トランペット初心者部
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>>312
だって相変わらずシッタカじゃん。
ジャズやったことないでしょ。ジャズ風の音とかジャズ系の曲とか言ってるし。あんま聞いたこともないんじゃないの? >>314
本当にやってる人はそんな揚げ足取らねーぞ。ジャズ風とか言われてもジャズ風ってうけとめるけど? >>316
ふーん
んでジャズ風ってどんなの?
そんな一括りにできるようなジャンルじゃないと思うけどね >>316
うん。自分はジャズ吹かない。だから首突っ込まない。
初心者スレでシッタカこくのは迷惑なんじゃないのって云ってンの。 >>317
使いどころ?
ビッグバンドもモダンもひっくるめてジャズって言ってるんだよね?
もっと絞って喋ったら? 何がビッグバンドでモダンだよwその時相手が求めてる‘ジャズ風’を汲み取ってやってやりゃいいだけだろがアホ >>322
じゃあお前の言うジャズ風ってどんなの?
お前のジャズ風は全く汲み取れないんだけど >>322
あれじゃない、320みたいな池沼アスペガイジは他人の言葉の意味が理解できないから、マニュアル通りの文章で解説や指示を出してくれないと理解できなくて発狂するんじゃないの
まあこう言っちゃ悪いけど、いくら知識を詰め込んだところで実際の演奏で臨機応変な対応が出来ないヤツには合奏やセッションは無理ゲーだよねえ… >>325
智識詰め込みタイプなので、DTMに転向しました
はい。 >>325
だってお前、人にはそんなことも知らねえのか、wiki見てこいとかいうじゃん。
そのくせ、自分はシッタカやうろ覚えでもの書いて、間違い詰められると知識厨だ奏法厨だって言い訳すんじゃん。
それからさぁ、早くどっかに入れてもらえ。入ってそこで存分に説教しろ。 >>328
ご心配どういたしまして
誰にも相手されない孤独な嫌われ者のあなたと違って、自分には少しずつリアル社会で音楽関係の知り合いや友達ができ始めてるから、あなたと関わらなくても何の問題もないからね?
始めて出会った見ず知らずの人と一緒に楽器の練習したり会話をするなんて想像もつかない世界だろ?
自分はそういうの何度も経験してるから、ヒキニートのキモオタデブに話しかけてもらわなくても結構ですよ、と >>328
ついでに書いとくけど、実は自分、既にあなたと身近に関わりある人達と知り合いになってるんだよね
あなたは気付いてないみたいだけど、あなたの周りの人達はあなたに対してみんな嘘をついてるよ
周りの人達はもうみんな、あなたをどうやって処分しようか考えて実行に移し始めてるよ
ま、精神おかしくなったヒキニートの一人や二人が部屋で孤独死しようが行方不明になって自殺してようが、社会的には何の問題にもならないからねえ
自分は世の中でその程度の存在にしかなれなかったんだって自覚しろよ、ゴキブリ以下のゴミクズ >>333
トランペットよりコルネットのほうが良いよ
自分が鳴らしてる音が聴きやすいからね
トランペットはその点ぜんぜんだめだからね >>334
それじゃ、いつまでたってもトランペットが吹けるようにならない
いきなりトランペットを買って吹いてみよう! >>337
トランペット総合スレに頭おかしいポケトラ厨のヒキニートが粘着してるからリアルでお友達になってあげてきたら?
家族が問題を放置してるから、ネットの荒らし行為で他人に迷惑ばっかかけてんだよ 練習室やスタジオを使う分にはすぐそこの壁から音が返ってくるからモニター性もへったくれもない。
テュッティの中でどうするかというのはまた別の話だけどそういう話? >>340
合奏って、
1、楽譜に記載された音楽記号の指示通りに吹けるよう個人練&パート練しておく
2、顧問、或いは吹奏楽指導者の指摘やアドバイスを参考にしながら、音色のボリュームや細かな表現を調整していく
3、全体合奏時にきちんと学んだ事を活かして演奏する
…基本はこれだけじゃない?
パートリーダーやってたけど、テュッテイの中でどうするかなんて現役時代には少しも考えた事なかった気がするよ
普段から楽譜通りにきっちり吹けてる人なら、合奏時にそこまで慌てる事もないと思うけど アンカーつければ良かったですね。>>340は楽器のモニター性云々の話です。 >>342
モニター性なんてそんなに重要なもの?
「綺麗な良い音」が出せた時の感覚を自分の中で記憶しておけば、今吹いてる楽器がどんな鳴り方や響き方してるかくらいすぐ分かりそうなものだけど >>343
重要
初心者はトランペットのモニター性の悪さなんて
想像もつかないしな でも大丈夫
コルネットがある
おまえらもバックのロングコルネット吹いたらハマるんじゃないかな
おれの181MLは37ベルだし >345
まともな演奏経験も無いヒキニートがモニター性を語るとか、レベルの高いギャグですねえ >>345
モニター云々はアンサンブルの時に初めて考える事
荻原先生は半分楽譜に跳ね返してモニターすると言われていなかったっけ?
でも、楽譜に跳ね返して、音が飛ぶのかな? >>345
ロングコルネットなんてそんな中途半端な楽器使えない
ショートコルネットでええやん モニター出来ないくせに
音フェチってのも爆笑ものw >>348
体格にもよるけど
ロングコルネットの
マッピとピストンの距離が絶妙で
姿勢が楽 だったりするんだぜ
音は良いわw持ちやすいわw
最高すぎてトランペットには戻れませんわ
初心者の方には是非トランペットよりも
コルネットをオススメします! 金管楽器は殆んどの場合、中学の吹奏楽部から始める人が多いが、トランペットパートをコルネットの音で吹くのは如何なものか? >>350
コルネットのデメリット:
マウスピースがトランペットだと豊富な中から選べるが、コルネットは選択肢が限られる事 コロネットもバックいう20ぐらいの小さいマウスピースってあるんだっけ? >>343
楽器のモニター性の話はわかんないけど、合奏で自分の音がどれくらい聞こえるかというのは実際気になるし対応も大事。それを体の感覚でとか言えちゃうのは、長いこと合奏から離れてる人だからこそですな。 ポケトラの人と、モニターの人と、シッタカの人がスレを跨いで三つ巴な一日でしたね。 >>353
12もってるし
以前はジェットトーンも持ってたよ
ワーバートンやカンスタルなら組み合わせ自由
野中(アクタス)のネット通販サイト見りゃ
在庫確認できるよ
>>351
それはともかく
これからトランペットを始める人には
トランペットのモニター性の悪さを知っててほしい
なぜならその音が好きで始めようとしてるのに
モニター出来ないなんて…想定外でしょ >>354
あんた本当にモノ知らずなんだな…
合奏時の音の聴こえ方を考えるのは顧問や指揮者の仕事でしょうが
演奏者はいちいちそんなつまらん事なんて考えないし、必要もない
全体合奏時には、指揮者の指示を素早く理解して、指揮者のイメージ通りの音を出す
「ここの、このフレーズはこういう感じの音色で吹く」
と、感覚で覚えていくしかない
吹奏楽指導のテレビ番組や演奏動画なんかでも、合奏の指導時にはどこでも皆そうやって演奏してるよ >>357
あんたもモニターモニターとしつこいけどさあ、始めたばかりの初心者なんてほとんどまともな音色が出せないんだから、初心者には楽器のモニター性なんて関係ないっつの >>354
>>358
だからトランペットとトロンボーンだけ音程が悪いんだよ >>359
吹く立場で考えてないなw
吹かない人なんじゃねーの?w >>359
初心者はモニターしたいんだよ
だからモニターモニターゆーとります マイ楽器が欲しくて試奏してきた。初心者ってほどじゃないけど、本職はユーフォ吹きだからたいして吹けない。
習ってる先生にもいずれアドバイスや試奏を付き合ってもらったりするつもりだけど、
とりあえず方向性を決めるにあたって一人で行ってみた。
YTR8335S⇒音が明るい。吹きやすいんだけど糠に釘打つような独特な抵抗感。
ここに息を入れれば鳴るってポイントがわかりにくい。
初心者がとりあえず音を出すにも楽器が応えてくれる感があるが、前述のような抵抗感の面で、
音色を自分で作れる上級者こそこの楽器の良さを引き出せるのかなと思った。
180MLS⇒倍音がとにかく多くて、上にも下にも響いてる感じ。
同時に雑味ってか何とも言えないノイズ感があって、でもそれを含めての聴き慣れたラッパの音。
息と音の変換効率みたいなのは、ヤマハとシルキーに比べたら悪いのかな。
その辺が、バックはキツいと言われる所以?しかし音色や抵抗感をある程度楽器に任せて吹きたい人には、ヤマハより良い気がする。
S33HD⇒音の密度感が凄い。楽器の方から、ココに吹き込め!って強いメッセージみたいなのがあって、
そこに向けて吹くと息が全て音になってベルから出てくるような感じ。
でもそのポイントを外れると途端に音が出なくなってしまって、バテるとコントロール出来ない気がした。
吹いた中では最も吹きてを選ぶ印象で、上手いか下手か・初心者か中上級者かの物差しとは違う側面で、
感覚に合うか否かで選ぶ楽器?少なくとも万人向けじゃないような。
試奏してみて、細かい作りや設計思想とかの違いが、吹いた時のフィードバックで感じる違い、吹きやすさ吹きにくさが、
でかいMPの楽器よりトランペットの方が別次元で繊細なんだなって思ったよ。ラッパ吹きの連中は楽器についてやたらと細かい事を気にする理由がわかった気がする。 >>363
贅沢なやつだな
ここでは初心者はセルバと決まってるんだ >>363
レポありがとう
やはりBachストラドは万人向けだ
俺も180ML GBを持っている
ちなみに、ストライキ後のストラドは抵抗が昔よりも軽くなっている
日本に入って来るBachはアメリカで検品した残り物だから、抵抗、ピッチ共に個体差が大きい >>365
マルカートの方が良い
値段も高いけど、コスパ最高 マルカートがコスパいいとか知らないなら黙っとけよ。コスパで言ったらサウンドハウス一択に決まってんだろ >>370
サウンドハウスのトランペット
もってるんですね
詳しく教えてください >>370
使えるラッパの最低ラインがマルカートだと言う事 サウンドハウスの楽器はOEMだから普通に使えるしマルカートしか使ったことがないアホよりはいろんな楽器扱ってますよ。
それにね『使える楽器』なんてジャンルや演奏場所や年齢でも全然ちがうピンキリのこと言っちゃう世界の狭さがもうダメダメ。 >>374
なるほど
サウンドハウスの楽器はどこのメーカーのOEMを作っているの? まぁ確かに自分はものを知らないと思うけれど、「テレビで見た」でどうしてそこまで自信たっぷりに言い放てるのか不思議だよ。 >>375
そんなのここで書けると思ってるの?こども? >>377
PLAYTECH しか出て来ないけど、サウンドハウスがPLAYTECHブランドでOEMで出しているの? >>374
ジャズとクラシックで同じストラドが使われていますけど >>374
>>370
サウンドハウスのトランペット
もってるんですね
詳しく教えてください >>363
レポ乙
もし将来的にリードやソリで吹きたいと思うなら、音色が明るめに鳴らせる楽器が良いかもね
音が明るいとテュッテイの中から抜け出てくるから >>381
個体の差はあるけど1万のクオリティではない。少なくとも何も知らずに吹いて1万円って言われたら速攻で買うレベル。 安物買いのなんとやらだぞ
新品価格最低でも30万はする楽器を買った方がいい >>383
でも、そんな価格で売って商売が成り立つのか?
ユーザー層は初心者と経験者の使い捨て用か? >>383
まあ、少なくともプロは本番用には使わないだろうな >>385
品質が良いというより値段が安かったな
管楽器は知らんけど
プレイテック製品は
ギターエフェクター、エレキギター買った
安いよ
それ以外だと
SKBとベリンガー。これも安い。 だから、本番もジャンルや場所によるって…。
ブラスロックで小さいライブハウスとかストリートするなら十分使えるけどコンサートホールでは物足りないとかそんなレベルよ。
サブ楽器にするのにぴったり。マルカート買うくらいならサウンドハウスで買うし、マルカートをメインにするくらいならヤマハで買う。 >>388
やはり、ネームバリューは重要なのか
ディズニーランドの屋外バンドはマルカートのトランペットを使っているらしい そいつ
マルカートの何が悪くて
プレイテックの何が良いのか全く語ってないじゃん マルカートは軽量だったが、PLAYTECH も軽量なのか? >>388 が言いたいのはサブで使うなら安いプレイテックで十分、それ以上ならヤマハを買うからマルカートは選択肢にないってことでしょ。ヤマハは買えないけどそこそこの物が欲しい人がマルカート買うわけなんだから、悪いとか言ってない。 マルカート吹いたことないのに
2万前後の楽器と思い込んでるってことですか
あーしょーもなー >>389
つべでマルカートの試奏動画を見てきたけど、
個人的にはマルカートのイエローブラスの音はわりと好みかな マルカート5万レベル吹いたことあるよ。
プレイテック1万と大差ねーなって感じ。
自分で清掃とメンテできるならセカンドはサウンドハウスで十分。メインは人それぞれだから知らん。俺はヤマハ派。 他のスレでも良く見るけど、メインとかセカンドとかなんなん?
口は1個しかないのにそんなに色々必要かね?
サルサバンドのリードとモーツァルト専門オケの首席でも掛け持ちしてたらさすがに道具の使い分けが必要かもしんないけどさ。 >397
いちいち絡んでくんな、ストーカー
お前のレスはキモブス臭がするんだよ
話しかけてくるな、汚物が >>399
高級機買うって言ってたのに
プレイテック買っちゃったのかw
マルカートとの優劣もわからずにw
ご苦労様w >>398
楽器はそれなりに高価だから、
「高級品たくさん持ってます☆」と、お金持ちアピールがしたい人もいるんじゃね?
個人的には、マウスピースの使い分けで音色を変えられる人なら、そんなにたくさんの楽器を所有する必要もないと思うけど、まあ人それぞれ わざわざ安物のサブなんか買わなくても
好きな楽器もう1個買えばいいだけだろ 親に買ってもらったytr-4335 持ってるにもかかわらず
プレイテック買ってうれしくて書き込んだんだったら
プレイテックの良さを説明してくれれば良いのに 自分の意見が通らないからって誰かに仕立て上げるのはダサいぞ。 趣味で吹くだけなら格安中華以外のヤマハだろうがマルカートだろうがバックでもなんでもよくない?
教室の生徒さんで8335や180MLSを買って続かなくて売ったり置物になったり、ある生徒さんは中古の2335Gを買ってずっと続けていて久々に会った時も使っていたな
上手くなっていたので上級モデル進めたけど人に聴かせるためじゃなく趣味でやってるし5年使ってるコイツで十分ですって言っていたけど人それぞれだし本人が満足ならまあいいかってなった >>406
自分もそう思うよ
プロを目指すなら一流の道具を揃える必要もあるだろうけど、アマチュアの趣味なら本人が気に入ってて使いやすければそれで良いよね
思うに、昭和の昔は音楽ってお金持ちじゃないと出来ない趣味だったから、親や祖父母がそういう古臭い考え方してると、子供もそれに影響受けちゃうんじゃない?
高級品を見せびらかして周囲にマウンティングするなんてどこの田舎成金だよって感じだけど、楽器の世界にはそういう人がたくさんいるよね… 2335Gとか180MLSとかって、なんかイチイチ素人くさいし、やめたあとまで知ってるとか嘘くさいんですけど。 >>400
なんか人ごとでキレるナゾの人が釣れましたねw 文章も理解できない自分の試したことが世界の全てって感じのアホばっかだなここ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています