管楽器修理の仕事してるけど (4)
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>>177
おいおーい(笑)
まあ、煽るなよな!
ええやんか。なぁ。
そりゃ傍目に見てたらおもろい奴もおるかもされへんけどやなぁ。まあ、修理仲間やし。ここは。穏便にな!
話題変えようと思わへんか? >>パフェさん
ごめんなさい。
煽るつもりはないですが詰問口調ですかね。。 >>パフェさん
「話題を変えようと思わへんか?」
話題を変えましょうって事ですよね?
すみません。流れ?を読んでて何で答えないのかな?とかこれってどういうこと?と思った事があったまま流れ?が終わりそうだったので聞いてしまいました。諦めます。
>>179さん
ごめんなさい。
インターネットで素性を聞かれても答えちゃダメだよ。っておばあちゃんに言われているので答えられません。 じゃあ決着つけようぜ。
他人を自演とか決めつけてるけど俺もモイスレガート君にされたし(モイスレガート側だけど)
1人1票で自演はやめてどちらかだけ書こうぜ。
前提条件
高温多湿で管理する人間がおらず長期間放置しなければならない
A ケースから出して置いておく
B ケースにモイスレガートを入れて置いておく
これでいいだろ。 B
そんな場所に裸で置くと3日で駄目になる
モイスレガートとかヒュミディパックとか湿度調整剤は本当に優秀よ。ヒュミディパックは葉巻に使われてるやつで世界的に有名。 >>174
ブログ記事にいちゃもん→モイスレガートを誤用推進→商品説明良く嫁→モイスレガー「ド」は万能だ!→許容を超えたら無理ゲー!→そんな状況ブログのどこにかいてある!
って流れ。
言い争ってるのがブログ主と決めてかかるからわけわかんなくなってるけど、「ブログ記事へのいちゃもんの付け方間違って(しかも商品名間違えたりID変えたり自演くさい状態で)いろんな奴から突っ込まれてる」のが現状。 どう見たらそんな解釈できるの?w
香ばしいブログ主がトンデモ記事書いて大勢から突っ込まれるも他人のフリして粘着擁護(しかも自分はいいけどお前はだめ論)してるだけに見えるけど。 >>182
Cこまめに訪問して管理のお手伝いしてあげる(そして悪いとこ見つけて見積もり出しという名の営業をする)
これが学校関係相手にしてるリペアマンの常識だと思ってるんだが、俺ずれてる?
けどそれがかなわないならAだな。
カビてたり、板バネサビておれたり、割れたりしてる楽器ケースにモイスレガート(とか類似品)入ってるの何回も遭遇してる身としては、ことカビ発生に関しては何の役にも立たない気がする。だいたいアレ除湿じゃ無くて調湿用だし。
しかもサービス業として商品の注意書きにやるなって書いてることを客に進めるようなことはできないかな。
それに、しまっていてカビまみれの楽器と出しっぱなしでホコリまみれ&消耗品劣化の楽器なら後者のほうが修理しやすいしね。 リペアマン失格だよそれ。
カビの餌ってホコリと皮脂なのよ。
管内の水分取って皮脂拭き取って湿度調整剤入れて保管するのが最善。高温多湿の場所に生で出したおくほうがカビだらけになるよ。
管楽器リペアを勉強してきた人間がホコリを軽視するのはモグリか不勉強な人だけだよ。 >>186
それは粘着してるやつの願望じゃん。現実見なよ。
>>187
同感だね。
私が思う外に出しておく最大の利点は人の目に触れること、かな。
生で出しておいてカビまみれになるまで放置しておく吹奏楽部はまずいないだろうからね。逆にケースに入れたままだと何年もそのままにしておかれてるし。
>>188
ケースに入れててもカビはやすのに十分な皮脂やほこり入ってるでしょ。そんな状況判断もできない人はリペアマン失格だよ。それとも君のケースの中はクリーンルームなのかい?
そもそも楽器のカビの一番の栄養源は食べかす。歯磨き推奨するほうがよほど効果ある。 さすがにID変えて1人で頑張ってるようにしか見えないわwこんな朝から立て続けに擁護が湧くとかすげーな!w 一方多数いるはずの否定派は自演バレで激減しましたとさ。
めでたしめでたし。 >>189
出しっ放しにするのと人の目に触れるのは別の話。
出しっ放しの楽器をいつも注意深く観察する人なんていない。
引っかけて落っことすのが目に見えてる。
がちゃん。
ぼこぼこ。
「変化したねー」 まだやってんのかwww
ほんと暇なんだなブログ主ww
まぁヤフオクでしか仕事取れないからなww
もう5chやめてどうやったら仕事取れるのか考えたら? うわぁ...激減指摘されてからの一生懸命単発ID2連続www
>>193
現場での仕事経験積んでこようね。その程度の状況も想像できないようじゃお客様と話かみ合わないよ
>>194
自己紹介お疲れ様です。うちは明日からのフェスお手伝いに備えて休みなので今日だけ昼間も書き込みできるよ。 否定する人は全員ID変えてる1人だと思いたいのね。でもさー対抗すればするほど損するのブログ主だと思うんだけど…。 >>196
別によくね?
俺らブログ主と関係無いし。
そもそもこの流れ見てブログ主おかしいとなるのは否定派だけだし。否定派はたとえ何人いようとその店の顧客にはならないだろうし。
俺は嘘情報垂れ流しをやめてほしいの半分と、否定派がブーメランばっか投げてるのが楽しいの半分で書き込んでるだけだし。 >>197
もう負けでいいよw
「管内の水気を取ってケースに入れて保管しましょう。できればモイスレガートのような湿度調整剤があると効果的です。」
は嘘情報で、
「高温多湿のときはケースから出して見える場所に置いておきましょう」
が本当情報ってことでいいです!!
これからも我ら管楽器リペア界は嘘情報を撒き散らしていきます!東京のサラリーマンでしたっけ?あなたは真実の高温多湿に生放置で頑張ってください! 尼崎を支配していたF永は韓国なんだな。
安月給の若手(!?)社員が入れ替わる修理部門。
毎月凹ませる小学生に感謝だなw
年間◯◯万本修理自慢でっせ >>198
・カビ生やすくらいならどんな手を使っても防ぎましょう。
・注意書きにある通りモイスレガートには限界があるので「入れとけばカビ防げる」という嘘を垂れ流すのはやめましょう
としか言って無いのになんでうそ書くの?
あとサラリーマン君は俺とは別の人だよ。 湿度調整剤?の裏書き?に固執してる方は、
管楽器メーカーの提示する取り扱い注意項目は無視しちゃうんですか?
・演奏が終わったら必ずケースに入れて保管してください。
って記載ありますよ。 モイスレガートがあればカビが防げるなんて誰も書いてなくない…?創作妄想とかそっち系だね。 >>202
誰も演奏終了後の片付けの話なんかしてないよ。楽器の注意書きに長期間の保存方法なんか書いてないけど。あるのはちゃんと手入れしましょうだけで、カビ生えるような状況じゃそもそもそんなん守られて無い。
>>203
>>50とか>>83とか>>87とか>>90とか>>184とかに書いたの忘れたの? >>204
全て私が書いたとしたいんだろうけど知らないよ他人が書いたことなんか。でも読むと「さらに安心」とかそんな感じだけどねw んー。
・演奏が終わったら。を、
演奏しない時は。と読むのか
演奏した直後は。と読むのかの違いと言うことですか?
「保管」とあるので演奏直後だけではなくて長期保管時もケースに入れる事を推奨、前提にしている様に思いますが。 ケースに入れて保管が基本だし、リペア系の学校でも外に出しとくなんて教えるところないよ間違いなく。自分で試したこともないイイネが欲しいだけの記事だからまともに相手しないほうがいい。
ここまで歪曲して相手を責めて自分のことは歪曲して擁護するやつマジで初めて見たかも。 >>207
いや「歪曲して他人せめて歪曲して自分擁護するやつ」なら毎日鏡見たら写ってるぞ。
リペアの専門学校ではたとえカビても注意書き無視してモイスレガート入れとけと習ったのか? >>206
どのメーカーか知らんがヤマハだと
●演奏が終わったら必ずケースに入れて保管してください。保管する場所は、高温多湿の場所は避けてください。
だからカビ生えるような多湿な場所での保管はそもそも想定されてないね。
ま、当たり前っちゃ当たり前の話だけど。
「カビるような環境」じゃ無いならケースに入れといて保護されたほうが良いし、モイスレガート等で良い環境を整えるのも良いこと。
でも今話してるのは「カビるような環境にある楽器」のみだろ?(そういうブログ記事を叩いたのが始まりだし)
そこで「カビるならケースの外の安全なとこに出しとけよ」って提案がブログに書かれてるんだから、これ批判したきゃ
(1)ケースに入れといてもカビない他の方法の提示
(2)ケース内でカビまみれになるよりケース外に出しとくほうが悪くなるという明確な事例
のどっちかの提示をすれば良いだけなのに
(1)モイスレガートの誤用を広める
(2)外にある方がだめに決まってる。そんなことわからないならリペアマン失格だ。という根拠無い書き込み
のどっちかしか出ないからみんなから叩かれてるって理解したほうが良いよ。 どれだけID変えても独特の臭いが消せてないよ。
全部同一人物じゃん。
全部お前じゃねーか。
全部自分なんだから誰も擁護してくれてないの分かってるだろ。だから敵もID変えてると思いたいんだろ?もういいじゃねーか、見てる奴らが自分で決めりゃさ。
中には高温多湿の中に生で長期間保管してくれる人もいるかもしれないしな! >>211の翻訳
ウワーン、言い返せないよー。ブログ主が自演してるに決まってるよー んー。
>>210
ブログ内に「湿度調整剤を使用しても確実にカビが生える」といった明確な記載はあるのですか?
所謂学販を経験されていればという条件にはなりますが、
マウスピースの抜けなくなった楽器やバレルが抜けなくなった等で一時的に楽器をケースにしまえない時などに、
楽器を倒してしまう。
倒れない様に足下に寝かせて有っても足を掛けてしまう。楽器の上にものを落としてしまう。
といった不慮の事故を営業を通じて、もしくは直接見聞きするものだと思うのですが経験ありませんか?
>193氏や他の方もたぶん同じような状況を危惧しているからこその「ケースに入れて保管するのは必須条件」なのだと思います。
経験がないと言う場合はいったいどういった勤務形態で管楽器修理業に関係されているのか大変興味があります。
可能な範囲で結構ですので教えていただけませんか?
>多湿な場所での保管はそもそも想定されてないね。
そうですね。
だからそういった場所に保管している人が居るのであれば
保管場所の改善を提案するべきだと思います。
保管場所、保管環境の改善が問題の解決策であり、
ケースから出すというのはなにも改善せず上記の様な不慮の事故やケースに入れておけば必要の無かった修理が必要となる可能性があるので他人やお客さんへ提案するのは無責任だと思います。 まあな!カビ生えても完璧に修理すんのが俺らの仕事よなぁ!
錆はまあまあ。置いといて、カビならなんとでもなるだろ?
なーんて。ね。 どうでもいいじゃん
カビさせたらお前らがリペアすればお前らの収入になるだろ
外に出しといてひっくり返して壊れたらお前らがリペアしてお前らの収入になるだろ
他人の不幸で飯食ってるお前ら同士が言い合って、なんの得になるんだよ
正しい情報とか言ってこんな馬鹿なやりとり延々とやってる方が生徒とかの脳みそには悪影響だぞ? >>213
それ安全な場所に保管してないじゃん。なんで条件変えてまで貶めたいの?
発端のブログ記事からいろんな奴の書き込みまで通しケースからだすなら「安全なとこ」必須なの当たり前でしょ?
部活動の保管場所なんてアホみたいに棚とかあるの見たことないの?
なんでケースから出したらすぐに躓いたり倒したり物落っことすこと前提なの?あなたの言ってるのは出すでは無く出しっぱなしにするって言うの。
保管場所の改善提案も当たり前だけどそれがかなわない状況理解できないかなぁ?そんなもん簡単にかなうなら誰もカビなんて生えさせ無いって。
この二点だけみても学販経験無いのバレバレ。
あとみんなが言ってる「多湿」ってずーっとじめじめしてるとこの事じゃ無くない?前スレだかに書いてる人もいたけど寒暖差の中の結論とかでしょ?
それならケースの中と外じゃ雲泥の差だよ。 んー。。
>>216
経験ないんですね。
>部活動の保管場所なんてアホみたいに棚とかあるの見たことないの?
それってケースに入れてるとカビの生えるっていうのと同じ部屋ですよね?高温多湿なんですよね?
それこそケースから出しても意味無くないですか?
安全な場所っていうのは具体的にどういったものを想定しているのですか?
妥協するのは管理側であって、販売修理側ではないと思っています。 >>215
他人の不幸で飯喰ってる は、ちゃうやろなぁ。 >>217
簡単な実験方法教えてやるよ。
(1)雑巾二枚用意します。
(2)両方とも水で濡らし固く絞ります
(3)一つは楽器ケースの中、1つは楽器ケースの外に広げて置きます
(4)1時間後の乾き具合を確認しましょう。
実験なんかしなくてもどうなるか予想つくよね?
楽器も同じ。結露するのは気温の低い夜間。昼間の気温があがったときに乾きやすいほうがカビづらい。
普通の家レベルの寒暖差ならモイスレガートで調整できるレベルだったりするけど、コンクリの学校だと余裕でそのレベル超える。
管理を妥協する顧客の立場理解せず正論だけとなえるのはサービス業失格。 >>217
あーいるなぁ。こういう偏屈なジジイリペアマン。
「妥協するのは管理側であって、販売修理側では無いキリッ」
かっこいいこだわりの職人だと思ってんだよね、自分の事。良い悪いの判断は論理じゃなくて自分の思考。
相手の状況や環境お構いなしに机上の正論だけ講釈たれて「そうじゃないからダメ」と突っぱね。
んで現場と板挟みの営業に怒鳴り散らして雰囲気悪くする。
そうそう、楽器ケースにしまえって書いてあるし、高温多湿に置くなって書いてあるし、こまめにメンテナンスしろって書いてあるから、
販売営業側は「妥協せずに」それだけ言って、やらなかったお客様を叱り飛ばしたり蔑んだりしてればよろしいんだよね。
素晴らしい対応。職人の鏡ですなぁ。
保管場所の改善提案?何するつもり?去年エアコン無い小中学校が多数あってニュースになったの知らないの?部活の顧問とか部員が何できるっての? >>219
>簡単な実験方法教えてやるよ。
>(1)雑巾二枚用意します。
>(2)両方とも水で濡らし固く絞ります
>(3)一つは楽器ケースの中、1つは楽器ケースの外に広げて置きます
>(4)1時間後の乾き具合を確認しましょう。
楽器って乾けばいいってもんじゃないのよ?
あとその実験もひどすぎ。
やるなら
1.モチを外とケースの中に入れる
2.外のモチとモチを入れたケースの下に濡れタオルをひく
3.乾いたらタオル交換して一週間放置
これだろ。
そりゃ濡れたものをケースに入れたら乾きも悪いわw
例えが酷すぎてドン引きですわ これだけ身バレしてて突っ込みどころ満載の恥さらしがよくできるな
気づいてて言わなかったけど()←これを半角で入れてんの最初からお前だけだからな?ブログ主もそうだけど >>222
お前学生か?
日本語文字以外に全角推奨なんて害悪しかねえぞ。 https://toyokeizai.net/articles/-/265084
・SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の発達とインフラ化によって、私たちはインターネットのコミュニケーション空間からのデタッチメント(分離の意)が困難になり、「どうでもいいこと」に粘着しやすくなっている
・社会的なつながりの希薄化、社会的な承認の不足によって、私たちは自己肯定感が持ちにくくなっており、不安やストレスにさらされた際の避難所(シェルター)的な場所が限られる状況下で、SNSへの依存度合いが高まっている
きをつけたいですなぁ。(-ω-) んー。。
本当によくわかんないんですけど、
ブログ記事での顧客側の詳細を私が知っているわけ無いですよ。
知り得ない事を前提に話してどうするんですか?
なんでブログ記事に対して、「モイスレガート使えば」と言う人へ
『モイスレガートを入れといてもその効能を超える結露がある』って確定、断言出来るんですか?
その結露も、窓際なら解りますよ。
部屋の中央でもそんなに結露するんですか?
ていうかなんでブログ記事の保管場所の詳細を前提に話が出来るんですか?
結局だれ一人として『安全な場所』を具体的に説明していただけないんですね。 改善提案は顧客の状況により変わります。
顧問や教職への提案で済む場合や、事務方への説明が必要な場合も。
時には父母会やOB会等さまざまです。
改善しない場合(今まで)の修理費や各予算内での内訳
改善に必要な予算(すべての改善策で無いこともあります)を比較して
ランニングコストをどれだけ減らせるのかを具体的な数字で提示して
顧客側に判断して貰います。
絵空事だと笑うのは結構ですが具体的に、顧客に合わせて、提案してみれば理解、納得、行動してくれますよ。
それが簡単だとは言いませんが。 >>222
デジタルデータの英数記号は半角がデフォルトなんだよ。知らないのか?この掲示板も半角がデフォ。曜日の前のカッコとかも全部半角だろ?
一応ユニコードに全角記号も入ってるからまぁ文字化けすることもあんま無いけどね。
印刷データなんかも全角カッコ使わずにわざわざ半角スペース&半角カッコ使ったりすんのね。
だから普段使ってるIMEによってはカッコ混じった文章打つと自動的に半角なったりするんだ。
んでな、このスレで全角カッコ使ってんの否定派だけなんだわ…
同じ固有名詞間違えをしたりとか、同じ書き込みをID変えて書くの失敗したりしていても頑なに何人もいると主張している否定派な…
毎回毎回ブーメランでかすぎなのよ。
ま、もうあとは好きにまとめてくれ。
俺も>>220の書き込みで理解した。お前にはお前の正解しかないみたいだからな。
流石にこの流れで見れば、いくら取り繕ったまとめしようとももう騙される奴も出ないだろうから「ウソ垂れ流し」の実害は避けれそう出しね。 もう土曜日だ!一週間は早いなぁ。
年取ったからかなぁ?
まあ、いいや。
今日も世のため若い未来の音楽家の為、調整ヘコ出しオーバーホール!
人を感動させる音楽を、僕らで支えようや!なあ?
そうおもわへん? >>230
○ ○
) (
/  ̄ ̄ \
│(∩) (∩)│
○へ〉O( ̄)O/―○
/ 〜〜 \ < はーい♪
\____ /
ノ |
○ ○ 大手楽器店系統、専門学校系統、管楽器メーカー系統、などなどいろんな派閥というか系統が乱立してる(どれにも属さない実力派ももちろん健在な)現状でんなもん作っても影響力なんてねぇだろうからほっとけば?
現状の流れに乗れずこういうのに流されるやつはまぁ自己責任ですませば良いし。
参加費とか払ってでも仕事上メリットあるなら参加したら良い。
という楽観視じゃだめなのか? 元締めになって手数料とれれば勝ち組で実際に実務するのろまは負け組というのが
グローバリズムというものらしい >>236
現状も似たような物でないか?
胴元になろうとする奴が1人増えただけに過ぎないと思う。 >>236
ついでに、いくら勝ち組で稼げるとしても事務作業したり宣伝営業したりする胴元になるよりは、自分でほそぼそと店開いて楽器いじってお客様に喜ばれて生活に困らない今のほうが俺には向いてると思う。
ので、そういう奴がいてもあまり羨ましいとも思わないなぁ。
ま、人それぞれなんだろけど。 偉くなりたいってのが暴走するとあーなるんだなwwって感じで見ててたのしい。ほんと、自分から理事やら社長やら先生やら言っちゃうやつって全員カスな現象に誰か名前つけろよ >>239
富とか名誉が仕事の目的の人もいるんだろうから良いのでは?
そういう人が必要な場合もあるし(うちの商店街組合の長がまさにそれだが。大多数はやりたくないのでとても良い存在だwみんなで崇めてるよ) 確かになー
リペアでなく金を稼ぐことをやりたいんだよね、あの人は。ついでに偉くなりたい。自己顕示欲の塊。
ただ、リペアで人を救う!っていう着ぐるみ着ながらやってるから分かる人にはわかるし見ててモヤモヤするんだと思う。
ちなリペア師協会の設立だいぶ前だよ。誰も聞く耳持たなくて休眠状態。 >>241
ごめん、日本語変だった
聞く耳持たない→相手にしてないでした >>241
ごめん、日本語変だった
聞く耳持たない→相手にしてないでした 吹奏楽一本化計画って自演アカ使って「社長!太っ腹!」とかやってるの本当ドン引き通りこして怖い。 とりあえず、他人の批判しかできない奴が評価されるようなことは無いだろうから、ここでくだ巻いてる奴(俺含めて)よりは富や名声手に入れる確率は高いかな。
俺はちゃんちゃら参加する気は無いけどね。
あまり積極的にネットで営業してない身からすると、ネット上では胡散臭い奴とかあまりリペア技術無い奴が活躍してくれたほうが良いかな。
まともな奴とかハイレベルなリペアマンが安価で良心的なネット商売はじめられたらと思うと、そのほうがちょい恐ろしい。
ま、俺のレベルですら地元密着でしっかりお仕事あるくらいだから、ハイレベルなお方がわざわざネット上で営業することは無いと思って安穏と暮らしてます。
つうわけで人の批判じゃなくてもうちょいや有意義なお話まったりしませんかね? こんな便所の落書きで有意義もなんもないよ
そういうやりとりしたいならFBにリペアしかいないグループとかあるしそっちにどうぞって感じ。 >>245
便所の落書きだけど批判ばっかしは見ててなんかなぁって思うのは同意。みんな足の引っ張り合いじゃん。
たしかにクソなところは晒されて然りかも知れないけど、ほどほどになって思う。 ツイッターで回ってきたんだけど、セルマーでキイの開き狭くするとかある?
右手多分Fで5,8mm左手多分B♭で3,8mmって俺からしても異常だと思うんだけど メンテしてなくて曲がってるだけだろ。
古い楽器やってりゃたまにあることよ。 >>249
何が曲がって狭くなるん?んなん見たことないよ。フェルトコルクが潰れて広くなることあっても狭くはならないだろ。 >>249
ごめん書き方悪かった
250さんの言う通り勝手に狭くなるって事は考えてないから、5,8-3,8っていう極端に狭くセッティングすることってやる?って聞きたかったのですよ >>248
一般的には無いとは思うが、そういうお好みのお客様で他に支障なければできなくは無いじゃないか?
なんのメリットがあるのかはさっぱりだけど。
現物見なきゃイマイチイメージしにくいけど他のキーも何個か閉じ気味になるような気がするので、えらく吹きづらそうだけど メリットはバップ等の高速運指フレーズが吹きやすくなる
デメリットは響きが悪くなる
だよ >>253
高速運指のために音色を犠牲にするのはあかんよね。
左手Bisが3,8mmだと音が詰まって仕方ないよな。プル起こすし 時代やジャンルによって求める音も違うんだからセッティングなんてピンキリよ アトリエ・ラポールって、トランペット吹きなのになぜサックスメインでやってるんですか? >>256
金管だと稼げないからじゃない?芯金揃えないといけないし
スライド定盤とか機材をヤフオクで売り払ってたし
ヤフオクで依頼受けようと思ったら木管になるんじゃないかな 国立音楽院の渡辺?って奴もラポールの服部も結局表じゃまともに仕事を取れないからヤフオクで馬鹿みたいな薄利で仕事受けてるんだよな。
そういう奴に任せる人も人だけど、たかが知れてるよな。ヤフオクでどんなに評価を積み重ねても所詮ヤフオクじゃんね。 >>259
ラポールはまぁ自分の看板背負って自らを貶めて行ってるけどさ、渡辺ってやつは凄いよね。国立の看板とフォレストーンだっけ?の看板を背負ってるのにあんな安い仕事受けてるの
国立とか会社から止められないのかね?会社の品格下げてるよ 誰かを否定したりどっかを持ち上げたりしたいわけじゃないんで、話がそっちの方向に向かったら書き込みやめるけど、
と前置きしつつなんだけど、
ネット上で全タンポ交換とかうたってる奴ってそこまで安く無くない?
俺は中堅都市で個人工房してるんだけど、某大手楽器店から下請けもやったりしてんのね。7割自力の3割下請けくらいの頻度。
んで正直その下請けでそういう作業する時の価格とまぁ変わらないかな、程度の値段だと思うんだけどみんなどう?
オクの説明とか見てみるとコルク、フエルト、バネ交換とか、ハンダ付けやヘコ出し全部別料金だしね。全部のっけたらむしろ割高なんじゃね?って気もするんだが…
なんでこんな事書いてるかっつうとね、あのへんの価格をあまりにも安い安いみんなが書いてるから、もしかして俺下請けボラれてんのかなと思ってきて… >>263
店は顧客に倍程度の金額請求してるだろうし少々のことは気にするなよ >>263
264さんに同意。店がかなり乗っけてるとおもうよ 原価的な考え方と、需要的な考え方があると思うよ。
需要が少ないものは必然的に高い。
ぼってるんじゃなくて、客数が少ないから、来るときに利益確定しないと、この先が食べれないのさ。 無くなったら無くなったで地方は困るよ。
都心価格との差はそりゃああるよね。
逆に家賃低くて安いとこもあるしね? >>264>>265
某大手楽器店さんがいくらでやってるかは知ってる。
の上でまぁヤフオク価格と同価格レベルで下請け承ってるって現状。
特に不満も無いのだがそれなりにプライド持ってやってはいるので、
実は他の工房さんはもっと高額で下請けしてるけど俺が世間知らずだから安くやられてる
とかだったら凹むなぁって思ったの。
暖かい言葉ありがとう。
>>267
内はじーさんの土地に店構えたから家賃なしなんでそのぶん大きな楽器店よりは安くできてる 全タンポ交換なんて吹奏感が別の楽器になっちゃうし最もやっちゃだめなんじゃないの?
もう四半世紀自分の愛器は少しづつヘタってきたトコから交換してもらっててノートラブルだよ >>269
現役楽器ならな。
ずーっと使っていなかった楽器のフルメンテなら残す意味合いない場合もよくある。 >>269
多分良い状態知らないんじゃない?
25年も革製品をオイルささずに使えばどうなるかというと、カッサカサになって息漏れのオンパレード。光入れれば塞がってはいる様に見えるけど実際はダダ漏れ。
抵抗は強い鳴りは悪い状態のそれを良しとしてるなら別に良いんだろうけど。鳴りが良いだけが楽器ではないしね。
オイルは真っ黒(むしろ揮発してそう)でキイはガタガタ。すっごいキイアクションが喧しいのが想像つくよ。
精密機器である楽器としては異常な状態だよ。そしてその状態で使い続ければ100年保つ楽器もすぐダメになる。 「全タンポ交換なんて最もやっちゃだめ」って初めて聞いた。
状態が変わる=だめになる
別に本人がそれで良いならいいけど。 >>272
定期的に出てくる「ダメ絶対君」だから… 一度"ちゃんと調整されてる楽器"がどんなのかを吹いてみれば自分の楽器が異常な状態かが分かるよ。
大久保管楽器に並んでる楽器吹いてみれば?
クボカン以上に摩耗もとって気密性高めてある中古品並んでるとこ知らんわ。風雅とかやばいし。 >>272
ほんとそう。びっくりだよね。
リペアまんじゃないんやろ。 最近バードサウンドと石森に行く機会あったんだけどさ、なんで修理屋さんって他店の悪口しか言わないのかね。
バードサウンドの方は噂通り本当酷くて胸糞悪かったけど、石森まで他店やらプレイヤーの悪口言ってるとは思わなかった。
ずっと石森だから通うけどさ、なんかみんな心に余裕が無いのだろうな。。。 バードサウンドとか行くやついることに驚いたわ。ちなみに石森は誰を言ってたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています