【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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「コントラバス 自転車」はアツいのに
「チューバ 自転車」は寒すぎる。
おまえら、もうちょっとがんばれよ。 基本最寄りの公園かカラオケ屋まで自転車移動だけど普段よりブレーキが効きにくい気はする >>196
かまわんよ
>>195
公園カラオケって前の方に居たけど同じ人ですかね
坂道ありますか >>198
とくにネガティブな感想はないけど
普通と思いますよ >>197
そのような書き込みをしたかも知れないけど覚えてないですね…
バンドの練習場に行くときは坂道ありますよ >>198
とりわけ下手でもないけど上手くはない。
録音の機器の性能のこともあるので断言し難いし、多分ないと思うけど、POPS以外でもこんな感じの音色で吹かれたら邪魔になるなぁと思ったぐらいです。
楽しく演奏する分には十分な実力じゃないかな。より良いというか、綺麗な音楽を目指す、追究するようなバンドだとキツいかもしれないけれど... >>198
変なことしてるわりにはちゃんと吹いてるように見えるよ
マーチングみたいなアクションがキモイと思いますが
顔とマッチしてないし >>198
本人が書き込んでいると思うと、余計にキモいと思います >>198
ふざけてる暇があるなら練習すればいいと思う >>203
おい本人と分かってるならもっと言い方があるだろが
かっこいいし持ち替えが鮮やかだしチューバの音も本職かと思いましたよ
すごいよ いけめんだし >>186
クルマにソフトケースで積み込む場合は…同乗者が居る場合は助手席に、それ以外だと後部座席です。
運転席側はシートベルトかけて、助手席を倒して楽器を固定する感じ…急ブレーキでも一応大丈夫。
自転車チューバは30年程前大学生の頃に右肩にしか掛けれないミラフォンのソフトケースで
やってました…片手運転なので危険ですね。背負うヤツならいけても転倒したら目もあてられないし。
原付チューバはつい6~7年前までやってました。正確にいうとミニカー登録したホンダジャイロで練習やら行ってました。
今はクルマのみですが…なんにしろソフトケースは中の楽器にいつの間にか凹みがつくのが怖いですね。 >>184
解説動画も上げてたみたい。ケースに入るように着脱可能になってたり、細い管につける強度を考えてたり、松葉杖の滑り止めを使ってたりといろいろ考えてあった。
One leg on my Tuba!
https://www.youtube.com/watch?v=IRjmF1Y7SW8 バリサク足風じゃ無く、バスクラ足風にできないのかな? いや、重さが破格だけど、チューバだと。
なお、バリサク吹きですが足つき持っているけど使っていません、演奏ポジションの自由度が低くて。 いだてんの1シーンだけど
明治12年の日本にこんなチューバは無いよね
縦バスが主流だったでしょう
https://i.imgur.com/WbdYcKi.png 流石にYFB-822sはなかったのでは…いや、あったのか? >>211,212
それを言ってしまうとクラが光の加減からするとプラ管ってのもつっこまざるを得なくなる。
それはさておき、当時でこのテューバは無理があるよな。当時ニッカン縦バスはまだしもまともなテューバが輸入されてたかどうかまで知らん。
昭和の戦争の遺品で小バスとか出てくるんだから怪しいと思うけど。 >>215
俺がこういう写真を見慣れてないだけなんだけどなんか違和感があるわ
この時代の人にスマホ持たせてるみたい >>211
これは流石に草を生やさざるを得ない
せめてニッカンの縦バスを… 明治12年なんて、まだ本場でもボンバルドンとかが現役の頃でしょ?そんな時代なんて再現しようがないじゃん。 すみっこにチラッと映るだけのテューバごときに、時代考証してるはずがない。
大目に見てやれ。 こんばんは。お邪魔します。
F管って何となくロータリー使ってる人が多いイメージありますけど、どうしてなんでしょうね?
ロータリーのサウンドがオケ等で求められることが多いのか、機能面で何かメリットがあるのか…
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 >>221
単にピストンのF管が少ないからじゃないの?
F管は伝統的にドイツ方面で使われててお国柄的にロータリーが優勢だとかいう事情だと思うけど。
E♭管がイギリスで使われててピストンが多くてロータリーが少ない事情と同じだと思う。
そう言えばC管やF管のアップライトはないんだろうか? 別に、NHKの時代考証が甘すぎるのは今に始まった事じゃ無いけどさ。楽器の歴史とか、番組制作の所属で興味がある向きが一人でもいるのかね?とは思う。
F管のアップライトって市販されたものあります? >>223
いちおうあるんだけど日本にはたぶん入ってないかな >>222〜225
・Cアップライトは、ヤマハがE♭バス321Sの管を延長して試作した物があった。
・Fアップライトは、RVWの協奏曲の初演時にカテリネット氏が使ったのがブージーアンドホークスのFバスだった。
当時でも特別に注文すればFやCは製作してくれたらしい。
・ミラノのmahillon社だと思ったが、6ピストン(4+2)のアップライトがあった。
スカラ座の奏者が使っていたと思った。 >225 どっかの楽器屋が輸入して100万位で売れば、好き物(失礼)が結構買っていきそう。
音がバスユーフォとか書いてあるから便利に使える場面はありそうな気はする。
まあEbバスのF管化した楽器(>226が言及したようなの)はごく薄い需要は今でもありそうではありますがw >>225,227
ベッソンのバカでかいベルを見慣れてるとなんか物足りないね。それこそバリテュで使えばよさげ。
>>226
C管バリトンぽいのにやたらピストンを付けてバス音域まで拡大したフランス式もアップライトと言えばそうか。 >>226
6ピストンのってフレンチチューバのこと?
一回だけどっかでみた気がする。 226だよ。
>>230
全くもってその通りです、大変失礼しました。
>>229
いや、フレンチではなくて、もっと大きな普通のテューバのサイズだった。
>>225
正にカテリネット時代のFバスみたいだね。
日本円に単純計算すると70万円台か…ベルも小さいし、軽いみたいだから、F管トラベルテューバみたいな用途もあるんじゃないかな。
(ひょっとしたら一番無理のないトラベルテューバかも!) >>191
チューバをソフトケースに入れて、背負ってマウンテンバイクで練習に行ってたよ。
たまたまアパートと練習場所が1キロくらいの距離だったんで。
ハードケースにキャスター付けてたんで、徒歩でゴロゴロひいて
いったこともある。
夜の住宅街にキャスターの音を響かせ、黒い大きな箱のようなものを
引っ張る男、今思い出すと不審者だな。 >>232
B♭管がキャスター付きのハードケース、F管がソフトケースなので、それぞれ同じ事やった。2本同時に運搬(注.手持ち)するのは本当にしんどかった。
大なり小なり、チューバ吹きの宿命だよね… 誰かチューバ専用のぽいぽいカプセルみたいなのを作ってくれないかな… ここまで動かすのは珍しいけど多少は動かすでしょ
>>235の動画の人が使ってる楽器はよっぽど音程に癖があるのかね >>235
動かしてるのは1,3番スライドかな。器用だなw 口は反応音質重視で音程修正はスライドでする主義みたいな。
いろいろ替え指も使ってるので事前に研究して行き着いた結果に見える。
【New Style Brass!】宝島 Tuba Angle https://youtu.be/7r51M0PacnQ
この手の演奏でやってる事が判りやすいのはこれ。単純なベースパターンなので同じ指でも細かく音程調節しているのが見えるはず。
この人は4番をほとんど使わず1,3番、1,2,3番を多用しスライド操作で音程調節をする主義らしい。
確かに音程調節を全て1番スライドに集中させるのは合理的。ツイッターでその辺の考え方も書いてたと思うけど覚えてない。
おれは小さい3本ピストンの楽器を気に入ってよく使ってたので気になるところは1番を動かしてたけど、最近音程感がハッキリする楽器に変えてから結構細かく動かすようになった。 フロントピストン使ってて動かさない人の方が少ないんじゃないかな
自分も使ってるけど1,3,4は動かすよ >>239
何のための5番ロータリーかな???
使わなきゃ、取ればもっと良い楽器になる。 YAMAHA縦バスのHの音は4番管抜かないとめっちゃ高くなるからわざわざ裏側に左手を回して抜いてたな >>243
絶対使わないって言ってるわけじゃないじゃん。この程度の指回しなら細かく音程を操作しやすい運指を選択したってことでしょ。ちょっと頭固い気がするよ。 >>246
>>247
せやね、Cは何も弄らないでもピッチ合ってたけどHがどうしても高かったね
あとはAsが低くてEsが高いとかもあって一番管もよく動かしてたけど 音程のこと考えたら
3単独でD♭にしたほうが良いよな
運指はし辛くなるけど音程は向上するし スライド操作も省ける >>239
この子たしか京芸か大阪芸大の学生だよね。
何でこんなチンピラみたいな連中とバンド組んだんだかね...
彼の黒歴史ならなきゃいいんだけど、と老婆心なら心配してしまう。 >>251
頭おかしいだろ、このおじさん。すげーわ。
で、左手がどうなってるかと言えば、単に腕の持って行き所がなくてロータリー付近に行ってるだけ。あの辺りに肘関節を引っ掛けると結構楽なのよね。楽器を抱きたい欲望も見える。
>>235,239 とは対極。スライドでの操作を一切捨ててるな。
>>252
同じ人か。やっぱ頭おかしいだろ。すげーわ。
左腕は楽器支えてるだけじゃね? ストラップも使ってないみたいだし。あんな持ち方する人初めて見たわ。
とにかく左手は何かを操作してるようには見えんかった。やっぱり楽器を抱きたいように見える。 >>251
>>252
ポーズくん舌の位置かタンギングが悪すぎて なにやってるかさっぱりわからない
この手の吹き方は速いパッセージと相性が悪いのに これしかネタがないからな ポーズ?
お前よりは10,000倍はましな演奏すんじゃね? 自分ができないのに文句言うなの理論はとっくに破綻しているはずだが? そりゃ聴衆の立場ならの話だろ。
でもこのスレにいるなら普通はプレイヤー(アマ含む)だろ?
流石に無責任じゃね? リスナーでもべつにいいじゃん
プレイヤーが無責任でもかまわんし わけのわからんヘリクツで意見を封じるのはダメな事 ですよ アマがボーズヴィックに演奏のダメ出ししてるのもなかなかイケてると思う
チューバ吹くよりエレキギターとかに向いてるタイプ チューバでエレキギタリスト的なことをやればいい っていうかやってるんでしょうけど
ビバルディやチャールダッシュでそれやっちゃワケワカランことに… ボーズ氏の演奏には賛否両論あるけれど、超絶技巧タイプの奏者には常に毀誉褒貶入り乱れるし、信じられないものを受け入れ難いという心理も働くのではないかな。
それを抜きにしても、合奏主体の一般的なテューバ奏者のスキルと、近年のソリストに求められるスキルとは全然異質のものだからね。
もちろん、それを両立させている奏者もいるし、ソロで技巧的な演奏をするのはいいけど、全く品がない、センスを感じさせない演奏というのも多々あるからね。 ジム セルフがエレキギター弾くって言ってた
勉強になるって >>262
だって、アマチュアバンド内で
「あいつ下手くそだよねー。」
って言ってる下手くそがいたら生温かい目で見るでしょ? >>268
上手い事言うなぁ…って思ったけど、それはそれで嫌な状況だな。
目糞 鼻くそを笑うってヤツだよ。 俺のなりたいチューバ吹きってあれじゃないって言う権利はあるだろ
みんな崇めるけど ほんとに上手いか?って まぁ色々意見はあるだろうけど超絶技巧云々の前に音が良いから好きだよ>ボーズヴィック
フヌッグのテクニックに憧れる人結構いるよね
自分はヴェニスやチャルダッシュはともかくフヌッグは聞いてても別に「ほーん」としか思わないけど ボーズの演奏って賛否両論あるのか
むしろあれにケチつける人いることに驚く
初めて聞いた時あまりのうまさにビックリしたのを覚えている >>272
いや…
かなりのキワモノ奏法で 著名なソリストの中では個人的には特別枠でいただけない技術だと思うよ
リンドもひどかったが >>274
そうかなあ
オケでやっていくタイプの奏者でないのは間違いないとは思うけど、
自分は素直にメチャクチャうまいと思うけどな
ソロだからこういう吹き方しているだけで普通に吹こうと思ったら吹ける人だと思うよ
かなりの高いレベルで基礎ができてないとこういう吹き方はできないと思うけどな >>275
ディスってる奴はボーズのポテンシャルをディスってるわけじゃないよ
パフォーマンスをディスってるだけ 当然だろ プロのソリストなんだからパフォーマンスは当たり前じゃね?
プロ野球の試合に見に行ってすごいプレーみたら「おおー」って思うやろ? 正直 原曲を知ってるからスゲーと思うだけで 知らない曲だとバタバタしてるだけで聞き取れないと思う
おれの一本指熊蜂と同じ >>276
ん?ポーズくんとか誤記してた奴はタンギングをディスってただろ。さすがになあ… >>274
もう随分前だけど、全く同じ事言っていた人がいた。
LINDも「ヴェニス」の変奏曲を初めて聴いて仰天したプレイヤーだったけども、アメリカの奏者達は醒めた目で見ていたとかなんとか。
それだけソロそのものの技術はアメリカ系のプレイヤーが高かったということ。
でもね…
ドイツでオケに入った日本人の某プロの演奏したRVWのコンチェルト、技巧的にはそれはもう◯◯◯◯だったけど、2楽章なんかまるでドイツリートみたいな味わいだった。
技巧が全てではないと、その頃既に思った。 FB情報だが、ピラフィアンの訃報(詳細未確認)。ここ数日、いろんな情報が飛び交っていたが、信じたくない。
2年前ボストンブラスで来たときは元気そうだったのにな。 エンパイアブラス若い頃聴きまくってたなあ
ご冥福をお祈りします Tubaを見失わず 近代的な奏法を発見した第一人者だと思っています
これからも敬意はかわりません ロルフ・スメドヴィグも亡くなってるし、みんな早いな ピラフィアン好きだったなぁ。いつか生で聞いてみたかったけど悠長に構えず来たときに無理にでも聞きに行けばよかったな。 調べるとボボ様はもう80歳だしカナディアンブラスのダーレンバック氏も74歳なんだね。
ダーレンバック氏なんてまだまだ現役な上、立奏でパフォーマンスもたまにしてるし凄いなぁ。 >>288
寝奏で白鳥の湖のパフォーマンスしてたしねw ジ・ブラスバンドはその後どうなったんだろう? あのテューバ吹きは確か本業(だか 元だか)は歯科医だったはず… Daellenbach氏は本当に凄いよね。
多分元N響の多戸さんと同じ年齢だったよね。
多戸さんも年齢の割に、色々な所に行ってるみたいで元気だろうとは思う。
だけど、多戸さんが同じようなパフォーマンスできる気がしない... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています