トランペット初心者部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>479
自分が自己流なのは棚にあげるシッタカちゃん アンブシュアはめちゃ大事たけどカタチにこだわるとロクなことがないという気がします。 >>482
日野皓正やアメリカのジャズトランペッターは下目らしい アンブシュアって言葉自体必要ない。口の形も歯並びも違うのに。音が出やすい場所なら横でも斜めでも問題ないよ。 有名なマーラーの5番、この冒頭の主席の方はかなり横に寄ってる
https://youtu.be/UjmthMDpyco >>474
そいつ、他人のアラを探してバカにしないと、自分の力を見せられないんだろ?
自分の理論や奏法に自信がない証拠だよ。
そういう連中は、攻撃の対象に、
意志の弱い女子部員など、攻撃しやすい相手ばかりを選びやがるから、なおさら気に食わん。
>>479
教則本は、宗教の経典(きょうてん)ではありませんが?
教則本の通りにやらなければ成功しないというのなら、その根拠を教えてくれない?
私は、アンブシャにかんしては、真ん中からズラしてやっていて、全然教則本通りにやってはいないが、
学生時代、アマチュア限定とはいえ、ソロコンクールに入賞するほどの奏者(学生)が、
私の演奏を聴いて、上手いと絶句してたからな?
信用するかどうかは、そちら次第。昔の、たがだかアマチュア吹奏楽団内部での話なのだし。
でも、教則本はありがたがるものではなくて、君の成長のために「利用する」ものだからな。
道具に「使われる」のはやめとけよ。 >>486
まさしく。
人間は機械じゃないんだから、奏法が違って当然なのに。
学生時代、
私の「教則本破り」のアンブシャを見たプロ奏者から、厳しい言葉をぶつけられたことは、
今となっては、なつかしい思い出だわ。
プロの奏法を否定したわけでもないのにな。
まぁ、堂々ともの申す態度が単純に不快だったのかも。
音楽系の学校の学生さんなら、絶対にプロを敵に回さないだろうし。
そう考えると、
プロをハナから目指していないアマチュアは、堂々とプロ奏者に「挑戦」できるよな。
演奏を職業とする人々への敬意を忘れなければ、自由はいいもんだぞ。 そういえばビジュアライザー的なものって使ってますか >>481
うん、独学派の人はちゃんとプロの書いた本を読んで勉強しながら練習したほうが良いよね
もちろん、ごく稀に独自のやり方で成功する人もいるけど、そういう人は本当に何十年に1人レベルの天才奏者みたいな人なんだから、一般人が安易にそういう方向を真似するべきではないと思う >>495
私は先生のホームページからメールでお願いしたけど、それでもダメ? >>496
そんなにいいほんなの?
表紙のデザインから意図はわかるけど
良書感がないな〜 例えば、レッスンに一年通って10万とか20万とか。それで気づきや発見がいくつかでもあれば御の字でしょ。
値段考えたら、奏法関係の本は安いもので、仮にハズレたらハズレたでそんなものと思えばいいんじゃないすか? >>498
まーね
でも
タイトルと表紙デザインは
「ナメトンノカワレ」 って感じるけどね
モデルの少年と揉めて発禁になったんじゃねーの >>498
楽器レッスンって大体、1ヶ月1万〜2万弱の教室が多いのかな
まあ、難癖つけてる人はどうせ自分からは何もできないヒキニートだろうから嫌味なレスがあっても気にしないようにねノシ >>500
失礼だな
子供の人権に関する話だぞ
やっぱ子供を食い物にする奴はゲスだな >>492
持ってるけどあまり意味ないかな?
やっぱり出てくる音が大事だからね 写真のは粘膜奏法だから音がバリバリするなら変えた方がいいよ。唇痛むし。音が綺麗に出るなら別にいいんだろうけど。 粘膜奏法って全く縁がなかったけど何を思ってそんな奏法を身に付けてしまったんだろう
やってみてもまともに音が鳴る気配ないぞ 粘膜奏法というのは中川さんの提唱だと思うけれど、マウスピースが日本人向きのエグリのないものを使うことによってアパチュアが開き、粘膜部で鳴らしてしまうということだったから単にセット位置とかそういう問題ではなかったと思う >>505
藤井先生じゃありませんでしたっけ。
それに、えぐりがどうしたとかそんな話ではなかったような。
これこそ素人が言ってるの真に受けると危ない話題だと思いますので >>503
>>504
>>505
だれも教えてないのに
おさない子供が自分で考案してるんだぞ
ひでーおとなだな >>503
>>504
>>505
しかもバック7cだの1cだの粘膜奏法しやすいマッピ与えておいて
ほんっと
子供を食い物にする大人ってクソだわ し根羽飯野に 粘膜奏法を経験するのは悪くないと思うしな
吹奏人生で良くないことは山ほどあるが(人生後悔するレベル)
粘膜はぜんぜん悪くない
むしろ粘膜を経験してないのは 良くないかも
オッサンになってからは粘膜出来なくなったけどな >>504
上にあげられてた本の表紙写真を見た感じだと、やっぱり過剰プレスしすぎてると、粘膜奏法になりやすいのかな?
やっぱり、初心者の時は吹く時に唇の形を崩さないように丁寧に指導してくれる人が必要だよね
自主練だとそのあたりの基礎が疎かになりがち >>511
>過剰プレス
関係ないしどうでもよい
粘膜できるのは才能だがこれもどうでもよい
体験しても特に害はない >>511
逆だ
プレスしなくても音が出やすい
なんもわかってねーな なんか、ここって音楽教室や音楽教師におかしな逆恨みを抱いてる人が居着いてるっぽいね シルキー16c4なら粘膜なんてできないしな
良いマウスピースだぜ >>516
まともに反論できなくていうことがそれか おれ中川HPとファーカス本読んでるから
>>495
の本は読んでないが
ゲス音楽教師臭が臭過ぎるんだよな
どうせ絶版だしするーでいいんじゃね 連投荒らしはわざとらしい男口調だけど
本当は女なのがバレバレだよね
お前の髪の毛くせーんだよ奇形ガイジブス 過疎版で連投してなにがわるいんだよ
ばっかじゃねーのwww >>520
子供を食い物にする奴はクソ
「ガイジ」とかもあいつらの業界用語だからな
どんだけクソかわかるよな >>508
初心者に1c与える人いるか?
クラシックの1c信望者? >>523
7c以外でエグリがあるマッピで手に入りやすいのは
1cじゃないかね? >>504
何をもってご自身の奏法が粘膜奏法と言えるのですか?
唇の赤い部分がリムの外へ出ていると言った超初歩的なことではないですよね? >>526
粘膜とか赤い部分とか知らずに読むと、なんかHですねw >>523
初心者が1C使いこなすのはちょっと無理があるよね
よほど大きいマッピに適性がある人でもない限り、3Cでも結構キツイと思う 粘膜奏法は唇の内側の粘膜がマウスピースに触れている状態のアンブシュアだけど、これは弱い粘膜質が痛むしバテやすいし一般的に音色も悪いから当たってる意識のある人は直した方がいい。
粘膜じゃなければ上下左右に寄っていても問題ない。 トランペットのケースで譜面台と譜面が入る軽いものありませんか?
なかなか探してもなくて、今使っているプロテックのものは重すぎます… >>531
軽くて薄いケースだと、何かの拍子にぶつけたり落としたりした時が怖いよ
あと、譜面台や楽譜を入れたらどんなケースでもそれなりに重たくなるのは仕方ないかと >>531
セミハードケースで譜面が入る奴は知ってるんだよな? >>531
ガードかマルカートのトリプルはどうすか?やわいし、持ち運び専用になると思いますけど。 >>534
譜面は入らないかも知れないが、マルカートのダブル(ハード)は重宝しています
シャイニーと違ってコルネットも入るし トランペットやコルネットなんてユーフォやテューバに比べたら大した重さじゃないんだし、
自力で腕力つけるのも大事
たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた、とインタビューで語ってた記憶 >>537
「たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた」
おまえじゃないんだww
おまえの言うこと伝聞ばっかりじゃん >>537
質問に答えられなかったんだから黙っときゃいいじゃん >>534
収納が少ない、バックのコンパクトトリプルがいいぞ 毎度わざわざID変えてまでご苦労様な事だね…
心配してくれなくても毎日ちゃんと演奏の為に運動やストレッチを欠かさずやってますよ
適度な運動は美容にも良いしね
あと、あんたまた総合スレに出張してるけど、いい加減デブスがポケトラアピールで可愛い子ぶっても誰も関心持たない事に気付きなよ…
そんなだから奇形ガイジ扱いされるんだよ >>542
子供を食い物にする奴はクソ
「ガイジ」とかもあいつらの業界用語だからな
どんだけクソかわかるよな >>539
>「たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた」
>おまえじゃないんだww
>おまえの言うこと伝聞ばっかりじゃん
おそらく、
自分はやったことがない(やり方が分からない?)、
あるいは、「筋トレ」と「ラッパ演奏の上達」との関係が分からない。
だから、伝聞を語るしかないんだとは思う。
「自分は何も知らない」ことを逆アピールしていることに気が付かんのかなぁ・・・。 この人うまいの?あげてる動画見ても素人くさいんだが >>546
目指している方向性が明確で、その通りの音を出していて、その通りの教え方をされてる人だと思います。 >>546
はぁ。仮にもプロ活動している人間相手に「素人くさい」と言うの?
あのさぁ、そんなこと言うんだったら、
お前がラッパ奏者として「素人くさくない」言葉を書き込んでみろよ。
お前が演奏している動画を上げろとは言わんが、
高垣氏が演奏している動画があるんだろ?
せめて、俺が土下座したくなるくらいの論評をしてみてくれよ。
やれる自信がないなら強制はしないから、せめて人の足を引っ張るな。
優れた奏者を中傷することは、演奏者としてマジでみっともないことだからな。 全然うまくないの聞いて分かるなら上手くないんだよ。素人に毛が生えたレベルだと思うし。まープロって名乗ればプロだしな。 >>548
暇なんだろ連休中?
名古屋へいけよw名古屋へw >>548
>>547
>>546
「自分の練習時間を捻出するも、相変わらず何かがズレていて
調子はベストでないモヤモヤな日々。イントラーダでチェック。
依然として、音は出るものの、常に必要以上に力まないといけない感。うーむ」
https://twitter.com/SatoshiTakagaki/status/1117984978858414081
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>549
そんなレベルの解説でいいなら、
全然野球をやらない俺も、明日から野球の名解説者になれるな。
すまんが、そのザマじゃ、高垣氏を何百回評論しようが俺に呆れられるだけだわ。
俺を土下座させることなんか、まず無理だ。
ラッパを勉強しなおしてこい。
>>551
で、俺にどうしろと?
俺はお前の論評を待っているんだが? なんかそういう俺を言い負かしてみろみたいの要らないんすけど。ここ初心者スレだし。 >>551
良くも悪くも普通の音、ジェイコブズの教えに傾倒し過ぎているのが玉に傷、エリック批判もしてたしな >>554
奏者としては凡庸でも、生徒に教えるのが上手くて、それで食べていけてるなら良いんじゃない? >>548
ジャジーさんはじめまして
ジャジーさんの理論だとうっつー先生はプロで素人くさくないってことですか? >>553
君がそう思うのは自由だが、このスレは君だけのものではないんだぞ?
>>554
「普通」って何?
「ジェイコブズの教え」って何?
高垣氏の演奏動画だけで「誰を批判していたか」読み取るのは不可能ですが?
不合格。
スマンが、やり直して。
>>556
0点。
君の言葉だけで、どうやってうっつー君を知ることができるの?
資料も持ってこないで俺に「判断てください」だって?話にならねぇよ。 アマチュアでプロに対してコンプレックス丸出しのネット弁慶がアマチュアレベルの自称プロを擁護って香ばしいなw >>557
2chでは完結に「ソース出せ」でOK
だろ
ぐぐったけど
チュービストのアーノルドジェイコブズのことかよ >>560
いつもエフェクター(エコーとか)かけてるよな
エレクトリックトランペットってクレジットされちゃうぞw >>561
いちいち偉そうに講釈垂れる割にそんなことも知らねぇのかよ・・・ >>563
ぐぐるまえから
アーノルドジェイコブズの名は良く知ってたけど
ジェイコブズ学院は知らんかったわ
アーノルドジェイコブズの学校なんですかね?w >>564
この流れで出てきたら、ジェイコブかく語りきの方に決まってんじゃんよ。下手な言い訳はアレだぜ。 まぁエリックの教本に書いてある事が全てだと思うけど。
一流のプレイヤーが一流の指導者とは限らない
小出義雄監督は高橋尚子を世界に導いたけど、高橋尚子より早く走れる訳じゃないし、亀田兄弟の父親だって亀田兄弟とスパーやったら負けるでしょ。それと一緒だよ。
もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw >>560
情報ありがとう。
へぇ。
大したものじゃない?
高音を苦にしないのは立派だ。
が、伴奏ゼロでリズムをそろえるも何もなく、1人で勝手に吹いていてもねぇ。
この子、合奏をして周囲と合わせて演奏できるの?
それから、長時間吹き続けるスタミナがあるのかどうか、私はとても疑問だよ?
最近は、「長時間ダラダラと練習する効率の悪い練習はダサい」という風潮でもあるのか、
数秒演奏するだけでバテて、別人のようにヒドい演奏する奏者が出てきているのでねぇ。
私の奏者としてのレベルはともかく、ペット奏者が進む道は険しいんだぞ?
>>562
まあまあ。エコーをかけるくらいは許されるんじゃない?
私も、何度か「ホールの響きを利用しろ」と指導されたからな。 >>563
そうです。知らないものは知りませんから。
皆さんは、そちらが言う「知らない」人間をギャフンと言わせる対象として選んだのですよ。
納得いかないようでしたら、お引き取り頂いて構いません。
高垣氏について評論いただかなくても、こちらは何も困りませんので。
>>566
>もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw
それは私も思いますが?楽器の演奏を知らない指揮者が、奏者に適切な指示を出せるとは思えないので。
指揮者にしても、演奏を知らないより知っている方が有利です。
「褒めて伸ばす」だの「厳しい言葉をぶつけて発奮させる」だの、指導論は様々ですが、
ハッキリ言うが、「自ら手本を見せることができる」以上の指導法を、私は見たことがない。 "トランペットレッスン(#26)Trumpet Lesson〜森井奈緒の「この曲もっとカッコ良く吹きたい!」〜ルパン三世編〜/Lupine the third"
https://youtu.be/Xj_F6ExUBRA "トランペットレッスン(#1)Trumpet Lesson 〜音の出し方〜/フリー音源素材URL付き(概要欄にて)/with Copyright-free music"
https://youtu.be/Xn0pIqzWqh0 >>570
使っているトランペットのモデルは何ですか? "トランペットレッスン(#19)Trumpet Lesson 〜かすれた音が出ない為に Not to play hoarse sound~"
https://youtu.be/68-4PoxZYfY もうワンステップ向上したい初心者は、この基礎練習が有効だと思うよ。
https://youtu.be/UTo8rk9wUjM?t=105 >>574
またグロか。
俺は他の方と違って人間ができてないから、ハッキリ言わせてもらう。
お前は、他人を不愉快にするだけの有害生物だ。
ここにいる誰とも共存不可能だから、どこへでも行って消えてくれ。 ちょっと質問させてください。
練習用と本番用でトランペットを使い分けたりするものでしょうか? >>578
あなたの言う本番って何?定期演奏会なんかです?
アマだったらそういう人もいるでしょうね。
プロはメインと予備(サブ)は持ってると思うけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています