一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>719
それで思い出したが、一般じゃないけど以前、
HPの過去の定演の曲目を見て楽譜を貸してくれとメールしてきた
某大学の吹奏楽部がいたなあ。
廃版になってるならともかくまだ販売してるんだから、
バイトでも何でもして買えよと。 ウチの楽団はコネがないから楽譜はその都度買ってるが、M8の流行りものJポップみたいなのをいちいち買うのはちょっともったいないと思うw
何回か演奏して、賞味期限せいぜい半年程度くらいだから M8ウィンスコの流行りものなんて五千円未満だろ?それでもったいないは流石に…
うちは流行りものはシーズン終わったあと回収してないから使い捨て感覚だな 著作権的にヤバい曲の楽譜を貸してくれとBBSに書く団体があったな 軽バンと小型車ミニバン(ノアとかの5ナンバー)だとどっちが楽器積載に向いてますかね
維持費的には軽バンなんだけどな
ハイエースとかの4ナンバー普通車は1年車検だからなー 軽バンの方が圧倒的だろ。
ミニバンのシート畳んだところでいろんな出っ張りが邪魔でうまく積めない。
荷物積むためだけに考え尽くされたレイアウトには敵わんよ。 >>718
ファンデで肌のアラを隠して、髪型と目元さえバッチリ整えておけば遠目にはほとんど分からないのでは?
今はいくらでも良い化粧品があるんだし、そのへんは工夫すればどうとでもなるかと 金管でもマッピが大きいやつだとファンデ塗ってもマッピの接地箇所ぐるっとファンデが取れて間抜けになるんだよなぁ…
アイメイクと眉毛バッチリにして、肌は無色のフェイスパウダーかなんかを薄くはたいて口周りは何もしない位がいいかもしれない >>733
生演奏や演奏動画をいろいろ見に行ったりしてみたけど、女性奏者の口元なんて遠目にはほとんど気にならないよ
どうでもいい些末な事をあまり気にしすぎるのも良くないかと 社会人でもパート練習って必要?練習回数が少ないのなら合奏をやった方がいいのかもしれないが、かと言って出来ない合奏するくらいならパート練習した方がいいのか…
最近どちらが良い方向に進むのかがわからなくなってきた… >>73
パート内の音が揃わないなら、そりゃ練習は必要かと
どれくらい人数がいるのか分からんけど、人数が多すぎてどうしてもまとまらない場合は、少人数グループでのアンサンブル演奏にシフト出来ないか、楽団の指導者やリーダーに相談してみたら?
最近はつべに少人数の吹奏楽アンサンブルの動画がたくさんあるけど、人数が少なくても素敵な演奏はたくさんあるよ 少人数で合わないもんが、大人数で合うわけないもんねw >>737
他のパートに合わせてられるから大人数のほうが合うよw パートリーダーにあれこれ指示されるの嫌いだから合奏の方が断然言うこと聞くw たまにしかやらないけれど、金管のトレーナーさん呼んだり、以前トラできてもらったプロの先生にみてもらったりすることがある。勉強になる。 >>736
音合わないから小編成はちょっと短絡的すぎるというか、むしろ小編成の方がシビアなイメージあるわ
乗り降り作って一人頭の曲数減らすって意味なら効果はあるかもだけど >>741
まぁ想像だけでものを言ってる人みたいだから許してさしあげろ。 ずぶの素人でもない限り、○○って意味があるのか?と思う状態ならどんな練習であれ、それはあまり意味がないと思う。
全ての練習において
「▲▲のために○○をする」
という意識があるべき。
と、昔習った先生に言われたので常日頃から「その練習の意義」を考えているよ俺は。 >>738
それは最低限の「合わせる能力がある人達」の場合かと
735は「できない合奏〜」と書いてるんだから、もう明らかに周りの演奏に付いていけてない、足手まといになってるメンバーがいるって事でしょう
有名吹部などでよくあるけど、メンバー間の実力差が大きい時は、1軍2軍にグループ分けして演奏する事も必要じゃない?
じゃないと上手な人達はずーっと下手クソ連中に足を引っ張られてストレスになるばかりだよ 上手いから一方的にプロになれとか言うのは中学生かな? パート練は大事。その前に個人練も必要。
でもまぁ、二軍作らなきゃコンクールの人数制限に収まらない常連校と一般をごっちゃにするとか、本当にぼっち吹きなんだね。 なんか、スレで足手まといメンバーの話が出ると必ず噛み付いてくる人がいるよね
なんで下手クソなくせに上手な人達のグループに居座ろうとするんだろう
下手クソ同士で引き篭もって、ずっと慣れ合ってれば良いのに >>748
わかったからまず何処かに入れてもらえ。
私はトラに呼んでもらってもいるよ。 そんなに実力主義したいならオーディションするなり、してるとこに移籍するなりすれば済むしなあ
なぜわざわざ2軍作りたいのか理解に苦しむ >>750
もうずっと団で活動してないから、リアルを知らないのよ。 1軍2軍って言ってる人たちは若い人だと思うからそういう団体に行ったらいいと思う
団体の数が少ない田舎ならしょうがない部分はあるけどね
働いてたり子供がいたりするとそこまで情熱は持てないから羨ましいとすら感じる その定演でふだんどういう曲目を取り上げているか、とか、
バンドのレベルや志向なんかで、おすすめ曲なんて変わってくるでしょ。 >>753
夏に定演してもみんなコンクール練習で忙しくて来れないでしょ >>753
1st
ホルスト第一組曲、アルメニアンダンスパートT、U
2nd
グレン・ミラーの何か
アラジンのメドレー
ジャパグラのどれか
アンコール
宝島
自分で考えられないやつはド定番やっとけ。 >>752
煽りじゃないけど、情熱ないのに惰性で音楽してて楽しいの?
過去スレにもあったけど、みんな家庭や仕事など色んな事情がある中で、短い時間で効率的な練習したり、工夫できる事はいくらでもあると思うけど そこまで情熱が持てないだけで惰性とまで言われなきゃならんのかw
ずいぶんご熱心なんだなあ >>759
たかだか趣味の一個にいちいち情熱注がないと楽しめないような人生で楽しいの?
趣味がそれしかなくて人生かけてんならともかく、そうでもないなら週一の楽しみ程度のやつの方が多数派だと思うけど。 >>760
口ばっかの人だから気にするな。
どこに所属してるわけでもなければ、熱心に練習しているわけでもない。 演奏そっちのけで演出命のオバハンのせいで団員いっぱい辞めたわ >>761
「気軽な演奏で楽しく」はあくまで上手な人の場合であって、そこまでの腕前やセンスが無い場合は、それなりに必死な練習や勉強が必要になる時もあるのでは?
それしか趣味がない〜なんて、練習熱心な人達を見下してるけど、コミケの同人誌作りでも、アマチュアのロックバンドでも、ユーチューバーでも、趣味に必死になって夢中で楽しんでる人達なんて世の中に大勢いるよ 一生懸命なことを馬鹿にするのも、一生懸命でないことを見下げるのも好かんな。 一生懸命やりたい人はやればいいし、気楽に楽しみたい人はそうすればいいし、演出命な人は演出命な人同士でやってくれ。
趣味だからこそ、好きなようにやったらいいのに。選べる環境じゃない人は辛いかもだけど。 一人だけでやるのなら好きなようにやればいいけどね。
共同作業だと、趣味といえども好き勝手にやってたら他人に迷惑がかかる。 >>770
じゃあ、俺はプロと最低でも全国金のアマの演奏しか認めないから、俺以下のおまえも迷惑ということで 人間性クソな方が余程迷惑だから、ちょっと吹けないくらいじゃ全然気にならない >>770
選曲傾向とか目指すレベルが合うバンドが見つかってそこにはいれれば幸せ…かもね。
なければ作る?そうそう簡単にいかなかったりはするけど。 元々の人間性は差し置いても楽しければ良いと自分らに言い聞かせてまともな合奏にならないレベルの一般団体があるからな
自然と険悪になるし指揮者もいつ逃げるか分からん
切れない伝手で入団させられたけど結局俺は逃げたわ 毎回本番で通るか通らないかのレベルだからまともな感覚してたら逃げるだろw 他人に厳しく自分にあまい(自分のレベルが見えてない)人が、団のせいにして入っては逃げ入っては逃げを繰り返す傾向にある 家庭や外に恋人が出来たら自然と優先順位も変わるよ
変わらないモンがいつまでも仕切って居心地を悪くしている 楽しければ良い。という考えの団体をぶち壊すのって>>775みたいなやつなんだよね。
そういう団体にとって「上手くなったところで楽しさを感じられなければ意味がない」ということを理解できずに、レベルアップを最優先事項にして全て台無しにする。 >753
オリジナルやクラッシックなら時期選ばないけど
ポップスだと来年の流行とか話題になりそうなモノが見えてくるのが年明け位。
ウチはその位の時期からネットで例えば周年迎えるアーティストや来年上映させる映画やwikiに上がってくる情報とかネタになりそうなのを探しまくってる。
ただ、楽譜が出版されてある無しも関係するので選曲は苦労します。
ちなみに、今年はカーペンターズデビュー60周年とかQueenの映画が話題になったとかをネタにしました。 >>779
別に、勝手に優先順位が変わった人に合わせる必要はない。
優先順位が変わった人が、自分にに合ったところに移ればよいのだから。
ホントに必要としてくれてるなら、自分の変化を団が受け入れてくれるが、受け入れてくれないのは、団にとってはその程度だったと思って諦めて。 >>781
来年のポップスは嵐メドレーの希望が多いw >>782
それは逆も言えるよね。
優先順位が低い人がいて良い楽団が、あなたのような優先順位が高くあるべきと考える人に合わせる必要もない。
そういう人はオーディションなり何なりして志高い人だけの団に移れば良いだけだからね。
>>783
オリンピック関係(東京オリンピックファンファーレ、サモンザ・ヒーロー、ロス五輪のテーマ曲等)も来年は大量発生の予感。
あえての虹と雪のバラード(札幌オリンピックテーマ曲)あたりならかぶりも少ないかもしれん。 >>784
なにいってんの?みんなの優先順位がバランスをとってそれまでやってきてるのだから、突然変わったやつに合わせる必要はないだろ。
でも改めて思ったわ。突然団をめちゃめちゃにし始めて周りを驚かせるやつは、こういう考え方なんだなって。周りのために早々に出て行った方がいいよ。 >>785
みんなのバランスを取ってやってきた
↑
団を壊す奴が必ず口にするフレーズだね。
「自分の考え=みんなもそう思っているはず」と信じて疑わないからこういう風になる。 >>786
当然だろ。価値観を共有し妥協し主張しながらバランスとってやってきて、そこまでの数年の形があるのだから。
だから優先順位の違う団がいろいろある。自分色に染めたいけど染められないのはおまえ。
逃げ出したんだろ?結局誰もおまえの価値観を求めてなくて、その団はおまえを必要としてないのだから、おまえが出ていくべき。 発言だけ聞けばお気楽派っていうのは、下手で元々だし、実は上手けりゃ邪魔にならない。
意識高い派は腕が釣り合わないとマジ厄介。
大したことないのに運営頑張って勘違いするみたいの結構多い。 運営頑張ってくれるならいいじゃん。気に入らないなら自分が立候補して中心になればいい。
中心になって自分の色に変えていこうとして、変われば新しい色になるし、それまでの価値観でやってきた人たちが不満なら自分が合わせるのも必要。 運営辞めた後も、演奏じゃなくて運営やってたのが拠り所になってるから、今のやり方に対して無駄に否定的だったり、やたら口出ししてきたりで面倒なばっかりなのよ。 >>790
問題起こしたり大騒ぎし始めなければ、君とは違うだけの別の意見をもった人ってだけじゃん。そんなのは独裁でもないかぎりいて当然。そんなことが苦悩なら、君が団体行動向いてないよ 虹と雪のバラード好きwリアルタイムで聞いたことないけどw >>787
自分で立ち上げて、自分の納得できる規約で運営して入団者にも都度説明してるので去る必要はどこにも無いんだなー
うちの団は合奏を楽しくやるのが第一。その上で年一回の定期演奏会をより良くしましょう。というノリなんでね。
そこにお前みたいな勘違いが入って「上手じゃないと楽しめない!と決めつけて」荒らしていくのが過去数人いたよ。
そういう奴はみんな「下手な状態でも音楽を楽しむ」という概念自体が理解できないみたいだね。
規約にそっておやめいただいたけどね。
「価値観を共有しあって」なんて曖昧なことしか言えないくせに決めつけて発言するやつは100%害しかない。
実際、本当に共有できてる団体ならきっちり明文化してるからね(コンクール勝つためにオーディションします。とか、実力によって出れる本番が決まります。みたいにね) >>791
今の運営がやりにくいって言ってるんだから邪魔でしょ。 >>793
何いってんの?俺が >>782 で >>779 に対して書いたのは、「それまでのバランスをとってきた価値観を、自分の生活環境が変わったからと言って団の価値観を変えようとしてるやつが出てくべき」ということ。
それにおれは、アマで楽しいだけでやってるところも全く批判してないし、むしろそのやり方でやってきたところに上手さを求めて価値観を変えようとするやつを批判してるんだが?
それまでの楽団のやり方が楽しいだけでやってこようが、うまさを追求してようが、どっちでもいい。
自分の環境と価値観が変わったことで、団の価値観を変えようとしてるやつが辞めるべきと言ってる。価値観の内容の問題ではない。 >>804
おっ、俺も。
トワ・エ・モワのベストアルバムもってるわw 下手でも楽しむって一曲もまともに仕上げられないようなバンドもあるからな?
その割に選曲はバンドのレベルを考えたら背伸びしてるし、まともなホール取ってお金取って演奏会してる
お客さんに毎回申し訳なくなって俺は辞めた >>798
そこの人たちが苦悩してないのだから、スレチだな。
たんにおまえが合わなかっただけ。 >>798
「仕上がる」って何をもって言ってんの?
「止まらず最後まで通せるレベル」って考える人もいれば「CD化して売れるレベル」って考える人もいるわけで、本人たちがそれで良いと思ってるならそれで良いんだよ。 辞めたならそれでいいと思うけど
団に対してお金とるの申し訳ないと思わんのかー?とか問題解決しようとしなかったんでしょ
有料にしたら著作権料もあるし大体のホールはホール代上がるし、団員の負担が増えるけどみんなそれでいいと思ってるから楽団維持できてるんでしょ
そもそもそんなレベルの演奏ならお客は団員のタダチケットで来ててホントにお金払ってる人はいないんじゃないの?
君はチケット割り当て分を申し訳ないと思いながらもお金もらって配ってたのかな? 教えて頂きたくて。
自分が入っている吹奏楽団で、やりたい曲の楽譜が絶版でない場合は子供が入っている中学の吹奏楽部の先生に相談し借りるのはダメなんですか?
部活の他の親に借りた話をしたら、「学校から楽譜借りるのありなの?」と聞かれました。
うちの団体、過去に何カ所からか学校から保護者が借りてるからいいのか思っていたんだけど。 >>802
こんなところで訊くよりは、楽譜の出版社に問い合わせたほうが確実でしょうな。
まあ、100%ダメといわれると思うけど。 >>802
出版社に問い合わせて言われた通りにするよろし。
ジャスラック管理曲なら所定の手続きとって金払えばコピーできること多々あるよ。
あとは外版の場合は出版社変わってる場合があるから要注意。原語で検索すると出てくるよ。
どちらにしよ勝手にコピーは違法なのでやめたほうが良いかなと。
ちなみに誰のなんて曲? >>804
著作権あるからいわれたのか。
候補曲だったから、音出ししたけど原譜で吹いてコピーせず返却したよ。 >>805
本当に絶版であれば、「問題なし」と言えます。
厳密には出版社に権利があったりもしますが、絶版しているものを例え問い合わせて、学校から借りたい旨を伝えても、出版社は許可も拒否もすることもしないでしょう。
ただし、この件とは別の「過去に何か所からの学校から借りていた」という中には、現在市販中のものもあるでしょうから、それは厳密には違法ですので、出版社から訴えられれば、相応の支払いをしなければならない可能性はあります。
しかし、現実的には同様の例は多数あり、また出版社がそれらを訴えたという事例はありません。つまりこの時代においても、グレーな事案です。
深夜の小さな交差点の信号で、歩行中に車が通ってないから赤でも渡った経験はだれしもあると思います。しかし、厳密には違法行為です。
警察が目の前に入れば、注意もされるでしょう。同じように、みんながやっているからいいという感じでやってしまうのか、ちゃんとルールに従ってやろうとするか、使用者の倫理観にゆだねられている状況と言えます。 社会人になってから10年以上アマオケやってるが、楽譜を貸し借りするような状況って見た事がない。
もちろんパート譜を各個人用にコピー配布とかはあるんだが、本番終わるとその場で回収。
この違いって何なんだろうって昔から思ってる。 作曲家のブログ見てたら廃版になった自分の楽譜に問い合わせがあったとか日記に書いてる人いるよ
ホームページのある人なら答えてくれるかもね >>807
今はオケ所属でないけど、過去にアマオケ所属だったときは、
民音のマークが付いた楽譜とか、他団体のマークが付いた楽譜とかが
配られていたので、オケと吹奏の問題ではない。
団体の意識の問題。 >>806
絶版になってないものとかは音出ししてから買ってるよ >>809
そうなんだ。自分はトラも含めて5団体程度知ってるけど、その全てが厳しく回収とかやってたからアマオケはそーゆーもんなんだと思ってたよ。 >>810
レストランに行って、美味しかったらちゃんと金払って宴会会場として使うから無料で試食会やらせて?
というのと等しい話のような感じがしないでもないけど飛躍してるかな。 >>807
そういえば、子供の学校って子供達が配られる譜面はコピー譜だけど先輩達のを使い回し。
凄い書きこみだらけで凄い嫌だけど著作権の問題があるから使い回しなのかもか。
でも、あれをコピーされたら一緒だよな。 >>813
一回コピーしたものを使いまわしてなんの意味があるんだ?
ただし、某有名校では、コンクールで同じ曲を何度もやるから、毎年同じことをゼロから指定していくの手間を省くために、
敢えて使いまわしているところはある。 吹奏楽でコピーが蔓延してるのは学校の部活のせいでしょう
ほとんどの国内出版の楽譜はパート譜の枚数が足りないしパート譜バラ売りがないので、日常的にコピーした楽譜を使うから、コピーしていいものだと刷り込まれる
普通に著作権のことを考えて生活する人はそういない
大体の人は友達とかレンタル屋で借りたCDなんかをコピーするくらいのことはやったことあるんじゃないの >>816
それについては出版社側にも責任あるよな。
放っからコピーさせる事前提の販売方法(パート譜各一枚&バラ売り無し)をしてるわけだからな。
俺個人としては「原本所有していれば団員個人にパート譜コピー渡してOK」と法改正するのが一番良いのではと思うが、外版とか絡むと難しいんだろうね。 >>814
ですよね。
学校で配られるコピー譜は、先輩達の使った使い回しで終わったら卒業までに返却なんだって。
著作権が言われたら納得だけどさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています