管楽器修理の仕事してるけど (4)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>750
詳しそうなことを書いてあるけど間違ってるよ。
トランペットの設計をやっている人から聞いた話だけど、
その音が低くなるのは防ぐことができるし修正もできるそうだ。
でなければ「音程のいい楽器、悪い楽器」というのは存在しないことになる。
その人の話では「プロの偉い先生でもそういう説明するけど間違いです」
だそうだ。 >>751
レスありがとうございます
防ぐことができるし(製造の段階)修正もできる(リペアで直せる)で合ってますか? >>752
製造の段階ではなく設計の問題です。
部分的に太くしたり細くしたりという操作をすると、
特定の音を高くしたり低くしたりできます。
音程の良い楽器は試作段階でそれをきちんと調べて修正し、修正された設計通りに製造されているということです。
そういったノウハウがわかれば修正もできるでしょうが、
現実的には難しいと思います。 間違ってるは言い過ぎ
設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ、
しょうがなく高め低めの傾向になる音程がある >>754
>設計上、部分的に太くしたり細くしたりという操作をしなければ
とあなたがおっしゃるとおり、何もしなければそういうこともありますが、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
と860さんは言ってますよね。
設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすることであって、
そういうことをせずにできた音程の悪い楽器を「宿命だ」というのはやはり間違いだと思いますよ。
宿命というのは直しようがないものを言うんじゃないでしょうか。
この場合、直せるんだから。 たぶん言葉に対する感覚の違いだと思いますけれど、
「その倍音が低くなるのは金管楽器の構造上の宿命」
なので、メーカーによってはあえてそこに逆らって工夫しているわけですよね。
あなたが聞いたトランペットの設計者はそこを工夫した方なわけです。
ですがあまり工夫していないメーカーもあるわけですから、
「設計というのはそういう操作をして音程をただす操作をすること」というのは理想的です。
しかし、その理想を押しつけて他を間違っていると断ずるのは、
高い理想に燃えていて結構なことですが言い過ぎかと思いますよ。 よくここで揉めるのも、
ここまでやって当たり前
のさじ加減がそれぞれ異なることを許容できずに評価したがるからなんじゃないですかね。 音程の改善だけに的を絞って設計を考えると、そこには特許や企業秘密も関係するだろう。
あるいは音程改善のために設計を変えたがために、もともとあった良好な吹奏感だったり独特な倍音の鳴り方が損なわれるかもしれない。
両者のバランスをどーやって取るのかはそのメーカーのアイデンティティだから、一概に音程が悪い⇒設計努力が足りないとはならんと思うが。 そもそも完璧な管楽器なんてあるんならコピー品で溢れてるよ
管楽器は妥協の産物 >>761
SNS 晒しもういらね。
ただの粘着じゃないならせめて
何が悪いのか?どうしたら良いのか?
くらいは書き込んで見せろよ。
どうせ中途半端な知識でしか書き込めずにフルボッコにされるんだろうけど。 「異質なものを排除しようとする姿」が「一番異質」だということだね。
>>762
批判は簡単だけど提案は力が無いとできないということですね。 いつもクソみたいな提案ばかりしてて、しない奴よりはマシだと思ってるバカがここにも一人 粘着だろうが私怨だろうがカスの名前が出るんだからどんどん書き込めばいいんだよ。山ほど修理屋はあるわけだし私怨だろうが誰かに恨まれるようなとこは避けて正解。 >>765
こんなとこに私怨で粘着書き込みしてるような店こそ一番避けるべきなのに匿名で逃げて、あること無い事書き込んでるのが問題。
しかも書き込み内容浅はかでことごとく論破されてるし。そろそろモイスレガートの正しい使い方理解できたか? >>761
不思議なのはこういう人に修理を依頼する人がいること。 クラ(R13)を調整に出したいんですが神奈川でどこかいいとこありますか?
敷居の高さとか値段とか腕とか全然わからず、、 >>772
この人、一時期eBayとかで落札したやつを自分で手直ししてヤフオクとかに出してただけ。
知り合いからちょっとここと治せる?とか頼まれる程度で、
こんなボロボロのページ見て修理に出す人なんていないでしょ。
こんな程度のを晒す価値なし、ほっときなさい。 >>773
おとなしく錦糸町のクラリネットショップにでももっていけば? サックスの管を分離する際、キーやパッドも焦げてしまうのでしょうか?とある楽器屋さんのツイッターに写真が載っており
管が焦げるのは仕方がないのかもしれませんが、キーも焦げちゃうのはやだなと感じました。構造上、キーは付けたままでないと
管は分離できないのでしょうか?そもそも何で焦がしてまでつなぎ直すのでしょうか? >>776
最後の写真でタンポが変わってるからオーバーホール前提で外したんだと思う。交換するから焦がしてもいいやって感じかな?
あの部分は今の楽器だと接着剤だからよほどのバカでない限りは管体は焦げないよ。そんなに熱入れなくていいからパッドまでは焦げない。
件のは半田付けしてありかつ塗装が弱いタイプだから焦げてるのよ。半田を外すのにかなり熱を入れるからパッドも焦げてるんだと。
文読めば書いてあるけど、その部分での息漏れはかなりよろしくない。写真を見た感じ全く半田が入ってないから息漏れ凄そう。吹いておかしいって気付いたんじゃない?
普通のリペアはまず半田が回ってないなんて疑わないし、焦げるの嫌だからノータッチだよ、その部分。東京で何度かオーバーホールされてるって書かれてる通り気がつかないか見て見ぬ振り。めんどくさいから。 >>730
"論破"するのは簡単、でも実際は相手がうんざりして会話をやめているだけ
https://togetter.com/li/812285 定期的にとある楽器屋さんのツイート内容に対して質問する人が現れるけどここで聞かなくても本人に聞いたら普通に答えてくれると思うんだが >>778
匿名掲示板で自分からくだ巻いといてうまく行かなかったらうんざりしましたってただのバカでしかない。
しかも記事中の「言葉じりをとらえる、相手が使った語に定義の厳密さを執拗に求める、はい/いいえで答えられる設問を用意し、それに答えろと食い下がる……」って晒し厨がやってる事じゃん。 >>779
確かに
多分ここで晒して貶めたいんだろうな
無知を装った業者だろ 晒される店なんかロクなもんじゃねーよ。名前が出るようなところはいかないのが正解。 >>782
晒されるの定義がここに名前を出されるというのであれば高橋管楽器もハセカンもクラリネットショップもビュッフェも福永もぜーんぶだめってことか。そーか。 「5ちゃんに晒されたらところは行く価値ない」
なんて考えるのは晒してる本人だけだからほっとけ。 >>783
そんな一回出たレベルのとこ出されてもw
擁護してるの本人なんだろうな。必死すぎ。 ま、妬み野郎が何を言っても、流行ってる店は流行ってるんだから。
ご本人はおバカさんを相手にするほど暇じゃないでしょうね。 流行ってる店とか嫉妬とか返しが全部同じだから同一人物だろうし、名前出されてピキッてるなら本人でまちごいないだろうな。
性格が悪いことはよく分かるわ。 社長、もうここに出入りしてる事はバレてんだから諦めな
ますます墓穴掘るだけだぞ えーどうも。皆さま話題の社長です。発信者情報開示請求をさせていただきました。恐らく数人しかいないと思われますが、意見照会書が後ほど通達されると思いますのでお楽しみに。
こちらとしては幾らお金がかかろうと構わんのですよ。弁護士交えてとことんやったるからな(`・ω・´) >>789
ワロタw
もし本物なら何回か擁護してやったんだからお礼状くらいはよこしやがれ。 よく湧いてくるね。ほんとにヒマなやつらなんだな。
残念ながら本人じゃないけど、本人と思ってていいよ。なんともないから。
きみたちも書き込み出来ないくらいの仕事が来るといいね。 名前だしてないのに勝手に自分のことと思ってるのがヤバイ >>792
名前なんか必要ないよ。俺、楽器はやってるけど楽器屋じゃないから。 >>789
ねえねえ社長のとこブラック過ぎて従業員自殺したって噂聞いたけどほんと?
しかもそれを悲劇の主人公ぶってFBだかTwitterだかに書いちゃったって…本当ならあんまり酷いよね〜 >>696
遅レスだが
他スレで動物のお医者さんネタをよくぶっこんで来る人がいるのは知ってたが
おっさんだったとは 中高年女性とずっと思ってった
しかも管楽器修理のスレで見かけるとは
フィリップジョーンズをリアルで聴いた世代? >>796
残念ながら、楽器にのめり込んだ時にはもうロンドンブラスになってたよ。
ショルティCSO来日がドンピシャ世代ですよ。 経営者が何時間働こうとそいつの自由であってブラックでもなんでもないだろ。フランチャイズとかの本部に操られてるなんちゃって経営者でもあるまいし。
そもそも帰宅するまで何してたのかとか書いてないし。 >>799
側からみたらブラックだろ。
経営者であろうと働いてるアピールが見苦しいって言ってんの。おれは頑張ってるぞー!ってのが。朝の10時前から翌朝の2時とかまで働いてる楽器店ってやばくない?
それにいつも帰宅するまで働いてるってご丁寧にツイートされてますよ。 >>800
経営者に限らず休む間もなく働いてますアピールをSNSでやるのは好きじゃないけど、
側から見れば同じって考えは賛成しかねる。
どう考えてもそれらは別物だし、それにすぐブラック何とかやらモンスター何とかやらって名前を付けて画一化する風潮も嫌い。 まーよくそんなに特定の他人がどうしたこうしたと関心持てるもんだな
暇か、発達障害や精神疾患とかの一種なんじゃないか? >>800
制度や常識は関係なく僕から見た側からブラックならブラックなんです!
って言ってて恥ずかしくないの? 粘着している暇があったら仕事すればいいのに。
いちいちここにアップして、いろんな人の賛同を得たいんだろうけど、朝から粘着書き込をしている貧乏リペアマンが気持ち悪い。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ/キイコルク・フェルト類全交換・調整 (ヤマハ以外全ての機種) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e341686862
ここにリペア出されたかたいますか?
Forestoneというメーカーの製造者の方がやられているそうですが。 >>805
Forestoneでぐぐったら
大阪だったぞ >>805
前にもここで話題に上ったけど、Forestone に内緒でヤフオクで格安で小遣い稼ぎしてる人だよ。国立でも講師で稼働してるみたい。一応forestoneの製造者らしい。
安かろう悪かろうだからとりあえず音が出るようにしたいならいいんじゃない?
Forestoneバラツキ多くて微妙だけど。バリトンはゴミだった。 >>807
本社が大阪で台湾からのを調整し直してるのが千葉だって。 >>805
安いだけだよここ。コルクとかも貼り替えて貰うと他所と対して変わらないからヤフオクで修理は頼まない方がいい。
仕上がりはまぁまずまず。本業が修理じゃないみたいだからそんなに上手くないよ。 何も好みも良い音もわからない初心者じゃあるまいし
楽器はリベアと相談しながら好みに調整してもらうのが普通だろ?
オクとか遠方の店に楽器送るとか無いわー 評価が高いからいいんじゃないか?
主にネットで集客する楽器屋にとってライバルとなるから、
同業者と思われる人により悪い印象を与える書き込みがされている印象があるけれど、
評価を見ればそれほどひどい仕事ではないのでは?
とかく同業者は他人の仕事には厳しいから難癖付けたくなるけれど。
まぁ出してみないと分からんけど。 >>812
どっちかつうと地方で今まで寡占状態の殿様商売してた工房が、ネットで安い値段で出されてきたから「安かろう悪かろうだから対面販売の地元工房に出すのが当たり前」って流れを作りたくて必死になってるように見えるけどな。 サックスの金剛さんとこは、昔から遠方の方は宅配で、てやっているけどね。クロッシュあたりに言わせたらあんまりいい顔はしないとは思う。
とはいえ、田舎で下手にリペアに出すくらいなら名が通ったところで宅急便で送った方がマシだよな、とも思う。 リペアマンの皆さんって労働時間長いんですか?
前スレで毎日3時4時までって書いてる方もいたし
万が一楽器持ったまま倒れるなんてことがあったら大変ですし何より病気になったりして懇意にしてるリペアの方に楽器見てもらえなくなるのはプレイヤーとして痛手です
皆さんの心身が心配です >>370
会話の相手裏垢作るとか高校生みたいだな
オ○ワ部長の顔写真アイコンにしてるけど肖像権の侵害だろ? 優秀なリペアマンともなると、眠りながらタンポ合わせもできるし、
仕事をしている振りをするのも上手ですから、心配ご無用です。
本当に疲れていたら、営業に行って来まーす!と言って
人目の付かない場所に車を止めて、ぐっすり寝てリフレッシュします。
3時4時までというのは嘘で、要は寝てない自慢と一緒です。
こんな遅くまで仕事しているんだぜ!と言える自分が格好いいと勘違いしているんです。
中学生がそのまま大人になってしまったと言えるでしょう。 繁忙期は寝る間も惜しむが、閑散期は「あ、今週一回もトランペットさわってねぇや」ってくらい暇。
暇っつっても工房は営業中なので新しい治具作ったり、お掃除したり、5ちゃんでからかったりしてるから寝てはいないかな。 サックスで、少しずつ息を入れても音にならずに、ある程度入れるといきなりパーンと鳴るんですが、これはどこが悪いんでしょうか?因みに音を出してからppに落とすのは問題なくできます。 修理スレだから蛇足しておくけど、楽器の調整が悪いとppは難しかったりはする >820
クロッシュ曰く、3か月に一遍、最悪でも6か月に一遍は持ってこい、らしいのでサックスはすぐにバランスを崩すらしい。 820です。他の楽器吹いてもそうならないので楽器に原因があると思いますが、ピンポイントでそういう状況ならここ!っていう感じじゃないんですね?
三ヶ月ほど前に調整に出したんですがそこは変わってないんですよ。他のとこにだしてみようかな。 >>824
ほかに出す前に、その楽器店にもう一度見てもらってみたら?
楽器店もその方が勉強になるだろうし。 >>824
>>825の意見に同意だな。
調整前の状態知ってるとこの方が話は早いかも。
「調整出したのに治ってない」って話なら俺んとこなら無料でやるし(3ヶ月経ってるからそこはギリだけど)
アドバイスするなら調整出すときに吹いて見せて「その症状を見せる」ことと出来上がった物を「その場で吹いて確認する」ことを必須にするべき。俺の店ではなるべくそうしてもらってる。
それによって原因の特定とか完成の確認ができるから。
しかも意外とマッピやリガチャー、リードの問題だったりすることもあるからね。 なるほどですね、ありがとうございます。もう一回持っていって吹いて見せて調整してもらう事にします。おわったらその場で吹いてみますね。 >>833
ネット上で、三流の修理工に妬まれて絡まれている二流の修理工。 https://twitter.com/kansuke_tks/status/1161455715262709760?s=21
この人頭空っぽ…?年代からすると値段は妥当だろ。
20年前からセルマーが2倍になってるのと同列にしか考えられないのなら商売やめたほうがいいよ。親父さん亡くなる前に。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>837
いやいや・・・そうじゃないでしょ・・・ 高橋の所は贔屓目に見てもただ古いってだけ。過去は凄かったかもだけど今は2代目仕上げムラ凄いし3代目はSNS映え求めてるだけで腕は微妙。
しばらく前に石森に切り替えたけど石森の人も最近乗り換え多いって言ってたし。
値段が安いのはいいけど職人気取るならちゃんとやってほしい。それかきっちりお金をとって完璧にやってほしい。
今高橋に修理出してる人ってそこしか知らないから出してるんじゃない?石森に一度出してみなよ。って思う。 最近はやりのネックジョイントのネジ販売してる人。
嵌合調整に機械で密度を測定するのが理想とか言い始めた。
ネックの嵌合調整は如何に響きを本体に伝達するかが重要なのに・・・。
前から変わってるとは思ってたけど、完全に宗教化してる気がする。 気密を数値化する前に
ネジの効果を数値化すれば良いのにね いろいろ試行錯誤して新しい方法提示する人と、いちいち難癖つけてる人。
どっちが支持されるかっていったらまぁ前者だわな。
お客様もいろんなレベルなわけで、70点のリペアと95点のリペアの違いが実感できない方もまぁまぁいると思う。
そういうお客様にとっては「高くて何やってるからわからん95点のリペア」よりは「安くて数字見せてくれる70点のリペア」の方が価値はあるのかもしれん。
中華楽器で十分だな。ってお客様の層が一定数ある現状、そういう割安でわかりやすい工房の需要も一定数はあるんだろうよ。そこに職人気質とかハイレベルリペアを求めるのはそもそもお門違いなのではなかろうか? >>841
『ぴったり嵌合することにより均一に響きが伝わる』『接地面積が広く均等なほど振動の伝達は良くなる』と考えるのであれば気密度測定はさほど間違っていないのでは?
俺は昔ながらの感覚頼りでやってるのであまりわからんが、もし機械で測定して確認できるのであれば、短時間で良いリペアができるようになるのかもね。
いまさら難しいこと勉強したり、高い金かけて機材購入したりしたくないから、俺は今まで通り手先と吹いた感じで調整するけど。 >>844
言っていることはその通りですが、それって彼の言っている機械では測れない。
あれはあくまでも空気のもれがあるかどうかを確認してるだけ。
ネックと本体が均一になっているかは測れないよ。 >>845
空気漏れがある場合とない場合でどっちの方が綺麗に嵌ってるかってだけだろ?
別に空気漏れ0ならそれでOKって言ってるわけではないし、いちいち揚げ足取りたがる意味がわからん。 >>846
そもそもネックが固定できないネジだから
嵌合で動かなくしてねってことだろ。
それを機械を使って測定とか無意味だって〜の ネックと本体が均一って、何を持って均一になったと確認するのか?
そもそも均一ってどういう状態のことを均一というのか?
がたが無くねじで固定できれば均一なのか?
リペアマンがOKと言えば均一と判断するのか?
それだけでは信用できないと言いたいのでは?
とかくリペアマンは根拠のない事を、検証もせずイメージだけであたかも正しいみたいに断言してしまう。
あと、空気もれをあなどってはいけない。
管楽器にとって大切なのは、まずは息漏れをどれだけ減らせるか?そこを満たしてからじゃないのか?色々言うのは。
ピストンしかりスライドしかり。
木管も同じ。空気柱の長さをかえる事によって音程は変わる。漏れがあるということは・・・ >とかくリペアマンは根拠のない事を、検証もせずイメージだけであたかも正しいみたいに断言してしまう。
主語が大きすぎるしブーメランでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています