トランペット初心者部
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>>617
行動できなければ具体例も示せない人間が、よく言うもんだ。
じゃ、お前が「アマチュアレベルじゃない指導」を見せてくれないか。
俺は、>>613のように具体的に行動し、人にアドバイスを送っている。
お前は、どんな形で他人の役に立てるんだ?
挑戦するのはいいが、ハンパな気持ちで大人に勝てると思わんほうがいいぞ。
お前は実力がないのではない。ただ、「成長の途中」なだけだ。
だから、1人で悩むな。分からないことがあれば、他の人の意見を聞け。
そうすれば、私が思わず頭を下げるほどの実力を身に着けられるはずだからな。 >>618
お前のはアドバイスじゃなくて自分語りなんだよ。だから文字だけで嫌われるんだろ。 >>618
何言ってんの?
私の自分語りじゃなくて、「君」に向かって
「代わりにアドバイスしてみろ」
「できないのだとしても、それは『成長途中なだけ』だから、他の人から勉強しろ」
と言ってるに過ぎないが?
君が私を嫌いだと言われたとしても私は「しょうがない」としか思わないな。
成長途上の子供は、大人に対して「従順」になるか、「反発」するかのどちらかだ。
そういうものだと理解して、広い心で受け入れるのは、年長者の義務だと私は思う。
子供扱いされるのが嫌なら、成長して実力を身に着けろ。
ところで、私が思わず頭を下げたくなるアドバイス、君はいつ聞かせてくれるのかな?
君は「やる」とも「やらない」とも言わないね? ジャジー、いつまで長々とやってるんだ?
お前がここにいると初心者の方に迷惑。 >>622
逆逆。
この掲示板で、私ほど他の方のために行動している人間はいないぞ。
もちろん、これから先、私以上に行動する人間が出現すれば、
今の発言はすぐにでも撤回するが。 >>624
合奏するの? 頑張ってね
初心者だと、いきなり大人数で合奏するより、まずは少人数で合わせてみると調子が掴みやすいんじゃないかな
響けユーフォのきらきら星の合奏シーンみたいな、あんな感じね >>623
うっつーかよ笑
初心者スレで威張るな、ヘタクソジャジー
ヘタクソでバンドに入れてもらえて無い奴の言う事なんて誰の役にも立たないから来んな >>623
GWだったのに毎日のように煽りあいしてて楽しい?
お前の人生しょうもないな >>628
俺の足を引っ張るのは想定の範囲内だが、
その言葉は、俺以外の人間の、誰の役にも立ってないと気が付けよ。
気が付いて、他人から謙虚に勉強しな。
この掲示板で、お前にアドバイスを送ってくれるのは俺だけだろ?
思った通り、この掲示板で俺以上に役立つ人間はいないようだな。
>>629
俺は>>628を含めた何人かアドバイスを送ったし、アドバイスが人の役に立てばうれしいが、
お前は、俺の足を引っ張っただけ。何の役にも立ってない。
さて、しょうもない人生を送っているのはどちらでしょうか。
これで分かっただろ。ガキのケンカでは大人に勝てないことがな。 >>628 >>629
構ってくれる奴がいるから、構ってもらいに来るんだよ。じゃあどうすりゃいいかはわかるでしょ。 >>630
アマチュアが偉そうに「アドバイス」か... >>630
俺にもアドバイスしてください
出来たら、トランペットの演奏技術に関する事で >>630
ガキの喧嘩に大人が混ざってマウントとるほど情けないことないよ
大人なら大人の対応すれば? >>632
不満があるなら、代わりにやってみれば?
私は、誰にも「アドバイスを送るな」とは言ってないよな?
話はそれから聞きますので、よろしく。
>>633
「分からないから教えてください」じゃなくてさ。
「こうしたいですが、これでいいですか?」と聞いてくれない?
ハッキリ言いますが、自分で動くことのできない人間に対し、
私が役に立てることはなにもありません。
>>634
何の考えもなく大人に挑戦してきた子供に、
「大人相手に勝つことは簡単じゃないんだ」と教えるのは、大人の義務だと私は思うよ。
ありふれた言葉だが、今のままで満足してはいけないから。
私も含めた全ての人間は、成長しないといけないのでね。 >>632 >>633
気持ちは分かるがそいつに触るな。腹立てるだけ損だ >>635
ハイFまではフレーズの中で問題なく使えるし抜ける音で吹けるんですけどダブルハイまで音域を広げたいです
どんな方法が良いと思いますか? >>638
その腕があればあとは時間が解決すると思います。解決しないときにはその道の人に聞いて下さい。 是非ともトランペットに詳しいジャジー先生の意見を聞きたいんです! >>638
ジャジー先生じゃなくて申し訳ないがハイFまでのシラブルはahですかshですか?
ahの場合でしか分からないですがハイFまでの息のスピードを維持したまま顔周りの筋肉を緩めるようなイメージで吹くと急にダブルハイまでひっくり返るよ
そこをコントロールするのは中々難しいが出すのはやってれば慣れて簡単になるよ >>641
shですね
ひっくり返った音は使い物になるレベルですか? >>642
ハイFよりは細くはなるけどビッグバンドでリード吹くなら怒られることはない程度には鳴らせるよ
マーチングバンドとかだと俺の音では厳しいかもしれない >>643
ありがとうございます
シラブルも可能な限り見直してみます
ジャジー先生のご指導も引き続きお待ちしております >>644
ハイFね。
ハッキリ言えば、私はハイFを出す必要を感じません。
学生時代、
私を含めて周囲にそれを出せる人間は誰もいないし、出せなくても何も困らなかったから。
何といっても、(その時は)プロを目指す目指す人間がゼロのアマチュアバンドの人間だったからね。
逆に君に聞きたいんだけどさ。
ハイFやダブルハイ?が出せないことで困ることって、いったい何かな?
プロの演奏を聴いても、そんな音を出せている人間はそうはいないようだがねぇ。 >>649
ハイFが全てでは無いけど、出せない言い訳に「必要性を感じ無い」と言い、それを尋ねるようなヘタクソのアドバイスとやらが参考になることは100%無いな
アドバイスしたいなら身近なハイFが出せなくて必要無いリアルな仲間にしてやってくれ笑 ちなみに最近の都内の中高生は外部指導者の指導もあってちょっと上手い子ならハイFくらい迄なら綺麗なタンギングで出すし、テクニックもしっかりやっている
ジャジーの時代の素人アドバイスなんか必要無いんだよ >>649
随分とレベルの低い所にいらっしゃるね
ビッグバンドなら普通にその音域はでてくるし吹奏楽でもポップスなら出てくる音域だろ?
楽譜に出てくる音が何でジャジーさんは出せないんですか?ww >>649
自分の時代はプロを目指す道がなかったとか誰も使ってないとか隙あらば自分語りで自己擁護。文字から伝わる老害臭。不憫だな〜。 明らかに初心者向けじゃない事を延々と初心者スレで書いてる人達は、専スレ立ててそっちで議論してくれないかね
端から見たらどっちも荒らしだ ハイFって何処なのよ…五線譜上のFの更に1オクターブ上? >>656
ハイ領域は金管楽器ではその音域じゃない? 俺はピッコロトランペット吹いてるから
必要性感じてるよ
最高音HiAの曲もあるしブランデンブルグならGは出せないと
話にならない 本番で吹くわけではないけど
挑戦してるよ まだリヒターって曲のHiAsまでしか出ないけど
HiAはまだ出ないから研究中 チューニングBからハイベー未満がミドル。それ以上がハイ。 チューニングのオクターブ上だからってハイB bを一区切りにしてる人はやはり全く高音伸びてないね >>660
とりあえず、初心者ならハイB♭で一区切りくらいでも良いんじゃない?
一般的な部活や趣味で吹くだけならハイB♭ハイCまで出せれば大抵の曲が吹けるんだし、その音域まで出せるようになれば十分、トランペットの演奏を楽しめるでしょ ストラドでハイベーしっかり鳴らせるやつは少ないと思うけどね 反響多数か。ま、そうだろうな(苦笑)。
>>650
>>651
それが本音か。演奏の世界で、久々に正直者に出会えたものだな。
皮肉じゃなく、なつかしい感じがする。
きれい言は言わないよ。
アマチュア奏者なんだから、「お前は知らないことがある」と言われても、
「そうですが、何か問題でも?」としか思わない。
「俺は、ラッパの事なら何でも知っている」とうぬぼれたこともないですから。
ま、私の学生時代、アマチュア吹奏楽団内部での話だが、
私も上級生になるにつれて、どんどん「叩かれる」ことがなくなったからね。
決していいことだとは思わんが、「神格化」されて、距離を置かれた。
君のような態度が本当はあるべき姿なのだと、私は思ってしまうわけで。 >>652
レベルが低いアマチュアバンド出身がでかい顔はしませんよ。
ま、たまに悩める奏者にアドバイスを送ることはあるかもだけど。
ハイFを出せないものは出せないとしか言いようがありませんが。
事実は「事実だ」と申し上げるだけです。
「(健康を)願っていません」と暴言を吐いた挙げ句、
なかったことにして釈明もしないような どこぞの首相と私は違うのですよ。
>>661
悲しいが、それがアマチュアの現実だろうな。
もっとも、それで満足してはいけない気もするがね。
私が奏者としてどれほどのレベルなのかは分からない。
が、知らないことがあることを自覚し、謙虚であるべきだとは思う。
興味を持って他人から勉強させていただく。
「興味を無くした」時点で成長は止まってしまうので。 >>664
ジャジーさん。
お前の人生後何年ある?匿名掲示板で自分語りしてウザがられる人生でいいの?リアルで頑張りなよ。最後に一花咲かせよう。未来ある若者から言えるのはそれくらい。 >>664
アマチュアって言葉に逃げるなよ
人にアドバイスしようってんならより卓越した技術は身についてないと説得力の欠片もないぞ 高音が駄目ならジャジー先生は何ならしっかり教えられるんですか? >>658
釣りにマジレスだけど、クラシック曲には当たり前のようにトリルや装飾音、休みなしの3連符や高速スケールなどが出てくるけど、そういうのちゃんと吹けてるの?
ちょっと高い音が出せるだけではクラシックは吹けないよ
簡単そうに見える曲でもいろんなテクニックを要求されるし、テクニックを使った吹き方が出来るなら、それはもう初心者じゃなくて上級者だから、この板で話すのはスレチになると思う >>663
その神格化された世界に帰ってくれ
ここはオッさんオバさんの雑談の場だ
対話も出来ない、的外れなアドバイスを押し付けるような精神的にガキなジャジーは不要だ
ハイFが不要で神格化されたリアルな仲間達の中でアドバイスを吐いていてくれ ジャジー アスペだからね
友達いないから寂しいからここに来るんだよね
大人のみなさんは暖かく迎えてあげましょう >>665
距離を置かれることなんか、学生時代に慣れましたわ。
私なんか、優秀な奏者の集まりに放り込まれれば、あっという間に下っ端なのにな。
正直な気持ちを伝えるが、
私は、「こいつは大したことない」と思われて叩かれるくらいがちょうどいい。
ま、プロを目指したことなどなかったおじさんが言っても、むなしいものだがね。
>>666
私の大学時代、
高校生のアマチュア限定とはいえ、ソロコンの入賞経験のある奏者を絶句させた経験ならあるぜ?
人をほめたところなんか見たこともない奏者だったが、罵倒の言葉を無くしてたわ。
モーリス・アンドレさんなど、「自分より上がいる」ことを知っていた私は、
それくらいで天狗(てんぐ)にもならないが。
信じるか信じないは、そちらの問題。 >>672
お前が下手すぎるしその癖毎回毎回見当違いなこと言うから言葉無くしてるだけだぞ
他人の功績じゃなくて自分自身は何か賞貰ってないの? >>667
私がプロと互角にやれると思っているのは、「姿勢」と「音色」について。
基礎を大事にしようと思って徹底的に磨いていたら、
プロの演奏を聴いて「俺と何が違うんだ?」と思えるほどの力量を身に着けてたわ。
息の発射台として、姿勢はものすごく大事。
「音色」に関しては、演奏を聴かなくても、構えを見るだけで大体の見当がつくくらいね。
「音」でつまづいたら、小手先の技術より何より、息がしっかり出せているか確認したほうがいい。
音量のデカさを競う爆音大会でもなければ、小手先の技術ばかり求めて、数秒も吹けばバテる「物知り博士」でもない。
どのような高さの音でも、歌うような美しい音色で吹けるようにする。
まさに、モーリス・アンドレさんのような演奏が私の目標ではあるわな。
>>668
横やり失礼。人に言う前に、まず自分がやってみたら?
今のそれ、全部他人からの伝聞だろ?少なくとも、君の経験を書いているようには見えないな。
「他人」が何をしてもいいが、君に何の関係がある?
知識はあっていいし、私が知るソロコン入賞者も、
私など足元にも及ばない圧倒的な知識を持っていたよ。
でも、そいつは「自分自身」への興味がないようだった(私にはそう見えた)。
多分、私に負けたくないがために、せいいっぱい理論武装をしていたのだろうけど。
でも、厳しい言葉になるが、知識を「どう実践に活かすか」がなければ、
現場ではハッキリ言って何も知らないのと同じ。
本を読んだだけの人間が、現場で即戦力になることはありません。現場のことは、現場で学ぶしかないのですよ。
悲しいことだが。 >>669
私が神格化されないなんて、最高じゃないか。
それこそ、私が求めていた場所だわ。
そちらに必要とされないのは仕方がない。
そちらが雑談を求めているのと比較し、
こちらは常に「今の力量で自分ができる最高の演奏」を求めている。
水と油は、交じり合わない宿命だな。
私は、両者は「別もの」だと言っているだけであり、「上下」の序列をつけているつもりはないので、
誤解なきよう。 >>668
>>658に書き込まれてたブランデンブルクとリヒターのコンチェルトを聞いてみれば質問への答は出る。
アーバンが好きなのはわかるが、クラシックと言えばアーバンの変奏曲しか想い浮かばないというのではちょっとアレだと思うぞ。 >>672
ジャジーがソロコンの入賞経歴があるなら、説得力があるのだが >>679
え…それ釣りじゃなくて本気で書いてるの?
つべにアップされてるコンチェルトの楽譜を見た上で言ってるんだけど…
トリルやグルッペットなんて初心者にはまず無理だし、そういったテクニックを使った吹き方が出来るならそれはもう初心者じゃなくて中〜上級者でしょう?
具体的なクラシックの奏法や技術について話したいなら、クラシック板に行くなり、管弦楽スレを立てるなりしたほうが良いんじゃないの?って話だよ
リップスラー出来ない初心者がトリルを吹けるはずもないし、説明されてもちんぷかんぷんでまるで理解出来ないと思う >>682
「ちゃんと吹けてんの?」って聞いてるから、ブランデンとかさらってるヤツが吹けないわけないじゃんって言っただけ。つべで確認してその質問出るわけないでしょ。
とにかく文句言いたかっただけじゃん。自分より上手い人には居なくなれって言って、下手そうとみるや、そんなことも知らないのかよだのなんだのって自己中にも程があるんだよシッタカちゃん ジャジーがHIFが限界なんて自分に壁を作って
向上心もないのに偉そうにしてたから
年配のおっさんが釘刺したんだよ >>684
演奏者として、向上心は常に持っているし、
ここにいろいろ書いたのは、私がラッパ奏者としてすべきことをしただけで、
「偉そうにした」つもりなど全くないが。
何が「釘をさした」だよ。
生意気な言葉は、私と同等以上のアドバイスを送れるようになってから言ってくれよ。
私は、おたくがクチばっかりで行動できない人間であることを「願っていません」。 >>641と同じレベルのアドバイスを早くしてくれよジャジーさん! ジャジーがアドバイスなんかしたことあったっけ?
精神論ばっかりだろ ジャジーが意味不明なこと
いつも言ってるから初心者質問できないでいるだろ ジャジーは焦っているんだよね
コンクール入賞経歴も無いし(出場した経歴も無い?)自称「良い音」は出せるけど、1曲吹き切るだけの実力は無い
知識はあるのに、実力が伴わない
頭でっかちのアスペの人? なんか変な宗教でも入ってるんじゃないかと思うほど
意味不明なやつだよな 小中高のうちだけだぞ
そんな練習法でのりきれるのは
そのうち柔軟性が必要になってくる AV見ながらオナニーだろ
あ、じじいだしもう立たねえか >>688
「ジャジーが書き込めば、それだけで投稿不可になる」
そんな機能が5ちゃんにあるのなら、証明してくれないか。
できないのなら、デタラメを言わんように。
>>689
そう思われる世界に行きたいわ。マジで。
そういう意味では、ここは癒しの場だ。
真面目な話、現実世界での私に興味を持たないから笑われるんだぜ?
君の言葉から、「ああ、俺のこと何も分かっていない」とハッキリ分かるんでな。
いや、別に興味を持たなくてもいいし、批判も歓迎するが。
>>693
私の練習?前置きなし。即、本番で演奏するための曲練。
私は、学生のころと違って若い体を持っていないので、ムダな練習ができない。
短時間で集中して練習し、終わったらすぐにやめる。疲れを残さない。
練習は「本番でうまく演奏する」ために行うものだからな。
実践の感覚は、実践で養うに限ります。
ああ、他人の演奏を見て、こちらが勉強することもあるよね。
勉強は、いくつになってもやらなきゃいかんわな。 そういう精神論じゃなくて>>641みたいに実体験に基づいたラッパの奏法について教えてよ! >>697
あのさぁ。君がやりたいことはないの?
「こうしたいですが、これでいいですか?」とか。
目的のない人間、やりたいことがない人間に、
私が助け舟を出せることはありません。
じゃ、出かけるか。 >>698
今度やる曲にリップトリルとシェイク使うんですけどいい練習方法ありますか? >>699
基本のリップスラーはちゃんと出来てる?
リップスラーが出来るなら、それを少しずつスピードアップさせていけばリップトリルになるよ
(例♪ドーミードーミー → ♪ドミドミドミドミ)
で、トリルを更にハードな感じに吹くとシェイクになる HEY GUYS
下記の録音は初心者の漏れがヤフオクでYAMAHAのトランペットYTR-2320Eをフライングゲットして
約1週間練習し出て来た音を録音しぅPしたものです。
とてもトランペットの音とは思えないよ〜な音が出ていますが
初心者が約1週間の練習ではこんなモンなんでせうか?
↓
http://whitecats.dip.jp/up/download/1557459843/attach/1557459843.WAV
録音:約1分20秒 PASSワード:1111
COMING SOON。 >>702
聴いてみた、いきなりこんな低い音が出せるなんて凄いじゃんw
とりあえず基礎音階が吹けるまで頑張れノシ >>698
偉そうに
こういうところじゃないと居場所ないんだろうな >>699
リップトリルもシェイクも、初めて聞く言葉だ。
力になれなくてすまん。
あえて言うのなら、「本番で吹く曲の『いちばん』いい練習方法」は、
演奏曲そのものを吹くことだわな。
それはそうだ。練習しなければ上達できないんだから。
演奏曲をさらった上で課題が見つかり、単なる曲練では不安だった場合、
その時は教本を練習するなり、誰か他人のアドバイスを求めるなりしたらいい。
だが、演奏曲をさらいもしないうちは、他人からのアドバイスが必要な課題すら見えない。
まずはプールに飛び込んで実際に泳いで、不安なら他人を頼ることだよ。
もちろん、頼るのは「何が問題か」自分なりに理解した上でな。
君が求める答えと違っていたらすまんが、練習は「本番で上手く演奏する」ために行う行動だ。
だから、「何を」練習しているかよりも、いかに「本番を想定して」練習しているか が大切。
そこを間違えないで欲しい。
繰り返す、「何を」練習するかではない。「本番を想定して」練習しなさい。 >>702
ここに書き込むのには勇気が必要だったと思う。
よく書き込んでくれたね。
厳しい言葉ですまん。
短い。
音を伸ばすのはいいけど、3秒程度で終わらせることに何の意味がある?
もちろん、君の中で「こんな目的があります」というのなら、その練習で構わない。
でも、君のその練習に意味があるとは、少なくとも私には思えない。
本格的にラッパに取り組む気なら、8秒程度は吹き続けてほしい。
それと、メトロノームはないの?リズムについては何の意識もなくやってる?
メトロノームが分からないなら調べて、購入したほうがいいよ? >>702
引き続き。
音の最後が小さくて聞こえないよ。ラッパをそんな風に吹かないで。
音は、最初から最後まで同じように吹くこと。
途中で「ウッ苦しい。息を吐けない」となるのではなく、最初から最後まで同じように吹く。
1本の直線を書くような意識でね。
これができるようになるには、かなりの練習が要りますよ。ラッパは「体力」がいる楽器だと分かるはず。
あと、音程
(音量の「大きい」「小さい」ではなく、音程の「高い」「低い」が分かるかな?
例えば、声変わりした男性は、女性より声が「低い」という言い方をするよね)
は、最初から最後まで変えないで。
音の高さは、最初から最後まで同じに出してください。
最後に。今の君では難しいかもしれないが、
ラッパの頭がきちんと出せないと、音が汚く聞こえますよ。
追い打ちをかけるようですまんが、
今の君は、ハッキリ言って「下手に出す」ための練習をしているのと同じ。
少なくとも、意味がある練習には全く思えない。
成長の途中であることは分かりますが、「目的」をもって取り組んでください。
何の考えもなく、思いついた練習をダラダラと取り組むか、「目的」を持って、考えて練習するか。
どちらの奏者が成長するか、説明はいらないね?
今の君に「あれも」「これも」は無理。
「音を8秒程度吹き続ける」「音程を変えないで吹く」というように、目的を1つに絞って取り組んだ方がいいです。
どんな一流奏者でも、最初は音を出すことがやっとでした。自信を持って。 >>705
リップトリルもシェイクも言葉を知らないとか、、、
さすがにトランペットを演奏する者として胡散臭さ全開やね。これはちょっと金輪際来ないで欲しいわ、ずっと我慢してたけど。 リップトリルもシェイクも知らんなんて・・
ほんとにトランペット吹いてるかあやしくなってきたな
次スレからジャジー出入り禁止な HEY GUYS
鋭い御指摘、厳しい御批判有難う御座居ます>>703>>706様 。
メトロノームは持っ鳥ます。どの程度にセットして吹く練習をすれば良いのでせうか?
鳥あえず8秒連続で吹くことを目標に1ヶ月後練習の成果をまたぅP致します。
COMING SOON。 >>708 >>709
突っ込み所は残して反応するヤツが来るのを待っている。
肝心な質問には答えない、もしくは質問に質問で返す。
ちょっとでもとっかかりがあれば、本筋と関係ないところで文句を言ってくる。
相手が面倒になってやめるまで長文でネチネチやってくる。
だからヤツには構うな。 >>710
なんか色々アドバイスもどきを書いてる人もいるけど、とりあえず基礎音階(ドレミファソラシド)が吹けるようになったらまたおいで
基本の音出しが出来ない人がメトロノーム鳴らして練習しようとしても無意味だからさ
ピアノに例えると、指がほとんど動かせないような状態の人に、
「じゃあ今からテンポ60でメトロノームに合わせてチューリップを弾いてください」と言ってるようなものだよ
いや、テンポ以前に基本のドレミファソラシが弾けるように指を動かす練習しようよ、みたいな ジャジー、そろそろ現実を見つめろ。
よーーく考えてみろ。今、お前の稼ぎがいくらなのか、どんな家に住んでいるのか、車は何に乗っているのか、どのレベルの団体で、どのレベルのイベントで吹けているのか。
ここの初心者なりがお前のアドバイスを必要としていると思うか?
お前のようになりたいと思っていると思うのか?
そろそろネットから離れて現実を見ろ。
人生は一度きり、もう二度と戻れないんだぞ。 >>708
>>709
あのさぁ、クチよりも行動してくれない?
つまり、「ジャジーなんかいらない」と言えるくらいのアドバイスを飛ばしてくれよ。
厳しい言葉になるが、その「言葉を知らない」人間に負けているのが「今現在」の現実だからな。
行動できず、クチだけ人間になることによってね。
>>710
>メトロノームは持っ鳥ます。どの程度にセットして吹く練習をすれば良いのでせうか?
それは、私に聞かなくても、自分で調べられることだよな?
専門家を名乗る人間が、何人も練習法を語っていると思うぜ?
ここで聞くべきは、「ネットで調べたくらいでは分からない」ことじゃないの?
例えば、今の君の仕上がり具合の判断は、ネットで調べるのは不可能だから。
厳しい言葉ですまんが、自分から行動できない「指示待ち人間」に用はないからな。 >>712
>なんか色々アドバイスもどきを書いてる人もいるけど、とりあえず基礎音階(ドレミファソラシド)が吹けるようになったらまたおいで
>基本の音出しが出来ない人がメトロノーム鳴らして練習しようとしても無意味だからさ
君みたいな考えの人間ばっかだから、最近の奏者は数秒吹いた程度でバテるんだよな。
逆。
たった8秒伸ばせない奏者に「ドレミファソラシドを身に着けろ」というほうが無理難題。
もちろん、練習してはいけないとは言わんが、音を伸ばせないのなら、練習もままならない。
だから、まずは8秒程度は音を伸ばす(4秒休んで、また8秒出す、それを繰り返す)練習をしたほうがいい。
例えるなら、空手の初心者に稽古をさせるのに、体力がなければ稽古もままならないし、
場合によってはケガの可能性もある。
この場合、走り込みなどによって体力を身に着けさせるしかないだろう。
私は空手をやらないが、この考えに間違いはないと思う。
ピアノが簡単だとは言わない。だが、叩けば音が出る鍵盤楽器は、
「音を出す」ことに関しては、ラッパより優秀だと断言できる。
でも、ラッパも同じだと思わんほうがいい。
厳しい言葉になるが、ラッパをピアノに例えてしまった時点で、
君が「ラッパの初心者か、ほとんど吹いたことがないのだろうな」と思うしかないよ。
アマチュア奏者がデカい顔はしない。だか、知ったかぶっても恥をかくだけだぜ。 ジャジー先生に質問していいですか?
1年半やっててハイベーが出ないんですけど曲で使うには何年くらい掛かりましたか?
もちろん音階では出ますけど 曲で使うハイベーが出せるようになるまで3年はかかるな
もっとも曲中にハイベーが出てくる曲(パート)を吹いていますか?
吹いていないならハイベーは不要です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています