トランペット初心者部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>421
マウスピースは添付の11B4とかですか? またコピペガイジが暴れてて草www
そうやって過剰反応するからバカにされるんだよ >>430
鉄のやつも一緒にケースごと出しちゃって手元にあるのはプラスチックのですので型番とかわかりませんごめんなさい
今の連取で頭の血管切れそうになってきた
吹奏楽スレなので?初心者と言ってもレベルが違いすぎなのでドロンします
アドバイスありがとうございました
吹ける人探してみます >>433
もう見てないかもしれないけど、あなたみたいなタイプは素直に楽器教室の初心者体験コースに行ったほうが良いよ
「練習で頭の血管が切れそう」との事だけど、吹ける人は最初からそんな変に力まなくてもバズィングや基本の音出しが出せるものだからね
金管楽器って向いてない人にはとことん向いてない楽器だから、自分に合った趣味を見つける事も大事だよ マウスピースだけで吹くのは、間違うとヤバイみたいなので、こんな音がするように気をつけると良いというお手本を聞くだけでも価値があります。
youtubeのお手本は、ある程度吹ける人向きの可能性があります。 >>427
一時期つべでトランペット練習何日目高音が短期間でこれだけ出るとかやってたけど、とてもひどい音だった
音が出るというのといい音が出るというのは天と地ほどの差がある >>436
プレストって「ラッパの吹き方」のブログでお馴染みの荻原明先生じゃん >>439
自分は初心者1年目からコンクールメンバーになれた人間だけど、始めて1ヶ月くらいで、それなりにちゃんとした音色でポップスくらいは吹けるようになってたよ
実際に目の当たりにしないと俄には信じられないだろうけど、たまにそういう、超初心者の時からものすごくシッカリした綺麗な音が出せてしまう人(子供)ってのは存在する
素質の有無ってそういう事だよ >>441
はい、はい 分かりました
で、今はプロ? >>441
人前で吹ける最も難度の高い曲は何ですか? >>442
あのさあ、冗談じゃなく一度、大手の音楽教室の発表会とか見に行ってみなよ、自分が書いてたような上手な子がゴロゴロいて、その中でプロになれるのなんてほんの僅か、なんだから
スポーツや格闘技、レースなんかの世界だってそうでしょう? アマチュアでもレベルの高い人は幾らでもいるけど、皆が皆、プロを目指す訳でもないし、あくまで趣味に留めておく人もいる
初心者相手にあまり夢のない事を言いたくはないけど、個人でやってる人は教室体験して、そのあたりの現実をちゃんと見たほうがいいよ >>446
>>441
>ポップスくらいは吹けるようになって
曲は何ですか? >>441
>>446
>初心者1年目からコンクールメンバーになれた
4月から始めたんですよね?コンクール用の曲の練習期間を教えてください
結果はどうでしたか 地区大会銅賞のくそ雑魚団体だから乗れても自慢にならんぞ >>451
シッタカ君は好かんけど、確かにこれはキモい。 >>451
>>452
ってことはレスしてもらえないってことですかね
残念だな〜 >>446 がどれくらい吹けるとかここでは知りようがないし興味もないが、言ってることはまともだろ?
たいして吹けないやつがこの書き込み見てキイー!僕ちん上手くなるまで苦労したのになんだこいつは!!と顔真っ赤にしながら突っかかってるだけにしか見えんよ >>454
>ポップスくらい
ポップスの吹奏アレンジってかなり難易度下げてる
ポップスカンタンって認識は
音楽や楽器をやってるひとじゃないかんじがする
>上手な子がゴロゴロ
音大にもあんまりいないのに?すごいですね!
あなたのハードルが低すぎるんじゃないでしょうか・・・
ぜんぜんまともじゃないですよ
ぜんぜんまともじゃない >>455
上手な人は沢山いる。それは間違いない。 めちゃめちゃセンスが良い人がいるのも全くその通り。
ただまぁ、40超えてやってみた的な人に、才能ないならやめとけばっていうのは余計なお世話だと思う。そんなん自分で決めるし。 ちょくちょく
自分のこと棚に置いて
「上手い人はー」って言うのがあんたの口癖だからな
あんた自身上手くないってことだろ
なるほど
ハードルが低いはずだわ まず初心者一年目の奴が取り組む「ポップス」だぞ?
去年で言えばミュージックエイトのUSAみたいなもんだろw >>460
スエリンジェンとかバーンズの方が簡単だよ
ロマネスクとかインビクタとかアルバマーとかな
だからわかってねーなーってw
指導する側は難しいかもしれんが
演奏する側はかんたん
メロにコードが付いただけのポップスがカンタンなのは
指導者の話 アンタ指導者なの? >>445
スゴイというのはどういう意味でスゴイの? >>463
横レス
ブログをまとめて本を出版したところ >>458
誰かと合奏したいなんて考えず、ずっとソロでマイペースでやっていくなら好きにすれば良いと思うよ
ただ、バンドや楽団など集団で演奏するとなると、アマチュアでもそれなりのレベルに達しておく必要性が出てくるから、もし将来的に誰かと合奏したいと考えてるなら、数年後を見越して早めに音楽教室に行く事をオススメする
酷な事を言うようだけど、部活でも趣味でも、あまりに上達が遅い人は、
「その楽器やめたら?向いてないよ」と、
周囲から宣告されてしまうのが現実だからね…
ネット越しの見知らぬ誰かに言われるのと、
顔見知りのバンドメンバーに面と向かって「やめたら」と言われるの、どちらがよりダメージが大きいか、よく考えて行動してね 他人が趣味でやるものにやめたら?とか言っちゃうクソとは一緒に合奏しなくていいし、受け入れてくれる場所はあるから気にせずやろうぜ。 >>465
よけいな御世話 くどすぎる
あたまおかしいのか 私は、学生のころペットに打ち込んだおじさんで、初心者とは言えないが、
まあ、話を聞いてやってくれないか。
>>459
>あんた自身上手くないってことだろ
(苦笑)
まさにそれだ。上手い奏者を遠くから見てるだけ。
他人の力を借りなければケンカもできないことに、早く気が付けばいいのにな。
学生時代の同期にプロ奏者がいる私にとって、プロは遠い存在でも何でもないのだが。
(ただし彼はペット奏者ではなくフルート奏者。
私は一般大学を出て就職したが、彼は就職の後、音楽系の学校に入り直したようだ。)
ペットは「練習さえすれば」誰でも演奏できる楽器だが、決して特別な才能が必要なわけではないぞ。
その証拠に、司法試験や医師の試験と言った「国家試験」を受けなくても「プロ」は名乗れるからな。
フルートでも同じことだと思うぞ。
プロもアマもない。ステージに上がる演奏者は、みな立場が対等な友人(演奏仲間)だ。
例外は、存在しない。これはハッキリと断言するぜ。 >>466
冗談一切抜きで言うが。
何かに打ち込む人間の足を引っ張って、邪魔をすることに関しては、
日本人以上に優れた人間はいないかもしれんな(ジマンにならん)。
日本人は、他人を不愉快にすることに関してはじつに天才的。
ま、「上目指して突っ走れ」の考えで日々練習し、連中を置き去りにする奏者もいるにはいるが・・・。
>>467
過去に辛いことがあったら、無関係の人間を不愉快にしていいのか?
私は、ろくに接点のない人間から言語や肉体の暴力で殴られるのはゴメンだわ。 日本では高飛車な態度で物申すと嫌われて、攻撃の対象にされることがありますしおすし
お気をつけください シッタカも高飛車も構わないのだが、楽器始めたのが嬉しくてなんか書いてるような人に、とくに中身のない長文でネガティブなこと書くのはやめて欲しい。 トランペットを普通構えると、ベルが下を向く
顔を上向き加減にしたら、ベルが水平になった マウスピースのあてかたで、教則本にはマウスピースの中心に唇の中心が来るようにと書かれていますが、俺はマウスピースの中心よりもやや上を使います
みなさんはどうですか? シャイニーみたいなクソみてえな連投書き込みだな
吹ければどうでもいいんだよ クソみたいな書き込みとは思わないが吹ければどうでも良いは同意。プロでも色々いるからね。 >>476
自分一人で自主練やってるなら、基本は教則本の通りに出来るように努力したほうがいいよ
そこでズレた位置に当てる間違ったやり方を覚えると、途中から上達がストップするから
アンブシュアだの奏法だのは素人が独学の見様見真似でやったらほぼ確実に失敗するのが目に見えてるけど、厳しい事を言われるのが嫌ならどうぞ好きなだけ失敗して、無駄な時間を費やしたら良いんじゃないの なんつーか、教則本に書いてあるイラストやら写真やらの表面的な部分を真似するんじゃなくて、なるべく理屈を考えてそれを自分に合ったように適用するみたいな。 山形交響楽団の井上氏著書『トランペット これでは吹けない』って本はなかなか良いと思うよ。
まったく無知な顧問の学校だと、この本に書かれてる悲惨なアンブシュアの子が結構いる。
こういった知識あるだけでだいぶ救えると思う。 上目のマウスピースのセットで神といえばマルサリスじゃないか? >>479
自分が自己流なのは棚にあげるシッタカちゃん アンブシュアはめちゃ大事たけどカタチにこだわるとロクなことがないという気がします。 >>482
日野皓正やアメリカのジャズトランペッターは下目らしい アンブシュアって言葉自体必要ない。口の形も歯並びも違うのに。音が出やすい場所なら横でも斜めでも問題ないよ。 有名なマーラーの5番、この冒頭の主席の方はかなり横に寄ってる
https://youtu.be/UjmthMDpyco >>474
そいつ、他人のアラを探してバカにしないと、自分の力を見せられないんだろ?
自分の理論や奏法に自信がない証拠だよ。
そういう連中は、攻撃の対象に、
意志の弱い女子部員など、攻撃しやすい相手ばかりを選びやがるから、なおさら気に食わん。
>>479
教則本は、宗教の経典(きょうてん)ではありませんが?
教則本の通りにやらなければ成功しないというのなら、その根拠を教えてくれない?
私は、アンブシャにかんしては、真ん中からズラしてやっていて、全然教則本通りにやってはいないが、
学生時代、アマチュア限定とはいえ、ソロコンクールに入賞するほどの奏者(学生)が、
私の演奏を聴いて、上手いと絶句してたからな?
信用するかどうかは、そちら次第。昔の、たがだかアマチュア吹奏楽団内部での話なのだし。
でも、教則本はありがたがるものではなくて、君の成長のために「利用する」ものだからな。
道具に「使われる」のはやめとけよ。 >>486
まさしく。
人間は機械じゃないんだから、奏法が違って当然なのに。
学生時代、
私の「教則本破り」のアンブシャを見たプロ奏者から、厳しい言葉をぶつけられたことは、
今となっては、なつかしい思い出だわ。
プロの奏法を否定したわけでもないのにな。
まぁ、堂々ともの申す態度が単純に不快だったのかも。
音楽系の学校の学生さんなら、絶対にプロを敵に回さないだろうし。
そう考えると、
プロをハナから目指していないアマチュアは、堂々とプロ奏者に「挑戦」できるよな。
演奏を職業とする人々への敬意を忘れなければ、自由はいいもんだぞ。 そういえばビジュアライザー的なものって使ってますか >>481
うん、独学派の人はちゃんとプロの書いた本を読んで勉強しながら練習したほうが良いよね
もちろん、ごく稀に独自のやり方で成功する人もいるけど、そういう人は本当に何十年に1人レベルの天才奏者みたいな人なんだから、一般人が安易にそういう方向を真似するべきではないと思う >>495
私は先生のホームページからメールでお願いしたけど、それでもダメ? >>496
そんなにいいほんなの?
表紙のデザインから意図はわかるけど
良書感がないな〜 例えば、レッスンに一年通って10万とか20万とか。それで気づきや発見がいくつかでもあれば御の字でしょ。
値段考えたら、奏法関係の本は安いもので、仮にハズレたらハズレたでそんなものと思えばいいんじゃないすか? >>498
まーね
でも
タイトルと表紙デザインは
「ナメトンノカワレ」 って感じるけどね
モデルの少年と揉めて発禁になったんじゃねーの >>498
楽器レッスンって大体、1ヶ月1万〜2万弱の教室が多いのかな
まあ、難癖つけてる人はどうせ自分からは何もできないヒキニートだろうから嫌味なレスがあっても気にしないようにねノシ >>500
失礼だな
子供の人権に関する話だぞ
やっぱ子供を食い物にする奴はゲスだな >>492
持ってるけどあまり意味ないかな?
やっぱり出てくる音が大事だからね 写真のは粘膜奏法だから音がバリバリするなら変えた方がいいよ。唇痛むし。音が綺麗に出るなら別にいいんだろうけど。 粘膜奏法って全く縁がなかったけど何を思ってそんな奏法を身に付けてしまったんだろう
やってみてもまともに音が鳴る気配ないぞ 粘膜奏法というのは中川さんの提唱だと思うけれど、マウスピースが日本人向きのエグリのないものを使うことによってアパチュアが開き、粘膜部で鳴らしてしまうということだったから単にセット位置とかそういう問題ではなかったと思う >>505
藤井先生じゃありませんでしたっけ。
それに、えぐりがどうしたとかそんな話ではなかったような。
これこそ素人が言ってるの真に受けると危ない話題だと思いますので >>503
>>504
>>505
だれも教えてないのに
おさない子供が自分で考案してるんだぞ
ひでーおとなだな >>503
>>504
>>505
しかもバック7cだの1cだの粘膜奏法しやすいマッピ与えておいて
ほんっと
子供を食い物にする大人ってクソだわ し根羽飯野に 粘膜奏法を経験するのは悪くないと思うしな
吹奏人生で良くないことは山ほどあるが(人生後悔するレベル)
粘膜はぜんぜん悪くない
むしろ粘膜を経験してないのは 良くないかも
オッサンになってからは粘膜出来なくなったけどな >>504
上にあげられてた本の表紙写真を見た感じだと、やっぱり過剰プレスしすぎてると、粘膜奏法になりやすいのかな?
やっぱり、初心者の時は吹く時に唇の形を崩さないように丁寧に指導してくれる人が必要だよね
自主練だとそのあたりの基礎が疎かになりがち >>511
>過剰プレス
関係ないしどうでもよい
粘膜できるのは才能だがこれもどうでもよい
体験しても特に害はない >>511
逆だ
プレスしなくても音が出やすい
なんもわかってねーな なんか、ここって音楽教室や音楽教師におかしな逆恨みを抱いてる人が居着いてるっぽいね シルキー16c4なら粘膜なんてできないしな
良いマウスピースだぜ >>516
まともに反論できなくていうことがそれか おれ中川HPとファーカス本読んでるから
>>495
の本は読んでないが
ゲス音楽教師臭が臭過ぎるんだよな
どうせ絶版だしするーでいいんじゃね 連投荒らしはわざとらしい男口調だけど
本当は女なのがバレバレだよね
お前の髪の毛くせーんだよ奇形ガイジブス 過疎版で連投してなにがわるいんだよ
ばっかじゃねーのwww >>520
子供を食い物にする奴はクソ
「ガイジ」とかもあいつらの業界用語だからな
どんだけクソかわかるよな >>508
初心者に1c与える人いるか?
クラシックの1c信望者? >>523
7c以外でエグリがあるマッピで手に入りやすいのは
1cじゃないかね? >>504
何をもってご自身の奏法が粘膜奏法と言えるのですか?
唇の赤い部分がリムの外へ出ていると言った超初歩的なことではないですよね? >>526
粘膜とか赤い部分とか知らずに読むと、なんかHですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています