【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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>>527
それが正解
あとはいい楽器との出会いかな >>527
最終的にはそうなんだけど、何が好きなのかを考える(あるいは議論する)ことは面白いよな 強烈なターボが付いた楽器を 俺側のチューニングでいかに低速からレスポンスよく吹かせるか
ターボが効いてて かつターボレスポンスのいい楽器がいい エンジンにおけるターボ付きとNAの比較になぞらえたかったのかな?大口径vs小口径を言いたかったのかな?
まぁ、排気量は「奏者のブレスコントロール」に当たるんだがな。w >>526
その意図はないとしても、音を言葉で表現するのは難しいからね。
同じ音を聴いても、全く対照的な言葉で表現される事さえあるし。(例としては、ある人は「明るい音」と言ったのに、別の人は「ダークな音」と…。) >>527
「好きなもん」>>527
「好きなもん」だけでは良い結果が出ない場合もあると思うよ。
例えば、「真夏の夜の夢」。躊躇う事なくF管を使う。
C管で高音を吹くと、まるで膨らし粉で膨らませたようなウルサい高音域が鳴りまくる。
「コッペリア」なんかも同様。元々はオフィクレイドだったりフレンチテューバの書式だから、当然と言えば当然なんだけど。
逆に、チャイコは大体C管かB♭管だけど、「冬の日の幻想」なんかは「F管で」と言われる事もある。(チャイコ初期だから、コントラバステューバ音域で書かれていない。) あ…つまりね、自分では「どーだ、良かんべ!」と思っている音でも、指揮者や周りからは「もっとこうしてくれ」という事が多々あるという、それを言いたかったまで。 メン5のオフィクレイドパートをEs管でやったことあるんよ。
音量は大きめのだったかもしれないけど、済んだ音色に神々しさが感じられ、とても良かったよ。 チューバは基本はF管かな。
オケ・アンサンブル・吹奏楽とも、ロータリー&ピストンのF管を持ち替えてます。
C管もB管もコントラバスチューバ。
どうしても必要な時に、アレキB管を使ってます。 このスレ見て時代は変わったな〜って思って
ヤマハのHP見たらいまだに4/4B♭がラインナップの中心だったわ
E♭3ピスって昔からあるけど需要あるのかね? 田舎の小学校とかで、新しく器楽部とかを創設するときに、ちっちゃくて安いチューバ!とかで売れてるのかな。
年間で2桁も需要なさそう。。 YEB-201って40年位構造が変わっていないんじゃないの? 1年に10個売れているとも思えないけど(小学校の金管バンド以外に需要が思いつかん)
大分前に元取った気がする。
そもそもピストンの数以外は321とおんなじ構造なんじゃ。
ま、ヤマハは何時イマドキなC管チューバに手を出すんだか、てのは思いますし、そろそろヤマハがチューバに本腰入れる、
なんてカキコも見た記憶はありますが。 ノンコンペ、4番サイドのバスって過去にあったんだろうか?
それにしたって、4番に更にバルブ付けて5番が、ってなる気がする、チューバの場合。 …余計喜ぶか。w ベッソンの700シリーズにあったよ
もう廃盤だけど >>543
他メーカーだがベッソンの700シリーズはノンコンペの縦バスやったな
でも621を名乗るなら3/4のフロントピストンやな 5番さえつけてくれれば、ノンコンペでも何の問題もない ユーフォもC管にして4P1Rにしてもいいんじゃないかと思ったり >>547
ユーフォはほぼオケで出番ないから、調性はB♭のままでいいと思う ユーフォに機動性求めるなら バリトン使えばいいんじゃね? C管になっても機動性が良くなったりしないよ
吹けないものは何管でも吹けない >>549
抜けを良くしたいとかなら4P1Rがいいかもしれないけど、機動性はコンペ(3+1)Pの方が上だろ
「4番サイドアクション」よりも「4番小指+5番親指」の方が機動性が高いとは思えない 4P1Rといえば >>425 のYEP-321版もあったんだよね
発売復活してくれ〜 ユーフォがB♭管・サイドアクション・コンペで、構成としてはほぼ完成されているのに対して、
未だに4種の調が乱立しているチューバって面白いよなw >>557
4バルブでも音程がとりやすいってことかな
ガチなら悪くないよね そもそも、他の低音楽器と比べたチューバの良さって何だと思う? >>533
コッペリアの「マズルカ」だけど、昔のアンセルメ/スイスロマンドの演奏を聴くと、テューバは例の箇所をどう聴いても1オクターブ下げている。
意図しての事なんだか、それとも音域が高くて当時は辛かったんだか…? >>563
色々なスタイルの楽器があり個性的で面白いこと
低音に限らず他の管楽器でこんなのないよね
100年後には「チューバ」という楽器が確立されているのかな
未来からみると現在のチューバは混沌としたピリオド楽器かw >>567
ジャンルによって求められるチューバ像が全然違うからなぁ
一見F管+C管の2本で網羅できそうだけど、英国式ブラスバンドはE♭バス&B♭バスじゃないと上手く行かないだろうし むかしはオケごとに「音」があったんだが今はジャンルですかw
嫌な世の中になったもんだ… ロータリーとフロントピストンのメンテナンス性を比較した時に、金額的にどれくらい差が出るんでしょうか
オイルは適宜さすとしても、リペアマンに調整してもらうとなるとロータリー→3年に1度、ピストン5年に1度くらいの差にはなるだろうか
ロータリーは調整費用そのものもピストンより高いし、チューバかかえて街の楽器屋に行くのも頻度少ないほうがええと思っています >>569
煽りじゃなくて普通にわからないんだけど、その「昔」って何年くらい前の話? 演奏家と音楽と どちらの個性を必要とされてると思う?
僕は音楽に比べたら僕はちっぽけな存在で クラシックだとかジャズだとか ベルリンだとかニューヨークだとか 俺とお前とか
そんなことよりその曲を愛してるから その曲に輝いてもらいたい >>573
ホントだw
縦バスの存在意義は金管バンドにあると(勝手に)思ってたんだけど、イマドキはフロントアクションでこなすのかw
本当に数十年後にはF管とC管だけになるかもな >>570
人によって意見は分かれるだろうけど、自分でロータリー分解して水分除去できない人は、自分で管内洗浄(水洗い)しない方がいいっていう意見もある
ピストン楽器を自分で水洗いすることに異論がないとしたら、ピストン楽器とロータリー楽器では少なくとも管内洗浄の分の金額差は産まれることになる >縦バス
イギリスのオケやソリストはE♭縦バスの使用率は高かったと思うよ
今はどうか知らんけど
エンパイアブラスの人がE♭縦バス使ってたっけ >>570
ロータリーバルブはプロのリペアに管内洗浄とセットで調整してもらうのがまぁ普通ですね…
私は自分の楽器はバラして風呂に沈めますが、借りた楽器だとお店にお願いします。
https://i.imgur.com/0H3draW.jpg
ロータリーバルブは組み付けでミスると速攻でジャンクですから緊張します。
その点ピストンのみの楽器は楽ですよね。問題は結構第5バルブがヤバい個体が多い印象…本番前に固着した事あるヒトいますよね…? 641はバルブセクションが分離できるから良いよな
他社でも似たようなシステムはあったかな… >>577
そう考えると
ピストンに1個だけロータリーが付いてる楽器って
有難迷惑?w >>579
そう考えると、フレンチチューバ(サクソルンバス)みたいに5・6番も全部ピストン(サイドアクション)になってる楽器があれば、メンテはかなり楽だよね
(ひょっとして、そういう楽器も既にある?) レヒナーのバリトンで5ピストンは見たことあるが
いま画像さがしても見つからなかったからかなりレア品なんだろうな
(どの指で操作するのかわからんw普通に1列に5ピス) >>582
はえ〜フロント6ピスとか訳が分からないよww コンペンセイティングの楽器を除いて、理論上は最低でも5本のバルブを持たないとペダルトーンまで完全な半音階は出せない。
しかし、できる事ならバルブは少ない方が音色とか吹奏感は良くなるというジレンマがある。
過去から様々な試行錯誤が為されてきた。
…で、思ったんだけど、誰か下記のような楽器を作ってみただろうか?
*ナチュラルチューバ(自然倍音のみで演奏する)
*ストレートチューバ(バルブの数はともかく、アルペンホルンのように直管)
*10本バルブ以上を持つチューバ(どんな補正システムかはさておき…)
*全バルブトリガー付きチューバ(…元々の音程がよほど悪いだろうな)
*スライドチューバ(トロンボーン方式)
*オクトコントラバスチューバ(これはBBB♭で製作された例あり。ここではコントラFFF管とか考えてみた)
*番外。サイレントチューバ(練習用ヴァイオリンのように、響かない作り。ベルにサイレンサー状の穴が開けてある) >>585
ナチュラルチューバは…ヤマハのカスタム試奏会で641を改造したヤツがありました。バルブ無いとめちゃくちゃ軽くて(体感的にはユーフォ並み)
音色もとても良い。しかし常用する音域ではドソミソド〜しか吹けない(ピッチ曲げればA♭ぐらいまでは下げれる)あと右手が手持ち無沙汰…
画像は丸田さんのブログの過去記事にあったかも(YCB623の記事あたり) >>586
ウインナー=ダブルピストン式なら過去にあったよ。 ウインナーチューバ
3+3ロータリーf管のことでしょ
ウイキにもくわしくかいてるし
近年再生産されてたのにまたカタログ落ちしてるのはなぜだろう ウィンナチューバ というと、ずいぶんと前のスレだがコテハンのシューボックスを思い出すな。
まだ元気にウィンナチューバ 吹いてるのかな(遠い目) >>592
ウインナーチューバ興味あるんだけど、再生産されてたとは知らなかった
どこのメーカー? >>580
タインのB♭チューバがそれ
少し毛色が違う気がするけどタインE♭チューバも5ピストン >>596
情報thx
知らなかったけど、タインって面白い楽器作ってるんだな
管の巻き方も独創的だ >556今更
そりゃ、バリトン、ユーフォ、サクソルンバス(所謂フレンチチューバも含め)、ついでにアルト(テナー)ホルン、
これらを一緒くたに言っているのが今のチューバだも。 上で出たタインのチューバに興味が湧いたんだけど、タインのチューバを国内で試奏できる店ってある?
タインはトロンボーンのイメージが強くて、チューバはあんまり聞いたことがない >>599
DACに昔入荷されてたような
ただしロータリーC管が
なおタイン製チューバはどれもべらぼうに高くて半ば美術品的価値まであるとかなんとか
(吹けばあの値段も納得らしいが、それでも400万付近の値段だった気が…)
タインの5ピストンチューバシリーズ吹いてみたいし所有もしたいなぁ 去年の楽器フェアでタインのB菅吹いたけど、ありゃいいよ。銭があったら買いだね。
オールハンドメイドで価格は同じく400万程度。
流石に周りで吹いている奴はいないねw やっぱり高級器ってのは、吹くのにそれなりの技量が必要だろうけど、やはり楽に良い音がするって事だろうか?
マイネルの197なんかも、別次元の吹奏感と音色だと思ったもの。 タインのC管は試奏したけど、異次元の反応の速さと音色の良さだったな。マイネルの2000やベアー2でもあのレスポンスは得られない。 >>605
某通販で「ガラス繊維ではありません」とか「立ちボタン 副チューブに交換すれば」とか「漆塗りゴールド」とか書かれている楽器があったけど…
「グラスファイバー」「トップアクション」「替え管」「ゴールドラッカー」までご丁寧に訳してしまったんだなぁ…
中◯製丸出し。 そもそもどうやって4番押さえられるんだ感。
それはそうとして、Sの付かないYBB-632を使っている美鈴ちゃんを褒めてやれよ感。 w >>607
4番使わないんでしょ。そもそも学校の吹奏楽部でやるレベルの曲で4番必要な曲ってまずないでしょ? >>608
あらゆる場面で4番は使いまくりだよ!
1・3の度に抜差管抜きまくれとでも言うのかね。 そうかなあ・・・。基本的には3本でどうにかできるけどな 小学校の時の学校の金管楽器は3本ピストンの楽器しかなかったよ? 3番 あらかじめ抜いとけばいいんだよ
曲のキーに応じてな この前コンクール地区大会を見に行ったら、
中学校でせっかくYBB-632Sを2台揃えてるのに
2人とも4番使ってないの。
せっかくのコンペ意味ないじゃんと思った。
指導者も無知すぎる。 >>615
身体の小さな子供だと、サイドアクションの4番ピストンに手が届かない。こういう場合は仕方ないとしても、やはり4番の事は知っておかないと。
E♭管とか吹く事になって、ペダルのE音とか出てくると、ノンコンペだと5番まで必要になる。
こういう原理は、少なくともテューバ吹きならおさえておきたいね。
出ないから1オクターブ上げて吹く なんて事になりかねないけど…それでも著しく不都合って事がないのかもね、学校吹奏楽だと。 吹奏楽部で扱うような曲では必要な場面がほとんどないってことだよ
必要ないから練習しない、練習しないからますます使えない いや オケ曲よりはるかに低音使うだろよ
たまに吹奏楽やると 全身の体力持ってかれるよ ??
CとDesの白タマが出てくる曲がない??
マジでいってんの? >>615
普通じゃないよ 4番めあてでわざわざ321買うんだから
>>616
そんなちっちゃい子があんなでかい楽器使う方がおかしいわな
手が届くかどうか以前の問題だろw 103は合同バンドに潜り込んだときに貸してもらったのが最初だわ
そんときは103なんて知らなかったけどw >>622
だけじゃないよ。
替え指のバリエーションがそれだけ増えるでしょ。 >>626
お前はとりあえず変え指云々の前にレスをちゃんと読むことから始めた方がいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています