一般バンドの苦悩 その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パート練は大事。その前に個人練も必要。 でもまぁ、二軍作らなきゃコンクールの人数制限に収まらない常連校と一般をごっちゃにするとか、本当にぼっち吹きなんだね。 なんか、スレで足手まといメンバーの話が出ると必ず噛み付いてくる人がいるよね なんで下手クソなくせに上手な人達のグループに居座ろうとするんだろう 下手クソ同士で引き篭もって、ずっと慣れ合ってれば良いのに >>748 わかったからまず何処かに入れてもらえ。 私はトラに呼んでもらってもいるよ。 そんなに実力主義したいならオーディションするなり、してるとこに移籍するなりすれば済むしなあ なぜわざわざ2軍作りたいのか理解に苦しむ >>750 もうずっと団で活動してないから、リアルを知らないのよ。 1軍2軍って言ってる人たちは若い人だと思うからそういう団体に行ったらいいと思う 団体の数が少ない田舎ならしょうがない部分はあるけどね 働いてたり子供がいたりするとそこまで情熱は持てないから羨ましいとすら感じる その定演でふだんどういう曲目を取り上げているか、とか、 バンドのレベルや志向なんかで、おすすめ曲なんて変わってくるでしょ。 >>753 夏に定演してもみんなコンクール練習で忙しくて来れないでしょ >>753 1st ホルスト第一組曲、アルメニアンダンスパートT、U 2nd グレン・ミラーの何か アラジンのメドレー ジャパグラのどれか アンコール 宝島 自分で考えられないやつはド定番やっとけ。 >>752 煽りじゃないけど、情熱ないのに惰性で音楽してて楽しいの? 過去スレにもあったけど、みんな家庭や仕事など色んな事情がある中で、短い時間で効率的な練習したり、工夫できる事はいくらでもあると思うけど そこまで情熱が持てないだけで惰性とまで言われなきゃならんのかw ずいぶんご熱心なんだなあ >>759 たかだか趣味の一個にいちいち情熱注がないと楽しめないような人生で楽しいの? 趣味がそれしかなくて人生かけてんならともかく、そうでもないなら週一の楽しみ程度のやつの方が多数派だと思うけど。 >>760 口ばっかの人だから気にするな。 どこに所属してるわけでもなければ、熱心に練習しているわけでもない。 演奏そっちのけで演出命のオバハンのせいで団員いっぱい辞めたわ >>761 「気軽な演奏で楽しく」はあくまで上手な人の場合であって、そこまでの腕前やセンスが無い場合は、それなりに必死な練習や勉強が必要になる時もあるのでは? それしか趣味がない〜なんて、練習熱心な人達を見下してるけど、コミケの同人誌作りでも、アマチュアのロックバンドでも、ユーチューバーでも、趣味に必死になって夢中で楽しんでる人達なんて世の中に大勢いるよ 一生懸命なことを馬鹿にするのも、一生懸命でないことを見下げるのも好かんな。 一生懸命やりたい人はやればいいし、気楽に楽しみたい人はそうすればいいし、演出命な人は演出命な人同士でやってくれ。 趣味だからこそ、好きなようにやったらいいのに。選べる環境じゃない人は辛いかもだけど。 一人だけでやるのなら好きなようにやればいいけどね。 共同作業だと、趣味といえども好き勝手にやってたら他人に迷惑がかかる。 >>770 じゃあ、俺はプロと最低でも全国金のアマの演奏しか認めないから、俺以下のおまえも迷惑ということで 人間性クソな方が余程迷惑だから、ちょっと吹けないくらいじゃ全然気にならない >>770 選曲傾向とか目指すレベルが合うバンドが見つかってそこにはいれれば幸せ…かもね。 なければ作る?そうそう簡単にいかなかったりはするけど。 元々の人間性は差し置いても楽しければ良いと自分らに言い聞かせてまともな合奏にならないレベルの一般団体があるからな 自然と険悪になるし指揮者もいつ逃げるか分からん 切れない伝手で入団させられたけど結局俺は逃げたわ 毎回本番で通るか通らないかのレベルだからまともな感覚してたら逃げるだろw 他人に厳しく自分にあまい(自分のレベルが見えてない)人が、団のせいにして入っては逃げ入っては逃げを繰り返す傾向にある 家庭や外に恋人が出来たら自然と優先順位も変わるよ 変わらないモンがいつまでも仕切って居心地を悪くしている 楽しければ良い。という考えの団体をぶち壊すのって>>775 みたいなやつなんだよね。 そういう団体にとって「上手くなったところで楽しさを感じられなければ意味がない」ということを理解できずに、レベルアップを最優先事項にして全て台無しにする。 >753 オリジナルやクラッシックなら時期選ばないけど ポップスだと来年の流行とか話題になりそうなモノが見えてくるのが年明け位。 ウチはその位の時期からネットで例えば周年迎えるアーティストや来年上映させる映画やwikiに上がってくる情報とかネタになりそうなのを探しまくってる。 ただ、楽譜が出版されてある無しも関係するので選曲は苦労します。 ちなみに、今年はカーペンターズデビュー60周年とかQueenの映画が話題になったとかをネタにしました。 >>779 別に、勝手に優先順位が変わった人に合わせる必要はない。 優先順位が変わった人が、自分にに合ったところに移ればよいのだから。 ホントに必要としてくれてるなら、自分の変化を団が受け入れてくれるが、受け入れてくれないのは、団にとってはその程度だったと思って諦めて。 >>781 来年のポップスは嵐メドレーの希望が多いw >>782 それは逆も言えるよね。 優先順位が低い人がいて良い楽団が、あなたのような優先順位が高くあるべきと考える人に合わせる必要もない。 そういう人はオーディションなり何なりして志高い人だけの団に移れば良いだけだからね。 >>783 オリンピック関係(東京オリンピックファンファーレ、サモンザ・ヒーロー、ロス五輪のテーマ曲等)も来年は大量発生の予感。 あえての虹と雪のバラード(札幌オリンピックテーマ曲)あたりならかぶりも少ないかもしれん。 >>784 なにいってんの?みんなの優先順位がバランスをとってそれまでやってきてるのだから、突然変わったやつに合わせる必要はないだろ。 でも改めて思ったわ。突然団をめちゃめちゃにし始めて周りを驚かせるやつは、こういう考え方なんだなって。周りのために早々に出て行った方がいいよ。 >>785 みんなのバランスを取ってやってきた ↑ 団を壊す奴が必ず口にするフレーズだね。 「自分の考え=みんなもそう思っているはず」と信じて疑わないからこういう風になる。 >>786 当然だろ。価値観を共有し妥協し主張しながらバランスとってやってきて、そこまでの数年の形があるのだから。 だから優先順位の違う団がいろいろある。自分色に染めたいけど染められないのはおまえ。 逃げ出したんだろ?結局誰もおまえの価値観を求めてなくて、その団はおまえを必要としてないのだから、おまえが出ていくべき。 発言だけ聞けばお気楽派っていうのは、下手で元々だし、実は上手けりゃ邪魔にならない。 意識高い派は腕が釣り合わないとマジ厄介。 大したことないのに運営頑張って勘違いするみたいの結構多い。 運営頑張ってくれるならいいじゃん。気に入らないなら自分が立候補して中心になればいい。 中心になって自分の色に変えていこうとして、変われば新しい色になるし、それまでの価値観でやってきた人たちが不満なら自分が合わせるのも必要。 運営辞めた後も、演奏じゃなくて運営やってたのが拠り所になってるから、今のやり方に対して無駄に否定的だったり、やたら口出ししてきたりで面倒なばっかりなのよ。 >>790 問題起こしたり大騒ぎし始めなければ、君とは違うだけの別の意見をもった人ってだけじゃん。そんなのは独裁でもないかぎりいて当然。そんなことが苦悩なら、君が団体行動向いてないよ 虹と雪のバラード好きwリアルタイムで聞いたことないけどw >>787 自分で立ち上げて、自分の納得できる規約で運営して入団者にも都度説明してるので去る必要はどこにも無いんだなー うちの団は合奏を楽しくやるのが第一。その上で年一回の定期演奏会をより良くしましょう。というノリなんでね。 そこにお前みたいな勘違いが入って「上手じゃないと楽しめない!と決めつけて」荒らしていくのが過去数人いたよ。 そういう奴はみんな「下手な状態でも音楽を楽しむ」という概念自体が理解できないみたいだね。 規約にそっておやめいただいたけどね。 「価値観を共有しあって」なんて曖昧なことしか言えないくせに決めつけて発言するやつは100%害しかない。 実際、本当に共有できてる団体ならきっちり明文化してるからね(コンクール勝つためにオーディションします。とか、実力によって出れる本番が決まります。みたいにね) >>791 今の運営がやりにくいって言ってるんだから邪魔でしょ。 >>793 何いってんの?俺が >>782 で >>779 に対して書いたのは、「それまでのバランスをとってきた価値観を、自分の生活環境が変わったからと言って団の価値観を変えようとしてるやつが出てくべき」ということ。 それにおれは、アマで楽しいだけでやってるところも全く批判してないし、むしろそのやり方でやってきたところに上手さを求めて価値観を変えようとするやつを批判してるんだが? それまでの楽団のやり方が楽しいだけでやってこようが、うまさを追求してようが、どっちでもいい。 自分の環境と価値観が変わったことで、団の価値観を変えようとしてるやつが辞めるべきと言ってる。価値観の内容の問題ではない。 >>804 おっ、俺も。 トワ・エ・モワのベストアルバムもってるわw 下手でも楽しむって一曲もまともに仕上げられないようなバンドもあるからな? その割に選曲はバンドのレベルを考えたら背伸びしてるし、まともなホール取ってお金取って演奏会してる お客さんに毎回申し訳なくなって俺は辞めた >>798 そこの人たちが苦悩してないのだから、スレチだな。 たんにおまえが合わなかっただけ。 >>798 「仕上がる」って何をもって言ってんの? 「止まらず最後まで通せるレベル」って考える人もいれば「CD化して売れるレベル」って考える人もいるわけで、本人たちがそれで良いと思ってるならそれで良いんだよ。 辞めたならそれでいいと思うけど 団に対してお金とるの申し訳ないと思わんのかー?とか問題解決しようとしなかったんでしょ 有料にしたら著作権料もあるし大体のホールはホール代上がるし、団員の負担が増えるけどみんなそれでいいと思ってるから楽団維持できてるんでしょ そもそもそんなレベルの演奏ならお客は団員のタダチケットで来ててホントにお金払ってる人はいないんじゃないの? 君はチケット割り当て分を申し訳ないと思いながらもお金もらって配ってたのかな? 教えて頂きたくて。 自分が入っている吹奏楽団で、やりたい曲の楽譜が絶版でない場合は子供が入っている中学の吹奏楽部の先生に相談し借りるのはダメなんですか? 部活の他の親に借りた話をしたら、「学校から楽譜借りるのありなの?」と聞かれました。 うちの団体、過去に何カ所からか学校から保護者が借りてるからいいのか思っていたんだけど。 >>802 こんなところで訊くよりは、楽譜の出版社に問い合わせたほうが確実でしょうな。 まあ、100%ダメといわれると思うけど。 >>802 出版社に問い合わせて言われた通りにするよろし。 ジャスラック管理曲なら所定の手続きとって金払えばコピーできること多々あるよ。 あとは外版の場合は出版社変わってる場合があるから要注意。原語で検索すると出てくるよ。 どちらにしよ勝手にコピーは違法なのでやめたほうが良いかなと。 ちなみに誰のなんて曲? >>804 著作権あるからいわれたのか。 候補曲だったから、音出ししたけど原譜で吹いてコピーせず返却したよ。 >>805 本当に絶版であれば、「問題なし」と言えます。 厳密には出版社に権利があったりもしますが、絶版しているものを例え問い合わせて、学校から借りたい旨を伝えても、出版社は許可も拒否もすることもしないでしょう。 ただし、この件とは別の「過去に何か所からの学校から借りていた」という中には、現在市販中のものもあるでしょうから、それは厳密には違法ですので、出版社から訴えられれば、相応の支払いをしなければならない可能性はあります。 しかし、現実的には同様の例は多数あり、また出版社がそれらを訴えたという事例はありません。つまりこの時代においても、グレーな事案です。 深夜の小さな交差点の信号で、歩行中に車が通ってないから赤でも渡った経験はだれしもあると思います。しかし、厳密には違法行為です。 警察が目の前に入れば、注意もされるでしょう。同じように、みんながやっているからいいという感じでやってしまうのか、ちゃんとルールに従ってやろうとするか、使用者の倫理観にゆだねられている状況と言えます。 社会人になってから10年以上アマオケやってるが、楽譜を貸し借りするような状況って見た事がない。 もちろんパート譜を各個人用にコピー配布とかはあるんだが、本番終わるとその場で回収。 この違いって何なんだろうって昔から思ってる。 作曲家のブログ見てたら廃版になった自分の楽譜に問い合わせがあったとか日記に書いてる人いるよ ホームページのある人なら答えてくれるかもね >>807 今はオケ所属でないけど、過去にアマオケ所属だったときは、 民音のマークが付いた楽譜とか、他団体のマークが付いた楽譜とかが 配られていたので、オケと吹奏の問題ではない。 団体の意識の問題。 >>806 絶版になってないものとかは音出ししてから買ってるよ >>809 そうなんだ。自分はトラも含めて5団体程度知ってるけど、その全てが厳しく回収とかやってたからアマオケはそーゆーもんなんだと思ってたよ。 >>810 レストランに行って、美味しかったらちゃんと金払って宴会会場として使うから無料で試食会やらせて? というのと等しい話のような感じがしないでもないけど飛躍してるかな。 >>807 そういえば、子供の学校って子供達が配られる譜面はコピー譜だけど先輩達のを使い回し。 凄い書きこみだらけで凄い嫌だけど著作権の問題があるから使い回しなのかもか。 でも、あれをコピーされたら一緒だよな。 >>813 一回コピーしたものを使いまわしてなんの意味があるんだ? ただし、某有名校では、コンクールで同じ曲を何度もやるから、毎年同じことをゼロから指定していくの手間を省くために、 敢えて使いまわしているところはある。 吹奏楽でコピーが蔓延してるのは学校の部活のせいでしょう ほとんどの国内出版の楽譜はパート譜の枚数が足りないしパート譜バラ売りがないので、日常的にコピーした楽譜を使うから、コピーしていいものだと刷り込まれる 普通に著作権のことを考えて生活する人はそういない 大体の人は友達とかレンタル屋で借りたCDなんかをコピーするくらいのことはやったことあるんじゃないの >>816 それについては出版社側にも責任あるよな。 放っからコピーさせる事前提の販売方法(パート譜各一枚&バラ売り無し)をしてるわけだからな。 俺個人としては「原本所有していれば団員個人にパート譜コピー渡してOK」と法改正するのが一番良いのではと思うが、外版とか絡むと難しいんだろうね。 >>814 ですよね。 学校で配られるコピー譜は、先輩達の使った使い回しで終わったら卒業までに返却なんだって。 著作権が言われたら納得だけどさ。 >>816 >>817 各パートの足りない部数をコピーすることは、各社容認している。 また、そもそも学校教育内で使われる資料などは、複製を許可されており、部活も教育活動の一部であり、楽譜もその中に含まれるため、すでに法律があるといえる。 学校でやっていたことだから、そのまま社会人になってもOKだと思い込むのだとしたら、教育をすればいいだけのこと。 それに責任をたどるなら、音楽教員は楽譜を必ず取り扱うのだから、取り扱いや権利に関することをちゃんと教えていない大学の責任、突き詰めれば、 義務教育の段階で、著作権や財産を取り扱う授業を全くしない文科省の責任。 >>818 著作権が言われても納得できないでしょ。 すでに複製されたものなのだから、そこを意識するなら本来は使いまわされている複製を廃棄して、購入するべき。 ただ、819でも書いたが、学校教育内での使用の複製は許可されている。 なので、コピーされたものをずっと返却して使いまわしているという学校は、手間ひまかけて何も意味のないことをしているということ。 >>819 各社容認と法で認められるのは似て非なるもの。同じ出版譜をいちいちこれは良くてこれはダメとさせるのは、正しい使用法の浸透には繋がらないよ。 あと、部活動でのコピーは現在はアウトよりのグレーゾーン。 ジャスラックとかいう団体は 「楽譜などをコピーする場合 ブラスバンド部や合唱部などのクラブ活動で楽譜をコピーする場合には、手続きが必要です。」 と主張している。 根拠は著作権法第三十五条に 「その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において」 とあるので「部活動は授業ではない!」というロジックらしい。 あくまで権利団体の法解釈主張であって判例がある訳ではないみたいだが、昨今の「音楽教室は公衆への演奏披露!」みたいな事言い出す団体なので駄目っちゃだめなのかもしれん。 >>821 別に各社容認と法を混同していない。だからそれぞれ書いた。 ジャスラックは主張しているだけで動いてもないのだから、シロ。 ただし、個人的には他案件のジャスラックの活動は支持している立場 なので、学校の部活での楽譜のコピーは、すでに「ただしく使用されている」と言える。 >>822 それただのお前の願望じゃん。 動いて無いからシロって、動いたらどうなるかわかろないんだからそう言うのをグレーって言うんだぞ? >>823 勝手に主張している団体がクロだといったところでシロ。 おまえがグレーと言いたいだけ。 >>817 レンタルでも、書き込み原則不可、かつ、複製厳禁というほぼ不可能な規定で運用しているところもあります。 http://www.wind-gallery.co.jp/rentkaisetu3.html (レンタル楽譜制度の基本的目的に係わる事項として、その方法の如何に係わらずあらゆる形への無断複製は一切禁じられております。 練習等に際し、必要最低限の書き込みは容認されますが、その際は必ず鉛筆書きとし、返却の際にはそれらは消去していただきますので、色鉛筆・万年筆・フェルトペン等消去不可能な手段による記入は禁じます。) 書き込み原則不可にするなら、複製可能だが、返却時に複製も併せて返却する運用にすれば良いと思います。 http://www.cafua.com/user_data/rental_guide.php (Q.【楽譜貸出条件】の中に「楽譜の破損については弁償を請求する」とありますが、メモ書きはいいのですか? A. 元譜への書き込みに関しましては、鉛筆書きのみ許可しております。それ以外に、持ち運びによる角折れは問題ありません。また、パート譜の二つ折りも大丈夫です。ただし元譜の破損・紛失の際は請求させていただきます。 あらかじめ色ペンなどで書込みが予想される場合はコピーし自由にご利用ください。 ただし、レンタル終了の際一緒にご返却いただきます。) https://www.brain-shop.net/shop/pages/qapage.aspx http://www.teeda-japan.com/teeda_publishing/ren.html http://brass.winds-score.com/?mode=f39 >>824 楽譜コピー問題協議会(日本作曲家協会とか、楽譜出版してるほとんどの出版社とかが加盟)も同じ見解だから完全黒に近いけど、今んとこ誰もまだ争って無くてやってる団体もたくさんあるからグレーってだけだぞ。 >>826 主張している数が多ければ多いほど、その状況で動けないのは動けない理由があるから。 限りなく黒でそれだけ数がいれば、動けばいい。 動けない時点でシロ >>827 動かない理由→費用対効果が悪いから。 動いた方が金になる(放置しとく方が損する)ような状況になったら一気に動いてアウト。 そんな状況のどこがシロなんだよバーカ。 >>828 その程度の理由で動かないならシロ また、金になる状況になって動いて初めてグレー。 認識がずれてる シロ=完全無罪、法律上何の瑕疵もない 権利者側が動いてないからセーフなのは、反せば動いたらアウトだからグレー かなーりアタマの悪い人がいるね。捕まらなきゃ何をしても良いと思ってるのか。こういうやつは皆で調べてチクってやろう。他人の痛みは絶対理解しない奴だし自分が痛い目に会わないと解らないんだね。 >>831 法律上なにも問題ないからシロと言ってるぞ >>832 自傷行為でもするのかい? >>832 ハリウッド映画なら一番最初に死ぬやつだよお前 わかってないな 動く、動かないが権利者の意思決定にある時点でダメだろ その気になればいつでも訴えられるんだから 著作権が親告罪だからセーフなだけ 警察がスピード違反の車見つけて切符切るか切らないかと同じ状況だぞ? スピード出しすぎた時点で法律上はアウト、捕まらないのはたまたま運がいいだけ >>835 どんなことでもその気になればなんでも訴えることはできる 親告罪とちゃんと罪があるのだろ?該当するならさっさとやればいいのにやらないのはやれないから 自称おまわりさんが勝手にスピード違反してない車に向かってスピード違反だと騒ぐけど、実際違うから何もできない状況 以上 なんで?万が一コピーダメになっても買えばいいだけだろ? なんでコピーダメになっても買わないていでいってるの? 自分がコピーしまくってたから、そうじゃない楽団があるのが信じられないんだろ。 犯罪者は犯罪者のレベルでしか考えられんからな。 動いてないからシロ理論はさすがに頭悪すぎるだろ…… どんな教育受けてきたんだか親や教師の顔を見てみたいもんだ >>839 >>840 いいや、そんな学校があろうがなかろうが、シロだからやってるだけ。 犯罪でもないことに犯罪だなんて騒いでるお前を育てた親や教師はなにやってたんだろうね。そのできで。 自称おまわりさんてJASRACの解釈のことだろうけどその問題とは違う 一般バンドは学校じゃないから著作権の制限事項にあたらない 購入してもいない楽譜をコピーして演奏に使用することは著作権法違反 最近のだと明確にNo Copyて書いてあるだろ >>842 学校でのコピーの話をしてるから、よく読んで 譜面を学校から借りて音出しして、コピーはしなかったにしても誤解を招くようなことは書かない方が無難なのね。 コピーは禁止ですもんね。 譜面を学校から借りて音出しして、コピーはしなかったにしても誤解を招くようなことは書かない方が無難なのね。 コピーは禁止ですもんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる