>>76
いや、オケもこれが実はそううまくはいかない。一言でクラシックと言ってもやれる事の幅は結構広いからはっきりしてない。だから方向性でよくぶつかる。
その辺は吹奏楽だろうがオケだろうがどの団体でも同じようなもんでしょ。

それに、弦楽器の人って管楽器の事を全く知らなくて興味のない人が多いので結構トンデモない事言い出すよ。木管が金管の事を知らないとか位の感じ。

選曲も下手すると演奏会通じて管打楽器が要らない子だったり、やたらと人員が必要だったりするのがポンポン出て来るから普段から調教洗脳が必要。
ちょうどいい編成の曲は結構限られるから事前の根回しが大変。特にうちは金管が絶滅危惧種なんで多いのが決まっちゃうと田舎までトラを召喚する手続きも金もオモテナシも大変。

まとまりについては、当然吹奏楽部の常識を基にした暗黙の了解は通じないけど、うちは弦楽講座が母体で人数もそういないから聞き分けよくて楽。
ソロ弾きが集まったような団だと意見集約が大変。昔いた都会のオケはそうだった。