トランペット初心者部
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>>498
まーね
でも
タイトルと表紙デザインは
「ナメトンノカワレ」 って感じるけどね
モデルの少年と揉めて発禁になったんじゃねーの >>498
楽器レッスンって大体、1ヶ月1万〜2万弱の教室が多いのかな
まあ、難癖つけてる人はどうせ自分からは何もできないヒキニートだろうから嫌味なレスがあっても気にしないようにねノシ >>500
失礼だな
子供の人権に関する話だぞ
やっぱ子供を食い物にする奴はゲスだな >>492
持ってるけどあまり意味ないかな?
やっぱり出てくる音が大事だからね 写真のは粘膜奏法だから音がバリバリするなら変えた方がいいよ。唇痛むし。音が綺麗に出るなら別にいいんだろうけど。 粘膜奏法って全く縁がなかったけど何を思ってそんな奏法を身に付けてしまったんだろう
やってみてもまともに音が鳴る気配ないぞ 粘膜奏法というのは中川さんの提唱だと思うけれど、マウスピースが日本人向きのエグリのないものを使うことによってアパチュアが開き、粘膜部で鳴らしてしまうということだったから単にセット位置とかそういう問題ではなかったと思う >>505
藤井先生じゃありませんでしたっけ。
それに、えぐりがどうしたとかそんな話ではなかったような。
これこそ素人が言ってるの真に受けると危ない話題だと思いますので >>503
>>504
>>505
だれも教えてないのに
おさない子供が自分で考案してるんだぞ
ひでーおとなだな >>503
>>504
>>505
しかもバック7cだの1cだの粘膜奏法しやすいマッピ与えておいて
ほんっと
子供を食い物にする大人ってクソだわ し根羽飯野に 粘膜奏法を経験するのは悪くないと思うしな
吹奏人生で良くないことは山ほどあるが(人生後悔するレベル)
粘膜はぜんぜん悪くない
むしろ粘膜を経験してないのは 良くないかも
オッサンになってからは粘膜出来なくなったけどな >>504
上にあげられてた本の表紙写真を見た感じだと、やっぱり過剰プレスしすぎてると、粘膜奏法になりやすいのかな?
やっぱり、初心者の時は吹く時に唇の形を崩さないように丁寧に指導してくれる人が必要だよね
自主練だとそのあたりの基礎が疎かになりがち >>511
>過剰プレス
関係ないしどうでもよい
粘膜できるのは才能だがこれもどうでもよい
体験しても特に害はない >>511
逆だ
プレスしなくても音が出やすい
なんもわかってねーな なんか、ここって音楽教室や音楽教師におかしな逆恨みを抱いてる人が居着いてるっぽいね シルキー16c4なら粘膜なんてできないしな
良いマウスピースだぜ >>516
まともに反論できなくていうことがそれか おれ中川HPとファーカス本読んでるから
>>495
の本は読んでないが
ゲス音楽教師臭が臭過ぎるんだよな
どうせ絶版だしするーでいいんじゃね 連投荒らしはわざとらしい男口調だけど
本当は女なのがバレバレだよね
お前の髪の毛くせーんだよ奇形ガイジブス 過疎版で連投してなにがわるいんだよ
ばっかじゃねーのwww >>520
子供を食い物にする奴はクソ
「ガイジ」とかもあいつらの業界用語だからな
どんだけクソかわかるよな >>508
初心者に1c与える人いるか?
クラシックの1c信望者? >>523
7c以外でエグリがあるマッピで手に入りやすいのは
1cじゃないかね? >>504
何をもってご自身の奏法が粘膜奏法と言えるのですか?
唇の赤い部分がリムの外へ出ていると言った超初歩的なことではないですよね? >>526
粘膜とか赤い部分とか知らずに読むと、なんかHですねw >>523
初心者が1C使いこなすのはちょっと無理があるよね
よほど大きいマッピに適性がある人でもない限り、3Cでも結構キツイと思う 粘膜奏法は唇の内側の粘膜がマウスピースに触れている状態のアンブシュアだけど、これは弱い粘膜質が痛むしバテやすいし一般的に音色も悪いから当たってる意識のある人は直した方がいい。
粘膜じゃなければ上下左右に寄っていても問題ない。 トランペットのケースで譜面台と譜面が入る軽いものありませんか?
なかなか探してもなくて、今使っているプロテックのものは重すぎます… >>531
軽くて薄いケースだと、何かの拍子にぶつけたり落としたりした時が怖いよ
あと、譜面台や楽譜を入れたらどんなケースでもそれなりに重たくなるのは仕方ないかと >>531
セミハードケースで譜面が入る奴は知ってるんだよな? >>531
ガードかマルカートのトリプルはどうすか?やわいし、持ち運び専用になると思いますけど。 >>534
譜面は入らないかも知れないが、マルカートのダブル(ハード)は重宝しています
シャイニーと違ってコルネットも入るし トランペットやコルネットなんてユーフォやテューバに比べたら大した重さじゃないんだし、
自力で腕力つけるのも大事
たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた、とインタビューで語ってた記憶 >>537
「たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた」
おまえじゃないんだww
おまえの言うこと伝聞ばっかりじゃん >>537
質問に答えられなかったんだから黙っときゃいいじゃん >>534
収納が少ない、バックのコンパクトトリプルがいいぞ 毎度わざわざID変えてまでご苦労様な事だね…
心配してくれなくても毎日ちゃんと演奏の為に運動やストレッチを欠かさずやってますよ
適度な運動は美容にも良いしね
あと、あんたまた総合スレに出張してるけど、いい加減デブスがポケトラアピールで可愛い子ぶっても誰も関心持たない事に気付きなよ…
そんなだから奇形ガイジ扱いされるんだよ >>542
子供を食い物にする奴はクソ
「ガイジ」とかもあいつらの業界用語だからな
どんだけクソかわかるよな >>539
>「たしか青空エールの作者もトランペットの為に筋トレして腕力つけた」
>おまえじゃないんだww
>おまえの言うこと伝聞ばっかりじゃん
おそらく、
自分はやったことがない(やり方が分からない?)、
あるいは、「筋トレ」と「ラッパ演奏の上達」との関係が分からない。
だから、伝聞を語るしかないんだとは思う。
「自分は何も知らない」ことを逆アピールしていることに気が付かんのかなぁ・・・。 この人うまいの?あげてる動画見ても素人くさいんだが >>546
目指している方向性が明確で、その通りの音を出していて、その通りの教え方をされてる人だと思います。 >>546
はぁ。仮にもプロ活動している人間相手に「素人くさい」と言うの?
あのさぁ、そんなこと言うんだったら、
お前がラッパ奏者として「素人くさくない」言葉を書き込んでみろよ。
お前が演奏している動画を上げろとは言わんが、
高垣氏が演奏している動画があるんだろ?
せめて、俺が土下座したくなるくらいの論評をしてみてくれよ。
やれる自信がないなら強制はしないから、せめて人の足を引っ張るな。
優れた奏者を中傷することは、演奏者としてマジでみっともないことだからな。 全然うまくないの聞いて分かるなら上手くないんだよ。素人に毛が生えたレベルだと思うし。まープロって名乗ればプロだしな。 >>548
暇なんだろ連休中?
名古屋へいけよw名古屋へw >>548
>>547
>>546
「自分の練習時間を捻出するも、相変わらず何かがズレていて
調子はベストでないモヤモヤな日々。イントラーダでチェック。
依然として、音は出るものの、常に必要以上に力まないといけない感。うーむ」
https://twitter.com/SatoshiTakagaki/status/1117984978858414081
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>549
そんなレベルの解説でいいなら、
全然野球をやらない俺も、明日から野球の名解説者になれるな。
すまんが、そのザマじゃ、高垣氏を何百回評論しようが俺に呆れられるだけだわ。
俺を土下座させることなんか、まず無理だ。
ラッパを勉強しなおしてこい。
>>551
で、俺にどうしろと?
俺はお前の論評を待っているんだが? なんかそういう俺を言い負かしてみろみたいの要らないんすけど。ここ初心者スレだし。 >>551
良くも悪くも普通の音、ジェイコブズの教えに傾倒し過ぎているのが玉に傷、エリック批判もしてたしな >>554
奏者としては凡庸でも、生徒に教えるのが上手くて、それで食べていけてるなら良いんじゃない? >>548
ジャジーさんはじめまして
ジャジーさんの理論だとうっつー先生はプロで素人くさくないってことですか? >>553
君がそう思うのは自由だが、このスレは君だけのものではないんだぞ?
>>554
「普通」って何?
「ジェイコブズの教え」って何?
高垣氏の演奏動画だけで「誰を批判していたか」読み取るのは不可能ですが?
不合格。
スマンが、やり直して。
>>556
0点。
君の言葉だけで、どうやってうっつー君を知ることができるの?
資料も持ってこないで俺に「判断てください」だって?話にならねぇよ。 アマチュアでプロに対してコンプレックス丸出しのネット弁慶がアマチュアレベルの自称プロを擁護って香ばしいなw >>557
2chでは完結に「ソース出せ」でOK
だろ
ぐぐったけど
チュービストのアーノルドジェイコブズのことかよ >>560
いつもエフェクター(エコーとか)かけてるよな
エレクトリックトランペットってクレジットされちゃうぞw >>561
いちいち偉そうに講釈垂れる割にそんなことも知らねぇのかよ・・・ >>563
ぐぐるまえから
アーノルドジェイコブズの名は良く知ってたけど
ジェイコブズ学院は知らんかったわ
アーノルドジェイコブズの学校なんですかね?w >>564
この流れで出てきたら、ジェイコブかく語りきの方に決まってんじゃんよ。下手な言い訳はアレだぜ。 まぁエリックの教本に書いてある事が全てだと思うけど。
一流のプレイヤーが一流の指導者とは限らない
小出義雄監督は高橋尚子を世界に導いたけど、高橋尚子より早く走れる訳じゃないし、亀田兄弟の父親だって亀田兄弟とスパーやったら負けるでしょ。それと一緒だよ。
もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw >>560
情報ありがとう。
へぇ。
大したものじゃない?
高音を苦にしないのは立派だ。
が、伴奏ゼロでリズムをそろえるも何もなく、1人で勝手に吹いていてもねぇ。
この子、合奏をして周囲と合わせて演奏できるの?
それから、長時間吹き続けるスタミナがあるのかどうか、私はとても疑問だよ?
最近は、「長時間ダラダラと練習する効率の悪い練習はダサい」という風潮でもあるのか、
数秒演奏するだけでバテて、別人のようにヒドい演奏する奏者が出てきているのでねぇ。
私の奏者としてのレベルはともかく、ペット奏者が進む道は険しいんだぞ?
>>562
まあまあ。エコーをかけるくらいは許されるんじゃない?
私も、何度か「ホールの響きを利用しろ」と指導されたからな。 >>563
そうです。知らないものは知りませんから。
皆さんは、そちらが言う「知らない」人間をギャフンと言わせる対象として選んだのですよ。
納得いかないようでしたら、お引き取り頂いて構いません。
高垣氏について評論いただかなくても、こちらは何も困りませんので。
>>566
>もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw
それは私も思いますが?楽器の演奏を知らない指揮者が、奏者に適切な指示を出せるとは思えないので。
指揮者にしても、演奏を知らないより知っている方が有利です。
「褒めて伸ばす」だの「厳しい言葉をぶつけて発奮させる」だの、指導論は様々ですが、
ハッキリ言うが、「自ら手本を見せることができる」以上の指導法を、私は見たことがない。 "トランペットレッスン(#26)Trumpet Lesson〜森井奈緒の「この曲もっとカッコ良く吹きたい!」〜ルパン三世編〜/Lupine the third"
https://youtu.be/Xj_F6ExUBRA "トランペットレッスン(#1)Trumpet Lesson 〜音の出し方〜/フリー音源素材URL付き(概要欄にて)/with Copyright-free music"
https://youtu.be/Xn0pIqzWqh0 >>570
使っているトランペットのモデルは何ですか? "トランペットレッスン(#19)Trumpet Lesson 〜かすれた音が出ない為に Not to play hoarse sound~"
https://youtu.be/68-4PoxZYfY もうワンステップ向上したい初心者は、この基礎練習が有効だと思うよ。
https://youtu.be/UTo8rk9wUjM?t=105 >>574
またグロか。
俺は他の方と違って人間ができてないから、ハッキリ言わせてもらう。
お前は、他人を不愉快にするだけの有害生物だ。
ここにいる誰とも共存不可能だから、どこへでも行って消えてくれ。 ちょっと質問させてください。
練習用と本番用でトランペットを使い分けたりするものでしょうか? >>578
あなたの言う本番って何?定期演奏会なんかです?
アマだったらそういう人もいるでしょうね。
プロはメインと予備(サブ)は持ってると思うけどね。 >>578
練習と本番でメインの道具変えるとかこの世の全ての趣味で考えても聞いたことないわ。質問する以前に考えりゃわかんだろ。 >>580
自分のことは棚に置いて
「プロはー」「アマはー」とかw
あんたって人は・・・ >>583
耐久度の低い道具を使う場合はあると思う。
クラとサックスは本番用にリード育ててたりすんじゃん。あれは練習用と分けてると言えるのでは?
ロードバイクも決戦用とかいって練習と本番で道具を分ける場合があるよ。プロアマ問わず。
トランペットは聞いたことないけど(笑) 本番と練習で吹き分けるは聞いた事ないな
1.曲によって変える
2.屋外演奏用の楽器がある
これぐらいじゃないの? >>578
普通にあるよ
家でトレーニングする時はバックの普通の使って本番のジャンルで軽めの楽器や浅いマウスピース使ったり本番でサイド吹く時はヤマハ使ったりとか 587の子は合奏経験ある?ってよく聞く本番経験のない子。
突っ込みどころが多すぎ。 楽器の抵抗が変わると吹く時に息の入れ方を変えなきゃいけないけど、皆そんな、ぶっつけ本番でいきなり器用の事ができるものなの?
そりゃまあ、有名プロ奏者なら、そういう凄い人もいるかもしれないけど… >>589
みんな「練習と本番は同じ楽器使う」って言ってんだから
しょーもない粘着せんでええよ 抵抗がとか言っちゃうとアンサンブルの持ち替えとかできなくなっちゃうんだろうけど、わざわざ練習用っていうのはあんま聞かないすね。
ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。 >ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
どうでもいいし うそくさい >>591
勘違いでした。(吹奏感の違いに慣れておくために、異なるタイプやキーの楽器を定期的に吹いておくことが大切みたいな流れで)「CSOがロータリーを使うようになると、毎日吹くようになった。」でした。
ttp://ojtrumpet.net/tpin/Evening_with_Bud_Herseth.html >>591
>ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
覚えてないならテキトーなこと言うな。
見た感じ、お前はロクにラッパも吹いたことがないんだろ? >>593
なろほど、プロはそういう練習のやり方をする奏者もいるんだね
知らなかったから勉強になったよ >>595
ですから調べて訂正させて頂きました。
吹く吹かないの話については、それこを私のことを知りもせずにテキトーなことを言うなと申し上げたい。 >ハーセス
シルキー開発協力者で
愛器はバックだぞ 違うタイプのラッパなんて吹きまくりだろが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています