管楽器修理の仕事してるけど (4)
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サックスの管を分離する際、キーやパッドも焦げてしまうのでしょうか?とある楽器屋さんのツイッターに写真が載っており
管が焦げるのは仕方がないのかもしれませんが、キーも焦げちゃうのはやだなと感じました。構造上、キーは付けたままでないと
管は分離できないのでしょうか?そもそも何で焦がしてまでつなぎ直すのでしょうか? >>776
最後の写真でタンポが変わってるからオーバーホール前提で外したんだと思う。交換するから焦がしてもいいやって感じかな?
あの部分は今の楽器だと接着剤だからよほどのバカでない限りは管体は焦げないよ。そんなに熱入れなくていいからパッドまでは焦げない。
件のは半田付けしてありかつ塗装が弱いタイプだから焦げてるのよ。半田を外すのにかなり熱を入れるからパッドも焦げてるんだと。
文読めば書いてあるけど、その部分での息漏れはかなりよろしくない。写真を見た感じ全く半田が入ってないから息漏れ凄そう。吹いておかしいって気付いたんじゃない?
普通のリペアはまず半田が回ってないなんて疑わないし、焦げるの嫌だからノータッチだよ、その部分。東京で何度かオーバーホールされてるって書かれてる通り気がつかないか見て見ぬ振り。めんどくさいから。 >>730
"論破"するのは簡単、でも実際は相手がうんざりして会話をやめているだけ
https://togetter.com/li/812285 定期的にとある楽器屋さんのツイート内容に対して質問する人が現れるけどここで聞かなくても本人に聞いたら普通に答えてくれると思うんだが >>778
匿名掲示板で自分からくだ巻いといてうまく行かなかったらうんざりしましたってただのバカでしかない。
しかも記事中の「言葉じりをとらえる、相手が使った語に定義の厳密さを執拗に求める、はい/いいえで答えられる設問を用意し、それに答えろと食い下がる……」って晒し厨がやってる事じゃん。 >>779
確かに
多分ここで晒して貶めたいんだろうな
無知を装った業者だろ 晒される店なんかロクなもんじゃねーよ。名前が出るようなところはいかないのが正解。 >>782
晒されるの定義がここに名前を出されるというのであれば高橋管楽器もハセカンもクラリネットショップもビュッフェも福永もぜーんぶだめってことか。そーか。 「5ちゃんに晒されたらところは行く価値ない」
なんて考えるのは晒してる本人だけだからほっとけ。 >>783
そんな一回出たレベルのとこ出されてもw
擁護してるの本人なんだろうな。必死すぎ。 ま、妬み野郎が何を言っても、流行ってる店は流行ってるんだから。
ご本人はおバカさんを相手にするほど暇じゃないでしょうね。 流行ってる店とか嫉妬とか返しが全部同じだから同一人物だろうし、名前出されてピキッてるなら本人でまちごいないだろうな。
性格が悪いことはよく分かるわ。 社長、もうここに出入りしてる事はバレてんだから諦めな
ますます墓穴掘るだけだぞ えーどうも。皆さま話題の社長です。発信者情報開示請求をさせていただきました。恐らく数人しかいないと思われますが、意見照会書が後ほど通達されると思いますのでお楽しみに。
こちらとしては幾らお金がかかろうと構わんのですよ。弁護士交えてとことんやったるからな(`・ω・´) >>789
ワロタw
もし本物なら何回か擁護してやったんだからお礼状くらいはよこしやがれ。 よく湧いてくるね。ほんとにヒマなやつらなんだな。
残念ながら本人じゃないけど、本人と思ってていいよ。なんともないから。
きみたちも書き込み出来ないくらいの仕事が来るといいね。 名前だしてないのに勝手に自分のことと思ってるのがヤバイ >>792
名前なんか必要ないよ。俺、楽器はやってるけど楽器屋じゃないから。 >>789
ねえねえ社長のとこブラック過ぎて従業員自殺したって噂聞いたけどほんと?
しかもそれを悲劇の主人公ぶってFBだかTwitterだかに書いちゃったって…本当ならあんまり酷いよね〜 >>696
遅レスだが
他スレで動物のお医者さんネタをよくぶっこんで来る人がいるのは知ってたが
おっさんだったとは 中高年女性とずっと思ってった
しかも管楽器修理のスレで見かけるとは
フィリップジョーンズをリアルで聴いた世代? >>796
残念ながら、楽器にのめり込んだ時にはもうロンドンブラスになってたよ。
ショルティCSO来日がドンピシャ世代ですよ。 経営者が何時間働こうとそいつの自由であってブラックでもなんでもないだろ。フランチャイズとかの本部に操られてるなんちゃって経営者でもあるまいし。
そもそも帰宅するまで何してたのかとか書いてないし。 >>799
側からみたらブラックだろ。
経営者であろうと働いてるアピールが見苦しいって言ってんの。おれは頑張ってるぞー!ってのが。朝の10時前から翌朝の2時とかまで働いてる楽器店ってやばくない?
それにいつも帰宅するまで働いてるってご丁寧にツイートされてますよ。 >>800
経営者に限らず休む間もなく働いてますアピールをSNSでやるのは好きじゃないけど、
側から見れば同じって考えは賛成しかねる。
どう考えてもそれらは別物だし、それにすぐブラック何とかやらモンスター何とかやらって名前を付けて画一化する風潮も嫌い。 まーよくそんなに特定の他人がどうしたこうしたと関心持てるもんだな
暇か、発達障害や精神疾患とかの一種なんじゃないか? >>800
制度や常識は関係なく僕から見た側からブラックならブラックなんです!
って言ってて恥ずかしくないの? 粘着している暇があったら仕事すればいいのに。
いちいちここにアップして、いろんな人の賛同を得たいんだろうけど、朝から粘着書き込をしている貧乏リペアマンが気持ち悪い。 ★部品代込・アルトサックス 全タンポ/キイコルク・フェルト類全交換・調整 (ヤマハ以外全ての機種) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e341686862
ここにリペア出されたかたいますか?
Forestoneというメーカーの製造者の方がやられているそうですが。 >>805
Forestoneでぐぐったら
大阪だったぞ >>805
前にもここで話題に上ったけど、Forestone に内緒でヤフオクで格安で小遣い稼ぎしてる人だよ。国立でも講師で稼働してるみたい。一応forestoneの製造者らしい。
安かろう悪かろうだからとりあえず音が出るようにしたいならいいんじゃない?
Forestoneバラツキ多くて微妙だけど。バリトンはゴミだった。 >>807
本社が大阪で台湾からのを調整し直してるのが千葉だって。 >>805
安いだけだよここ。コルクとかも貼り替えて貰うと他所と対して変わらないからヤフオクで修理は頼まない方がいい。
仕上がりはまぁまずまず。本業が修理じゃないみたいだからそんなに上手くないよ。 何も好みも良い音もわからない初心者じゃあるまいし
楽器はリベアと相談しながら好みに調整してもらうのが普通だろ?
オクとか遠方の店に楽器送るとか無いわー 評価が高いからいいんじゃないか?
主にネットで集客する楽器屋にとってライバルとなるから、
同業者と思われる人により悪い印象を与える書き込みがされている印象があるけれど、
評価を見ればそれほどひどい仕事ではないのでは?
とかく同業者は他人の仕事には厳しいから難癖付けたくなるけれど。
まぁ出してみないと分からんけど。 >>812
どっちかつうと地方で今まで寡占状態の殿様商売してた工房が、ネットで安い値段で出されてきたから「安かろう悪かろうだから対面販売の地元工房に出すのが当たり前」って流れを作りたくて必死になってるように見えるけどな。 サックスの金剛さんとこは、昔から遠方の方は宅配で、てやっているけどね。クロッシュあたりに言わせたらあんまりいい顔はしないとは思う。
とはいえ、田舎で下手にリペアに出すくらいなら名が通ったところで宅急便で送った方がマシだよな、とも思う。 リペアマンの皆さんって労働時間長いんですか?
前スレで毎日3時4時までって書いてる方もいたし
万が一楽器持ったまま倒れるなんてことがあったら大変ですし何より病気になったりして懇意にしてるリペアの方に楽器見てもらえなくなるのはプレイヤーとして痛手です
皆さんの心身が心配です >>370
会話の相手裏垢作るとか高校生みたいだな
オ○ワ部長の顔写真アイコンにしてるけど肖像権の侵害だろ? 優秀なリペアマンともなると、眠りながらタンポ合わせもできるし、
仕事をしている振りをするのも上手ですから、心配ご無用です。
本当に疲れていたら、営業に行って来まーす!と言って
人目の付かない場所に車を止めて、ぐっすり寝てリフレッシュします。
3時4時までというのは嘘で、要は寝てない自慢と一緒です。
こんな遅くまで仕事しているんだぜ!と言える自分が格好いいと勘違いしているんです。
中学生がそのまま大人になってしまったと言えるでしょう。 繁忙期は寝る間も惜しむが、閑散期は「あ、今週一回もトランペットさわってねぇや」ってくらい暇。
暇っつっても工房は営業中なので新しい治具作ったり、お掃除したり、5ちゃんでからかったりしてるから寝てはいないかな。 サックスで、少しずつ息を入れても音にならずに、ある程度入れるといきなりパーンと鳴るんですが、これはどこが悪いんでしょうか?因みに音を出してからppに落とすのは問題なくできます。 修理スレだから蛇足しておくけど、楽器の調整が悪いとppは難しかったりはする >820
クロッシュ曰く、3か月に一遍、最悪でも6か月に一遍は持ってこい、らしいのでサックスはすぐにバランスを崩すらしい。 820です。他の楽器吹いてもそうならないので楽器に原因があると思いますが、ピンポイントでそういう状況ならここ!っていう感じじゃないんですね?
三ヶ月ほど前に調整に出したんですがそこは変わってないんですよ。他のとこにだしてみようかな。 >>824
ほかに出す前に、その楽器店にもう一度見てもらってみたら?
楽器店もその方が勉強になるだろうし。 >>824
>>825の意見に同意だな。
調整前の状態知ってるとこの方が話は早いかも。
「調整出したのに治ってない」って話なら俺んとこなら無料でやるし(3ヶ月経ってるからそこはギリだけど)
アドバイスするなら調整出すときに吹いて見せて「その症状を見せる」ことと出来上がった物を「その場で吹いて確認する」ことを必須にするべき。俺の店ではなるべくそうしてもらってる。
それによって原因の特定とか完成の確認ができるから。
しかも意外とマッピやリガチャー、リードの問題だったりすることもあるからね。 なるほどですね、ありがとうございます。もう一回持っていって吹いて見せて調整してもらう事にします。おわったらその場で吹いてみますね。 >>833
ネット上で、三流の修理工に妬まれて絡まれている二流の修理工。 https://twitter.com/kansuke_tks/status/1161455715262709760?s=21
この人頭空っぽ…?年代からすると値段は妥当だろ。
20年前からセルマーが2倍になってるのと同列にしか考えられないのなら商売やめたほうがいいよ。親父さん亡くなる前に。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>837
いやいや・・・そうじゃないでしょ・・・ 高橋の所は贔屓目に見てもただ古いってだけ。過去は凄かったかもだけど今は2代目仕上げムラ凄いし3代目はSNS映え求めてるだけで腕は微妙。
しばらく前に石森に切り替えたけど石森の人も最近乗り換え多いって言ってたし。
値段が安いのはいいけど職人気取るならちゃんとやってほしい。それかきっちりお金をとって完璧にやってほしい。
今高橋に修理出してる人ってそこしか知らないから出してるんじゃない?石森に一度出してみなよ。って思う。 最近はやりのネックジョイントのネジ販売してる人。
嵌合調整に機械で密度を測定するのが理想とか言い始めた。
ネックの嵌合調整は如何に響きを本体に伝達するかが重要なのに・・・。
前から変わってるとは思ってたけど、完全に宗教化してる気がする。 気密を数値化する前に
ネジの効果を数値化すれば良いのにね いろいろ試行錯誤して新しい方法提示する人と、いちいち難癖つけてる人。
どっちが支持されるかっていったらまぁ前者だわな。
お客様もいろんなレベルなわけで、70点のリペアと95点のリペアの違いが実感できない方もまぁまぁいると思う。
そういうお客様にとっては「高くて何やってるからわからん95点のリペア」よりは「安くて数字見せてくれる70点のリペア」の方が価値はあるのかもしれん。
中華楽器で十分だな。ってお客様の層が一定数ある現状、そういう割安でわかりやすい工房の需要も一定数はあるんだろうよ。そこに職人気質とかハイレベルリペアを求めるのはそもそもお門違いなのではなかろうか? >>841
『ぴったり嵌合することにより均一に響きが伝わる』『接地面積が広く均等なほど振動の伝達は良くなる』と考えるのであれば気密度測定はさほど間違っていないのでは?
俺は昔ながらの感覚頼りでやってるのであまりわからんが、もし機械で測定して確認できるのであれば、短時間で良いリペアができるようになるのかもね。
いまさら難しいこと勉強したり、高い金かけて機材購入したりしたくないから、俺は今まで通り手先と吹いた感じで調整するけど。 >>844
言っていることはその通りですが、それって彼の言っている機械では測れない。
あれはあくまでも空気のもれがあるかどうかを確認してるだけ。
ネックと本体が均一になっているかは測れないよ。 >>845
空気漏れがある場合とない場合でどっちの方が綺麗に嵌ってるかってだけだろ?
別に空気漏れ0ならそれでOKって言ってるわけではないし、いちいち揚げ足取りたがる意味がわからん。 >>846
そもそもネックが固定できないネジだから
嵌合で動かなくしてねってことだろ。
それを機械を使って測定とか無意味だって〜の ネックと本体が均一って、何を持って均一になったと確認するのか?
そもそも均一ってどういう状態のことを均一というのか?
がたが無くねじで固定できれば均一なのか?
リペアマンがOKと言えば均一と判断するのか?
それだけでは信用できないと言いたいのでは?
とかくリペアマンは根拠のない事を、検証もせずイメージだけであたかも正しいみたいに断言してしまう。
あと、空気もれをあなどってはいけない。
管楽器にとって大切なのは、まずは息漏れをどれだけ減らせるか?そこを満たしてからじゃないのか?色々言うのは。
ピストンしかりスライドしかり。
木管も同じ。空気柱の長さをかえる事によって音程は変わる。漏れがあるということは・・・ >とかくリペアマンは根拠のない事を、検証もせずイメージだけであたかも正しいみたいに断言してしまう。
主語が大きすぎるしブーメランでしかない リペアマンの年収てどれくらい?順調に出世すれば40代で800万とか? >>851
雇われか個人事業主かによってそうとう違うんでね?
んで個人だと「年収」は低いと思う。
ただ、例えば俺は額面だと年収400万くらいだが、まぁ自宅開業なんでいろいろ経費になるからサラリーマン年収650万くらいの生活はできてる(兄夫婦宅がそんくらいの収入だけど生活水準はおんなじくらいだからね)
あんま参考にならんかも知らんが、そんな感じだな。
なぜそんなこと気になったん? >>852
昔テレビで、NHKを退職してイタリアに渡りバイオリン職人を目指した人の話を見たことがあって、年収いいのかな?とか思って。単純な疑問です。確か中年でそこそこ年配だったと思う。 >>853
根本的に楽器製作者とリペアマンはまったかく別物だよ >>850
大きくなんか無いよ。曖昧で根拠のない理屈を突かれ反論できないから悔しんだろう。
自分で言った事を自分が分かっていないから説明すら出来ない。
そんなんだから一般人に嵌合ちゃんとやれって言われちゃう。 >>855
「いい音にしようと感覚でやっていても息漏れをするような嵌合ではダメです。それを測るためには機械の使用がベストです」
という趣旨の文章を
「いい音にするには機械の使用がベストです」
と読み取るような読解力だからな。
このスレに居ついてる他店のネット情報批判してるリペアマンって何人いるのかね?あまりのレベルの低さに同一人物じゃね?ってすら思ってきた…
批判晒し→論破される→揚げ足とり→失敗して自滅
のパターンが毎回同じなんだもん。 >>855
機械で測定しないと息もれしちゃうような嵌合調整してる技術者ってレベル低いぞ。
そのレベルなら全体調整もそのレベル。
ここで言われてるのはもっと上の次元の話だと思うよ。
あなたのお付き合いしている技術者のレベルのお話し。
849もそういう意味で主語が大きいって言ってるんじゃないかな。 >>857みたいな、「機械で測定しなくても息漏れしてない完璧な嵌合が常にできてる」と信じ込んでる痛いリペアマンのことを>>848は「根拠もない事を検証もせずイメージだけであたかも正しいと断言してしまう」と表現してるわけだろ。
完璧に当てはまってんじゃん
「機械で測定しないと息漏れしちゃう」とかそんなわかりやすいレベルの測定器じゃねぇぞあれ。 >>858
へぇ〜、君はベル側塞いで圧力かけて演奏するんだ。
新しい演奏法だね。どんな素敵な音が出るんだろう。 >>857
息漏れは機械で測定しないと分からないという事実を全く理解していないコメント。
858のようなまともな考えを持ったリペアマンが増えることを切に願います。 >>860
岡田か柴か??
ネット貼り付きご苦労さん! >>859
言ってること支離滅裂だぞ。
>>862
出ました!このスレ名物、論破されて不利になると本人認定してごまかす単発ID‼ >>863
このあと、「どっちもどっち」とか「両方キモいな」とか「そんな低レベルなこと言い争うなよ」等、明らかなワンサイド論破を無理矢理ドローにしようとする謎の単発が出てくるまでがデフォ。 >>863
本人がどうかは知らんが、息漏れが〜って言ってるだけで論破はしてないぞ。
朝顔にでっかい穴があるんだからそこから空気は逃げるだろ。
それでもネックジョイントから息が漏れるってよっぽどへたくそな嵌合調整なんだよ。
演奏するのにそこまでの空気圧は管内にはかからないの。
響きの伝達が大事なの。
高いレベルでの測定が必要というなら、タンポとトーンホールの隙間も全部測定しないといけないってことになるね。
人によってキイを押さえる圧力も違うけどどうやって測定するのかな? ネックジョイントの響の伝達が良い状態ってどうやって判断しているんですか?
朝顔にでっかい穴が空いているんだから、それに比べたらネックジョイントのわずかな息漏れなんて関係ないという考えですか?
ある音を吹いた時に、なんか抵抗感が強いなぁと思い、よく見たら上の方のトーンホールとタンポの隙間にゴミが挟まっていて、きちんとタンポが閉じていない状態って
経験したことないですか?息漏れの穴は朝顔の大きさに比べたら僅かかもしれないけど、影響ありますよね?
演奏時の管内部の圧を1としてネックジョイントの息漏れが0.5の楽器があったとして、同じ楽器を測定し、測定機の圧が100で息漏れは50になるだろうから
共に50%の息漏れ。じゃー分かりやすく測定器の圧を演奏時と同じ1にしたら息漏れは0.5になるだろうから、同じじゃないんですか?多少の誤差は出るだろうけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=EEisku4KQ3E >>866
その機械、セルマー工場でも見たし、わりと海外のリペアマンは使ってるよね。
フィラーとかの感覚でなく、明確な数値で見れるのは便利だし、一定のクオリティを出して管理するのに向いてるね。
空気漏れはない方が良いというのはここにいる865含め皆んな共通の認識だと思う。
ただ、基本的に音は空気の圧力ではなく、管内の空気柱の振動であるのだから、機械でそこばかりこだわるのはナンセンスと思う。
程度問題だと思うけど、基本的に一般的なサックスのジョイントって息漏れしてないし、してたところで、、って感じだよね、、サンボーンのネックなんてゆるゆるよ?笑
こういうところにこだわる前にちゃんとバランス取れてるか?パッドを合わせられてるか? キーの開き。 そういった要素の方がはるかに影響は大きい。
確かに嵌合は大切であるけれど、それをさもそこで音色が決まるかの様に喧伝して、たかが嵌合やらネジやらを高い金で売ってる事に腹を立ててるヤツは多いはずだ。
真っ当なリペアマンであればこんなところに金かけるより、バランス調整の方がよっぽど大事!って、思うよねぇ 批判厨はなんで、嵌合を機械測定で丁寧にやってると他のリペアはおざなりになってるって決めつけてんの?
パッド合わせだのバランス調整はしっかりとした上での話ちゃうの?
単純に同じリペアマンが調整した2台の楽器があって、片方はリペアマンの感覚のみ、片方は測定できるものはしっかり測定して数値化もされてる、って状況でお客様がどちらを選ぶかっていったら後者に決まってんじゃん。
「何か新しい方式取り入れたら他はおざなりになるはず」って感覚自体が職人として三流だよ。「新しい技術を手にしたらそれらを組み込んでレベルアップ」って感覚にはならんのかね?
あと「高圧かけて測定しないと見つからない息漏れは響きに影響しない」とかトンデモリペア理論かざすバカは今日を持って廃業しろ。そんな低レベルで楽器いじられたらお客様が不憫たよ。
批判したいなら「いちいちそんな機械に頼らなくても俺は完璧に嵌合できるんじゃい!それがリペアマンってもんだろ‼」くらいの批判できるようになってからにしろよ。 ボソっていうけど嵌合についてとやかく言われるようになったのここ最近だよね…。どこの楽器店もゆるゆるスカスカだったじゃない。老舗である石森さんも高橋さんも殆ど何もやってないし、未だにボコボコにして固くするだけの人もいるし。
SさんもOさんも啓蒙って言う上では素晴らしくないかい?ワイも測定器欲しいよ。高いけど。 まあこういう人が啓蒙してくれるおかげで、お客様が増えるからいいけどね、、でも最近こういう本質じゃない様なネジだのリーフレックだのが流行っててやだなぁー。 >>866
プレーヤーさんが吹いて判断すんだよ。俺でもないしお前でもない。
50%の息漏れって正気か?どこの廉価品の話してるんだ?
もっと高いレベルの話してくれよ。
トーンホールにゴミ?
そんなの掃除するに決まってんだろ。
レベル低すぎるので君が本人じゃないことは認定。 小型コンブレッサーと圧漏れを計る圧力計など、ホームセンターの材料で作れそうだね。 クラリネットとかだと、一個、数十円ほどのシリコンゴム栓を買って、穴という穴を全部ふさいて、自分の息で簡単なチェックはするけどね。 >>867
無茶苦茶だなぁ。
嵌合調整時に空気漏れを気にするかしないか、測定する意味合いがあるか無いかで意見が異なっている。ちっとも共通じゃない。
音というのは、空気の圧の高低(密と疎)によって形成された波によって耳に届く。よって管内の圧が下がれば音量は下がる。
タンポ合わせや息漏れ修正は管の気密を高め管内に形成される圧を良い状態に保つ為の作業。よって圧はとても大事。そこにこだわらないでどこにこだわる?
機械で確認することは、見落としを防ぐ、客観的判断をするという事から、可能であれば使用すべき。経験や勘だけに頼るというのは単なる驕りだしナンセンス。昭和じゃないんだぜ!
基本的に一般的なサックスのジョイントは息漏れして無いってなぜ言える?言えるのは計測している人だけ。息漏れしていない前提で作業するからこんなものだろうという状態で調整終了としてしまう。
嵌合調整時の息漏れを気にしないってタンポ合わせを否定する事になるだろう。どっちも気密をよくする作業だからね。
きちんと嵌合調整された楽器を吹いたことがないのか?まともな調整すら出来ないのか?状態次第ではガラリと変わることを知らないんだろう。笑
サンボーンのネックがゆるゆるだから、みんなのネックもゆるゆるで我慢しろよってことか?どんな理屈なんだ?
バランス・パッド合わせ・キーの開き、楽器はトータルで判断すべき物。パッド合わせって気密向上の為にやってんじゃないの?気密測定の意味大ありじゃん。
それともタンポの気密と管体の気密は別問題とか言っちゃうのかな?
音は空気の振動だという言葉自体をただ丸暗記しただけだから、意味も理解せず圧力は関係ないとか言っちゃう。そこには自ら考え応用するという事自体、存在しないんだろう。
中途半端で誤った知識と技術、他人を妬みさげすむ心を基本として修理をしているから、自分の知らない方法や技術を見つけたらとりあえず叩いちゃう。
そしてまともな知識や技術がないから、まともな反論すらできず、サンボーンがとかセルマーがとか、とりあえず有名な名前出しておけば大人しくなるだろうという困ったちゃん的思考。
ここまでで1つたりとも矛盾しているという指摘に答えていないことがそれを証明している。
ネックと本体が均一な状態ってなんですか?響の伝達が大事ならどういう状態が良い状態なんですか? >>874
おれは865の人とは別の人だよ。
むしろ874が言ってる事に賛成だよ。とても良い事言ってる。 俺も機械は積極的に使ってるし。(ゴム栓いちいち付けんのめんどーだけど)865のことも別に肩持ってるわけでないし、ネックと本体が均一な状況とかもよーわからん。
でも、おれが言いたかったのはここの部分って程度問題だろ?ってこと。 そんな大げさな事じゃねーよなって。気密が大切だからってこの部分半田付けするやついないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています