トランペット初心者部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>672
ジャジーがソロコンの入賞経歴があるなら、説得力があるのだが >>679
え…それ釣りじゃなくて本気で書いてるの?
つべにアップされてるコンチェルトの楽譜を見た上で言ってるんだけど…
トリルやグルッペットなんて初心者にはまず無理だし、そういったテクニックを使った吹き方が出来るならそれはもう初心者じゃなくて中〜上級者でしょう?
具体的なクラシックの奏法や技術について話したいなら、クラシック板に行くなり、管弦楽スレを立てるなりしたほうが良いんじゃないの?って話だよ
リップスラー出来ない初心者がトリルを吹けるはずもないし、説明されてもちんぷかんぷんでまるで理解出来ないと思う >>682
「ちゃんと吹けてんの?」って聞いてるから、ブランデンとかさらってるヤツが吹けないわけないじゃんって言っただけ。つべで確認してその質問出るわけないでしょ。
とにかく文句言いたかっただけじゃん。自分より上手い人には居なくなれって言って、下手そうとみるや、そんなことも知らないのかよだのなんだのって自己中にも程があるんだよシッタカちゃん ジャジーがHIFが限界なんて自分に壁を作って
向上心もないのに偉そうにしてたから
年配のおっさんが釘刺したんだよ >>684
演奏者として、向上心は常に持っているし、
ここにいろいろ書いたのは、私がラッパ奏者としてすべきことをしただけで、
「偉そうにした」つもりなど全くないが。
何が「釘をさした」だよ。
生意気な言葉は、私と同等以上のアドバイスを送れるようになってから言ってくれよ。
私は、おたくがクチばっかりで行動できない人間であることを「願っていません」。 >>641と同じレベルのアドバイスを早くしてくれよジャジーさん! ジャジーがアドバイスなんかしたことあったっけ?
精神論ばっかりだろ ジャジーが意味不明なこと
いつも言ってるから初心者質問できないでいるだろ ジャジーは焦っているんだよね
コンクール入賞経歴も無いし(出場した経歴も無い?)自称「良い音」は出せるけど、1曲吹き切るだけの実力は無い
知識はあるのに、実力が伴わない
頭でっかちのアスペの人? なんか変な宗教でも入ってるんじゃないかと思うほど
意味不明なやつだよな 小中高のうちだけだぞ
そんな練習法でのりきれるのは
そのうち柔軟性が必要になってくる AV見ながらオナニーだろ
あ、じじいだしもう立たねえか >>688
「ジャジーが書き込めば、それだけで投稿不可になる」
そんな機能が5ちゃんにあるのなら、証明してくれないか。
できないのなら、デタラメを言わんように。
>>689
そう思われる世界に行きたいわ。マジで。
そういう意味では、ここは癒しの場だ。
真面目な話、現実世界での私に興味を持たないから笑われるんだぜ?
君の言葉から、「ああ、俺のこと何も分かっていない」とハッキリ分かるんでな。
いや、別に興味を持たなくてもいいし、批判も歓迎するが。
>>693
私の練習?前置きなし。即、本番で演奏するための曲練。
私は、学生のころと違って若い体を持っていないので、ムダな練習ができない。
短時間で集中して練習し、終わったらすぐにやめる。疲れを残さない。
練習は「本番でうまく演奏する」ために行うものだからな。
実践の感覚は、実践で養うに限ります。
ああ、他人の演奏を見て、こちらが勉強することもあるよね。
勉強は、いくつになってもやらなきゃいかんわな。 そういう精神論じゃなくて>>641みたいに実体験に基づいたラッパの奏法について教えてよ! >>697
あのさぁ。君がやりたいことはないの?
「こうしたいですが、これでいいですか?」とか。
目的のない人間、やりたいことがない人間に、
私が助け舟を出せることはありません。
じゃ、出かけるか。 >>698
今度やる曲にリップトリルとシェイク使うんですけどいい練習方法ありますか? >>699
基本のリップスラーはちゃんと出来てる?
リップスラーが出来るなら、それを少しずつスピードアップさせていけばリップトリルになるよ
(例♪ドーミードーミー → ♪ドミドミドミドミ)
で、トリルを更にハードな感じに吹くとシェイクになる HEY GUYS
下記の録音は初心者の漏れがヤフオクでYAMAHAのトランペットYTR-2320Eをフライングゲットして
約1週間練習し出て来た音を録音しぅPしたものです。
とてもトランペットの音とは思えないよ〜な音が出ていますが
初心者が約1週間の練習ではこんなモンなんでせうか?
↓
http://whitecats.dip.jp/up/download/1557459843/attach/1557459843.WAV
録音:約1分20秒 PASSワード:1111
COMING SOON。 >>702
聴いてみた、いきなりこんな低い音が出せるなんて凄いじゃんw
とりあえず基礎音階が吹けるまで頑張れノシ >>698
偉そうに
こういうところじゃないと居場所ないんだろうな >>699
リップトリルもシェイクも、初めて聞く言葉だ。
力になれなくてすまん。
あえて言うのなら、「本番で吹く曲の『いちばん』いい練習方法」は、
演奏曲そのものを吹くことだわな。
それはそうだ。練習しなければ上達できないんだから。
演奏曲をさらった上で課題が見つかり、単なる曲練では不安だった場合、
その時は教本を練習するなり、誰か他人のアドバイスを求めるなりしたらいい。
だが、演奏曲をさらいもしないうちは、他人からのアドバイスが必要な課題すら見えない。
まずはプールに飛び込んで実際に泳いで、不安なら他人を頼ることだよ。
もちろん、頼るのは「何が問題か」自分なりに理解した上でな。
君が求める答えと違っていたらすまんが、練習は「本番で上手く演奏する」ために行う行動だ。
だから、「何を」練習しているかよりも、いかに「本番を想定して」練習しているか が大切。
そこを間違えないで欲しい。
繰り返す、「何を」練習するかではない。「本番を想定して」練習しなさい。 >>702
ここに書き込むのには勇気が必要だったと思う。
よく書き込んでくれたね。
厳しい言葉ですまん。
短い。
音を伸ばすのはいいけど、3秒程度で終わらせることに何の意味がある?
もちろん、君の中で「こんな目的があります」というのなら、その練習で構わない。
でも、君のその練習に意味があるとは、少なくとも私には思えない。
本格的にラッパに取り組む気なら、8秒程度は吹き続けてほしい。
それと、メトロノームはないの?リズムについては何の意識もなくやってる?
メトロノームが分からないなら調べて、購入したほうがいいよ? >>702
引き続き。
音の最後が小さくて聞こえないよ。ラッパをそんな風に吹かないで。
音は、最初から最後まで同じように吹くこと。
途中で「ウッ苦しい。息を吐けない」となるのではなく、最初から最後まで同じように吹く。
1本の直線を書くような意識でね。
これができるようになるには、かなりの練習が要りますよ。ラッパは「体力」がいる楽器だと分かるはず。
あと、音程
(音量の「大きい」「小さい」ではなく、音程の「高い」「低い」が分かるかな?
例えば、声変わりした男性は、女性より声が「低い」という言い方をするよね)
は、最初から最後まで変えないで。
音の高さは、最初から最後まで同じに出してください。
最後に。今の君では難しいかもしれないが、
ラッパの頭がきちんと出せないと、音が汚く聞こえますよ。
追い打ちをかけるようですまんが、
今の君は、ハッキリ言って「下手に出す」ための練習をしているのと同じ。
少なくとも、意味がある練習には全く思えない。
成長の途中であることは分かりますが、「目的」をもって取り組んでください。
何の考えもなく、思いついた練習をダラダラと取り組むか、「目的」を持って、考えて練習するか。
どちらの奏者が成長するか、説明はいらないね?
今の君に「あれも」「これも」は無理。
「音を8秒程度吹き続ける」「音程を変えないで吹く」というように、目的を1つに絞って取り組んだ方がいいです。
どんな一流奏者でも、最初は音を出すことがやっとでした。自信を持って。 >>705
リップトリルもシェイクも言葉を知らないとか、、、
さすがにトランペットを演奏する者として胡散臭さ全開やね。これはちょっと金輪際来ないで欲しいわ、ずっと我慢してたけど。 リップトリルもシェイクも知らんなんて・・
ほんとにトランペット吹いてるかあやしくなってきたな
次スレからジャジー出入り禁止な HEY GUYS
鋭い御指摘、厳しい御批判有難う御座居ます>>703>>706様 。
メトロノームは持っ鳥ます。どの程度にセットして吹く練習をすれば良いのでせうか?
鳥あえず8秒連続で吹くことを目標に1ヶ月後練習の成果をまたぅP致します。
COMING SOON。 >>708 >>709
突っ込み所は残して反応するヤツが来るのを待っている。
肝心な質問には答えない、もしくは質問に質問で返す。
ちょっとでもとっかかりがあれば、本筋と関係ないところで文句を言ってくる。
相手が面倒になってやめるまで長文でネチネチやってくる。
だからヤツには構うな。 >>710
なんか色々アドバイスもどきを書いてる人もいるけど、とりあえず基礎音階(ドレミファソラシド)が吹けるようになったらまたおいで
基本の音出しが出来ない人がメトロノーム鳴らして練習しようとしても無意味だからさ
ピアノに例えると、指がほとんど動かせないような状態の人に、
「じゃあ今からテンポ60でメトロノームに合わせてチューリップを弾いてください」と言ってるようなものだよ
いや、テンポ以前に基本のドレミファソラシが弾けるように指を動かす練習しようよ、みたいな ジャジー、そろそろ現実を見つめろ。
よーーく考えてみろ。今、お前の稼ぎがいくらなのか、どんな家に住んでいるのか、車は何に乗っているのか、どのレベルの団体で、どのレベルのイベントで吹けているのか。
ここの初心者なりがお前のアドバイスを必要としていると思うか?
お前のようになりたいと思っていると思うのか?
そろそろネットから離れて現実を見ろ。
人生は一度きり、もう二度と戻れないんだぞ。 >>708
>>709
あのさぁ、クチよりも行動してくれない?
つまり、「ジャジーなんかいらない」と言えるくらいのアドバイスを飛ばしてくれよ。
厳しい言葉になるが、その「言葉を知らない」人間に負けているのが「今現在」の現実だからな。
行動できず、クチだけ人間になることによってね。
>>710
>メトロノームは持っ鳥ます。どの程度にセットして吹く練習をすれば良いのでせうか?
それは、私に聞かなくても、自分で調べられることだよな?
専門家を名乗る人間が、何人も練習法を語っていると思うぜ?
ここで聞くべきは、「ネットで調べたくらいでは分からない」ことじゃないの?
例えば、今の君の仕上がり具合の判断は、ネットで調べるのは不可能だから。
厳しい言葉ですまんが、自分から行動できない「指示待ち人間」に用はないからな。 >>712
>なんか色々アドバイスもどきを書いてる人もいるけど、とりあえず基礎音階(ドレミファソラシド)が吹けるようになったらまたおいで
>基本の音出しが出来ない人がメトロノーム鳴らして練習しようとしても無意味だからさ
君みたいな考えの人間ばっかだから、最近の奏者は数秒吹いた程度でバテるんだよな。
逆。
たった8秒伸ばせない奏者に「ドレミファソラシドを身に着けろ」というほうが無理難題。
もちろん、練習してはいけないとは言わんが、音を伸ばせないのなら、練習もままならない。
だから、まずは8秒程度は音を伸ばす(4秒休んで、また8秒出す、それを繰り返す)練習をしたほうがいい。
例えるなら、空手の初心者に稽古をさせるのに、体力がなければ稽古もままならないし、
場合によってはケガの可能性もある。
この場合、走り込みなどによって体力を身に着けさせるしかないだろう。
私は空手をやらないが、この考えに間違いはないと思う。
ピアノが簡単だとは言わない。だが、叩けば音が出る鍵盤楽器は、
「音を出す」ことに関しては、ラッパより優秀だと断言できる。
でも、ラッパも同じだと思わんほうがいい。
厳しい言葉になるが、ラッパをピアノに例えてしまった時点で、
君が「ラッパの初心者か、ほとんど吹いたことがないのだろうな」と思うしかないよ。
アマチュア奏者がデカい顔はしない。だか、知ったかぶっても恥をかくだけだぜ。 ジャジー先生に質問していいですか?
1年半やっててハイベーが出ないんですけど曲で使うには何年くらい掛かりましたか?
もちろん音階では出ますけど 曲で使うハイベーが出せるようになるまで3年はかかるな
もっとも曲中にハイベーが出てくる曲(パート)を吹いていますか?
吹いていないならハイベーは不要です >>717
もう書き込むな。アドバイスになってねーよ。知識も経験もないやつの妄想は百害あって一利なし。 >>712
ピアノに例える時点であなたの意見は胡散臭い、ピアノとラッパは全然違う >>713 >>718
どうせ追い出せないんだから構うなよ。余計面倒になってんじゃねぇか。もう構うな。 >>714
先にリップトリルとシェイクについて、インターネッツで検索してからお越しくださいm(_ _)m >>719
なんかジャジーに便乗して必死な人がわいてるけど、初心者の場合は指を動かすトレーニングも十分に大事なのでは?
指の動きが悪い人はどんな楽器も上達が難しいと思うけど 感覚的にはリップトリルって指示されたら音の変わり目をはっきりさせるけどシェイクの指示だとルーズにさせている。まぁ気持ちの問題だけど >>723
トリルは大体どの教本でも、
「きちんと音をハッキリさせて吹きなさい」
みたいに書かれてるよね
しかし、こういう上級者向けテクニックを初心者スレで書く必要って本当にあるのかな?
基本の吹き方が出来てない人にやたら知識を詰め込んでしまうと、それこそジ○ジーみたいな「吹けない癖に初心者相手に薀蓄披露でドヤ顔マウンティング」な老害アマチュアを増やしてしまう事になりかねないんじゃないの >>716
ノーコメント。
最初に断っておくが、私は君の奏者としての優劣(ゆうれつ)を決めたいわけではない。
でも、私がどれだけのペースで成長したところで、君には何の関係もない。
だって、人間は機械ではない以上、成長は1人1人違うのだから。
アドバイスを送るとしたら、練習の結果を「翌日に」求めようとしないこと。
ラッパは、「何年も」かけて成長するものだから。
体力が付き、唇が長時間の演奏に慣れてきたら、高い音も出るようになるよ。
>>722
ラッパ演奏の初心者が指を動かす練習が必要って、なぜ?
各音でピストンを押す箇所については、強く「練習しなきゃ」と意識する必要はないと思うが。
(もちろん、知識を得て練習することは必要だけれども。)
バイオリンやコントラバスのような弦楽器の場合、
右手に持つ弓の動かし方の練習が必要だし、
左の指が、弦の「どこを押さえれば、どの音が出る」ことも知らないといけない。
ビブラートをかけるのにも、左の指を動かす訓練が必要だ。
そういう意味では、「指の練習」が必要だろう。
でも、ラッパの初心者が、強く「指の動き」を意識する必要があるだろうか? >>722
引き続き。
誤解がないように書かせてもらうが、私はラッパ奏者の指の動きを軽く見ているわけではない。
例えば、トリルをかける時やテンポの速い曲を演奏する場合、指の動きを練習する必要があるだろう。
でも、厳しい言い方になってしまうが、ラッパの場合、
音を出すことがやっとの初心者が小手先の技術を磨いても、身にはつかないと思う。
弦楽器や鍵盤楽器、そして打楽器と違って、金管楽器はただ「音を出す」だけでも訓練が必要な楽器だ。
そこを理解して、初心者に必要以上の「技術」を求めるべきではないと思いますよ。
長文失礼。
>>725
>基本の吹き方が出来てない人にやたら知識を詰め込んでしまうと
今の奏者の問題はそこだな・・・。
私の学生時代、後輩でも私より知識のある人間はいたし、私以上のテクニックを持つ奏者だっていた。
でも、数秒も吹けば、別人のように音が悪くなる短所が非常に気になった。
単純な「練習不足だ」と言い切ってしまうのは残酷だけれども・・・。
これは、大学入学以前の指導者が、彼らに「技術」ばかりを求めて、
金管楽器は「吹き続けるためには体力が必要だ」と指導しなかった結果だと私は推測している。
コンクールで結果を出すだけならば、それで充分だろうから。
10回連続で吹くことは、少し練習すれば誰でもできるだろう。
これが、50回だったらどうか?100回だったらどうか?
練習を続ければ、ラッパを吹くには、体力が必要だと言うことが、イヤでも分かるよ。
時代遅れだと言われようが、ハッキリ断言させてもらうと、金管楽器奏者に「効率のいい」練習なんてない。
空手の稽古で、突きや蹴りを覚えるため、気が遠くなるくらいの反復練習をしなければならないことと同様、
金管奏者も、汗水流して、必死になって反復練習するしかないと私は思う。 >>727
で、リップトリルとシェイクはどんな奏法かわかったんか? ダブルタンギングが出来ない…心が折れそう…
トゥクトゥクすればいいだけだから簡単だよと言われるけどドゥクドゥク口元で音が鳴って均一じゃないし汚い…
口の中がガボッってたまになるしやり方が全くわからない…口だけならタカタカなるけどマウスピース当てたらブビブビ唾が出まくる… >>728
知らなくて俺が困ることって何かな?
どうだい。「知識」で勝てることには限界があるとハッキリ分かるだろう。
どれだけ技術が進歩しようが、「経験」以上に勝る武器はないんだわ。
俺の学生時代の経験だがね。
>>729
具体的に見ないと断言はできないが。
まず、「息を吐く」ことを意識できてるかな?
息が入っていないで、舌の動きだけで何とかなるものではないよ?
「トゥクトゥク」と言うだけなら、私は何の訓練も積んでいない人間に比べれば早く言える。
でも、私が「息を吐く」ことを意識しないでやっても、なかなかできないと思う。
つまづいてしまったら、ただ「息を吸っては吐く」練習を繰り返してみるのも手だよ。
吸うことよりも吐くことを意識し、しっかりと吐き出す。
金管奏者にとっては、基本中の基本の動作だね。 >>726
何年やっても高い音出ない奴が、出るようになるよ、なんて無責任なアドバイスすんじゃねーよ。どうしたら出るのか具体的な話しろよ
ヘタクソジャジー >>730
経験無い知識も無い、演奏技術も無い
それがヘタクソジャジー 文章をまとめる能力がないからダラダラ長文になるんだろうな。練習も非効率でウデも悪いんだろう。 もうこのスレはオジサンにあげちゃえばいいじゃん。どうせ大して役に立つ話なんてなかったんだし。 >>730
金管楽器を演奏する上で基本と言っても差し支えない(シェイクはもしかしたら曲によっては出来なくても良いかも)重要なテクニックを、
出来ないどころか知らないと言って学ぼうともしない無学さをひけらかし、他人にアドバイスやらなんやらと偉そうな事をのたまう恥ずかしさをご本人が困らないのなら言う事ないわ。
俺もアラシになるから消える。 >>736
だったら最初から黙ってろよ。なんで我慢できないのかね。 >>738
割れた音を音源だけでいいんで up してもらえませんか? >>729
とりあえず、ダブルじゃない普通のタンギングはちゃんと出来てるの?
普通のタンギングを、それなりにテンポ良く速いスピードで出来るような状態になってきたら(テンポ100くらいで♪トゥットゥットゥットゥッ!みたいな感じで)、ダブルやトリプルのタンギングも自然と出来るようになってくるよ
でも唾が出まくったり口の中がおかしい状態になるんだったら、バズィングで素早く息を吐く練習をもっとやったほうが良いかもね >>729
マウスピースを
深いもの、エグリがあるものを使うと
やりやすいよ
あと
ミュートをつかってもやりやすい >>741
高校時代に吹奏楽部のTP 1stがマッピにBach 2(2cではなく) を使っていたのはその為? ダブルタンギングのやりとりでは、びっくりなことに多分ジャジーが一番まともなこと言ってる。案外息止まりがち。有声音にしないで無声音にした方が息は出しやすいかも知れない。あとKは案外前の方で発音する方がいいかも知れない。
で、最初はゆっくりでテヌートなダブルもやるといいかも知れない。「うまくなる本」的なので良いからなんか参考になるものを読んでみるといい。 バズィング解説(44分20秒あたりから実演)
https://youtu.be/lLE_-ly8hrQ
吹いてて口の中がおかしな状態になる人は
とりあえず基本のバズィングがちゃんと出来てるか確認したほうが良いと思う
多分だけど、マウスピースを当てて吹いてる時に唇のフォームが崩れてしまって、それで変な音になったり、唾がやたらと出てしまったりするんじゃないかな? >>745
>多分だけど、マウスピースを当てて吹いてる時に唇のフォームが崩れてしまって、それで変な音になったり、唾がやたらと出てしまったりするんじゃないかな?
うん、私もそうだと思う。無意識に出しにくいフォームにしてる。
理想的な唇のフォームについて、いろんな解説はあるし、
現実世界で「どこが崩れているか」について、的確な指示を飛ばせる人間はいるけど、
「なぜ崩れているか」まで踏み込んだ指摘が飛ばせる人間は少ないよね。
ほぼ確信に近い思いでいうけれど、私の経験では、「うまく音が出ない」と悩む奏者は、
9割方姿勢に問題を抱えてるんだよね。
演奏をしてくれなくても、構えを見るだけで分かるよ。
「ああ、この人間は音に関しては問題ないな」「この人間は上手く出せないかもな」と。
息を吐きだすのに、息の「発射台」としての「姿勢」は大事なのに、発射台の準備態勢をおろそかにして、息が出るわけがない。
出ないから「何とかしなきゃ!」と、体のどこかに無理をかけてしまう。
「どこが問題でどう直すか」研究するのもいいが、「なぜ問題が起こるのか」考えないと、再度同じ問題が起こるだけだよ。 大文字引用符のこの御仁は、なにがあっても自説を変えず、無知扱い、馬鹿扱いして空気悪くするお方なので触んないようにね、 タンギングの人がまだ見てるか分からんけど、とりあえず、出来ない事は後回しにして、出来る事から先に練習していくのも大事だと思うよ
習ってるのか個人練なのか知らんけど、教室やサークルだったら、アンブシュアの基本もまともに出来てない初心者にいきなりタンギングさせるなんて明らかに指導方法がおかしいし、
個人でやってるなら、面倒くさがらずに地道にちゃんと基礎を練習するしかないと思う ジャジー先生に質問です!
うっつー先生とはどっちが上手いですか? >>751
うっつー先生もアレだけど、少なくとも自分の演奏を公開してるだけマシだよね。ジャジーなんてリップトリルも知らないんだろ。ちょっとネットで調べりゃいくらでも解説見つかるのにw さすがにジャジーとうっつーを比べるのはうっつーに失礼だろ。ジャジーなんてなんの生産性もないただのスレ汚しだからな。 >>748
アスペだから仕方がないね
此処しか居場所が無いのだから
技術的な事は「ラッパの吹き方」などのブログを読めばよろし 余計なことするな腹筋ランニングロングトーンだけしろ >>757
お前、リップスラーできないんじゃないの? >>757
お前、リップスラーできないんじゃないの? >>745
このVは面白いですね。英語分かる人ならアタマから見た方が面白いです。
わかんない人でも、いいのとダメなのの顔の違いを見とくと役にたつかもしれないです。多分、アンブシュアの形を気にしすぎてドツボにはまるよりは、プロの人はこういう顔になりがちというのを参考にした方がいい。 基本アンブシュアの作り方(30秒あたりから)
https://youtu.be/9FDzfe79DxY
↑これは基本的なスマイル奏法の実演+解説だけど、軽い感じでにっこり微笑んでアンブシュアを作ってるのが分かりやすい動画だと思う
とりあえず基本は大切に >>761
スマイリングはダメって言ってる(笑)ベリーバッドだそうです。 >>762
あ、そういう意味だったんだ!
すまんかったw
正しい解説ありがとん なんとか奏法って拘らずに唇を柔らかく保つようなアンブシュアであれば何でもいいと思うな 現実のトランペット吹きが、このスレのやつらのようではないことを願う トランペット初心者レッスンの様子
https://youtu.be/b9Laa65y6jw
連レスごめん
個人練やってる人だと、↑のような実際の音楽教室や学校の部活の練習動画を見ながら一緒に練習してみると良いかもしれないね
少しずつ、段階を追ってレッスンしていく様子とか、自分以外の他の初心者の様子が分かったほうが気持ち的に(多少は)リラックスできるんじゃないかなあと… 昨日は心地良く吹けたのに、今日は全然音が出ない…
いつになれば克服できるのだろう。 >>768
>>769
慣れでやったらだめ
細部まで「自分が何をやってるか」理解するように心がけよう
俺自身はトランペット以外の金管楽器を吹いて
奏法の理解を深めてみたよ
是非やってみてほしいな >>768
具体的に見ていないから断言はできないが、前日の練習で疲れをためたのかもね。
ある程度休めば、回復するかもしれないよ?
以前も書いたけど、練習の成果を「翌日」に求めないようにしようね。
ラッパは、「何年も」かけて上達する楽器なのだから。
>>770
それで、ラッパ以外の楽器の演奏やって、「ラッパ奏法」の理解はどう深まったの?
断っておくが、「ラッパ奏者は、ラッパ以外の練習が役に立たない」と言うつもりはないからな。
でも、「どう役立つか」を説明できないのなら、それは何もしなかったことと同じ。
ハッキリ言って、息抜きをしていただけ(息抜きや休憩が悪いとは言わないが)。
私から見て、君の言葉では「ああ、練習の意味を理解していないのかな」と思えてしまったので。
おおかた、他人から言われたから、あるいは他人の練習を真似したくなって、
「何をしたい」という目的がないまま取り組んでしまったのだとは思うけど。
演奏って、勉強しなきゃいけないことばかりだから大変だよな。君も、私も。 >>770
トロンボーンとかホルンとかですか?それとも木管??? >>768
部活なら仕方ないけど、趣味でやってる場合は
唇や体力が疲労した時は無理に吹かないほうが良いのでは?
あと吹かない時も、体力作りとかストレッチとか楽譜の勉強とか、やろうと思えばいくらでも出来る事はあるよ >>771
メカニズムの理解だな
図解で解説するなら
拡大図で解説するだろ
チューバなら拡大せずともでかいからわかりやすいし
等々
楽器が大きいので腹式呼吸のコツもつかみやすいぞ >>774
シャイニーは月に1回しか吹かなくても、ちゃんと音が出る御人です
マウスピースは1-1/2C相当を好みます >>776
大したものだ
今度ご教授お願いしたいと思う 自転車に一度乗れるようになったら、ブランクがあっても乗れる
アンブシュアも同じ >>773
部活なら仕方ない(無理をしても吹かなければいけない)って、なんで?
例えば、明らかに体調を崩している場合は、早めに帰った方がいいんじゃない?
最初から参加しない(病欠の)権利だってあるよ?
それから、私が気になったのはこの言葉。
>あと吹かない時も、体力作りとかストレッチとか楽譜の勉強とか、やろうと思えばいくらでも出来る事はあるよ
「なぜそれをしないといけないか」考えたことはあるかな?
失礼だけど、私には、君が「意味」を考えて取り組んでいるようには見えなかったので。
(「意味なく取り組んでいる」と決めつけているわけではないので、誤解なきよう。)
「問題」に気が付き、その「改善」のために取り組めば、課題が改善されるのだから、間違いなく上達する。
逆に、指導者が「取り組む理由を教えないまま(あるいは「お前のため」と言って)」「強制的に」やらせたり、
挙げ句、失敗したら「なぜこうなったか考えてみろ」などと相手のせいにする指導から、優秀な奏者は生まれない。
改善すれば変わるかもしれないのに、「努力が足りないから努力しよう」と苦行を繰り返すうちは変わらない。
繰り返しになるが、成長は、苦行からではなく、「問題」を知り、それを「改善しよう」と思うところから生まれる。
君は可能性のかたまりだ。工夫次第で、もっと上達しますよ。
まずは「言われるがまま」から解放されてください。
参考文献(若い起業家さんに感謝します)
https://twitter.com/FortuneFactory1/status/1127712242898571264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています