【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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>>45は勘違いしてそうだけど、プロに言われなかったことを
アマチュアの吹奏楽やってる人間に言われた事に混乱したってことだろ。
誰もプロのレッスンを論点にはしてない。 >>47
>札幌、仙台、山形、群馬、東京、神奈川、名古屋、京都、大阪、広島、香川、福岡等
札幌のオケには確かにプロがいるけど、
一人しかいないのにその人に教わっているのが普通ってことはあり得ないだろ?
一回2時間レッスン受ければ1.5万前後の出費になるし、
吹奏楽部のチューバやっている人がプロのレッスン受けているのが普通とは思えんな >>50
アホか。昔プロにレッスン受けたことを金科玉条のごとく扱ってるって事を遠回しに揶揄してるだけじゃん。
ミラフォン野郎も回答したオマエらもマウント取られてんぞww そもそも>>45のレスが意味わかんないんだよな
>>46のレスがあるから当事者同士はわかってるんだろうけど >>52
アホはお前だ。
明るい、暗い音色なんてプロにも言われたことがない事を
アマチュアが知ったかぶって言ってる事を皮肉ってるんだろ。
文盲かよ。良く読め。 「プロのレッスンなんて受けてるのは割と普通」
と
「普通はプロのレッスン受ける」
の文章の意味の違いがわからないのはちょいと痛すぎやしないかい?
前者は「プロのレッスン受けてる事が珍しいわけではない」後者は「プロのレッスンを受けるのが一般的」と言う意味の言い回しだよ。 録音でも晒してくれよ
そしたら大体なにがダメかわかるだろ
スマホの時代なんだから簡単だろ >>56
珍しいか珍しくないか、って話だったら、普通に考えれば珍しいやろ?
そもそも吹奏楽部のtuba担当者の場合は自前の楽器持っている人の方が圧倒的に少数派
トランペット、フルート、クラリネットとは違う
もちろん、学校に指導者が来て教えてくれるのも含めて「プロのレッスンを受けている」というなら話は別 ヴァルター ニルシュル最高だね。
C,B,Fやっと全て買い替えたぜ。 >>58
それ言うなら(もちろん借りてる人も多少はいるだろうけど)一般バンドなら自前のTUBAが大多数なわけで、こんなモノにそれなりの金をかけてる人なんだから、機会がありゃレッスンくらいって思う奴もそれなりにってなるわな。 どうであれ、>>24氏はこのスレで謙虚に質問して、返った答えにも丁寧にお礼を言っているんだから、少しは見習ったらどうだろう。
そういう姿勢って、スレていくという忘れてしまうよな、つい… 僕の楽器のベルがなくなっている夢を見たのですが
夢判断とか心理的にどういう意味なんでしょうか? >>61
最後の三行はあまり謙虚な感じはしないがな。
プロのレッスンを受けてた僕に対して、吹奏楽のミラフォン野郎が文句言ってきたから困惑した。お前らの意見は大して参考にはならなかったが多少の気付きになったんで、またプロに習うわ。 >>60
プロのレッスンを受けたがる人が珍しくないレベルで存在するようになれば
Tubaの演奏家の先生方ももう少し潤うと思うんだけどね
実際には仕事少なくて困っている人が多いんだから、どんな状況かは想像つくやろ
結局楽器が高いからなかなか買えないし、買ってもデカすぎて持ち運びが面倒臭い
そりゃレッスン受ける人少なくなるわな >>62
何か無意識の不安があるのかなぁ?
専門的な事はわからないけど。
自分はベルがベコベコ・グニャグニャに潰れた夢なら良く見る。 子供がチューバやっているから、レッスン受けさせに某音楽教室にたまに連れて行くけど、チューバの人と出くわすことは滅多にないな。
トランペット、フルート、クラリネット、ホルンあたりならよく見かける。たまにトロンボーン、ユーホニアム。
そういえば、この前バリトンの人を見た。バリトンは初めて見たんで思わずマジマジと見てしまったよ。 ひどいレッスンもあるよな。
ただ音を伸ばす。。。それだけ。。。。。
先生は吹かない。
ど 君のことだ。 >>66
そもそも町中で遭遇する率と対して変わらないだろ。 レッスン用にヤマハがレッスンプロ?に安価に供与すれば、運搬の苦労は少なくなるんだろうけど、
そもそもチューバは同じ名前の違う楽器が多すぎて(調性が同じだとしても、ユーフォとバリトン以上の違いが転がっている)、突っ込んだ練習は厳しいという >>71
まあ初心者なら一番大事な練習だけだろうけど、先生も吹かないと意味なくね。
四六時中練習見てるなら別だけど、いいサウンドがわからないと、一人で練習するときに困るだろ。 >>70
ニルシュルのE♭管って、あるの???
あと、B♭、C、E♭、F全部持ってるって事なんだろうけど、アマだとしたら拘りが凄いね…どう細かく使い分けてるの? >>73
いや、、、その、、、マジレスされても、、、
とりあえず謝っとく スマン H管とGis管以外、全10種類のラインナップを取り揃えてお待ちしております。 >>74
73だよ
こちらこそスマン⤵
でもさ、テューバ吹きの必須条件だったり、羨望だったりするよね。
ちなみに自分はB♭とF。別にドイツ流儀ではない。
B♭管F管で慣れているのと、C管買えないだけ⤵ >>76
面白い!
…H管は、6ピストンフレンチテューバの裏ワザであったけどね。
D管G管は作られた歴史あり。
あとは何だろう…A管とか。
B♭管よりも低いやつ… >>77
逆にアマだとすると、F管を慣れてると言える貴方の方が大したもんだよ。
使う曲が出てこないと埃被りっぱなしで、たまに引っ張りだすと音程の取れなさに死にたくなる。。 >>79
F管あるあるw
師匠から F管は別物と心得よ と言われている。
F管の購入を考えた時に6Rの物を借りて吹いてみたけど、こう言っちゃなんだが音程は悪い方ではないのに、出てくる音のトンチンカンっぷりにめまいがしたよ。
ってことで4P1Rの物を購入した。6Rこよなくを愛する人からは紛い物扱いかもしれないけど、あれは良い物だ。
あとF管を久しぶりに吹くと、運指がB、Cの運指とこんがらがって頭と指と音が一致するのに時間がかかる。 >>24
24の方、まだ見ているかどうかわかりませんが、ちょっとコメントさせていただきます。
今吹奏楽団で吹いているのですが、僕はミラフォン吹きで、となりの友達はヤマハ吹きです。
ミラフォンは、管が薄いのか、明るい音がします。
ヤマハは、たしかに音色が暗く感じますが、個人的にはとてもいい音していると思います。
僕個人的には、ヤマハの方の音が好みで、どうしたらヤマハのような音になるか、皆さんのコメントのようにマウスピースを替えてみて、音色を探しています。(お金がなくて、買い替えることができません。)
今は、シルキーのヘルバーグUで吹いています。
ミラフォン吹きの人が、その音(音色)が好きなだけかもしれません。個人的には、音色に関しては、気にしなくてもいいと思います。 >>76
そこまでいくとサブコントラバスチューバ(オクトコントラバスチューバ)も揃えたい
これもB、C、FそしてE♭!があったはず >>83
楽器店に行って聞いてみればいいよ
他の楽器と違ってチューバは楽器によって形が全然違うので、
チューバのソフトケースなんてのはほとんど特別注文みたいなものなんで、
基本的には取り寄せになるんじゃないかな >>83
前に3万5千円でつくってもらった
背負えるようにして譜面入れもつけた ここ明らかに見バレする様なことを書き込む人いるけどそういうのはあまり気にしない感じ? ジャストフィットのソフトケースが欲しいなら、セントラル楽器のオーダーメイドじゃね??
7万円だっけ? ならアルティエリの方が安いじゃん。53,000だったかな。 アルティエリはいつ届くかわからないのを延々と待ち続けられるならいいんじゃね ズック地のケースが一番安かったけど、今はどこも作ってないみたいだよね…。
やっぱりオーダーが一番良いでしょう。
汎用品だと、サイズがジャストじゃない場合(特にユルユルの時)中でグサグサと揺れてどうしようもないからね。 バンドである程度大きさを調整できる汎用ケースでも出たら良いのにね。良いの作れたら勝手に中国がパクってくれるでしょう。 じゃあいくらだったらいいんだよ、このクソボケ。お前が貧乏くさいだけなんだから思いつきで邪魔すんななカス。
なんで見も知らないようなやつにんなこと言われなきゃいけねえんだよテメエ何様だ。ものの値段なんてお前の判断基準に合わせる理由はないだろうが。商売の邪魔だ。消えな。
どうせ買う気もないようなチンケなやつが何言いに来てんだよ、スカタン。
あーあ、誰だよ、こんなやつとフレンドの俺のつながりの奴は。
俺がどんな人間なのか、説明しとけ。 テナーチューバと称される事も無くは無い、ユーフォニアムはデフォルトで入っているんだろうなーw 京響の武貞さん今シーズンで引退か
後任は誰になるんだろうか
今関西では頭一つ抜けてる京響だしポジション争いは中々大変そう
知り合いが引退記念パーティーに呼ばれたってのでメンバー見せてもらったらクリーヴランドの杉山さんとか大響の潮見さんとか読響の次田さんとか豪華過ぎた 京響って京都市交響楽団?
30年前に第九聴きに行ったらひどい演奏で、それ以来いい印象ないんだが、
関西ではレベル高い方の楽団なのか? >>104
というより関西では、…うわなにをする、やめr
くわせふじこlp >>104
昔はオケのレベルも低くかつ本拠地の京都会館も酷かった
今はメンバーも当時とは入れ替わってるし別のオケになってると言ってもいいかと
というか30年も経てばどこのオケでも良くも悪くも別物になってるわな >>104
日本人に上手いプロなんかいるかよ
みんな間違えない目立たないだけが取り柄の奴等だよ 京響の第九聴きに行ったのは中学生の時
うちの地元にはその後第九の時は東京交響楽団が来るようになって、こっちはそんなに悪いイメージない
でもその後大学入って東京出てきてN響の第九聴いたらあまりの違いに愕然とした >>107
杉山氏のいるクリーヴランド管は世界でもトップクラスのオケだが >>95
FBでベテランチューバ奏者にアナーキーなチューバ奏者が吐いた暴言でしょ? 京響は21世紀に入って以後、驚くほどレベルが上がったな。数年前の東京公演で聴いたマラ1が凄かった。京都会館時代はホールの響きもあって悲惨としか言えない演奏続きだったが。 >>111
>京響は21世紀に入って以後、驚くほどレベルが上がったな
へー、そうなんだ。
30年以上前のあの悲惨な第九の演奏は一体なんだったんだ・・・
ソリストは芸大の永井和子さんとか結構いい人出ていたんだけど、とにかくオケがひどかった
ちなみに指揮はもうだいぶ前にお亡くなりになられたが、山田さんだったと思う
まあでも第九は演奏したことないから詳しくはわからんけど、やっぱり難しいんやろね
N響ならまともな演奏するけど、東フィルとかだと全然ダメだし、
日フィルもコバケン指揮の時はまともな演奏するけど、他の人がタクト振るとやっぱりダメだよね 5年前とかならともかく流石に30年前と比べるとかナンセンスでしょ >>113
と言われても、あんなひどい演奏聞かされたら二度と聞きに行く気起きないよ、普通は
中学生のガキが聞いてこれはひどいオケだと思ったんだから、相当ひどかったんだと思うぞ >>79
遅レスだけど…>>77だよ
いや、ン十年もやっていれば慣れるよ。
それにオケだとF管は結構使うし、吹奏楽でも、上のパートを吹く時に持ち替える事もあるし。
B♭管またはC管と、F管の持ち替え自体はそんなに難しく事ではない。むしろ調が近いB♭管とC管(またはF管とE♭管)の持ち替えの方がよほど混乱するよ。 スレの流れの中なら自分語りぐらい自由にさせてくれよ
あと流れが止まってるときもたまには自分語りさせてくれ頼む 侍ってシャンク太かったりする?今使ってる楽器に上手く入ってない気がするんだが…… 最近周りでチューバスタンド使う人が増えてるんですがここの皆さんって使ってます?
構えやすいのはもちろんだと思いますが、接触面積減るから響きも良くなるなんて言ってるんですが、、、? 使ってる。
腰を痛めたのがきっかけだけど、スタンドの種類によっては、
コントラバスのエンドピンと同じ効果がある。
楽器を支える力が少ない上済むので身体への負担も減る。 持ち運びが面倒でなければ使うのもアリかと。
プラシーボかも知れんが気持ち響きが増す気がするし、変な所に力を入れて吹かないで済む分、必要な脱力がしやすい(気がする)し。 B♭バスやでかい楽器使ってる人には必要だろうけど、フロントアクションの楽器には不要じゃね? スタンドの持ち運びが面倒という話を聞いて、
いっそチューバにも、CbやBClみたいなエンドピンがあったら良いんじゃね、
と思った俺はCb屋。 スタンドを使わざるを得ないのは、楽器の特性に比して奏者の体格が不足している場合でしょう(あえて「使わざるを得ない」という表現にしました)
特性というのは、単なる大きさや重さだけではなく、トップアクションなのかフロントアクションなのか、リードパイプをはじめ各パーツの位置や角度がどうなっているかなど、その楽器が持つ細かな特徴も含めたもの
スタンドを使ったほうが楽に吹けるならば、それは体格が不足している状態なので、使うのが正解
スタンドがあると吹きにくいなら、もちろん使わないのが正解
奏者が楽器をコントロールしやすいかどうかが判断材料の大半で、エンドピン効果は誤差もしくはプラシーボの範囲でしょう
実際、日本人の体格だと不足している場合が多いよね >>128
ビオラダガンバみたいに膝で挟んで吹いてたけどな >>128
正解を簡単に決めるのもなぁ。
アメリカじゃチューバ奏者の足の血行不良による障害なんかも問題になってた(主因は糖尿病とかかも知れんが)し、オケピで狭い所だと何時間もずっとチューバを立てっぱなしってのもあってスタンド使ったりするし。 >>130
1枚目の左の方
かなりの受け口でなければよい持ち方とは言えませんね
スタンド使っても使わなくても 正しい当て方になるように気を付けなければなりません >>135
見てほしいのはデブのおばさんの方だよ
で
ウケグチのおっさんはそれなりのソリストらしいよ 膝に置くスベり止めの素材でも音が変わるらしいから、スタンド使ったらそれなりに違いがあるのかと思ってた。
エンドピンとしての性能を追求したスタンドがあったら使ってみたいかな。 >>122
使ってます。
最初はヒルガースへの憧れから、アンサンブル等の立奏時のみ、打楽器の練習台(ゴムヘッド)を代用品として使用していました。
そのうち、座ったときもスタンド使ったら楽なんじゃないかと思い、今に至ります。
エンドピン云々もですが、楽器については、特に両脚に乗せる場合(腿ではさむ場合)に比べると、1番管が他の場所に接する面積が違うので、振動の仕方は多少なりとも変わるであろうこと、
また、身体面では楽器を保持する左手や楽器を乗せている脚が楽になることから、何かしらの変化はあるでしょうね。 >>127
一瞬おっ?!っと思ったけど、チューバの重量を支えるとなると付け根の作りとか結構しっかり作らないとだし、そうすると結構重くなったりガチガチになりそうだな。。 スタンドを使ったって、音は変わんねーよ
バスクラみたいにエンドピンを楽器直にハンダ付けしたら効果あると思うけど >>140
何で?
例えばのスネアをミュートしながら叩くのと普通に叩くのって、サステインや倍音のバランスが変わるから音違うじゃん。
変化の幅は小さいとしても、そういう事が起こっても全然不思議はなくね? >>141
管楽器の理想的な話では管内の共鳴だけ考えて管自体はアホみたいに固くて振動しないものとして扱う。
なので管の外がどうなっていようと音に影響はない、と考えることになっている。エンドピンをどのように付けようが楽器を抱き締めて吹こうが影響なし、って考えることになってる。
でも実際には管にも多少振動があるんで影響もあるっちゃあるんだけど、本体の音と比べると無視できる位影響は小さい。言い替えると無視していい位変化の幅は小さい。
この辺は実際の演奏者の気分や見た目のこだわり、演奏の上では楽器から演奏者に伝わる振動がフィードバックになっているなどの問題もあるのであまり突っ込まないのが大人のお約束。
弦楽器や打楽器は楽器自体が振動するので事情が全く別。楽器に接触している物の違いが実際の音に大いに影響する。
スタンドは本人が吹きやすけりゃ使えばいいんじゃない、って思う。俺は楽器の保持には困ってないし面倒そうなので使ってない。ただでさえ荷物重いから増やしたくないし。
それより立てて放置するためのスタンドと今話題に出てる演奏用のスタンドってどう言い分ければいいのかが知りたい。 なんかまたそれらしい事を言ってるようで、インチキ臭え奴が出てきたな。
理想的な気柱の振動と楽器の音色を一緒にされてもなあ。。
そんな理論に則ると楽器の材質や表面処理の違いは極論音色に影響ないって事になるが、現実問題音色は変わってる訳で、支柱の位置や数、ベルの溶接の仕方やマウスパイプとベルのつけ方で吹奏感も大きく変わるわけだし。 道具だの構え方だの奏法だのはすべて通過点。
大切なのは出てくる音なんだから、自分の一番良い音が出せるようにするのが重要。 その音が道具によってどう変化するか、という話ではないの?
楽器本体やマウスピース以外の要素を話すことは貴重だと思う。 >>145
使ってみたらわかるし、使わない限りわからんだろ。 自宅で吹く場合
床であぐらかいて吹くよな
その方が天井とベルの距離があるから良い音がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています