【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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>>692
確かにキモいけど…w
F管はトラベルチューバとしてならベストと言っていいよ。 昔からアレキサンダーとかマイネルウェストンの200万オーバーの楽器に漠然と憧れがあって、
お金に余裕できたから一度購入してみたいんだけど、どこかで試奏できませんかね?
さすがに高い買い物なので、一度試して納得してから買いたい。B管の予定です >>694
誰か書いてるけど野中ならちゃんと検品も調整してあるんじゃないの? >>696
Tuba88とかグランド楽器とか三木楽器とか問い合わせれば? >>696
アレキならドルチェで。
(ただし今は200オーバーっていうより、B♭管で250、F管で300近くって感覚だね…)
マイネルならDACかな。195とか、時々197とかも入ってくる。
それぞれ中古も含めればTUBA88。 東京です。23区内なので、東京都心、近郊の店舗ならどこでも行けます
自家用車あるので運搬も問題ないです >>700
ドルチェって西新宿ですよね?
店頭にアレキサンダー置いてあるんですか?取り寄せですかね? YCB822使っている人はたまに見かけるけど、861ってなんであまり見かけないのかね? シルバーフロントピストンC管
憧れ要素詰まっていて値段も高すぎないから人気なんだと思う。
861はB管っぽく見えるし
自分はそうやって822を買った >>706
確かに
4ピストン1ロータリーなのもポイント高いよね
YCB-621も5バルブだったらもっといいのに 小学生でチューバをマイ楽器…やめとけ<なぜ周回遅れに口出すw
それはそうと、ジュピターの1010だと学校楽器含め一応選択肢にはなるかな、と。
小学生がC管吹くのに躊躇ないなら621なりプレソンのコピー?なりもアリなのかな?
なお、速攻で出て来たYBB-321は定番のネタ、位と思っています。170pある中学生ならまぁ何とか。 >>708
状況判断もできず楽器経験も無いような奴が書く込むなよ…
なんで学校の練習の補完用なのにC管に躊躇無いとかでるの?
ジュピターの1010が候補ならプレソンの40万前後のやつも余裕で候補だろ。
YBB321なんざ学校備品のド定番、小学生のブラスバンドレベルでもたくさん使われてる。というか中学校までの吹奏楽部で321使ってる奴の中では170超えてないヤツの方が多数だよ。
どの楽器でもマイ楽器を手にするのは悪いことでは無いよ。それを許す環境が(購入費、保管練習場所の確保)あるならだけどね。 スマンコ 俺、小六で170あったw
その後は180もいかずに止まったけどw 予算50万まで、初心者でマイ楽器、という条件なら新品の方が無難だろうし、321が定番だわな
60万以上出せるなら641が選択肢に入る チューバやってる人が321薦めるなんて
しんじられん チューバやってる人が321薦めるなんて
しんじられん 縦バス、身長がめちゃくちゃ高い子以外は無理だろ…
メンテナンス費用や体格とかも考えると、3/4のフロントピストンのチューバあたりが無難。プレソンの103なら値段もサイズも手頃。もう一段階上を出せるなら2500
その後やっぱりチューバを続けていきたいとなったら、そんときの体格や値段とかを考慮して買い換えればいいさ スタンド使えばそうでもないだろ。
それと出元がある程度ハッキリしてれば中古も悪くないだろ。定価の半値くらいで買えたりするし、タイミングが合えば選択肢も広がる。 身長130しかなかったのに321渡された時は絶望的だった >>663
亀レスだけど、親も楽器やってて自宅に防音室あるなんて、羨ましい環境だ 俺 中一で165cm程度だったけど
321のマウスパイプ低くて屈んでたぞ
座高は高かったから… >>716
130なら絶望的気分になるやろね
でもそんな小さい子には流石にチューバやらせないだろ?
小学生だとだいたい一番デカい男子にやらせるのが普通。俺もそうだったがw >>721
当時一番背が低かったのに渡されたんだけどイジメやったんか?
まあ今でも自前で買った321たまに吹いてるけど悪くはない 中1のとき155くらいだったけど201渡されたときにマウスパイプ高くて悩んだ。
今も170しかないけどマルカートの851S買って吹き始めて2週間で諦めてスタンド買った。 851Sってベッソンコピーでしょ?そりゃでかいわw マイケルのTU5000とか演奏会で使ってたら笑われる?
楽団のだから使ってるけど。マイ楽器なら641以上? >>725
誰も笑わないよ。他人の楽器のことなんてみんなそこまで気にしてないし
いい楽器持っていたら「スゲー!」とは思うけど チューバ吹きならやっぱり要チェックや!しちゃうけどねw 笑いはしないけど、人が何使ってるのかは確かに気になる
どの楽器でどんな音が出るのかが気になるしね
安い楽器でいい音出せれば、むしろ一目置かれるんじゃないかな 楽器よりマウスピース見ちゃう
マウスピース見てからどんな楽器に合わせてるのか注目してる
あとマウスピース流行の変化に気づいたりする楽しみもある 今のU型じゃない、無印YBB-321の上物の中古を「大人」が買うのは全然アリですからね、念のため。あのデカさ(ケースもなーw)に耐えられるならコスパでは無敵レベルの良い楽器。
小学生にYBB-321は基本的に拷問だろうに。チューバスタンド等きちんと充てがって、それこそ上の方に合った「縦バス」を「縦」に構える事を指導できるならギリギリ小学生でも行けるか…厳しいなー
小学生のうちにチューバをマイ楽器に進めないのは、成長途中の人間なんだから自分の体格がどうなるか判らないのに焦る必要無いよ、て事。
でもそれでも、と言うなら3/4の楽器を買ってあげれば、成長してもセカンド楽器としては使えるのでまぁ。 人に対してデカすぎるだけじゃなくて
部屋に対してもデカすぎる
やっぱ役に立たないよ
321はやめとけ 住んでいる場所は人によって違うからな
田舎だと旧家を除けばわりとみんな似たような広さだが、
東京は所得格差がデカいだけに住宅もかなりの格差あるぞ
家賃20万の部屋と100万の部屋では雲泥の差だからな >>734
みんながみんなお前みたいな狭小住宅に住んでいるわけではないのだが…
321ごときがでかすぎると感じるようならヨークなんか個人宅に入らなくなるよ。 >>736
ケースとか抜きにしても321の方が場所取るぞ。 まあ自宅練習用に割り切るならプラスチックtubaおすすめするよ 中学の部活の話なのですが、顧問がYBB-645Gを買いました。
単純に皆様から見ていい楽器なのか気になるので感想お願いします >>739
新品なら
顧問の懐に楽器屋からのキャッシュバックが入ってるでしょう >>737
カタログスペックだけ見ても
YBB 321→全長1018_
YCB 861→全長1018_
だぞ。
まさかヤマハヨークが861より小型だとでも思ってるのか? 高さは低いんじゃない?太いのはヨークコピーだけどw わいはバスでも載せてたでw
ちなみに、今買うなら、新型サイレントブラスとリトルサイレンサー、どっちがいい? >>742
ヤマハヨークは知らんが中華コピーのヨークは全高38インチ(96.5センチ)ベルサイズ20インチ(50.8センチ)なんで、YBB321全高101.8センチベルサイズ44.3センチと比べて高さこそ5センチ高いが、部屋において邪魔なのは間違いなくヨークだろ。
321がでかく見えるのはベルぎりぎりまで管があるからとマウスパイプが高い位置にあるからであって、楽器がバカでかいわけではないよ。 321はそこまでデカくないやろ
あれで立って演奏させられると地獄だが…
運動会は最悪だったよ 屋外のイベントの練習で低学年の小学生に321で立ち吹き強要して落としそうになったらみぞおちとゲンコツくらわせてたあの先生は元気にしてるだろうか ベルト付けると落とす心配はなくなるが、肩に重みがずしっときて最悪だよな
かと言ってベルトつけないと腕疲れるし・・・ ブリティッシュブラスや軍楽隊以外でフルサイズB♭縦バス使ってるプロ居ないしな
E♭はいっぱいいるけど 楽譜気にしてなかったんだけどヘ音記号の時、ベー菅使ってるならB♭をドって読むの当たり前?(半音下からスタート)仲間と読み合わせでずれてんぞって言われたんだけど。初歩的すぎですまん。(順番にレミファソラシドレ)
シャープやフラット記号がつくともうわけわからん。 当たり前というより、最初にどっちで始めるかじゃない?
わいはべー読みで教えてもらったわ そうなんだ、んじゃ、Cがレなのね。
C菅ならそのままド、F菅ならFがド。脳内変換が大変。
てっきりヅラがバレてずれてるって言われたかと焦ったよ... よくある吹奏楽のサプライズのフラッシュモブやる予定なんでその最後にバラそうと思ってる。 >>758
周りの方々の反応のしづらさに同情するわw 話戻すと楽譜上、B♭であればシ♭だけどドを吹いてます!じゃ無くて、読み方からしてチューバのべー菅はもうドって事ね。
スキンヘッドチューバー見たらあいつか!って思ってくれ。 >>739
645G、人によっては841G(カスタム)よりも良いって言っていた。
実際には絶対に841Gの方が良いんだけど、楽器が助けてくれる=楽に吹けてそこそこ良い音がする という点で(841Gより良いという人はそこを捉えているのだと思うのですが)、部活での使用にも個人持ちにも、十分に良いと思います。 自分もB=ドで読んでるC管吹き。
人生初のヘ音記号がチューバだったからそもそもドの位置が分からずB=ドになった。
記譜と楽器の管が違うとか色々分かったのは吹き始めて数年後の話。
おかげさまで記譜Bのトランペットとかの楽譜見てもすぐに調が分からない。 ピアノやってたせいでC=ドで全て変換されるB♭吹きのワイもいるから安心しいや チューバの楽譜はC調で書かれているんだからC音をドと読んでいればいいんじゃないの?
わざわざ読みやすくするためにC調で書いてくれているんだから、奏者の方で無理やりCをレと読む必要はないのでは? そもそも正しくヘ音記号が読めなくて、ドの音符の位置を素直にドと読めずにレと読んでしまうのです。 おそらく今現在出版されてる楽譜(ヨーロッパ除く)はTubaパートの移調譜はつけてないでしょうね。
事情を知らない楽譜係が全部配っちゃって大混乱…とか昔のモレナール社のアレンジ作品ではありましたね。
実音記譜の譜面に絞った方が出版社としても都合が良いし…
指揮者とやりとりする場合は「実音D♭です」みたいに言えば誤解も無くて捗るし。
個人的にはドイツ音名とイタリア音名は苦手…「アスです」とか言うとA♭なのかD♭なんか分からんし。E とかエーだのイーだの入り乱れて最悪ですよね。
全然違うハナシだけど、楽団の知り合いが初心者講習会に講師で行った時、ずっと右の手プルプルしてる子が居て、
よく見たら1番ピストンを親指、2を人差し指、3を中指、4を薬指で一生懸命押さえていたそうな。
その子はピアノを昔習ってて、ピアノの指番号で押さなきゃ…と思っていたらしい。
話聞いて実際にやってみたら指つりそうでした。ちなみに楽器はお馴染み321Uです。
アップライトのヒトは是非一回トライしてみてください。 B♭調の楽器なのに、楽譜はC調
たいていの管楽器の楽譜はその楽器の調で記譜されています。しかしユーフォニアムもチューバは、B♭調の楽器なのにC調で記譜されています。
これはオーケストラでの習慣によります。
ttps://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/tuba/trivia/trivia012.html >>768
「1番ピストンを親指、2を人差し指、3を中指、4を薬指で一生懸命押さえていたそうな。
その子はピアノを昔習ってて、ピアノの指番号で押さなきゃ…と思っていたらしい。 」
→悲喜劇というしかない…w
同じような事は他にもあった。
顧問の先生がB♭管以外の楽器を知らないらしく、当時のニッカンのE♭バスをB♭管の運指で吹かせていた事があった!
当然だが、出てきた音は音程がメチャクチャで…先生も生徒も、何か間違っているとは思いながらも、何がどう間違ってるのかわからなかったようだ。 吹奏楽部の顧問は音楽の先生ではない人が受け持つ場合が多いし、
音楽の先生でも声楽とかピアノ専攻の人がほとんど
マイナー楽器のTubaのことをよく知らない人がいても仕方ない >>770
そもそもヘ音記号を移動ドで書くという概念がないんじゃね?
>>772
ホンソレ。
吹奏楽部を音楽教室か何かと勘違いしてる奴が多すぎなんよね。
学習指導要領では、部活動は、学校教育活動の一環としてスポーツや文化、学問等に興味と関心をもつ同好の生徒が、教職員の指導の下に、主に放課後などにおいて自発的・自主的に活動するものって定義されてるわけで。
それ以上の事は「たまたまその活動に精通してる人がいたことによるラッキー」でしか無いのに「ちゃんと教えていない」みたいな頓珍漢な指摘が多すぎ。 >>773
どうだろう。ヘ音記号の場合その概念がない、ってのは言い過ぎなんじゃない?
でも基本オケだとTubaは一人しかいない上に、いろんな調の楽器があるのだから最初からC調の記載で統一しておいた方が楽だわな
何種類も書かなくて済むわけだし
自分は個人的にはTubaの楽譜が一般的にC調で記載されている以上は、Tuba奏者はCをドと呼ぶべきだと思うし、作曲者もそれを期待していると思うね 音名しか使ってないから急に階名使われると混乱してしまう
みんな音名使えば幸せになれる >>776
ト音記号の楽譜もまともに読めなかったら小学生の時音楽の授業どうしていたんだよ
鍵盤ハーモニカ、リコーダーやらされただろ? まともには読めるけど初見は無理だな
フルスコアとかぱっと読めないね >>779
フルスコアはそれなりに訓練しないとパッと読めるようにはならないと思うよ >>773
たまたまその活動に精通してる人がいたことによるラッキー」でしか無いのに「ちゃんと教えていない」みたいな頓珍漢な指摘
→いや、でもさ、それでひどい音、おかしな合奏になっているとしたら、「それ以上の事」を少しは求めないと、部活云々以前にヒトの感覚として『気持ちが悪い』と感じると思うのだが。 自分はどの管を使う場合でも、演奏時は音名(固定ド)かつドイツ読み。
自分から他者に伝える際も音名一択。
唯一の例外は純正律の和音の話をするとき。このときだけ階名(移動ド)。
Iはドミソ、V7はソシレファ、みたいな。
他者がイタリア読み以外の音名を使っている場合は、それはほぼ100%の確率で音名なので音名として受け取る。
イタリア読み(=ドレミ)の場合は、それが音名なのか階名なのかを内容から判断する。まれに判断できない場合は素直に確認する。
てな感じw
スコア読みはもう慣れの問題としかいいようがない。
吹奏楽スコアで全パートinCとか、たまにあるけど、ちょっと戸惑うよね。
たとえばBsaxがト音inCで書かれた日には、それはどのオクターブなのかとww >>774
移動ドの楽譜はオクターブ超えて移動するから全てト音記号で済んじゃう→ヘ音記号で移動ド楽譜にする必要性なし。
なのでヘ音記号の移動ド楽譜は概念そのものがが無いのよ。チューバもトロンボーンもブリティッシュスタイルとかならinB♭のト音記号楽譜(E♭バスはinE♭のト音記号楽譜)を使うからね。
>>781
そう思うなら地域のボランティア指導者として名乗りを上げれば良い。自分自身が「ラッキーな存在」になれば良いだけだからね。
でも専門でない教員も、その人を配属した学校や教育委員会等も、前述の指導要領に則してる「正しい」状態なので文句を言うのはお門違いって事は理解しとくべきだよ。 へ音 in Cの譜面をBb=ドで読む人は
ト音 in Ebの譜面がすらすら読めて便利じゃね? >>783
オーケストラでの移調譜は、本来、演奏する楽器の調を指定するためです。
ロマン派の時代では、既に金管でナチュラル楽器を使っていないので、
習慣と化していたようです。
また、ベルリオーズの幻想交響曲は、版によっては
TUBA I in C
TUBA II in B♭
となっている譜面もあります。
(手元にないので確認できないけど、確か日譜のポケットスコア)
だから、一番はフレンチチューバ、二番は縦バスで吹くべきという主張を聞いたことがあります。 昨日フジの音楽番組でブラストがチューバぶん回しててかっこよかった。
あれを見て小さい子が憧れてくれれば... あれブラストだったのか
ブラスト風のバンドなのかと思ってたw >>790
>一番はフレンチチューバ、二番は縦バスで吹くべきという主張を聞いたことがあります。
それを言い出したらオフィクレイド使え、って話になってくるわけだが・・・ >>793
そうとも言えない
ベルリオーズは後年楽譜を改訂してTUBAを指定しているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています