県内でも海を渡った都会の人が多いからこちらの交通費宿泊費負担は大きい。
ちなみに二つ入ってて、片方が年間3期分け4ヶ月6,000円、臨時負担なし、もう片方はまともに自主公演してないので動けるメンバだけで依頼演奏請けてトントン、団費なし。
>>129
在籍して無駄な練習時間過ごすのにそんな金掛かるならそりゃアホらしくてやってられん。気分転換にちょろっと練習出て金掛けずに本番の数をこなす方を選ぶのは自然だな。
それにそれ位都会ならオケもたくさんあるでしょ。ダブルリードで団費負担してまで在籍するなら吹奏楽でなくてオケを選択するのが自然。自然に逆らう人らも一定数いるみたいだけど。 ダブルリードなんか普通はいらんからな。
たまにトラで呼ばれたりすると自分は必要とされてるって勘違いする奴もいるが。 特に見せ場ない曲しかないなら無理して呼ばんでいい
そうじゃないから呼ぶ >>97
一瞬でも失禁と読んでしまった俺はガキなんだと言われればそれまでだがw >>133
バリサクとバスクラ(コントラバスクラ含む)とチューバもな >>120
何か勘違いしてるみたいだけど、上手な人は吹奏楽程度だったら
どんな曲でもすぐ吹けるようになるから単純にメンタルに余裕があるんだよ
忠告しとくけど、今はまだベテラン勢が初心者に優しく教えてくれてるみたいだけど、
1年後も同じ状態が続いてると思わないほうがいいよ
コイツは指導してもモノにならん、演奏の足手まといでしかない、と判断されたら、
容赦なく圧力かけて追い出しに掛かられる可能性もあるんだから ウチのオーボエはよく働くよ
ピッコロが働かねえ
フルートと2本あるから時間がかかるとかいって椅子引き始めてるのにいつも最後まで楽器の手入れしてるわ
合奏の曲は事前にわかってるから休憩にでも使わない方片付けたらいいのに
別のフルートの子は家帰ってやるからってささっと練習場の片付けに参加してるのにな
木管は自分の楽器の片付けに精一杯で当然だと思ってるのがね… ダブルリードなんて大半が中高で顧問に押し付けられて始めてるのに人間性が統一されてると思ってるとしたら相当ヤバイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています