【チューバ】TUBA吹き!!Part26【テューバ】
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自分はどの管を使う場合でも、演奏時は音名(固定ド)かつドイツ読み。
自分から他者に伝える際も音名一択。
唯一の例外は純正律の和音の話をするとき。このときだけ階名(移動ド)。
Iはドミソ、V7はソシレファ、みたいな。
他者がイタリア読み以外の音名を使っている場合は、それはほぼ100%の確率で音名なので音名として受け取る。
イタリア読み(=ドレミ)の場合は、それが音名なのか階名なのかを内容から判断する。まれに判断できない場合は素直に確認する。
てな感じw
スコア読みはもう慣れの問題としかいいようがない。
吹奏楽スコアで全パートinCとか、たまにあるけど、ちょっと戸惑うよね。
たとえばBsaxがト音inCで書かれた日には、それはどのオクターブなのかとww >>774
移動ドの楽譜はオクターブ超えて移動するから全てト音記号で済んじゃう→ヘ音記号で移動ド楽譜にする必要性なし。
なのでヘ音記号の移動ド楽譜は概念そのものがが無いのよ。チューバもトロンボーンもブリティッシュスタイルとかならinB♭のト音記号楽譜(E♭バスはinE♭のト音記号楽譜)を使うからね。
>>781
そう思うなら地域のボランティア指導者として名乗りを上げれば良い。自分自身が「ラッキーな存在」になれば良いだけだからね。
でも専門でない教員も、その人を配属した学校や教育委員会等も、前述の指導要領に則してる「正しい」状態なので文句を言うのはお門違いって事は理解しとくべきだよ。 へ音 in Cの譜面をBb=ドで読む人は
ト音 in Ebの譜面がすらすら読めて便利じゃね? >>783
オーケストラでの移調譜は、本来、演奏する楽器の調を指定するためです。
ロマン派の時代では、既に金管でナチュラル楽器を使っていないので、
習慣と化していたようです。
また、ベルリオーズの幻想交響曲は、版によっては
TUBA I in C
TUBA II in B♭
となっている譜面もあります。
(手元にないので確認できないけど、確か日譜のポケットスコア)
だから、一番はフレンチチューバ、二番は縦バスで吹くべきという主張を聞いたことがあります。 昨日フジの音楽番組でブラストがチューバぶん回しててかっこよかった。
あれを見て小さい子が憧れてくれれば... あれブラストだったのか
ブラスト風のバンドなのかと思ってたw >>790
>一番はフレンチチューバ、二番は縦バスで吹くべきという主張を聞いたことがあります。
それを言い出したらオフィクレイド使え、って話になってくるわけだが・・・ >>793
そうとも言えない
ベルリオーズは後年楽譜を改訂してTUBAを指定しているし 出版された譜面は、作曲者の意図とは別物の場合が多々ある。
仮にベルリオーズがチューバを指定したとしても、
今のチューバなのかどうか疑う必要あり。 >>790
オフィクレイドにB♭管とC感があったんじゃなかったっけ?4楽章は実は2ndしかなくてB♭管だと吹きやすいとかなんとか(うろ覚え)
でも元々2ndはセルパンのはずだし。雑知識でした >>795
タビーだったかな?
出版社が書き換えたってボボが言ってた 「幻想」はいろいろなアプローチがあって面白い。特に、例の「怒りの日」主題の部分。
確かに、ベルリオーズの指定の通りの楽器を使って良い効果もあれば、現在のオケの環境に合わないという事もあると思う。
大きなテューバを使って、音高の通りに演奏すると、ファゴット(=バソン)との音域逆転が起きて、バソンが埋もれてしまう。
それを解決するために、今日のテューバ2本で、2番はオクターブ下げる手もあるけど、あまりに太い響きになってしまい、不気味さを狙った効果から外れるという声もある。
かといって当時のスタイルでオフィクレイドなどを下手に使うと、バソンとのバランスは取れるけど、響きがショボくなってしまう。
正解はないけど、やはりそれほど大きくないF管2本で音高通りにやるのが無難な気がする。個人的意見かもしれないけど。
昔のN響で、ヤマハのE♭バス(321)2本でやった映像が残っている。 ベルリオーズが指定するtubaはフレンチtubaなのかね? >>801
そうそう。
2番吹きが誰なのか気になるけど、オリジナルの321Sっぽいね。
1番多戸さんのはラッカーだけど、確かバンドピープル誌にも紹介された、上昇管式の5バルブ仕様の物だと思われる。 >>801
そうそう。
2番吹きが誰なのか気になるけど、オリジナルの321Sっぽいね。
1番多戸さんのはラッカーだけど、確かバンドピープル誌にも紹介された、上昇管式の5バルブ仕様の物だと思われる。 なんかヘッドラインニュースに吹奏楽はブラック部活みたいな記事あるね。
会社もそうだけどブラックかどうかって本人の感じ方だよなぁ。 毎日遅くまで練習
とは言っても楽器吹くのが好きな人にとっては幸せなひと時だもんね。
労働は中々そうはいかんけど 唐突に失礼。
皆さん、1人で電車を利用して楽器=チューバを運んでいる時、トイレに行く時どーしてますか?
・ソフトケースのショルダー式だとちょっと邪魔くさいし、ぶつけやすい…
・リュック式だとまだなんとかなるけど、ぶつかってこられやすい…
・ハードケースだと、どーにもならない(第一、持って電車には乗れないか…)
以上、あくまでも男性の「小」の場合ね。
女性とか、「大」の場合は本当にどーにもならないと思うので質問してみました。 >>804
吹奏楽出身女子がDV男によく捕まるってツイート昔見たけどそれに通じるブラックさというか闇があると思う
絶対的存在の顧問から普段ボロくそに言われて精神的に追い詰められた所で優しいお褒めの言葉貰って感動した経験が原因だとか
他の部活と違って顧問と(同じ空間で指導を受ける)生徒の数の比率が極端だから宗教的な闇も感じる >>806
今なら個室のあるとこも多いし、そういうとこに入れば? >>802
77年当時だと原田氏と多戸氏だけど、顔が見えなかった。
原田氏はEs管使ってたかな。 いつも思うけど運動部と比べたら大したことないだろ
女が多いってのが違うだけ 要は拘束時間の話だろう
運動部はグランドや体育館を他の部と共用するから
強豪校は別として普通は部活動できる日とできない日があるけど、
吹奏楽部は普通は共用する部がない
結果的に練習の総時間が長くなりがち いや、吹奏楽部は普通にブラック部活の筆頭格でしょうに。
運動部と違って座っていられるから体の限界が来ない(来ても相当時間かかる)、ですと。おかげで10時間とかダラダラできる。
同調意識と言うか、抜け駆けに厳しい吹奏楽だから、結果ブラック中のブラックに。 >>812
>共用する部>合唱部とかw
合唱部と練習場所を共用している学校ならそんなに練習日多くならないでしょ? >>813
バストロなんかは長時間練習すると楽器を構えていられなくなるけど、チューバはかなり保つよな
長時間練習できるというのは、好きでやってるならメリットでもある 流れぶったぎるけどヤフオクに出てるYCB-822Sは皆からみて買い? >>817
訳ありってわざわざ書いてくれているんだしやめた方がよくないか
修理していたら結局新品買える金額になっちゃうかもよ? 試奏や現物見てたら良いけど、金管楽器に限らずオクの楽器は怖いな。
レンタルで2年くらい借りると返却不要(現物もらえるやつ)ってやつ、物的にはどうなんだろう?借りてみて良ければ問題ないんだがレンタル楽器って事はそれなりに整備されてるよね。 >>821
ヤマハのレンタルの場合、YBB-641IIが月25,000×30月で、765,000円払うことになるので、単なる30回分割と思ってる。
https://rental.jp.yamaha.com/shop/g/gYBB6412NL/
ヤマハの新品を選べずに買っただけになりそう。
他のレンタルがあるなら知りたい。 一括で買えば70万しないだろ?
めちゃくちゃ損だな こういう楽器って3年くらいで買い替えていくものなの?
普通はもっと長く使うよね? 36回ローンとかで買ったら金利手数料でこれより高くなる場合すらありそうではある。 >>820
新品で買っても100万くらいで買えるのに、修理費用がかかることが最初からわかっているものを40万で買うのって正直高くね?
修理済みで40万ならお買い得かもしれんけど >>826
うーん、そこは人の感覚だからねーwわかんないわw YCB-822なら中古でも60万以上しない? あとは考え方かと。5万くらいでとりあえず問題ない位にはなりそうだし。
リサイクルショップが引き取りのみ、って言っている時点である意味良心的かと。 万が一ハズレだったらまた売ればいいや、ぐらいに割り切れる人なら問題ないと思うよ>ヤフオク
あの値段ならリセールとそれほど差はないだろうし
ちなみに俺はF管(B&S)もC管(ヒルス)もヤフオクで買ったけど、後悔はしてない
ヤフオク繋がりだけど、YFB851という超珍品が出てるね
国内に残ってたんだ >>829
あれね! 「超珍品」と言うにはちょっと憚られるな。
良いF管が手に入りにくい時代だったからね。
試奏した事はあるけど、その頃は自分のF管スキルが皆無同然だったから、良い楽器かどうかもわからず、吹きやすいと思った覚えだけはある。記憶の限りでは、E♭管321Sと折衷したような音色だった。
…我が家の財務大臣の認可が下りれば欲しいけどなぁ…。 アレキの163と164てかなり大きさ違いますかね?
どっちか買おうと思っているんですが ウェブサイトの写真だと164のほうがかなりデカイけど、実際にはあまり違わないの? >>833
アレね…
少し前のカタログだと、163と164がどう見ても同じ物を撮影したとしか思えなかった…w
確かもう少し差異があったはず。
ウェブカタログでは全体のサイズ差がちょっと極端になっていないかなぁ。
なにしろ、そんなに売れる楽器ではないし、本数だって限られるから、カタログもどうしても手を抜きがち?
163と164の違いはボアサイズ(19.5に対して21.5)なんだけど、ベルは同じ径でも164の方がベルスロートが太くなっている。その分キツい。 >>836
学校に1本だけ163Gがあって、良いか悪いかわからないまま吹いていたけど、音程に関しては特に問題なかったな。
中3線のDを1・2番でとるのは古いドイツ系のロータリー楽器ではお約束だし、個体差はあると思うけど、昔ほどではないと思うよ。 >>841
841か…縁起のいいナンバーだな。
プアマンズアレキ…と言ったらいろんな意味で失礼だよね。
国産B♭管の中で最高のコスパ。変な形容だけど「世界で闘える楽器」。実際、音色には惚れるよ。
第一、プアマンなら3ケタ円のチューバなんて買えないだろうし。 YBB822とYBB826開発されてたりしないかな
あとYEB822、YEB826も >>843
あれこれ作れって言うやつ。
実際にその機種ができても絶対に買わないでしょ、アナタ。 その手のは、アトリエにコネ作って頼んだら?と思わなくもなくw >>843
それって…
・YBB822→C管822のB♭管版?
・YBB826→ヤマハヨークのB♭管版?
・YEB822→F管822のE♭管版?
・YEB826→ヤマハヨークのE♭管版、もしくは昔のCONNのWMonsterWみたいな巨大なE♭管?
妄想は楽しいけど、作ったとして、どれだけの需要があるんだか… >>847
YFB822の第5バルブをリバース仕様(?)に改造すれば上昇管付きE♭管として使えそう…自分にカネあったら特注しますが… 今度、ワグナーのローエングリンやることになったんだけど、第三幕への前奏曲の最高音ってなんの音? >849
自分はオケでしかやった事ないけど、最高音は前半に出てくる五線の上をはみ出したE。
Tbとユニゾンで吹いてたらGまであるんだけども、なぜか
そこだけカットされているよ >>847
個人的には822のEs管版だけ欲しい
他はB管自体要らないし、822以上にデカいEs管も必要ない(アレ以上デカいとEs管の意味があまり無い) 822のBb版てコンパクトヨークでも目指すのかね? アリっちゃーアリではある。
826というか6/4ヨークコピーは調性変えたら何が何だか、だと思うのですが(ぷれそんのBbから目を逸らしつつw) >>853
そう。だから音程がメチャメチャな物が多かった。やはり切る事でバランスが悪くなる。
>>852
B♭管ヨークは既にW.ニルシュルで出てるけど、ドイツ管のカイザーとは音に対するアプローチが違うと思うな。
カイザーは響きのマスを大きくしながらも、芯のある、輪郭のハッキリした音だからね。
C管ヨークは、そもそもC管の吹きやすさと反応の良さはそのままに、オルガンのような低音が出るようにした楽器だけど、それをまたわざわざB♭管にするとしたら、優位性はどこにあるのだろう?
いずれにしても、吹くのはしんどいと思うけどなぁ。 >>854
物がなかったからの仕方なくだったんだろうね >856
呼んだ?
https://wessex-tubas.com/collections/tubas/products/eb-front-piston-tuba-gnagey-te465
w
流石Wessex-TUBA。
いろいろ言いたいことはあると思うんだけど(品質は決して良くは無いみたいだし)、某ユーフォのひとが代理店やってくれないかな、wessexの。 >>856
Es管は吹奏楽での使用しか想定していないんでしょ >>857
ユーフォの人の商品コメントかツイッターだかは忘れたが、品質良くないから扱わないよと言ってたような言ってなかったような...wessexが創業して8年経つけど、日本の代理店が触手を動かさないってことは、やはり品質に難ありってことなのかな?
メッキの仕上げが悪い程度なら目を瞑るんだけどね。 >>858
吹奏楽っていうか金管バンドじゃないの? YCB-621の特注って今もやってるのかな。
ちょっと前は休止していたみたいだったけど。
822のベルへ換装
5番ロータリー追加
S(銀メッキ)追加
欲しい人はいると思うんだ。
カタログ化しないかな
とか妄想してる822S吹きです >>861
621に5番ロータリーが付いてたら欲しい >>861
昔はアトリエ経由とかでなければカスタマイズは駄目だったけど、数年前から普通にオーダー出来るみたい。
例えばYFB-621のデカベル銀メッキとか、YCB-822の赤ベルラッカー仕様とか。
個人的にはYCB-861を赤ベルにしてルドルフマインルっぽくしたい。 >>858
プロでもオケでフロントEs管を使ってる人いたぞ。 今でもフロントアクションのE♭チューバを作ってる会社は
ベッソン、ウィルソン、タイン、カンスタル
ってとこか
昔はマイネルウェストン、B&S、グロニッツにもあったと思う
50cmベル4ピストン1ロータリーのヨークタイプ、というか伝統的アメリカチューバはカンスタルだけだろう あ、wessexとか工場が中国にある系はノーカウントね >>863
実際、621にデカベル、5番管、シルバー追加したらいくらくらいになるんだろ。 ヲチは、821Sが買える、だったりする? いや、F管ならともかくC管(B管もまぁ)は非カタログ品でもデカベルは無いけど。 >>864
格好良いけど手出せる値段じゃないんだよなぁ…
一回吹いてみたい >>871
魔改造を繰り返して、よくよく考えたら同じ狙いの物があったとか、原型を留めなくなって、一周回ってオリジナルに戻ってまた始めから…なんてのがかつてよくあったパターン。 >>863
YFB-621のデカベル銀メッキってオーダー受けてくれるのか
悩む…欲しい…ベビーヨークのローンがあと5年… YFB621だと、ミキLBCが一瞬だけ売り出したチューバマンモデルを再販して欲しい。
曖昧な記憶で申し訳ないが、仕様はフローティングマウスパイプ、デカベル、821用ピストンボタン、特別仕様の抜き差し菅(何がどう特別かは忘れた)
再販どころか、検索しても出てこないのは大人の事情?ヤマハへの配慮? 梅田ローブラスセンターといえば、一瞬で売れたYCB-822のラッカー赤ベルが欲しい。超欲しい。確か本体黄色、ベルだけ赤だった。ノーマルより明らかにキャパシティが有り、音も遠鳴りする楽器だった。
他モデルもだが、ヤマハの特別オーダーは納期が3ヶ月くらい掛かるらしい。 >>876
『特別生産のため、納期を4〜5ヶ月いただきます』
のほかに3ヶ月なのかなぁ..... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています