>>89
>一度拭いたら水分つかないと思ってるの?
>拭いてしまってそのうち結露でカビまみれよりは外に出しといて結露しても勝手に乾燥する環境の方がましって話だよ。
一度拭けばケース内に水分が入り込むのはある程度防げますが、湿気の多い場所に出しておくことで楽器に直接湿気がつきカビが生えやすくなります。
それ以前に、なぜ高温多湿なのに風通しが良いのか謎ですし、湿度が高い場所なのに乾燥する理由が謎です。乾燥する場所なら乾燥しすぎて最悪割れます。

>俺は「拭き取ったあとモイスレガートを入れといてもその効能を超える結露がある」という状況下で「締め切ったケース内」と「外に出しといて風通しが良い環境」のどっちがマシかなら後者だろって話しかしてないよ
外が風通しが良い場所ならケース内も安心ですが…。それこそモイスレガード入れれば湿度が保たれた安全です。

>それとも「最初に拭き取ってモイスレガートを入れとけば次回ケースを開けるまで結露することは無い」って主張なの?もしそうなら注意書きにある通りそれは間違いだよ(そんなに万能じゃ無いよ)ってだけ。
万能ではありませんが、外に出しておくより遥かにマシです。

>いいかい?これはあくまで「長期間放置されてる学校楽器」の話だからね?独自ルールもくそもそこが話の出発点。
いいですか?
長期間高温多湿な場所に放置される話なのに、あなたが楽器をだせば何故か風通しが良くなり多湿なのに勝手に乾燥する独自ルールをどうにかしてもらえます?