【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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>>272
いや…
かなりのキワモノ奏法で 著名なソリストの中では個人的には特別枠でいただけない技術だと思うよ
リンドもひどかったが >>274
そうかなあ
オケでやっていくタイプの奏者でないのは間違いないとは思うけど、
自分は素直にメチャクチャうまいと思うけどな
ソロだからこういう吹き方しているだけで普通に吹こうと思ったら吹ける人だと思うよ
かなりの高いレベルで基礎ができてないとこういう吹き方はできないと思うけどな >>275
ディスってる奴はボーズのポテンシャルをディスってるわけじゃないよ
パフォーマンスをディスってるだけ 当然だろ プロのソリストなんだからパフォーマンスは当たり前じゃね?
プロ野球の試合に見に行ってすごいプレーみたら「おおー」って思うやろ? 正直 原曲を知ってるからスゲーと思うだけで 知らない曲だとバタバタしてるだけで聞き取れないと思う
おれの一本指熊蜂と同じ >>276
ん?ポーズくんとか誤記してた奴はタンギングをディスってただろ。さすがになあ… >>274
もう随分前だけど、全く同じ事言っていた人がいた。
LINDも「ヴェニス」の変奏曲を初めて聴いて仰天したプレイヤーだったけども、アメリカの奏者達は醒めた目で見ていたとかなんとか。
それだけソロそのものの技術はアメリカ系のプレイヤーが高かったということ。
でもね…
ドイツでオケに入った日本人の某プロの演奏したRVWのコンチェルト、技巧的にはそれはもう◯◯◯◯だったけど、2楽章なんかまるでドイツリートみたいな味わいだった。
技巧が全てではないと、その頃既に思った。 FB情報だが、ピラフィアンの訃報(詳細未確認)。ここ数日、いろんな情報が飛び交っていたが、信じたくない。
2年前ボストンブラスで来たときは元気そうだったのにな。 エンパイアブラス若い頃聴きまくってたなあ
ご冥福をお祈りします Tubaを見失わず 近代的な奏法を発見した第一人者だと思っています
これからも敬意はかわりません ロルフ・スメドヴィグも亡くなってるし、みんな早いな ピラフィアン好きだったなぁ。いつか生で聞いてみたかったけど悠長に構えず来たときに無理にでも聞きに行けばよかったな。 調べるとボボ様はもう80歳だしカナディアンブラスのダーレンバック氏も74歳なんだね。
ダーレンバック氏なんてまだまだ現役な上、立奏でパフォーマンスもたまにしてるし凄いなぁ。 >>288
寝奏で白鳥の湖のパフォーマンスしてたしねw ジ・ブラスバンドはその後どうなったんだろう? あのテューバ吹きは確か本業(だか 元だか)は歯科医だったはず… Daellenbach氏は本当に凄いよね。
多分元N響の多戸さんと同じ年齢だったよね。
多戸さんも年齢の割に、色々な所に行ってるみたいで元気だろうとは思う。
だけど、多戸さんが同じようなパフォーマンスできる気がしない... 多戸さんは仕方ない
あの人の偉いところは 俺みたいになるな って言えたところだ >>291
同じパフォーマンスなんて要らない。
多戸先生もまた、日本のテューバ界に大きな影響を与え、レベルを引き上げていただいた功労者だよ。
大石先生なんかは、H.フィリップスが来日した時に『比べてごらん。とんでもなくレベルが違う』と言っておられたが、音楽に対するアプローチの仕方が違うし、単純な比較はできないと、後からだけど思った。
そのフィリップスだって、その当時の日本のプレーヤーからは比較にならなかったかもしれないし、ソロという未開拓分野の裾を広げた功績はあるけど、技巧的にはボボさんとかの方が圧倒的に上だった。
でもフィリップスは唯一無二のスタイルで許されて?いたように思う。 >>289
エムパイヤのスメドヴィグはあの手のパフォーマンスを嫌っていたよね。
今月号のパイパンズにインタビューが再録されている。
ピラフィアンの使っていたウィルソンのF管(マイネルC管だけじゃなかったんだよ、念の為…)が、結構回り回っているみたいだけど、その後どうなったかなぁ。 >>295
ムノツィルのパフォーマンスはどう思っていたのか興味ある チューバのトリガーってどうなの?
ここでは名を伏せるけど、ヤマハの技術者某氏は「トリガーはプラシーボ効果のようなもの」と、効果をほぼ完全否定しておられた。
それにしては付けているメーカーを結構見かける。先の技術者氏は「ヤマハなら付ける必要がないほど音程が良い」と言いたいのかな…?
トリガーだらけのお化けみたいな楽器(一時期よく見かけた!)も、それはそれで困ったものだと思うけど、実際のところどうなんだろう? >>298
>トリガー
あまり役に立たないし
ロータリーやフロントピストンなら
座奏でスライド操作しやすくデザインしてるんだし >>298
ガチャガチャするギミックが面白いんでしょうよ >>299
ところがその、当のヤマハの841なんだがね、スライドが結構忙しい。
1番は元より、下加線2本の実音Hなどは4番も抜かないと絶望的に高くなる(「モルダウ」などで頻発する)し、2番もチャイ5なんかで抜く事も多いから、トリガーも付いていたら便利なのかなぁと思った次第。
おまーの音程が悪いんだろ、というツッコミは勘弁してね…⤵ 3番のDの音が絶望的に低くてもう別の音なんじゃないかってくらいなんですが管をカットしたらどのくらいの金額になるのでしょうか?というかそもそもカットできるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? >>302
その楽器が4本バルブ以上なら思い切って >>249 の提案した運指にするのも手じゃない?
それは置いとくとして、パイプカット(余計な想像はするなよ?)は可能。身近な実例としては昔々学生の頃、先輩の買ったベッソンの1番管がカットされてた。
切ったからといって問題がなくなるかというと微妙だった模様。そこまで狂っている楽器だと管長の問題だけでないらしく切ったところで他にも色々不都合が出てきてたみたい。
信頼できる店があるならそこで相談した方がいい。その低い音だけ異常に低いのだとすると別の問題かもしれないし。
値段は持ち込む店によりピンキリとしか。うちの最寄りに持っていくならたぶん五千円位、ただし腕は非常によろしくないのを覚悟になるけど。 チューバって各社ユニークな楽器作ってるから
単独3で正確な音程の楽器もありそうだが
無いんですかね? >>302
ちなみに、どこのメーカーの楽器ですか?
まさか昔のフランスの楽器じゃないでしょうね?
>>303 その替え指を結構使うけど、>>302さんは1・2番で取ったら高くて3番で取ったら低いとか? もしもドイツ系のロータリー楽器なら、1番の抜差管を抜いて取るのは普通なので。 皆さんありがとうございます。
メーカーはお恥ずかしいんですが中華製です。が、この3番のDの音以外は特に不満はありません。というか総合的に見て気に入ってます。なので余計にどうにか出来たらなと…
1・2番は音程がほぼぴったりなので抜き差し管を使わなくても唇での調整でなんとかなるレベルです。
カットの金額もそんなに高くなさそうなら切ってしまっても面白そうですね。安いからこそチャレンジしやすいかも…ありがとうございました 12がピッタリならそれで取りゃいい。
23が低いなら検討してもいいけど、そうでないなら3でD吹かなきゃいい。
チューバじゃ殆ど長3度を任される事ないけど、アンサンブルとかでB♭とかE♭のDとかGを吹くときに3単独で使えばいい。 トリガー付きの楽器…昔(25年程前)故松下先生のヤマハ(621F)を数か月お借りできたコトが
あったけど、その個体に主管トリガーがついてて超便利だった思い出。
あの621Fはベルとマウスパイプが着脱式だったり色々変態的で良かった。買い取ればよかったと
今でも思ってます。
3番抜差管…自分は3番は結構デフォで抜いてます。1+2と音色(音抜け)も結構違うので使い分けする感じ…
何せ4番の抜差管が4〜5pですっぽ抜けるので1+3や1+2+3も結構使います。変え指も相当使います。
演奏会で指使いを見てる学生さんが混乱したりとかもありますが… パイプカットも、ありっちゃありだけどな。後悔すんなよ?と。 >3番バルブ
最初から短くしとけばいいのにな
低くしたけりゃ抜けばいいだけじゃん ジャズっぽい音色になるにはどんなマウスピースを選定すれば良いのでしょうか
イメージ的には栗コーダーカルテットの関島さんのような乾いた感じの音色を目指したいです
使っている楽器はycb621とyeb321で、どちらが向いているかも教えて貰えれば嬉しいです >>312
イメージがあるなら あとはお前の吹き方しだいだ
も って音なのか ぷ って音なのか >>312
イメージからするとジャズというよりポップス方面じゃないかと思う。
ジャズとテューバで検索して出て来る動画を見たら持っているイメージとの違いが見えてくるんじゃないかな。
ポップス方面だとするとスタジオ関係の奏者を参考にできればいいんだろうけど、なかなか表には出て来ないよね。
具体的な選択は提示できないけど、イメージからすると全音域でとにかく発音の立ち上がりがハッキリしてて、
どこから聴こえるかハッキリ判るような指向のまとまった音になればいいんじゃないかと。
演奏の想定次第では始めからマイクで拾って音を作るのも全然アリだと思う。 >>309
そう。敢えて、音抜けとか音色の使い分けで替え指を使う事も多い。
例えば>>301なんだけど、第2間の実音Gの音など、2番で取る(つまり開放A sを半音下がる)と、音程も当たりやすさも随分と変わる。 グラスファイバーボディのスーザフォンって吹いたことありますか?
どうでしたか?
昔は各社グラスファイバー製スーザフォン出してたのに
昨今プラ管楽器が人気なわりに
グラスファイバーを再評価するような情報は皆無ですよね >>315
ボントロじゃあるまいし、そのGは2番で取らなくね? >>317
YBB-641(無印)の、2番ロータリーで取る第4間のGの安定感にビックリした覚えがあります。 >>316
音はともかくとして、軽くて楽だった。
音? どうしたってブラス製には及ばない。ただ、スーザフォンの用途を考えると必要十分ではないかな。
プラ製管楽器だけど、あれは楽器として実用を期待してはいけない(あくまで軽くて簡便なだけ)。その点で、グラスファイバーのスーザフォンはちゃんとした楽器と思って良いだろうね。 スーザフォンくらいのベルになると 管体の端ってどこ計算になるの? 吹連マーチングの全国とかでも中学校でブラス製スーザフォン使ってるところたぶんない気がする。
コンバーチブルのチューバ または 樹脂製スーザフォン
高校になると全国はブラス製スーザフォンが多くの団体で使われてるけど。
中学校でも物足りないな?とは感じないほど良い演奏してるしね。重さはさすがに中学だと負担だしな。 >>321
中学校の頃、部にはチューバが無くてスーザフォンだけだった。おかげで背の伸びが止まった…w >>322
それ元から低i…いや何でもない。大変だったね。 タイガー試奏した時は感激したけどよく考えたら高校生の時に野球応援でスーザ吹いてたからプラスチックは初めてじゃなかったのか どうもありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=3OcEFmqEqv8
カナディアンブラスのカーボンファイバーチューバ
音は良さそうだし技術的にはグラスファイバーと同じ(じゃないのかな?)
軽くて頑丈なはず… スーザフォン欲しいけど高い…メインでやるわけじゃないからそんなに金だせない… >>326
金もさる事ながら置き場所が…
スーザはまだ良い。ベルが外せるから。ヘリコンなんてどうするんだろう…? >チューバはデカくて重くて高価
だからエレキベースに転向したんだがエレキベースすらデカすぎるので
トランペットに転向 >>330
バカだな チューバなら膝か椅子に置けたのに
他の楽器は自分で持たなきゃいけないんだぞ? >>331
>膝か椅子に置けたのに
痔になる
なので ドラムスもNG >>332
どんなヤワな穴してるんだよ
ちょっと見せてみろ >>330
結局は、低音、ひいてはベースの役割があまり好きになれなかったんではないかな?
『デカくて重くて高価』はタテマエで。 >>335
ちがう 老化と鬱で耐えられなくなった
長いこと(30年ぐらい)やったもの エレベはエレベで弦交換したりシールドつないだりって作業がメンドくさくなった
昔はそれが楽しかったけど鬱なのでできなくなった
トランペットはケースから出したらすぐ吹ける 鬱でもカンタン チューバを吹き続けることにストレスを全く感じないなら
それもヤバイ 鬱の兆候かもしれないよ >>336
老化はともかく、鬱、大丈夫すか?
一生懸命やってきて、積年の疲れとか、もしや楽団内の面倒な人間関係が招いたとか…? >>341
>>341
大丈夫じゃなくて死にそうです
若いころ
「自分はひといちばい忍耐力がある」
と思ってたのが大きな間違いでした
みなさんも気を付けてください
貯めたストレスって溜まったまんまなんですよ ごめんなさい 「死にそう」ってのは大袈裟でしたが
今年 花粉症も発症したもんで 花粉症で生命の危機に瀕してるレベルだと
ピストンやロータリーの動きが悪い、程度のストレスで胃潰瘍とかになってそう
お大事にね このオッサングダグタ自己弁護した挙げ句チューバにストレス感じないなら鬱手前みてーな
鬱罹患者かすら怪しい価値観持ってるから>>341の言う通り人間関係云々のトラブルも絶対抱えてるぞ チューバが重いからって捨てた奴の話はもういいんじゃねーか? 人の弱点みつけたら攻撃せずにはいられないヤツな
そういう奴も心を病んでるから何かのきっかけで鬱になりうるよ ってこと 鬱病患者よりも素人診断の病んでる健康体の方がよっぽどマシだろ(笑)
つかさ、チューバ吹き続けることにストレス感じてないなら鬱の兆候かもってすごい理屈だね(笑)
自分が鬱になっても「鬱の病理」すら知らないし理解する気もないんでしょ?
音楽に限らず探求心ないのが一番ダメだよおじさん >>352
そんな断定的に言ったつもりはないし
世間一般でチューバの重さを知らない人ですら
「よくそんなもんやってられんなw」って感じじゃん
知ってるだろ そんだけのことだよ
ストレスって言葉は使うべきじゃなかったね 美しく
「素人判断に任せないで、然るべき診療科の受診。かかりつけがあるなら、医師の言いつけを守りましょう」
で〆ておきます。 あっ、鬱の気があるひとは、こないだの金曜日から始まった某吹奏楽映画は見ない方が良いです(必要なら番宣ググって下さい)
、と逆ダイマ。 卒業後に入れ替わりで入ってきた初心者の後輩が、翌年にアンコンで全国に出場したのが大きなトラウマ。
楽譜に指番号は書く、1オクターブやっと音が出せるレベルだったのにな・・・。
ただ、Tpのやつが県内で1番上手いなんて言われるくらいの実力者だった。
いかにTUBAがアンコンで軽視されてるかがよくわかる。 >>359
選ぶ曲次第だけどリズム感と音程が良ければどうにかなるかな
初心者でもこういう基礎がある奴は伸びる 曲がりなりにもアンコンで全国まで行くんだから、チューバとして土台をしっかり支え切れていた、て事でしょうに。 >>359
お前の履歴を記してくれたらいいけど単純にしっとじゃねーか 嫉妬は否定はしないかな。
タラレバは使いたくないけど、学生時代のメンバーの巡り合わせってのはホントにあるんだなって思ってる。
ちなみに学生時代のコンクール・アンコン履歴を言うと、参加賞しか取ったことない。 んなモン結局巡り合わせだわw
自分よりどう考えてもうまい連中を差し置いてアンコンのエリア大会出た事あるけど、
アレはいろんな綾が巡り合わさった結果でしかないも。 因みに359はその全国大会の音源とか聞いた?
学生時代なんて毎日凄いスピードで成長していくと思うし、もしかしたらそのチューバの後輩がめっちゃ練習してめちゃくちゃ上手くなってたりもするんじゃない? >365
音源ではなく、直接聞いたよ。
特別上手くなってるわけでもなく、2年目くらいの音だなぁって感じ。
音も飛んでこないし、ffでは木管低音や弦バスの方が大きくて聞こえてこない。
ソロがあったけど輪郭ない音で遅れてる。
Tpはかなりうまかったなけどね・・・。 >>366
木低、弦バスがいるってどんなアンコンだよ。 >>370
ffでは(チューバじゃなくて)木低や弦バス(がそこにいた場合)の方が大きくて(チューバと思えないほど)聞こえてこない
補完するとこんな感じだろ
多分 なんか日本語悪くてすみませんね。
聞きに行ったのはアンコンの全国でなくてその直後の定期演奏会。
371さんの翻訳で正解です。 いや、合奏では聞こえてこないが、アンコンになって頭角を表すチューバの人は結構居るよ。
私はアンコンでも最強に吹くから、アンコンメンバーに困られるけど。
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