一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>446
四輪の大型はなって、そんなもん趣味で取ることはないって意味じゃないすかね。おかしいのはそこだから。 >>446
しっとるわそれくらい
自分は大型二輪持ってるが四輪は普通しか持ってないってだけだ >>446
アホ、大型は昔(昭和31年)からある。
んで中型が2007年から増えて、準中型が2017年から増えてる。 >>415の言うお局が本当にヤバイ奴なら他のまともな連中で新規に団立ち上げれば実質追い出しと同じことができるだろうに
それをグダグダと愚痴るしかできないってことは問題があるのはお局よりも>>415の方なんだろ >>450
で、そのお前の創った団名を聞くと逃げるんだろ? >>447
アウトドアやマリンスポーツなどが好きな人だと道具の運搬の為に大型免許を取る人はそう珍しくもないんじゃない?
大型を持ってると音楽趣味以外にも色々と便利な免許ではあるかと >>451
んじゃとりあえずお前の所属団体名言って見ろよ。
自分ができもしないことでマウントとった気になるとか痛すぎだぞ >>415にレス多いから見たけど、多分俺その団体知ってるわw
特定したら可哀想だから詳しくは書かないが、田舎の中途半端な元強豪だなw >>454
いろんなスレで自分の気に入らないレスに何週間も粘着し続けてるヤツがいるけど、何かよほど悪口言われるような心当たりがあるんだろうねw アホ「あいつの所為で団が悪くなる」
他人「じゃあ他所行くなり立ち上げたりすれば」
アホ「あれもこれも出来ないから無理」
他人「やろうと思えばできるだろ」
アホ「じゃあお前の団晒せ」
そりゃお前みたいなアホには誰も付いて来ないし新たなとこでも受け入れてもらえないわ 吹奏団体ってなんでどこの団体にも百貫デブがいるの? >>457
海外奏者にも体格の良い人はたくさんいるから
日本だけが特別って訳でもないかと
ただ、あまりにだらしない容姿はお客の側から見てもちょっと見苦しいから、音楽を趣味にしてる以上、姿勢や体型は多少なりとも気にして欲しいとは思うかなあ >>459
ブラックダイクのパーカスのお姉さんにも言ってやってくれ >>463
こういう揶揄ってよく聞くけど、民族的な音楽表現に偏るってのは世界中よくある事なんだよね。何歌ってもカンツォーネになるナポリのおっさんとか。
プロならさすがに他のアプローチ考えろとなるが、素人の趣味なら特に問題ないし、逆に言えば音楽的なアイデンティティがあるわけで、プロのお手本やCDの劣化コピーしかできないなんの創造性も無い演奏よりもよほど中身あると思う。 サックスで思い出したけど、ブルージャイアントって漫画を久々に読んだら、レコーディング中の主人公達が、
「音が大きい、凄まじい迫力と圧力だ」みたいな、音の大きさの事ばかり録音スタッフに感心されてるシーンがあって、ええー…となった
ド新人ならともかく、それなりにキャリアのあるスタジオスタッフで流石にそれはちょっと…
吹奏楽は昔から爆音信者が多いけど、ジャズバンドの世界も爆音信者が多いのかねえ? >>467
うーん、そうなのかなあ?
ジャズのサックスって吹奏楽なんかとはもう比べ物にならないくらい、すんごい色気があるというかアダルトな雰囲気の音色だったり、カッコいいフレーズをがんがん入れてきたり…ってイメージだから、音の大きさより、もっと音色の感触を語って欲しいと思ってしまったんだよね
まだ、金管楽器が中心のジャズバンドなら、
音が大きい、すごい!と感動するのも分かるんだけどね ダイナミクスレンジ、ピッチ、テクニック、音色、表現方法etc.
みんな上手な演奏をするための一手段でしかない。プロならそれらをバランスよく使うわけだけど、素人はどうしても一個ずつしか伸ばして行けないもの。
で、どこを最初にとっかかるかという問題に行き着くと「わかりやすくてとっつき安い物」からになるわけ。
音程ばっかり気にして音色残念な弦、早業連符ばかり練習してロングトーンからっきしな木管。爆音金管もそんなものたちと一緒で際立ってダメダメなわけではない。ただ単に未熟なだけ。
でもそれで良くないか?趣味なわけだし、自分のやりたい音楽を自分の実力なりに求めてる結果なんだから。 >>471
そういう発言は、一人だけでカラオケ店にでもこもって演奏する人だけがいえる。
他人に聴かせるなら、ましてや団に所属して皆と演奏するなら、
一緒に演奏する仲間のことを、そして第一に聴衆のことを考えなくてはいけないから、
未熟であればあるほど、そういう認識でいてはいけないと思うけどね。 音圧だけが強くてもダメだし、ただ連符が吹けるだけでもダメ
そういったものの引き出しの数や総合値がその人の評価になるのは当然だが
その一側面を評価した漫画に一々ケチをつける>>466は
相当他人からの評価でコンプレックスを抱いているんだろうと感じるわ サックスのジャズ用マウスピースとリードで吹くのやめろよw
音色が周りと合わないw 全然譜読みできてないのに延々とメトロノーム鳴らして合奏って効果ある?分奏や個人練申し入れてもそうゆうのはもっと後って言われちゃうし。どうして吹けてなくても合奏したがるのだろうか。 >>475
なんでここで愚痴ってるかは知らんが、メタル吹きのこと言ってんでしょ?
だとすればメタル吹きがいるだけでそれが浮いてしまう程度の薄っぺらで単純な音しかそのバンドは出せないってことを認識した方がいい。
責める所が完全にお門違いだ。音色だ? そんなこと言う域まで来てない。そのメタル吹き以外全員出直してこいと言ってもいい位だ。 >>477
聴いたことあるけど、あれは明らかに異質。あんな爆音が合うわけ無い。 >>473
こういうこと言うやつ例外なくド下手糞なんだよね。演歌サックスや爆音金管のほうが遥かにマシなレベルの。
ある程度以上の実力あるやつはどんなにやったところでプロレベルには達せないことを理解してるし、それを「ひとりの時はいいけど〜」的な精神論語ったところで演奏変わらないことも理解できてるからね。 >>476
多分そういう人達は曲の完成度はどうでも良くて、「今日も皆と合奏した」という充実感や達成感を味わえればそれで満足なんじゃない?
まあ人それぞれに事情があるとは思うけど、足手まといのメンバーがあまりに自分のストレスになるようだったら、こっそり他のサークル作ったり、ソロ活動しちゃったほうが精神衛生的には良いかもしれないね
趣味だからこそ、妥協せずに自分のやりたい音楽性を追求するのも大事かと >>476
場所代がタダなら知らんが、そうじゃないなら金と時間かけて人集めて個人練するのはアホらしいよ >>477
あれは普通に有害だわ
あんなもんを埋没させられる団体とかむしろ喧しすぎて聴くけたもんじゃないだろ >>483
田舎なんで場所がタダで自由ってのは大きいかもね。人も少ないので、いろいろともったいない場所の使い方はしてるな。
人がいない分、楽器はいろいろとやらんといかんし、少ないのを埋める音の実験場と化してるし。面白いけど少々寂しいな。一般的な吹奏楽編成は望めないし。
昔居た都会の団体は人数はいて本格的な編成はしてたけど、そういえば倉庫すらなかったよなー、とか思い出した。人の集まりとしては居やすい団体が多かったな。
今、場としてどちらがいいかと言えば実験がいろいろとできる今の方がいいな。吹奏楽編成自体が実験だったと思ってるからやりようはいろいろある。
>>484
残念な耳と頭だな。あんな一音で埋もれる程度の音なら、ただでさえ音圧しか有利な条件がない吹奏楽なんて存在の意味がないよ。
意味わかってるか? 単純な音の音圧で潰せなんて言ってないんだ。
他の楽器も多彩に音色で埋めればメタルの音が入っても浮かないし、いた方が音色が単純な吹奏楽でも聴けるようになる。実際それが実現できていた楽団にいて楽しんでいた。
それがなければ、2、3人のユニットより存在の意味がないって言ってるんだ。要は烏合の衆だと言ってるんだ。書いただろ? 音色なんて言えるレベルじゃないんだ。
>>482
人のしがらみなんて仕事で充分だ。趣味くらい楽しく合奏できてハッピーってのにさせてくれ.。やるってのが音に出てれば技術が追い付いてなくて吹けてなくても全然構わん。
音が合う瞬間を体験してればそれでいい。それが分からない人向けのくだらん体育会系の約束事なんて邪魔にしかならん。あの呪いはただでさえ使ってない頭を使わんようになる。
結局のところ、合えばいいし、合わなければ別れるだけ。それだけ。 >>485
電子楽器おすすめ。
頭ごなしにデジタル音否定する管弦多いけどちゃんと使うとめちゃくちゃ便利。
DTX‐MULTI12とmalletKATと適当なシンセとエレベさえあればなんでもできちまうからね。
ただしPAとエフェクターはこだわるべきだけどね。 >>484
アルトサックスでは須川さんのようなセルマー+バンドレンが吹奏楽には合うw
メイヤーとかで吹いてしまうから、一人だけジャズのような音色になるw >>487
ヤマハの楽器&C☆のほうが誰でも無難な気がする。 曲が求める音色ってのはあるじゃん
だからわざわざ別のネックとか作られてるんでしょ
それに伴奏部分でそんなにごちゃごちゃ多彩な音出されたら困るわ >>485
人少ないなら尚更とりあえず音合わせるだけで譜読みになるんじゃないか?
譜読みしてこないがどの程度かにもよるけど、楽譜見ながら音源聴くすらしてないなら十分個人練に先立つと思う
あとは譜読みくらい家でしてこいというプレッシャーを与える効果があるような無いような
別の話題だけど、周りや曲見てどれ位の遊びが許容されるかわからん人に好き勝手やられるのは単純に面倒くさいなあ
いわゆる空気読めないってやつ
そういうのはアンサンブルも下手で殊更浮く
しかもただ浮いてるのを目立ってカッコイイと思ってる節すらある
セッティングはあくまで表面的な話で、こういうところが問題じゃないかと思う >>485
埋もれる埋もれないじゃなくて、音色として邪魔
マーチでバスドラの代わりに和太鼓叩いたら邪魔だし変 >>491
だよねー
メタルの音色は多くの吹奏楽作曲者の想定しているものではないと思うの
(もし想定してたら逆に指定してくるはず)
うまい人はメタルの音色を殺すこともできるけど、そんな人はふつうのマウスピースも持っている >>492
メタルはジャズやエレクトリックバンドでは必要だけど
吹奏楽はオケだから団員の音色と協調性が必要 >>474
スレチだけど、でもサックスで爆音がウリのプロ奏者って正直どうなん?と思われても仕方ない面があるのも確かじゃない?
プロは確かにみんな音が大きいけど、音が大きいだけでなく、音色の魅力やリズム感、アドリブセンスの良さ、一般人には困難な高音(低音)をいとも簡単に吹いてしまう…などなど、
いろんな凄い事をやってのけるからこそのプロでしょう
アマチュアの世界なら、ちょっと他人より大きい音や高い音が出せるだけで、すごーい!って褒められたりもするけどね >>495
とりあえず元のマンガ読んでみたら?
どこにも爆音がウリのプロ奏者なんて出てこないから。 >>495は他人のふりした>>466の自己弁護。だから、ちゃんと読んだ上でこだわって言ってんの。
楽団離れて長いこと経つみたいなんだけど、色々頭の中で想像して合奏のアドバイスとかしちゃう人なので、生暖かく見守って差し上げてくりゃ。 アンサンブルを断るのにいい言葉ないかな。
そいつの選ぶ曲、勝手な割り振り、何よりそいつの人間性が嫌で。 >>498
「嫌だ」でいいと思う。
そんなに嫌いな人と一緒にやったってつまんないだろうし時間の無駄じゃない? サックス吹きとかでアホみたいな色の楽器をアホみたいに揃えてアホみたいにペラペラの音出してドヤってるアホ見ると楽器屋の良いカモだな〜と思う >>497
ベテランなのにアーバン教本できない先輩ちーっす
ネットに張り付いて荒らし行為するより、エチュードの1つでも完成させたらどうですか >>498
やめるなら早いほうがいいぞ。
声のかからなかった連中からかなり顰蹙かってるぞ。 本来「断る」も含めて自分の意見を表明することって「相応の責任とリスクを持つ」ことと表裏一体なんだよね。
それなのにそういった物はなるべく回避して「自分の思いだけを押し通したい」という自分本位な身勝手さが>>498みたいな物言いを産む。
嫌なものに誘われた時点で「断って嫌われたり人間関係壊れるリスク」と「我慢してストレス貯める犠牲」の二択でしかない。その問題で「嫌われず回避」する答えを他人に求めるなど愚の骨頂。
最悪なのは結局決めれずズルズル流されておきながら裏で「本当はやりたくないのに無理やりやらされた~」とか陰口叩く奴。お前に決断能力無いのを他人に責任転嫁すんなよと。 >>510
誘う側が自分に当てはまったのかもしれないけど、勝手な選曲や仕切りをされて楽しくないのは誘われた側だよ。
ドストレートに断ると相手のプライド?を傷つけるからここで書いたりするわけでね。 本当は「対等な意見の交換」が出来ない時点で
お互いに本心から認められてる仲間じゃなかった、って事なんじゃないの 断り文句なんて、すみませんしばらく余裕が無いので…で良くない?
他のアンサンブルには出たいとかなら、先約で手一杯なので…ってする
ちなみに穏便に済ませたいならさっさと返事するのも重要 >>511
選曲や仕切りについて他に意見等を表明していたにもかかわらず無視して勝手に、とかなら文句言うのもわかる>>498の書き込みの雰囲気ではそんなことではないんでしょ?
「やらないです」すら言えない奴が何上から目線で語ってんの?
プライド傷つけるから〜とか言ってて恥ずかしくないの? >>504
メタルマウスピースでニューサウンズのソロ吹いて悦に入ってたり
黒いサックスだのカーブドソプラノだの見せびらかしてきてた馬鹿いたな
いま何してるんだか 楽器沢山持ってたりウンチクが達者な人間に上手い者無し。 こんなん遅刻の上手い理由を相談してるのと似たようなもんで、良い断り方があればよろしく、程度のもんだろ。
愚の骨頂とか、そんな大袈裟に否定することかよw >>514
普段からみんなと話し合って決めることをしていたら、そんなキレ方はしないと思うよ。
コミュニケーション取れてるか?自分の好みだけで選んでない?
メンバーは召使いじゃないぞ。飼い犬に噛まれたと感じたの? >>518
横から悪いけど>>514のどこ読んでもキレてるようには読めないぞ。
自分への反論は全部本人降臨の上興奮してキレて書いてる設定とかコミュ症も末期だな…
怖がらないで「僕はアンサンブルやりません」って伝えてごらんよ。恐らく何の問題も無く受けいれて貰えるから。
というかここまでの流れ見る限り、君が誘われたのはおそらく、声かけ無いと可哀想(もしくはハブられたとか騒がれたら面倒臭い)だからであって、特段誰かが横柄にやってるわけでもなければ、君に期待したり支配しようとしてるわけでもないから安心しなよ。 このスレ全体を通じて言えることだけど相談やら愚痴やらを書く奴らは
総じて「周囲に非難されたくないが自分の思い通りにしたい」って思考だよな
誰かを拒絶するにしても動かすにしても自分の責任の下にやらざるを得ないんだから
非難される覚悟で行動するか、非難を恐れて我慢するかの二択だってことすらわからないバカばかりだ >>515
イベントで楽しくジャズライブとかやってるんじゃない
人がどんな楽器を幾つ買おうが勝手 >>520
チームスポーツなんかでもそうだけど、音楽の世界も、意見を認められたかったら実力を付けて周囲に自分を認めさせるしかない、という部分はどうしてもあるよね
自分はそういう支配的な関係は嫌だからニュートラルでありたいと思ってるけど、それにはきっちり、やる事やれるようにならなきゃいけないよね、とは思うかな >>522
上手な人がニュートラルな関係でって言ってるのは好感持てるけど、だいたいはヘッタクソな奴が発言権を得たいがためのセリフなんだよね、それって。 >>522
一般バンドなんてテキトーでOK
嫌になったら次のバンドに移動w >>526
地方なのでサークル移動にも限界があるかとw
妙に噛み付いてきてる人がいるけど、そういう人達は「支配する/される」人間関係を肯定してるって事なの?
仲間とニュートラルな関係を築く為に「自分のやる事はきっちりやれるようになりたい」と思うのは、どんな趣味でも当たり前の考えだと思うけど >>527
仕事はきっちりやれw
趣味はテキトーw 全然吹けないのに運営やって意識だけ高くなっちゃったのとかめんどい。 なんかめんどくさそうなバンドにいるのが多いのね
あ、スレタイか こんなところで相談しなきゃならなくなってる時点でお察しって感じだわ
本当に相談者が正しいことを主張しているなら他の団員とかが賛同して多数派になってるだろ >>528
適当な奴は、周りからもそれなりにしか扱われない。いくら趣味でもね。
おまえはそれでもいいかもしれないが、皆がそういうわけじゃないから、
あんまり「適当」なことをいうもんじゃないな。 >>532
各バンドのだめな奴がリアルでは仲間いなくて愚痴れないからここに書き込んだら、さくっと駄目さ加減バレただけだから。 >>535
家来だと思ってる奴が従ってくれないからそう思うわけでしょ >>536
家来w
お前に従わせるだけの価値があるとでも思ってんの?
>>519さんの言ってることドンピシャ。お前に価値があるわけじゃなくて、ただそこにいるから声かけてもらえてるだけだっつうの。こんなとこで書き込んでる暇あったら、やりません、の五文字伝えて来いよ。なーんにも起こらないから。 相談とか笑う。ただの愚痴だよ。多数派とか関係ない。面倒なやつは一人でも面倒。 >>534
まあ楽器を吹くのはテキトーだけど若い女団員には真剣勝負w >>540
上級者ならともかく、腕前のぱっとしない男が若い女性メンバーに必死とか鼻で笑うわ
歌でも楽器でも上手な人は基礎練に手抜きしないからね、適当練習って言ってる時点で(ry
どうせ初心者の知識なくて下手な女の子相手にドヤってマウンティングするのがせいぜいだろ
相手にバカにされたり迷惑がられてるのに気付けよ しょうもない釣りに引っかかってヒス起こしてないで、どっかに入れてもらって活動した方がいいぞ、オバさん。 相変わらず必死だなw
バカどもを高みの見物させてもらうわw 女の多いバンドはめんどくさい
凝り固まったオバハンは救いようがない >>544
わかる。オバハンのせいで何人も辞めていったよ… 経験上楽器が初心者レベルでも楽器の上手な女団員と結婚できたよw
要は顔、金、チンポの3要素があればモテるw
一般バンドなんて所詮お見合いの場w
独身キモオタ風デブハゲは楽器が上手いが役員や演奏で頑張っているけどモテないw
若いうちは演奏なんてテキトーで女狩りに徹するのがよいw
40過ぎたら何してもダメなので楽器が彼女代わりになって暇なので演奏が上手くなるのは当たり前だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています