管楽器修理の仕事してるけど (4)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アトリエ・ラポールって、トランペット吹きなのになぜサックスメインでやってるんですか? >>256
金管だと稼げないからじゃない?芯金揃えないといけないし
スライド定盤とか機材をヤフオクで売り払ってたし
ヤフオクで依頼受けようと思ったら木管になるんじゃないかな 国立音楽院の渡辺?って奴もラポールの服部も結局表じゃまともに仕事を取れないからヤフオクで馬鹿みたいな薄利で仕事受けてるんだよな。
そういう奴に任せる人も人だけど、たかが知れてるよな。ヤフオクでどんなに評価を積み重ねても所詮ヤフオクじゃんね。 >>259
ラポールはまぁ自分の看板背負って自らを貶めて行ってるけどさ、渡辺ってやつは凄いよね。国立の看板とフォレストーンだっけ?の看板を背負ってるのにあんな安い仕事受けてるの
国立とか会社から止められないのかね?会社の品格下げてるよ 誰かを否定したりどっかを持ち上げたりしたいわけじゃないんで、話がそっちの方向に向かったら書き込みやめるけど、
と前置きしつつなんだけど、
ネット上で全タンポ交換とかうたってる奴ってそこまで安く無くない?
俺は中堅都市で個人工房してるんだけど、某大手楽器店から下請けもやったりしてんのね。7割自力の3割下請けくらいの頻度。
んで正直その下請けでそういう作業する時の価格とまぁ変わらないかな、程度の値段だと思うんだけどみんなどう?
オクの説明とか見てみるとコルク、フエルト、バネ交換とか、ハンダ付けやヘコ出し全部別料金だしね。全部のっけたらむしろ割高なんじゃね?って気もするんだが…
なんでこんな事書いてるかっつうとね、あのへんの価格をあまりにも安い安いみんなが書いてるから、もしかして俺下請けボラれてんのかなと思ってきて… >>263
店は顧客に倍程度の金額請求してるだろうし少々のことは気にするなよ >>263
264さんに同意。店がかなり乗っけてるとおもうよ 原価的な考え方と、需要的な考え方があると思うよ。
需要が少ないものは必然的に高い。
ぼってるんじゃなくて、客数が少ないから、来るときに利益確定しないと、この先が食べれないのさ。 無くなったら無くなったで地方は困るよ。
都心価格との差はそりゃああるよね。
逆に家賃低くて安いとこもあるしね? >>264>>265
某大手楽器店さんがいくらでやってるかは知ってる。
の上でまぁヤフオク価格と同価格レベルで下請け承ってるって現状。
特に不満も無いのだがそれなりにプライド持ってやってはいるので、
実は他の工房さんはもっと高額で下請けしてるけど俺が世間知らずだから安くやられてる
とかだったら凹むなぁって思ったの。
暖かい言葉ありがとう。
>>267
内はじーさんの土地に店構えたから家賃なしなんでそのぶん大きな楽器店よりは安くできてる 全タンポ交換なんて吹奏感が別の楽器になっちゃうし最もやっちゃだめなんじゃないの?
もう四半世紀自分の愛器は少しづつヘタってきたトコから交換してもらっててノートラブルだよ >>269
現役楽器ならな。
ずーっと使っていなかった楽器のフルメンテなら残す意味合いない場合もよくある。 >>269
多分良い状態知らないんじゃない?
25年も革製品をオイルささずに使えばどうなるかというと、カッサカサになって息漏れのオンパレード。光入れれば塞がってはいる様に見えるけど実際はダダ漏れ。
抵抗は強い鳴りは悪い状態のそれを良しとしてるなら別に良いんだろうけど。鳴りが良いだけが楽器ではないしね。
オイルは真っ黒(むしろ揮発してそう)でキイはガタガタ。すっごいキイアクションが喧しいのが想像つくよ。
精密機器である楽器としては異常な状態だよ。そしてその状態で使い続ければ100年保つ楽器もすぐダメになる。 「全タンポ交換なんて最もやっちゃだめ」って初めて聞いた。
状態が変わる=だめになる
別に本人がそれで良いならいいけど。 >>272
定期的に出てくる「ダメ絶対君」だから… 一度"ちゃんと調整されてる楽器"がどんなのかを吹いてみれば自分の楽器が異常な状態かが分かるよ。
大久保管楽器に並んでる楽器吹いてみれば?
クボカン以上に摩耗もとって気密性高めてある中古品並んでるとこ知らんわ。風雅とかやばいし。 >>272
ほんとそう。びっくりだよね。
リペアまんじゃないんやろ。 最近バードサウンドと石森に行く機会あったんだけどさ、なんで修理屋さんって他店の悪口しか言わないのかね。
バードサウンドの方は噂通り本当酷くて胸糞悪かったけど、石森まで他店やらプレイヤーの悪口言ってるとは思わなかった。
ずっと石森だから通うけどさ、なんかみんな心に余裕が無いのだろうな。。。 バードサウンドとか行くやついることに驚いたわ。ちなみに石森は誰を言ってたの? 同業者に対するものでもプレーヤーに対するものでも、悪口を言うとその店の信用ががた落ちになる。
本当に技術があれば、黙って修理するだけでお客さんは集まって来ると思うがな。 ここで悪口言ってるお前らのほうが、匿名で好き勝手言ってるぶん卑怯だよ。
ここはそういう場所だと言いたいんだろうけど、お前らのやってることも同じだ。 質問です
ラッパのベルのプチ凹み(点状)とやや歪んでる凹み?は
修理出せば治りそうですか? ヤフオクはやめときや。
面倒でも3カ所くらいから見積もりとったほうがいいよ言い値だからね。 でた一生懸命ネット叩きwww
見積もりよりも実際にその店使ったことある人の口コミがまず優先だと思うから楽器仲間とかに聞いてみな。
最終的に気にいるかどうかは出してみなきゃわからんけどね。 ネット叩きっていうか…お前んとこみたいなヤフオクに出してるとこ全部リアル評価散々じゃんw
あとヘコ出しレベルで口コミなんか集めないでメールか電話でなんとなく確認するレベルでいいんだよ。 ネット進出してるかと腕があるかは全く関係ない問題だけどね。
腕のいいとこはネットやってても腕は良いし、一切ネットやってなくても下手くそなとこはいくらでもある
CDショップ、本屋、デパートなどなど、中身や情勢見ないで雰囲気だけで新形態を否定して、結局淘汰されて来たものもたくさんあるから気を付けるべきとは思う。
うちはありがたいことにネットで募集しなくてもそこそこのお仕事来てるから、今のとこネット進出は単純なホームページしかやって無いけど、今後それらが台頭してきたらと思うとSNSくらいはやってたほうが良いのかなぁ等とも考えたりするよ。 誰の話してんだよ。ツイッターで書いて仄めかしてる時点で同類だろ。 島村楽器テクニカルアカデミー(旧代官山音楽院)はすでに募集を取りやめているけど、
在学生はいつまでいる?
今年卒業生でおわり?
来年までの学生もいる? >>299
リンクばっかり張ってないで何か書けば? 褒めて寄っていった方が自分にプラスだと思っただけだろ。相手の迷惑や相手の気持ちなんて何一つ考えないからな。ぜーーーんぶ自分自分。
承認欲求拗らせすぎて自演の鬼やしな。 よく貼られてる店あるけど、個人的な怨み持ってる卑屈なやつが貼ってんの?
こういう店を締め出したい正義の味方気取りが貼ってんの?
同業者臭さは漂ってるけど 嫌われる店には嫌われる理由がある。
自分が儲けるためにマナーやルールを破って相手に不利益をもたらしたり、自作自演で自分を持ち上げたり、他者を下げて自分を上げたりね。
同じことをやっても批判されず評価の高いところもあるし要は人間力とかそういう事なんだろ。 >>300
以前意気揚々と批判書き込んだら思いの他賛同してもらえずに惨めに自演するしか無かったから「とりあえずリンクだけ貼って自分と同じ非難をするやつを待つ」戦法に変えたんだろ。
ほぼ誰からも相手してもらえなくて定期的にリンク貼るだけの作業になってるけど。
>>304
ネット上で見つかる安いとこと大差ない腕しか持って無い同業者だと思われ。
固定客に納得してもらえる腕があれば薄利多売のネット商売などどうでもいいわけだからね。 【このスレの批判厨ルール】
(1)自分の意見と合わない奴はみんな自演
(2)しかもコメ主は批判した店主確定
(3)自分の自演はバレないと思い込む
毎回学習できないかわいそうな方なのでなまあたたかーく見守りましょう! >>309
ほんと、進歩ないよな。
こんな奴に楽器預けられんわ。 自作自演はお前の専売特許だろ?
なんだっけ裏垢の名前、吹奏楽一本化だっけ?w すげー2時間以内2レスめで>>309の(1)と(2)をクリアーしてる。 なんだろうなぁ…
本人のツイッターやウェブに絡んでるわけでも無いのに、こんな匿名掲示板に書き込んだだけでわざわざ「本人降臨&ID替えしてまでの絡み」をしに来てもらえるって信じられるのがもうイタすぎなんだよね。 名前出てるとこも痛いから批判されるんやで。
山ほどある中で稼いでるとこも有名なところも名前出てこないだろ。なんで名前でるかわかるか? どっちでもいいけど自演は業界内バレてるし痛い奴で通ってるで。だから誰にも相手にされないだろ?なんでかわかる?痛いからやで? そうやって自分は業界に顔が広いかのように印象づけようとしていることからして痛いことにまだ気がついてないらしい >>318
安心しろ、お前が5chに入り浸ってる痛い奴だってのも業界ではみんな知ってるからw >>319
自分じゃ気づかないところなんだろうけど文章の至る所からお前独特の臭いがするわ。もう岡山弁使っていいんじゃん?バレバレなんだし。 >>309氏が秀逸すぎるな。
その後の書き込みが1〜3に当てはまることしか言って無いwww わざわざ別にどこにでもある内容を『秀逸』ってつけるとことか、氏ってつけるとことか、臭いわー >>319
うわ〜w つかSNSと同じで自演がバレてないと思って頑張るとことか自己擁護しながら下手な煽り入れるとことかわかってないのが痛い。ここの使い方も相変わらず下手だしなぁ。 その楽器屋の評判が悪いとしても、こいつの病的な粘着はそれを上回るな
お前、歩き方変だって言われたことあるだろ? いっそみんなでフシアナサンして書き込んだらおもろいかもな。 ろくに勤められずにリペア業界から尻尾巻いて逃げた奴に言われてもね。
文句があるなら店まで来て面と向かって言ってみろよ。
少しは認めてやるぜ。 やっぱりひらがな二文字のリペア崩れがストーカーだったか 色んなところでID検索したんだ…
さすがにキモすぎる…。 もう本人って隠す気ないなw
自己顕示欲と承認欲求満たせるといいね! 竹○と服○の二人の私怨でスレ消費してるわけね。
いい加減スレチでなんの役にも立たない。
服○のスレでやるか、直接殴り合いでもしてろやヴォケ >>335
叩かれずに稼いだ方がよくね?
その先に何が残るの?金??
寂しいもんだ服部さん おいおい。
数人の変なリペアまんのせいでかおかしな流れだぞ!
とりあえずプァフェでも喰って落ち着こうぜ。
プァフェなかったらチョコモナカジャンボでもいいからさ! >>309
(4)状況悪くなってきたらパフェ薦めてなかったことにする。
↑これも追加でお願いします。 ほんっとに粘着質でしつこいな。
某H楽器スレ行けやカス。
興味ないんだよお前に。 国際音楽エンタテイメント専門学校って管楽器リペア教えてるの?
卒業生のリペアマン、会ったことないんだけど? >>343
ウェブ見た感じだと特にリペアとか教えてる感じじゃないけどどしたの? 服部のFacebookにやたら粘着質なやつがいるけど、あれもお前らの仲間か?www >>345
見たことすらないわ。不快なものは目に入れないようにしてる。 >>343
あれおまけの副科みたいなもんだからみんなリペアでは就職出来てないよ。なので現場でも見かけないという… しっかしまぁ、やれ○○楽器の傘下だ、やれ▲□学校の卒業生だ、やれネットで〜〜言ってる奴だ、とかの薄っぺらい批評じゃなくて、自分のリペア技術で語らえないものなのかね?
他人を批判して相対的に自分のポジションあげようとするのは見苦しいよ。 >>350
こいつのやってる事って焼きなましして残有応力取り除くこと?
鉄骨造の建築物における加工後熱処理は破断しないために重要な事だけど楽器のパーツに施してプラシーボ効果以上の意味あるのか?
材質や厚さ(特に薄い場合)キッチリ見定めて処理しないとマルテンサイト形成してしまわない? ただなー、天下のヤマハをして「音響焼鈍」なる温度処理をやっているんで、何とも。
本気でやるならサックスなら管体とU字管とベルを全部はんだでくっつけて温度処理する位の手間かけても良い気はするけど。
あと、条件がバレたら、大量生産が得意な中国が一気に真似するとも思われる。 >>352
条件をホントに物にしてるなら、こなれたハンドメイドもどきを大量生産できるってことだもんね。 ツイッター見る限りそもそも人と人との繋がりを意味してつけてんじゃないのか?
それに、ゆかりって和歌とかで使うときは「紫」を意味し、おしゃれ感とか高貴さを表す由緒正しい日本語なので屋号に用いても特段おかしくはないぞ。
んでその店が今流行りの擬人化したキャラ作ったってだけにしか見えないが…
そのへんすっ飛ばしてゆかりって女の名前だぁとか言ってる>>354の中二病感の方が半端ないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています