トランペット初心者部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかそういう俺を言い負かしてみろみたいの要らないんすけど。ここ初心者スレだし。 >>551
良くも悪くも普通の音、ジェイコブズの教えに傾倒し過ぎているのが玉に傷、エリック批判もしてたしな >>554
奏者としては凡庸でも、生徒に教えるのが上手くて、それで食べていけてるなら良いんじゃない? >>548
ジャジーさんはじめまして
ジャジーさんの理論だとうっつー先生はプロで素人くさくないってことですか? >>553
君がそう思うのは自由だが、このスレは君だけのものではないんだぞ?
>>554
「普通」って何?
「ジェイコブズの教え」って何?
高垣氏の演奏動画だけで「誰を批判していたか」読み取るのは不可能ですが?
不合格。
スマンが、やり直して。
>>556
0点。
君の言葉だけで、どうやってうっつー君を知ることができるの?
資料も持ってこないで俺に「判断てください」だって?話にならねぇよ。 アマチュアでプロに対してコンプレックス丸出しのネット弁慶がアマチュアレベルの自称プロを擁護って香ばしいなw >>557
2chでは完結に「ソース出せ」でOK
だろ
ぐぐったけど
チュービストのアーノルドジェイコブズのことかよ >>560
いつもエフェクター(エコーとか)かけてるよな
エレクトリックトランペットってクレジットされちゃうぞw >>561
いちいち偉そうに講釈垂れる割にそんなことも知らねぇのかよ・・・ >>563
ぐぐるまえから
アーノルドジェイコブズの名は良く知ってたけど
ジェイコブズ学院は知らんかったわ
アーノルドジェイコブズの学校なんですかね?w >>564
この流れで出てきたら、ジェイコブかく語りきの方に決まってんじゃんよ。下手な言い訳はアレだぜ。 まぁエリックの教本に書いてある事が全てだと思うけど。
一流のプレイヤーが一流の指導者とは限らない
小出義雄監督は高橋尚子を世界に導いたけど、高橋尚子より早く走れる訳じゃないし、亀田兄弟の父親だって亀田兄弟とスパーやったら負けるでしょ。それと一緒だよ。
もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw >>560
情報ありがとう。
へぇ。
大したものじゃない?
高音を苦にしないのは立派だ。
が、伴奏ゼロでリズムをそろえるも何もなく、1人で勝手に吹いていてもねぇ。
この子、合奏をして周囲と合わせて演奏できるの?
それから、長時間吹き続けるスタミナがあるのかどうか、私はとても疑問だよ?
最近は、「長時間ダラダラと練習する効率の悪い練習はダサい」という風潮でもあるのか、
数秒演奏するだけでバテて、別人のようにヒドい演奏する奏者が出てきているのでねぇ。
私の奏者としてのレベルはともかく、ペット奏者が進む道は険しいんだぞ?
>>562
まあまあ。エコーをかけるくらいは許されるんじゃない?
私も、何度か「ホールの響きを利用しろ」と指導されたからな。 >>563
そうです。知らないものは知りませんから。
皆さんは、そちらが言う「知らない」人間をギャフンと言わせる対象として選んだのですよ。
納得いかないようでしたら、お引き取り頂いて構いません。
高垣氏について評論いただかなくても、こちらは何も困りませんので。
>>566
>もっと簡単に言えば、楽器が吹けない指揮者がプロの奏者に指示出すのってどうなの?って言ってるのと同じだぞw
それは私も思いますが?楽器の演奏を知らない指揮者が、奏者に適切な指示を出せるとは思えないので。
指揮者にしても、演奏を知らないより知っている方が有利です。
「褒めて伸ばす」だの「厳しい言葉をぶつけて発奮させる」だの、指導論は様々ですが、
ハッキリ言うが、「自ら手本を見せることができる」以上の指導法を、私は見たことがない。 "トランペットレッスン(#26)Trumpet Lesson〜森井奈緒の「この曲もっとカッコ良く吹きたい!」〜ルパン三世編〜/Lupine the third"
https://youtu.be/Xj_F6ExUBRA "トランペットレッスン(#1)Trumpet Lesson 〜音の出し方〜/フリー音源素材URL付き(概要欄にて)/with Copyright-free music"
https://youtu.be/Xn0pIqzWqh0 >>570
使っているトランペットのモデルは何ですか? "トランペットレッスン(#19)Trumpet Lesson 〜かすれた音が出ない為に Not to play hoarse sound~"
https://youtu.be/68-4PoxZYfY もうワンステップ向上したい初心者は、この基礎練習が有効だと思うよ。
https://youtu.be/UTo8rk9wUjM?t=105 >>574
またグロか。
俺は他の方と違って人間ができてないから、ハッキリ言わせてもらう。
お前は、他人を不愉快にするだけの有害生物だ。
ここにいる誰とも共存不可能だから、どこへでも行って消えてくれ。 ちょっと質問させてください。
練習用と本番用でトランペットを使い分けたりするものでしょうか? >>578
あなたの言う本番って何?定期演奏会なんかです?
アマだったらそういう人もいるでしょうね。
プロはメインと予備(サブ)は持ってると思うけどね。 >>578
練習と本番でメインの道具変えるとかこの世の全ての趣味で考えても聞いたことないわ。質問する以前に考えりゃわかんだろ。 >>580
自分のことは棚に置いて
「プロはー」「アマはー」とかw
あんたって人は・・・ >>583
耐久度の低い道具を使う場合はあると思う。
クラとサックスは本番用にリード育ててたりすんじゃん。あれは練習用と分けてると言えるのでは?
ロードバイクも決戦用とかいって練習と本番で道具を分ける場合があるよ。プロアマ問わず。
トランペットは聞いたことないけど(笑) 本番と練習で吹き分けるは聞いた事ないな
1.曲によって変える
2.屋外演奏用の楽器がある
これぐらいじゃないの? >>578
普通にあるよ
家でトレーニングする時はバックの普通の使って本番のジャンルで軽めの楽器や浅いマウスピース使ったり本番でサイド吹く時はヤマハ使ったりとか 587の子は合奏経験ある?ってよく聞く本番経験のない子。
突っ込みどころが多すぎ。 楽器の抵抗が変わると吹く時に息の入れ方を変えなきゃいけないけど、皆そんな、ぶっつけ本番でいきなり器用の事ができるものなの?
そりゃまあ、有名プロ奏者なら、そういう凄い人もいるかもしれないけど… >>589
みんな「練習と本番は同じ楽器使う」って言ってんだから
しょーもない粘着せんでええよ 抵抗がとか言っちゃうとアンサンブルの持ち替えとかできなくなっちゃうんだろうけど、わざわざ練習用っていうのはあんま聞かないすね。
ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。 >ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
どうでもいいし うそくさい >>591
勘違いでした。(吹奏感の違いに慣れておくために、異なるタイプやキーの楽器を定期的に吹いておくことが大切みたいな流れで)「CSOがロータリーを使うようになると、毎日吹くようになった。」でした。
ttp://ojtrumpet.net/tpin/Evening_with_Bud_Herseth.html >>591
>ハーセスがモンケのB管でさらってたというのあったようなきがするけど、どこで読んだか覚えてない。
覚えてないならテキトーなこと言うな。
見た感じ、お前はロクにラッパも吹いたことがないんだろ? >>593
なろほど、プロはそういう練習のやり方をする奏者もいるんだね
知らなかったから勉強になったよ >>595
ですから調べて訂正させて頂きました。
吹く吹かないの話については、それこを私のことを知りもせずにテキトーなことを言うなと申し上げたい。 >ハーセス
シルキー開発協力者で
愛器はバックだぞ 違うタイプのラッパなんて吹きまくりだろが 過疎スレだから連投しようが俺の勝手だとか言っといて人には文句ばっかり。 マジレスすると、本番を想定して調整するのに身体はもちろん楽器やマッピ、掃除のタイミングもあるから楽器を本番で変えるのは壊れたレベルのイレギュラーのみ。 >>597
>吹く吹かないの話については、それこを私のことを知りもせずにテキトーなことを言うなと申し上げたい。
よく言うよ。
お前、「知りもしないでテキトーなことを言うな」と言える立場か?
それに、俺は「こうかもしれない」と推測しただけだからな。
だがな。「ロクに吹いたことがない」と言われて「違う」とハッキリ否定できないことを考えると、
少なくとも、「吹きこなしている」自信がないんだろ?
俺に噛(か)みつく前に、もっと謙虚になった方がいいぜ? >>604
じゃ爺さんはどんな楽器を使っているんですか? >>604
ジャジーさんがこのスレに書き込む目的は何ですか?
(1)他人をなじってウサを晴らす為
(2)良い情報を初中級者に提供し、初中級者の上達の手助けをする為 いじっても詮無いぞ。例えば、
1.自分に都合のいい一文を探し出して、話の流れは無視でそこだけ引用してネチネチ。2.都合が悪いことには答えない。もしくは質問返し。3.相手が面倒臭くなるまで続けるなど。要はNG推奨。 質問です
日によって唇が振動しなくなるのはどのような方法で
解決すればいいですか?
今のところは吹かないで休むか練習用ミュートで音出しして
ビーンって音が振動してから吹くようにしています
なんかお酒の飲みすぎのせいかなとも思ってるんですがw >>609
俺の場合、唇が疲れて来るとバジングしなくなりました
マウスピースを1サイズ大きい物に替えて解決しました フラッピングして唇の準備運動をして、音出しもゆっくりバズィングしてからとか。ウォームアップとクールダウンしっかりやろ。 >>607
お前のそれ、答える意味あるか?
回答することで俺に何か得があるんだったら、証明してみろ。
ラッパでお前が悩んでいることがあったら、俺や他の誰かに相談してみな。
お前が考えていた「模範解答」からズレていたら申し訳ないが、
これが、俺からお前に贈る言葉だ。
ラッパは、「『本人が』取り組む」ことがスタートライン。
それで どうしていいか分からなかったら、誰かに相談してみなよ。
そんな人間相手だったら、俺が力になれることがあれば、手を貸すぞ。 >>609
正直に言えば、
私はそちらの言うような「日によってロコツに状態が悪い」状態は経験したことがないから、
対処の仕方が分からないな。
学生時代に比べれば練習はしていないし、学生時代ほど若くないから、
昔と比べて、演奏してバテるのが早くなったことは認める。
でも、たかだか数日練習しないで別人のようにヒドくなる感覚はない。
これは、若い頃に理想的な奏法を徹底的に体に覚えさせた結果だと感じている。
気分を悪くされたらすまないが、
そちらは、「もう音が出ない」というまで徹底的な練習をした経験、ほぼゼロでは?
厳しい言葉になってしまうが、「酒うんぬん」なんて言葉を平気で書くあたり、覚悟がまったく感じられない。
技術以前の問題だと私は感じた。
ラッパ奏者は、小手先の技術より何より、「変わりたい」という気持ちを持って欲しい。
「変わりたい」と思わない人間に、他人ができることは何もない。
ラッパは、手を抜いて吹きこなせる楽器ではない。
その上で、「徹底的に練習すれば」誰でも演奏できる楽器ではありますよ。
次は、ぜひそちらの「覚悟」を見せてください。期待してます。 ジャジーよ、お前のレスは何でこんなに遅いんだ?
駄文を考えるのにも時間がかかりすぎる。
筆が遅いのは文筆の才能がない証拠だぞ。 >>614
偉そうな口は、
俺が、思わず土下座したくなるようなアドバイスを送れるようになるまで、取っておけよ。
最近はクチばっかりの奴が増えたな・・・まったく。 >>615
どアマチュアのお前が口だけな気もするが。アマチュアが他人に教えるなんて愚の骨頂。せめて演奏でお金をもらえるレベルになって出直してこい。 >>617
行動できなければ具体例も示せない人間が、よく言うもんだ。
じゃ、お前が「アマチュアレベルじゃない指導」を見せてくれないか。
俺は、>>613のように具体的に行動し、人にアドバイスを送っている。
お前は、どんな形で他人の役に立てるんだ?
挑戦するのはいいが、ハンパな気持ちで大人に勝てると思わんほうがいいぞ。
お前は実力がないのではない。ただ、「成長の途中」なだけだ。
だから、1人で悩むな。分からないことがあれば、他の人の意見を聞け。
そうすれば、私が思わず頭を下げるほどの実力を身に着けられるはずだからな。 >>618
お前のはアドバイスじゃなくて自分語りなんだよ。だから文字だけで嫌われるんだろ。 >>618
何言ってんの?
私の自分語りじゃなくて、「君」に向かって
「代わりにアドバイスしてみろ」
「できないのだとしても、それは『成長途中なだけ』だから、他の人から勉強しろ」
と言ってるに過ぎないが?
君が私を嫌いだと言われたとしても私は「しょうがない」としか思わないな。
成長途上の子供は、大人に対して「従順」になるか、「反発」するかのどちらかだ。
そういうものだと理解して、広い心で受け入れるのは、年長者の義務だと私は思う。
子供扱いされるのが嫌なら、成長して実力を身に着けろ。
ところで、私が思わず頭を下げたくなるアドバイス、君はいつ聞かせてくれるのかな?
君は「やる」とも「やらない」とも言わないね? ジャジー、いつまで長々とやってるんだ?
お前がここにいると初心者の方に迷惑。 >>622
逆逆。
この掲示板で、私ほど他の方のために行動している人間はいないぞ。
もちろん、これから先、私以上に行動する人間が出現すれば、
今の発言はすぐにでも撤回するが。 >>624
合奏するの? 頑張ってね
初心者だと、いきなり大人数で合奏するより、まずは少人数で合わせてみると調子が掴みやすいんじゃないかな
響けユーフォのきらきら星の合奏シーンみたいな、あんな感じね >>623
うっつーかよ笑
初心者スレで威張るな、ヘタクソジャジー
ヘタクソでバンドに入れてもらえて無い奴の言う事なんて誰の役にも立たないから来んな >>623
GWだったのに毎日のように煽りあいしてて楽しい?
お前の人生しょうもないな >>628
俺の足を引っ張るのは想定の範囲内だが、
その言葉は、俺以外の人間の、誰の役にも立ってないと気が付けよ。
気が付いて、他人から謙虚に勉強しな。
この掲示板で、お前にアドバイスを送ってくれるのは俺だけだろ?
思った通り、この掲示板で俺以上に役立つ人間はいないようだな。
>>629
俺は>>628を含めた何人かアドバイスを送ったし、アドバイスが人の役に立てばうれしいが、
お前は、俺の足を引っ張っただけ。何の役にも立ってない。
さて、しょうもない人生を送っているのはどちらでしょうか。
これで分かっただろ。ガキのケンカでは大人に勝てないことがな。 >>628 >>629
構ってくれる奴がいるから、構ってもらいに来るんだよ。じゃあどうすりゃいいかはわかるでしょ。 >>630
アマチュアが偉そうに「アドバイス」か... >>630
俺にもアドバイスしてください
出来たら、トランペットの演奏技術に関する事で >>630
ガキの喧嘩に大人が混ざってマウントとるほど情けないことないよ
大人なら大人の対応すれば? >>632
不満があるなら、代わりにやってみれば?
私は、誰にも「アドバイスを送るな」とは言ってないよな?
話はそれから聞きますので、よろしく。
>>633
「分からないから教えてください」じゃなくてさ。
「こうしたいですが、これでいいですか?」と聞いてくれない?
ハッキリ言いますが、自分で動くことのできない人間に対し、
私が役に立てることはなにもありません。
>>634
何の考えもなく大人に挑戦してきた子供に、
「大人相手に勝つことは簡単じゃないんだ」と教えるのは、大人の義務だと私は思うよ。
ありふれた言葉だが、今のままで満足してはいけないから。
私も含めた全ての人間は、成長しないといけないのでね。 >>632 >>633
気持ちは分かるがそいつに触るな。腹立てるだけ損だ >>635
ハイFまではフレーズの中で問題なく使えるし抜ける音で吹けるんですけどダブルハイまで音域を広げたいです
どんな方法が良いと思いますか? >>638
その腕があればあとは時間が解決すると思います。解決しないときにはその道の人に聞いて下さい。 是非ともトランペットに詳しいジャジー先生の意見を聞きたいんです! >>638
ジャジー先生じゃなくて申し訳ないがハイFまでのシラブルはahですかshですか?
ahの場合でしか分からないですがハイFまでの息のスピードを維持したまま顔周りの筋肉を緩めるようなイメージで吹くと急にダブルハイまでひっくり返るよ
そこをコントロールするのは中々難しいが出すのはやってれば慣れて簡単になるよ >>641
shですね
ひっくり返った音は使い物になるレベルですか? >>642
ハイFよりは細くはなるけどビッグバンドでリード吹くなら怒られることはない程度には鳴らせるよ
マーチングバンドとかだと俺の音では厳しいかもしれない >>643
ありがとうございます
シラブルも可能な限り見直してみます
ジャジー先生のご指導も引き続きお待ちしております >>644
ハイFね。
ハッキリ言えば、私はハイFを出す必要を感じません。
学生時代、
私を含めて周囲にそれを出せる人間は誰もいないし、出せなくても何も困らなかったから。
何といっても、(その時は)プロを目指す目指す人間がゼロのアマチュアバンドの人間だったからね。
逆に君に聞きたいんだけどさ。
ハイFやダブルハイ?が出せないことで困ることって、いったい何かな?
プロの演奏を聴いても、そんな音を出せている人間はそうはいないようだがねぇ。 >>649
ハイFが全てでは無いけど、出せない言い訳に「必要性を感じ無い」と言い、それを尋ねるようなヘタクソのアドバイスとやらが参考になることは100%無いな
アドバイスしたいなら身近なハイFが出せなくて必要無いリアルな仲間にしてやってくれ笑 ちなみに最近の都内の中高生は外部指導者の指導もあってちょっと上手い子ならハイFくらい迄なら綺麗なタンギングで出すし、テクニックもしっかりやっている
ジャジーの時代の素人アドバイスなんか必要無いんだよ >>649
随分とレベルの低い所にいらっしゃるね
ビッグバンドなら普通にその音域はでてくるし吹奏楽でもポップスなら出てくる音域だろ?
楽譜に出てくる音が何でジャジーさんは出せないんですか?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています