【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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スタンドかエンドピン状のを付けるか。付けないか。
どうだってよくね?
良いか悪いか、変わるか変わらないか、そんなもん物体くっ付けるわけだから変化あって当然じゃね?
良いか悪いかなんて使ってる本人が決める事。所詮テューバ奏者以外が聴いたら「ブー」しか聴こえてない人が殆どだよw しかしybb321ってほぼ子供しかつかわないのに
サイズが大きかったよな
ふつうの4/4ロータリーの方が圧倒的に小さいもんな >>154
うちの時代では大人も 321 をよく使ってた。学校にたくさん配備してたのは大きさはいっしょの初代 201 だったな。103 も結構あった。
321 にしても 201 にしても、あれ、3番管抜くのに手が届かないのよね。基にしたモデルはなんだろう?
それはそうと、最近発足した団のテューバ吹きがその団に配備されてた程度のいい 201-2 を持って遊びに来たので吹かせてもらったが、かなりいい音と反応でビックリした。
是非この状態を維持してくれと思わず言ったね。 四月に希望に溢れて吹奏楽を始めたが、よく分からないうちにベコベコボロボロの巨大楽器ybb321をあてがわれて
絶望のズンドコに叩き落とされた小中学生がこれまでどれだけいたことか…
大人でも取り回ししんどいのに拷問だろありゃ ベコベコのYBB321でピストンチューバトラウマになって
ロータリー一筋になった私がおります スタンドの件で思い出したけど
椅子をもう一個使う場合も多かったよね(どうでもいいけどね) でybb321の話だが
ロータリーとかフロントアクションみたいに膝に挟んで構えることも出来ないじゃん
どうかしてるよな(怒)ヤマハよりも買った奴がクレイジーだわ
ほんと吹奏にかかわってる大人ってクズカスしかいない四ねば良いのに なんか極論言う奴が多いな。。
精神論もいいけどさ。 321のマウスパイプがアゴより下に来て苦しんだ
そうか みんな足長いんだな… ヤマハでこんな感じのコンパクトで安価なB♭管作ってくれたらいいのに
多少のことには目をつぶるから
http://www.amatiusa.com/tubas-amati/abb-223 楽器屋と音楽教師が癒着してるから
ヤマハインペリアルクラスを買いたがるんだろ
暴露して首にしてまえばええわ 学校向けモデルは、もう321,641は辞めちゃって
621一本にしちゃえばいいんじゃね?
621は受注生産なのが購入のハードルを上げてると思う。
縦バス欲しけりゃNeoにすればいいし、
ロータリー欲しけりゃカスタムにすればいいし。
小中学生の小柄な女の子にデカいの吹かせるのかわいそう。 そこで103を再設計して少しベルを大きくした103Uを出せば… 321,641の売りは大きさでも吹きやすさでもなく「堅牢」なこと。
一度購入したらうん十年使わなくてはならない学校現場でこれほど大切な要素はない。
621みたいな繊細な楽器が縦置きしていた楽器が倒れてベッコリ凹んでもとりあえず演奏し続けられると思うか? 40年前のボコボコ103はまだ小学校で生きてるけどなww
621ってそんなに繊細か? ひょっとして洋白製フレンチホルンも堅牢さが理由で採用されてるのか
音がダメなんだが >>169
管が細いから学校備品クラスの凹みは致命的だろうね。 事、学校楽器という話だと、楽器の大きさの2乗に破壊されやすさは比例すると思う。チューバなんて衝突のターゲットだも<酷い
まあ3/4チューバの621シリーズだとスクールバンドでは居場所がそもそも無い気はする。
小学生に使わせるのはアリかもしれんがそんなに早くからF管の教育しちゃう? w 学校の楽器のボロボロさってなんだろね
自分が使ってるときは凹ますことなんかなかったし自分で楽器を所有するようになって数十年経つけどメッキなんか禿げないし大きな凹みもないし
ヨーロッパでは車のバンパーは凹みまくってる、とかってのと同じノリ? >>175
いやいやチューバにまわされる
楽器を大事にしようという気持ちにならない
ぶつける、たおす、へこむ
その楽器が次の世代に渡る
受け取った時から楽器がべこべこ
大事にしようという気持ちにならない
どうせへこんでるから、と、ますますへこみが増える
その楽器が次の世代に渡る
以下ループ
なお、多少へこんでいても音はどうにか出るから、修理も後回しになるので、ますますへこみが増える メッキは汗付着でそのまま放置するといとも簡単に剥がれるよ。
ベコベコは倒したり、譜面台ぶつけたりかな。
楽器に限らず学校の物は壊れやすい。窓ガラスとかもそうでしょ?学校で窓ガラス割れたのは何回か見たことあるけど我が家の窓ガラスが割れたこと見たこと無いもの。 ソフトケースに挿入れて移動ってのやってると、どんなに気をつけててもヘコミや細かい傷が増えてしまう
ハードケースで自家用車移動か、練習場に起きっぱなしがベターなんだが 練習はソフト
大会などの移動時はハードと使い分けてる ちょっと前にスタンドを直付けするって話があったけど、本当に直接付けてるのを偶然見付けた。
旋盤で自作のマウスピースを作るくらいの人なのでスタンドも自作だろうね。
https://www.youtube.com/watch?v=asw6Pd9afTM
0:30:-0:40 にちょろっとだけ映ってる。 車にソフトケースでチューバを積む場合、横に倒してるとベルが歪む気がしてなんか怖い。みんなそこまで気にしない?というかどうやって運んでる?
一応、パズルマット敷いて更に四方の壁までマットで囲んではいるんだけどベルの部分が怖い >>186
くるまならハードケースつかえばいいじゃん
座席に置いてるの?トランク? ベルなんてよっぽど薄い奴(6450/2、YCB826、ニルシュルヨークとか)以外はまず大丈夫だろ。 事故に合う可能性があるから車に積むのが怖い、くらいの悩み とりあえずチューバ背負って自転車乗ってる奴は見たことないよ
コントラバスはあるよ Google 画像検索で
「コントラバス 自転車」はアツいのに
「チューバ 自転車」は寒すぎる。
おまえら、もうちょっとがんばれよ。 基本最寄りの公園かカラオケ屋まで自転車移動だけど普段よりブレーキが効きにくい気はする >>196
かまわんよ
>>195
公園カラオケって前の方に居たけど同じ人ですかね
坂道ありますか >>198
とくにネガティブな感想はないけど
普通と思いますよ >>197
そのような書き込みをしたかも知れないけど覚えてないですね…
バンドの練習場に行くときは坂道ありますよ >>198
とりわけ下手でもないけど上手くはない。
録音の機器の性能のこともあるので断言し難いし、多分ないと思うけど、POPS以外でもこんな感じの音色で吹かれたら邪魔になるなぁと思ったぐらいです。
楽しく演奏する分には十分な実力じゃないかな。より良いというか、綺麗な音楽を目指す、追究するようなバンドだとキツいかもしれないけれど... >>198
変なことしてるわりにはちゃんと吹いてるように見えるよ
マーチングみたいなアクションがキモイと思いますが
顔とマッチしてないし >>198
本人が書き込んでいると思うと、余計にキモいと思います >>198
ふざけてる暇があるなら練習すればいいと思う >>203
おい本人と分かってるならもっと言い方があるだろが
かっこいいし持ち替えが鮮やかだしチューバの音も本職かと思いましたよ
すごいよ いけめんだし >>186
クルマにソフトケースで積み込む場合は…同乗者が居る場合は助手席に、それ以外だと後部座席です。
運転席側はシートベルトかけて、助手席を倒して楽器を固定する感じ…急ブレーキでも一応大丈夫。
自転車チューバは30年程前大学生の頃に右肩にしか掛けれないミラフォンのソフトケースで
やってました…片手運転なので危険ですね。背負うヤツならいけても転倒したら目もあてられないし。
原付チューバはつい6~7年前までやってました。正確にいうとミニカー登録したホンダジャイロで練習やら行ってました。
今はクルマのみですが…なんにしろソフトケースは中の楽器にいつの間にか凹みがつくのが怖いですね。 >>184
解説動画も上げてたみたい。ケースに入るように着脱可能になってたり、細い管につける強度を考えてたり、松葉杖の滑り止めを使ってたりといろいろ考えてあった。
One leg on my Tuba!
https://www.youtube.com/watch?v=IRjmF1Y7SW8 バリサク足風じゃ無く、バスクラ足風にできないのかな? いや、重さが破格だけど、チューバだと。
なお、バリサク吹きですが足つき持っているけど使っていません、演奏ポジションの自由度が低くて。 いだてんの1シーンだけど
明治12年の日本にこんなチューバは無いよね
縦バスが主流だったでしょう
https://i.imgur.com/WbdYcKi.png 流石にYFB-822sはなかったのでは…いや、あったのか? >>211,212
それを言ってしまうとクラが光の加減からするとプラ管ってのもつっこまざるを得なくなる。
それはさておき、当時でこのテューバは無理があるよな。当時ニッカン縦バスはまだしもまともなテューバが輸入されてたかどうかまで知らん。
昭和の戦争の遺品で小バスとか出てくるんだから怪しいと思うけど。 >>215
俺がこういう写真を見慣れてないだけなんだけどなんか違和感があるわ
この時代の人にスマホ持たせてるみたい >>211
これは流石に草を生やさざるを得ない
せめてニッカンの縦バスを… 明治12年なんて、まだ本場でもボンバルドンとかが現役の頃でしょ?そんな時代なんて再現しようがないじゃん。 すみっこにチラッと映るだけのテューバごときに、時代考証してるはずがない。
大目に見てやれ。 こんばんは。お邪魔します。
F管って何となくロータリー使ってる人が多いイメージありますけど、どうしてなんでしょうね?
ロータリーのサウンドがオケ等で求められることが多いのか、機能面で何かメリットがあるのか…
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 >>221
単にピストンのF管が少ないからじゃないの?
F管は伝統的にドイツ方面で使われててお国柄的にロータリーが優勢だとかいう事情だと思うけど。
E♭管がイギリスで使われててピストンが多くてロータリーが少ない事情と同じだと思う。
そう言えばC管やF管のアップライトはないんだろうか? 別に、NHKの時代考証が甘すぎるのは今に始まった事じゃ無いけどさ。楽器の歴史とか、番組制作の所属で興味がある向きが一人でもいるのかね?とは思う。
F管のアップライトって市販されたものあります? >>223
いちおうあるんだけど日本にはたぶん入ってないかな >>222〜225
・Cアップライトは、ヤマハがE♭バス321Sの管を延長して試作した物があった。
・Fアップライトは、RVWの協奏曲の初演時にカテリネット氏が使ったのがブージーアンドホークスのFバスだった。
当時でも特別に注文すればFやCは製作してくれたらしい。
・ミラノのmahillon社だと思ったが、6ピストン(4+2)のアップライトがあった。
スカラ座の奏者が使っていたと思った。 >225 どっかの楽器屋が輸入して100万位で売れば、好き物(失礼)が結構買っていきそう。
音がバスユーフォとか書いてあるから便利に使える場面はありそうな気はする。
まあEbバスのF管化した楽器(>226が言及したようなの)はごく薄い需要は今でもありそうではありますがw >>225,227
ベッソンのバカでかいベルを見慣れてるとなんか物足りないね。それこそバリテュで使えばよさげ。
>>226
C管バリトンぽいのにやたらピストンを付けてバス音域まで拡大したフランス式もアップライトと言えばそうか。 >>226
6ピストンのってフレンチチューバのこと?
一回だけどっかでみた気がする。 226だよ。
>>230
全くもってその通りです、大変失礼しました。
>>229
いや、フレンチではなくて、もっと大きな普通のテューバのサイズだった。
>>225
正にカテリネット時代のFバスみたいだね。
日本円に単純計算すると70万円台か…ベルも小さいし、軽いみたいだから、F管トラベルテューバみたいな用途もあるんじゃないかな。
(ひょっとしたら一番無理のないトラベルテューバかも!) >>191
チューバをソフトケースに入れて、背負ってマウンテンバイクで練習に行ってたよ。
たまたまアパートと練習場所が1キロくらいの距離だったんで。
ハードケースにキャスター付けてたんで、徒歩でゴロゴロひいて
いったこともある。
夜の住宅街にキャスターの音を響かせ、黒い大きな箱のようなものを
引っ張る男、今思い出すと不審者だな。 >>232
B♭管がキャスター付きのハードケース、F管がソフトケースなので、それぞれ同じ事やった。2本同時に運搬(注.手持ち)するのは本当にしんどかった。
大なり小なり、チューバ吹きの宿命だよね… 誰かチューバ専用のぽいぽいカプセルみたいなのを作ってくれないかな… ここまで動かすのは珍しいけど多少は動かすでしょ
>>235の動画の人が使ってる楽器はよっぽど音程に癖があるのかね >>235
動かしてるのは1,3番スライドかな。器用だなw 口は反応音質重視で音程修正はスライドでする主義みたいな。
いろいろ替え指も使ってるので事前に研究して行き着いた結果に見える。
【New Style Brass!】宝島 Tuba Angle https://youtu.be/7r51M0PacnQ
この手の演奏でやってる事が判りやすいのはこれ。単純なベースパターンなので同じ指でも細かく音程調節しているのが見えるはず。
この人は4番をほとんど使わず1,3番、1,2,3番を多用しスライド操作で音程調節をする主義らしい。
確かに音程調節を全て1番スライドに集中させるのは合理的。ツイッターでその辺の考え方も書いてたと思うけど覚えてない。
おれは小さい3本ピストンの楽器を気に入ってよく使ってたので気になるところは1番を動かしてたけど、最近音程感がハッキリする楽器に変えてから結構細かく動かすようになった。 フロントピストン使ってて動かさない人の方が少ないんじゃないかな
自分も使ってるけど1,3,4は動かすよ >>239
何のための5番ロータリーかな???
使わなきゃ、取ればもっと良い楽器になる。 YAMAHA縦バスのHの音は4番管抜かないとめっちゃ高くなるからわざわざ裏側に左手を回して抜いてたな >>243
絶対使わないって言ってるわけじゃないじゃん。この程度の指回しなら細かく音程を操作しやすい運指を選択したってことでしょ。ちょっと頭固い気がするよ。 >>246
>>247
せやね、Cは何も弄らないでもピッチ合ってたけどHがどうしても高かったね
あとはAsが低くてEsが高いとかもあって一番管もよく動かしてたけど 音程のこと考えたら
3単独でD♭にしたほうが良いよな
運指はし辛くなるけど音程は向上するし スライド操作も省ける >>239
この子たしか京芸か大阪芸大の学生だよね。
何でこんなチンピラみたいな連中とバンド組んだんだかね...
彼の黒歴史ならなきゃいいんだけど、と老婆心なら心配してしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています