一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>680
せめて日本語くらいはまともに書けるようになれよな。 >>681
別に>>680じゃねえけど、この程度の日本語が読めなくなるなんてゆとりマジヤベエ >>680だって読めていない。
>>675は、仕事をしないくせに文句を言うって書いてる。昔幹部やってたのにこの手合いが多い。
ま、自分込みで、年取ったらみんな老害だけどな。 女がババアしかいないバンドもある。オバコンの俺はそっちが好みだ。 >>684
読める=まともな文章
って頭の中身がもう手遅れ感Maxですね。 ひどい詭弁だな
だったら
自分が読めなかった=まともじゃない
これも頭悪いだろ >>684が勝手に「まともな日本語じゃない=>>681が読めなかった」って妄想してるだけなんだよなあ
読めたからってまともな日本語とは限らないことを知らずに歳重ねた老害は疎まれるわな まともな日本語か否か(筆者の能力)と読解力があるか(読者の能力)を混同するとこういう>>684や>>690みたいになる。
もし混同するなら状況は四つ(まともな文章&読める人、まともな文章&読めない人、まともじゃない文章&読める人、まともじゃない文章&読めない人)なのにそれを2つっきりにしか見られない人がこういう理論に陥る。
なんで2つっきりにしか考えられないかと言えば「自分の視点での良し悪しでしか見られ無い人だから」
自分の視点(筆者側)でしか見られないからそれ以外の視点(読者側)をプラスできないので「まともじゃない文章=読むことのできない人」としか想定できない。
んでこういう自分の視点でしか見られない奴がいると組織には邪魔でしかない。 嫌気さして楽団やめたら、9団体から出演のオファー来た。
そっとしておいてくれよ。 >>692
あはは、コレがまともな日本語なんだ
ひどいもんだ >>696
9団体てすげーな。
ずいぶん音楽活動の盛んな地域にお住まいとお見受けする。
田舎で活動する俺には全く考えられない。 出演のオファーと入団のオファーは違うからな。自分なら地雷かどうかまず見極めたい。 「今どこにも所属してないの?じゃあうちの団で入んなよー」という社交辞令をオファーと受け止めてるイタイやつだろ。 ウチ今ベース足らないんすよねーとは言うけど入ってくれとは言わないみたいなね。 >>702
あっちゃこっちゃに喧嘩売って、よっぽど実生活でアレなんだね。ドンマイ。 >>705
うちの団はアンケートの「本演奏会をどのように知りましたか?」の問に対して、1割強が「チラシ」につけてくるからけっこう意味あるかな。
ちなみに客入り600ちょいアンケート回収200枚前後でそのうち25枚くらいって感じ。 大人になってまで吹奏楽やっている奴はキモいといえよう。健全な社会人はスポーツで汗を流すよ。
ブラバンなんてスクールカースト最下層だった底辺がやるもの。
多感な時期にいじめられっ子だと会社でも一生いじめられるし、子供にも遺伝する。その点、うちの旦那はバドミントン部でよかったよ。 木管は知らんけど、金管はアマチュアでもジョギングやウォーキングする必要があるから、ほぼ運動部と変わらない気がするw しないよりした方が体力的にベターかもだが、アマで有酸素運動求められたことなんてねーわw
ただ長くやりたいなら定年後はやった方がいいと思う 鬼マンコはこんなところまで来てマウンティングしてんのか
ご苦労さん >>712
あと、年を取るとどうしても太りやすくなってくるから、容姿の維持のためにも多少は運動が必要じゃない?
たまに、吹奏楽での運動の必要性を書くとやたらヒステリックな反応する人いるけど、人前に出て演奏するのに最低限の身だしなみくらいは気にしないのかなと思ってしまう
ピアノやバイオリンやってる人は小綺麗なタイプが多いのに、なぜ吹奏楽となると途端にモッサリしたのが多くなってくるんだろ >>714
自分がヒステリックに反応するときは、相手の考え方含め書き方や言い分が気に入らないと言って、相手のせいにするのに、
誰かが自分の書いたことに反応すると、ヒステリックに反応する奴の方がおかしいという身勝手な自己中なのが君なのだよ。
そんな君の演奏や評価する音楽は、周りとなじまず、ただただ自己中な表情をナルシストに演奏するだけのオナニーだよ >>714
うん、わかったから、とりあえずどこかに入って吹きなよ。変に吹奏楽disると、ますます入りにくくなるよ。 >>714
女限定だけど、管楽器はメイクが限定されるってのを差し引いてなさそう
特に金管はリップ不可(してもほぼ落ちる)だから、どうしてもぱっとしない顔になっちゃうんだよね
口周りの修正もできないからニキビ怖いw
その分ピアノや弦が垢抜けて見えるのは当然 >>719
それで思い出したが、一般じゃないけど以前、
HPの過去の定演の曲目を見て楽譜を貸してくれとメールしてきた
某大学の吹奏楽部がいたなあ。
廃版になってるならともかくまだ販売してるんだから、
バイトでも何でもして買えよと。 ウチの楽団はコネがないから楽譜はその都度買ってるが、M8の流行りものJポップみたいなのをいちいち買うのはちょっともったいないと思うw
何回か演奏して、賞味期限せいぜい半年程度くらいだから M8ウィンスコの流行りものなんて五千円未満だろ?それでもったいないは流石に…
うちは流行りものはシーズン終わったあと回収してないから使い捨て感覚だな 著作権的にヤバい曲の楽譜を貸してくれとBBSに書く団体があったな 軽バンと小型車ミニバン(ノアとかの5ナンバー)だとどっちが楽器積載に向いてますかね
維持費的には軽バンなんだけどな
ハイエースとかの4ナンバー普通車は1年車検だからなー 軽バンの方が圧倒的だろ。
ミニバンのシート畳んだところでいろんな出っ張りが邪魔でうまく積めない。
荷物積むためだけに考え尽くされたレイアウトには敵わんよ。 >>718
ファンデで肌のアラを隠して、髪型と目元さえバッチリ整えておけば遠目にはほとんど分からないのでは?
今はいくらでも良い化粧品があるんだし、そのへんは工夫すればどうとでもなるかと 金管でもマッピが大きいやつだとファンデ塗ってもマッピの接地箇所ぐるっとファンデが取れて間抜けになるんだよなぁ…
アイメイクと眉毛バッチリにして、肌は無色のフェイスパウダーかなんかを薄くはたいて口周りは何もしない位がいいかもしれない >>733
生演奏や演奏動画をいろいろ見に行ったりしてみたけど、女性奏者の口元なんて遠目にはほとんど気にならないよ
どうでもいい些末な事をあまり気にしすぎるのも良くないかと 社会人でもパート練習って必要?練習回数が少ないのなら合奏をやった方がいいのかもしれないが、かと言って出来ない合奏するくらいならパート練習した方がいいのか…
最近どちらが良い方向に進むのかがわからなくなってきた… >>73
パート内の音が揃わないなら、そりゃ練習は必要かと
どれくらい人数がいるのか分からんけど、人数が多すぎてどうしてもまとまらない場合は、少人数グループでのアンサンブル演奏にシフト出来ないか、楽団の指導者やリーダーに相談してみたら?
最近はつべに少人数の吹奏楽アンサンブルの動画がたくさんあるけど、人数が少なくても素敵な演奏はたくさんあるよ 少人数で合わないもんが、大人数で合うわけないもんねw >>737
他のパートに合わせてられるから大人数のほうが合うよw パートリーダーにあれこれ指示されるの嫌いだから合奏の方が断然言うこと聞くw たまにしかやらないけれど、金管のトレーナーさん呼んだり、以前トラできてもらったプロの先生にみてもらったりすることがある。勉強になる。 >>736
音合わないから小編成はちょっと短絡的すぎるというか、むしろ小編成の方がシビアなイメージあるわ
乗り降り作って一人頭の曲数減らすって意味なら効果はあるかもだけど >>741
まぁ想像だけでものを言ってる人みたいだから許してさしあげろ。 ずぶの素人でもない限り、○○って意味があるのか?と思う状態ならどんな練習であれ、それはあまり意味がないと思う。
全ての練習において
「▲▲のために○○をする」
という意識があるべき。
と、昔習った先生に言われたので常日頃から「その練習の意義」を考えているよ俺は。 >>738
それは最低限の「合わせる能力がある人達」の場合かと
735は「できない合奏〜」と書いてるんだから、もう明らかに周りの演奏に付いていけてない、足手まといになってるメンバーがいるって事でしょう
有名吹部などでよくあるけど、メンバー間の実力差が大きい時は、1軍2軍にグループ分けして演奏する事も必要じゃない?
じゃないと上手な人達はずーっと下手クソ連中に足を引っ張られてストレスになるばかりだよ 上手いから一方的にプロになれとか言うのは中学生かな? パート練は大事。その前に個人練も必要。
でもまぁ、二軍作らなきゃコンクールの人数制限に収まらない常連校と一般をごっちゃにするとか、本当にぼっち吹きなんだね。 なんか、スレで足手まといメンバーの話が出ると必ず噛み付いてくる人がいるよね
なんで下手クソなくせに上手な人達のグループに居座ろうとするんだろう
下手クソ同士で引き篭もって、ずっと慣れ合ってれば良いのに >>748
わかったからまず何処かに入れてもらえ。
私はトラに呼んでもらってもいるよ。 そんなに実力主義したいならオーディションするなり、してるとこに移籍するなりすれば済むしなあ
なぜわざわざ2軍作りたいのか理解に苦しむ >>750
もうずっと団で活動してないから、リアルを知らないのよ。 1軍2軍って言ってる人たちは若い人だと思うからそういう団体に行ったらいいと思う
団体の数が少ない田舎ならしょうがない部分はあるけどね
働いてたり子供がいたりするとそこまで情熱は持てないから羨ましいとすら感じる その定演でふだんどういう曲目を取り上げているか、とか、
バンドのレベルや志向なんかで、おすすめ曲なんて変わってくるでしょ。 >>753
夏に定演してもみんなコンクール練習で忙しくて来れないでしょ >>753
1st
ホルスト第一組曲、アルメニアンダンスパートT、U
2nd
グレン・ミラーの何か
アラジンのメドレー
ジャパグラのどれか
アンコール
宝島
自分で考えられないやつはド定番やっとけ。 >>752
煽りじゃないけど、情熱ないのに惰性で音楽してて楽しいの?
過去スレにもあったけど、みんな家庭や仕事など色んな事情がある中で、短い時間で効率的な練習したり、工夫できる事はいくらでもあると思うけど そこまで情熱が持てないだけで惰性とまで言われなきゃならんのかw
ずいぶんご熱心なんだなあ >>759
たかだか趣味の一個にいちいち情熱注がないと楽しめないような人生で楽しいの?
趣味がそれしかなくて人生かけてんならともかく、そうでもないなら週一の楽しみ程度のやつの方が多数派だと思うけど。 >>760
口ばっかの人だから気にするな。
どこに所属してるわけでもなければ、熱心に練習しているわけでもない。 演奏そっちのけで演出命のオバハンのせいで団員いっぱい辞めたわ >>761
「気軽な演奏で楽しく」はあくまで上手な人の場合であって、そこまでの腕前やセンスが無い場合は、それなりに必死な練習や勉強が必要になる時もあるのでは?
それしか趣味がない〜なんて、練習熱心な人達を見下してるけど、コミケの同人誌作りでも、アマチュアのロックバンドでも、ユーチューバーでも、趣味に必死になって夢中で楽しんでる人達なんて世の中に大勢いるよ 一生懸命なことを馬鹿にするのも、一生懸命でないことを見下げるのも好かんな。 一生懸命やりたい人はやればいいし、気楽に楽しみたい人はそうすればいいし、演出命な人は演出命な人同士でやってくれ。
趣味だからこそ、好きなようにやったらいいのに。選べる環境じゃない人は辛いかもだけど。 一人だけでやるのなら好きなようにやればいいけどね。
共同作業だと、趣味といえども好き勝手にやってたら他人に迷惑がかかる。 >>770
じゃあ、俺はプロと最低でも全国金のアマの演奏しか認めないから、俺以下のおまえも迷惑ということで 人間性クソな方が余程迷惑だから、ちょっと吹けないくらいじゃ全然気にならない >>770
選曲傾向とか目指すレベルが合うバンドが見つかってそこにはいれれば幸せ…かもね。
なければ作る?そうそう簡単にいかなかったりはするけど。 元々の人間性は差し置いても楽しければ良いと自分らに言い聞かせてまともな合奏にならないレベルの一般団体があるからな
自然と険悪になるし指揮者もいつ逃げるか分からん
切れない伝手で入団させられたけど結局俺は逃げたわ 毎回本番で通るか通らないかのレベルだからまともな感覚してたら逃げるだろw 他人に厳しく自分にあまい(自分のレベルが見えてない)人が、団のせいにして入っては逃げ入っては逃げを繰り返す傾向にある 家庭や外に恋人が出来たら自然と優先順位も変わるよ
変わらないモンがいつまでも仕切って居心地を悪くしている 楽しければ良い。という考えの団体をぶち壊すのって>>775みたいなやつなんだよね。
そういう団体にとって「上手くなったところで楽しさを感じられなければ意味がない」ということを理解できずに、レベルアップを最優先事項にして全て台無しにする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています