一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>485
電子楽器おすすめ。
頭ごなしにデジタル音否定する管弦多いけどちゃんと使うとめちゃくちゃ便利。
DTX‐MULTI12とmalletKATと適当なシンセとエレベさえあればなんでもできちまうからね。
ただしPAとエフェクターはこだわるべきだけどね。 >>484
アルトサックスでは須川さんのようなセルマー+バンドレンが吹奏楽には合うw
メイヤーとかで吹いてしまうから、一人だけジャズのような音色になるw >>487
ヤマハの楽器&C☆のほうが誰でも無難な気がする。 曲が求める音色ってのはあるじゃん
だからわざわざ別のネックとか作られてるんでしょ
それに伴奏部分でそんなにごちゃごちゃ多彩な音出されたら困るわ >>485
人少ないなら尚更とりあえず音合わせるだけで譜読みになるんじゃないか?
譜読みしてこないがどの程度かにもよるけど、楽譜見ながら音源聴くすらしてないなら十分個人練に先立つと思う
あとは譜読みくらい家でしてこいというプレッシャーを与える効果があるような無いような
別の話題だけど、周りや曲見てどれ位の遊びが許容されるかわからん人に好き勝手やられるのは単純に面倒くさいなあ
いわゆる空気読めないってやつ
そういうのはアンサンブルも下手で殊更浮く
しかもただ浮いてるのを目立ってカッコイイと思ってる節すらある
セッティングはあくまで表面的な話で、こういうところが問題じゃないかと思う >>485
埋もれる埋もれないじゃなくて、音色として邪魔
マーチでバスドラの代わりに和太鼓叩いたら邪魔だし変 >>491
だよねー
メタルの音色は多くの吹奏楽作曲者の想定しているものではないと思うの
(もし想定してたら逆に指定してくるはず)
うまい人はメタルの音色を殺すこともできるけど、そんな人はふつうのマウスピースも持っている >>492
メタルはジャズやエレクトリックバンドでは必要だけど
吹奏楽はオケだから団員の音色と協調性が必要 >>474
スレチだけど、でもサックスで爆音がウリのプロ奏者って正直どうなん?と思われても仕方ない面があるのも確かじゃない?
プロは確かにみんな音が大きいけど、音が大きいだけでなく、音色の魅力やリズム感、アドリブセンスの良さ、一般人には困難な高音(低音)をいとも簡単に吹いてしまう…などなど、
いろんな凄い事をやってのけるからこそのプロでしょう
アマチュアの世界なら、ちょっと他人より大きい音や高い音が出せるだけで、すごーい!って褒められたりもするけどね >>495
とりあえず元のマンガ読んでみたら?
どこにも爆音がウリのプロ奏者なんて出てこないから。 >>495は他人のふりした>>466の自己弁護。だから、ちゃんと読んだ上でこだわって言ってんの。
楽団離れて長いこと経つみたいなんだけど、色々頭の中で想像して合奏のアドバイスとかしちゃう人なので、生暖かく見守って差し上げてくりゃ。 アンサンブルを断るのにいい言葉ないかな。
そいつの選ぶ曲、勝手な割り振り、何よりそいつの人間性が嫌で。 >>498
「嫌だ」でいいと思う。
そんなに嫌いな人と一緒にやったってつまんないだろうし時間の無駄じゃない? サックス吹きとかでアホみたいな色の楽器をアホみたいに揃えてアホみたいにペラペラの音出してドヤってるアホ見ると楽器屋の良いカモだな〜と思う >>497
ベテランなのにアーバン教本できない先輩ちーっす
ネットに張り付いて荒らし行為するより、エチュードの1つでも完成させたらどうですか >>498
やめるなら早いほうがいいぞ。
声のかからなかった連中からかなり顰蹙かってるぞ。 本来「断る」も含めて自分の意見を表明することって「相応の責任とリスクを持つ」ことと表裏一体なんだよね。
それなのにそういった物はなるべく回避して「自分の思いだけを押し通したい」という自分本位な身勝手さが>>498みたいな物言いを産む。
嫌なものに誘われた時点で「断って嫌われたり人間関係壊れるリスク」と「我慢してストレス貯める犠牲」の二択でしかない。その問題で「嫌われず回避」する答えを他人に求めるなど愚の骨頂。
最悪なのは結局決めれずズルズル流されておきながら裏で「本当はやりたくないのに無理やりやらされた~」とか陰口叩く奴。お前に決断能力無いのを他人に責任転嫁すんなよと。 >>510
誘う側が自分に当てはまったのかもしれないけど、勝手な選曲や仕切りをされて楽しくないのは誘われた側だよ。
ドストレートに断ると相手のプライド?を傷つけるからここで書いたりするわけでね。 本当は「対等な意見の交換」が出来ない時点で
お互いに本心から認められてる仲間じゃなかった、って事なんじゃないの 断り文句なんて、すみませんしばらく余裕が無いので…で良くない?
他のアンサンブルには出たいとかなら、先約で手一杯なので…ってする
ちなみに穏便に済ませたいならさっさと返事するのも重要 >>511
選曲や仕切りについて他に意見等を表明していたにもかかわらず無視して勝手に、とかなら文句言うのもわかる>>498の書き込みの雰囲気ではそんなことではないんでしょ?
「やらないです」すら言えない奴が何上から目線で語ってんの?
プライド傷つけるから〜とか言ってて恥ずかしくないの? >>504
メタルマウスピースでニューサウンズのソロ吹いて悦に入ってたり
黒いサックスだのカーブドソプラノだの見せびらかしてきてた馬鹿いたな
いま何してるんだか 楽器沢山持ってたりウンチクが達者な人間に上手い者無し。 こんなん遅刻の上手い理由を相談してるのと似たようなもんで、良い断り方があればよろしく、程度のもんだろ。
愚の骨頂とか、そんな大袈裟に否定することかよw >>514
普段からみんなと話し合って決めることをしていたら、そんなキレ方はしないと思うよ。
コミュニケーション取れてるか?自分の好みだけで選んでない?
メンバーは召使いじゃないぞ。飼い犬に噛まれたと感じたの? >>518
横から悪いけど>>514のどこ読んでもキレてるようには読めないぞ。
自分への反論は全部本人降臨の上興奮してキレて書いてる設定とかコミュ症も末期だな…
怖がらないで「僕はアンサンブルやりません」って伝えてごらんよ。恐らく何の問題も無く受けいれて貰えるから。
というかここまでの流れ見る限り、君が誘われたのはおそらく、声かけ無いと可哀想(もしくはハブられたとか騒がれたら面倒臭い)だからであって、特段誰かが横柄にやってるわけでもなければ、君に期待したり支配しようとしてるわけでもないから安心しなよ。 このスレ全体を通じて言えることだけど相談やら愚痴やらを書く奴らは
総じて「周囲に非難されたくないが自分の思い通りにしたい」って思考だよな
誰かを拒絶するにしても動かすにしても自分の責任の下にやらざるを得ないんだから
非難される覚悟で行動するか、非難を恐れて我慢するかの二択だってことすらわからないバカばかりだ >>515
イベントで楽しくジャズライブとかやってるんじゃない
人がどんな楽器を幾つ買おうが勝手 >>520
チームスポーツなんかでもそうだけど、音楽の世界も、意見を認められたかったら実力を付けて周囲に自分を認めさせるしかない、という部分はどうしてもあるよね
自分はそういう支配的な関係は嫌だからニュートラルでありたいと思ってるけど、それにはきっちり、やる事やれるようにならなきゃいけないよね、とは思うかな >>522
上手な人がニュートラルな関係でって言ってるのは好感持てるけど、だいたいはヘッタクソな奴が発言権を得たいがためのセリフなんだよね、それって。 >>522
一般バンドなんてテキトーでOK
嫌になったら次のバンドに移動w >>526
地方なのでサークル移動にも限界があるかとw
妙に噛み付いてきてる人がいるけど、そういう人達は「支配する/される」人間関係を肯定してるって事なの?
仲間とニュートラルな関係を築く為に「自分のやる事はきっちりやれるようになりたい」と思うのは、どんな趣味でも当たり前の考えだと思うけど >>527
仕事はきっちりやれw
趣味はテキトーw 全然吹けないのに運営やって意識だけ高くなっちゃったのとかめんどい。 なんかめんどくさそうなバンドにいるのが多いのね
あ、スレタイか こんなところで相談しなきゃならなくなってる時点でお察しって感じだわ
本当に相談者が正しいことを主張しているなら他の団員とかが賛同して多数派になってるだろ >>528
適当な奴は、周りからもそれなりにしか扱われない。いくら趣味でもね。
おまえはそれでもいいかもしれないが、皆がそういうわけじゃないから、
あんまり「適当」なことをいうもんじゃないな。 >>532
各バンドのだめな奴がリアルでは仲間いなくて愚痴れないからここに書き込んだら、さくっと駄目さ加減バレただけだから。 >>535
家来だと思ってる奴が従ってくれないからそう思うわけでしょ >>536
家来w
お前に従わせるだけの価値があるとでも思ってんの?
>>519さんの言ってることドンピシャ。お前に価値があるわけじゃなくて、ただそこにいるから声かけてもらえてるだけだっつうの。こんなとこで書き込んでる暇あったら、やりません、の五文字伝えて来いよ。なーんにも起こらないから。 相談とか笑う。ただの愚痴だよ。多数派とか関係ない。面倒なやつは一人でも面倒。 >>534
まあ楽器を吹くのはテキトーだけど若い女団員には真剣勝負w >>540
上級者ならともかく、腕前のぱっとしない男が若い女性メンバーに必死とか鼻で笑うわ
歌でも楽器でも上手な人は基礎練に手抜きしないからね、適当練習って言ってる時点で(ry
どうせ初心者の知識なくて下手な女の子相手にドヤってマウンティングするのがせいぜいだろ
相手にバカにされたり迷惑がられてるのに気付けよ しょうもない釣りに引っかかってヒス起こしてないで、どっかに入れてもらって活動した方がいいぞ、オバさん。 相変わらず必死だなw
バカどもを高みの見物させてもらうわw 女の多いバンドはめんどくさい
凝り固まったオバハンは救いようがない >>544
わかる。オバハンのせいで何人も辞めていったよ… 経験上楽器が初心者レベルでも楽器の上手な女団員と結婚できたよw
要は顔、金、チンポの3要素があればモテるw
一般バンドなんて所詮お見合いの場w
独身キモオタ風デブハゲは楽器が上手いが役員や演奏で頑張っているけどモテないw
若いうちは演奏なんてテキトーで女狩りに徹するのがよいw
40過ぎたら何してもダメなので楽器が彼女代わりになって暇なので演奏が上手くなるのは当たり前だなw >>546
顔カネちんこが揃ってるのにわざわざ吹奏楽団にヘッタクソな楽器吹きに行かないと女もつれないとはこれいかにww >>547
本当に容姿が良くて上手な人だったら、ソロ活動しててもそれなりにいろんな人との出会いの機会ができるものだよねえ…
でも高い楽器を見せびらかす人の心理が少し分かったような気がするよ >>552
経験上同じ趣味なのに下手くそなやつはすぐ嫌悪されるようになる。 なぜそこまで容姿にこだわる?というか、なぜ腕や容姿が揃ってからでないと人間関係が構築できないと考える?どっかに入って普通に続ければそれなりの付き合いができていく。 楽器を沢山持っている人は、見せびらかすタイプというより収集癖があるタイプだと思う。持っているものを誇るという外向きな思考というよりは、持っていないものが気になる内向きの方向性。マニア同士はその辺の感覚が共有できるので機材トークに花が咲く。 >>553
こういう奴がいるから何人も辞めていくw >>553
まあ、身の丈に合った楽団を選んだ方が良いよね。。 >>509
妄想ではない。
団非公認で勝手に仲良しだけを集めてアンサンブル組んでる連中に対しては皆が不信感を持っているし、
声のかからなかった金管連中はガチで怒ってる。 >>554
でも太ってていかにもトロ臭い感じの人は演奏の腕もパッとしない場合も多かったりするのもまた事実じゃない?
金管楽器は特に、普段から体力作りが重要になってくるから、基礎トレきちんとやってる人はそれなりにスッキリした体型になってると思う >>558
そんなにやりたいならあぶれた連中で何かやれば?
文面だけ見てもそれのどこが問題なのかさっぱりわからん
もちろん団の練習時間内に合わせてたりするとかなら、何らかの処分はあって然るべきだけど >>559
オケのプロ見てもそんなパッとした容姿の人は少ないが。。 ガキの頃に太ってていじめられた過去でもあるんじゃねぇの >>559
体力作りなんてうち誰もしてないよ
どこの漫画の世界で生きてるの? チューバ奏者なんでごく一部のマッチョと大部分のデブしかいない
腹筋とか昭和世代かな? 入団希望者の実力とか性格について、つい辛口コメントしちゃうクセ治したい
回りに愚痴ってたしなめられるくらいに老害だと自覚はある
団の雰囲気に合わない人が入団してもお互いに苦労するだけだと思うけどな 周りにたしなめられるって相当だよ…
自分で立ち上げた団なら自由にすればいいんじゃない?と思うけど >>563
妄想乙
金管楽器はそれなりの基礎体力が必要な楽器だから、アマチュアでも真面目な人はちゃんとスタミナ維持の努力してるよ
ぶっちゃけ、周囲に太めな金管奏者しかいない人は周りもみんな下手くそばかりな集団に属してるんだろうね >>568
あんた最後にどこかに在籍したの何年前よ?平成一桁くらいなんじゃないの? >>566
それは嫉妬か何か?
自分の椅子を奪われそうだとか思っちゃうオレの色に染まれ系? >>569
Aジェイコブス氏のSong&Windや、アレキサンダーテクニーク等が語られるようになる前から楽器やってて、その頃には頭凝り固まったジジババだろ。
楽器搬入で息が切れないレベルの体力さえあればあとは要らん。 家庭をかえりみない吹奏楽オタババアは離婚してるか独身w >>566
それなぁ、もしかしたら周りはお前がやめろって思ってるかもしれないぞ(笑)
その方が苦労する人が減るとしたらどうよ 楽譜が簡単でも面白い時もあるし、そんな簡単な楽譜ばかりでもない 人によるとしか言えん
チューバの譜面が簡単って思えるのは単に難しい曲に手が出せないバンドにいるからな気がするが >>578
連符が吹ける=上手、と信じてる下手くそフルートの可能性もある。 クラのおばはんが音圧強すぎてピッチ底上げ。。。
コード無視して上に乗っかった音を吹くからいつも転調時に転調出来ないバンドなんだが、諦めた方がいいよね? >>580
管楽器でそれは厳しいな、、、
ショボいアマオケだと、
2ndポジションとか3rdポジションですでに転調してしまってる輩多いけど、、、 >>580
何のためにチューナーがあるのかと(ry
そういう人って普段の練習時の音程はどうなってるんだろう?
狂った音程のまま吹いてるとしたらホラーだね リード楽器って基本安定高い癖に、仕方ないとかいって合わせてこないから嫌い >>582
基礎練と合奏で吹き方が違うヤツ多すぎなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています