みなさんご意見ありがとうございます。

>>632>>636
小中学生にとってやはりチューバはなかなか長く続けるには厳しいものがあるんですかね?
小学生に不人気なのは確かですね、息子入れてチューバは2人しかいないですし。

>>633
なるほど、今の時点ではハードではなくソフトにお金をかけるべきまもしれませんね。しまったほうが良いかと思ってしまいました。
実際学校では先生が教える事はほとんどなく上級生伝い(しかも5年生が一人...)なのでレッスンにお金をかけるのは大事ですね。

>>634
後々の事を考えると4ピストンがやはり結果良いということですね。ロータリー式という物の違いがよくわからなくて...

>>635
東京ディズニーシーのマリタイムバンドのスーザ吹きに憧れてます。
生演奏を観る/聴く機会が殆どディズニーシーだったせいだと思います。

>>637
値段は確かに...
リースも考えたんですが2年借りたら返却不要というちょっと割の合わないローンみたいな感じの物もあったので買ってしまったほうが早いかなって感じで考えてました。

チューバを始めてからあれだけ遊んでいたSwitchもやらなくなってyoutubeでチューバの演奏ばかり観てて本人も家で練習をしたがっていたもので。