アンサンブルコンテスト総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>41
今の全国の審査は演奏の都度評価を決めてるんじゃなくて
全部の演奏が終わってからABCを振り分けてるよ。 >>42
最終的に振り分けて数を調整していても、最初の団体より後の方の団体が印象に残ってるよ。
同じようなレベルの演奏だとしたら、後の方が有利になりやすい。 龍谷SB
職場一般の部で京都府から団体が出るのって初?
記憶ちがいだったらごめん。 >>47
幻影に結構似てるよ。
アンコンで勝ちやすい曲だとは思う サックスだと協会コンのほうが入れ込んでる団体多いからな。特に一般は。
予選は録音審査で本選が公開、制限時間も15分と長めで確か楽章内のカットは不可だったかな。 >>52
印象にない
地方大会4位だったくらいの演奏 アンコン高校の部
春の札幌は思いのほか暖かく、春を感じるKitara
Kitaraでの全日本アンコン開催は21年前、Kitara開館まもない頃に続き2回目
響きが評判のホールだが、気持ちよく鳴るがゆえに個性の出し方が評価を分けていた印象
ABCが散らばったのか、銀が多く出た印象
7つ出た金賞のうち3つがチームのための委嘱
最近のこの傾向はいつまで続くのか、強豪校がどんどん本気を出している印象
トップバッターの浪速クラは会場の朝一のざわついた空気を一気に全国らしくしてくれた
坂出フルートは果敢にチャレンジするもやや荒さが目立つ
玉名クラは地味だが堅実な演奏で金賞
明誠の高昌帥金8、遠軽金7、伊奈の幻影と3連続金管も銀賞
武生東のドゥファイ、習志野の連続クラ4も銀賞
このあたりの結果だけを見ると審査の傾向がやや読めない(バラけた)印象
習志野は飛び抜けた奏者が音楽をぐいぐい引っ張り、圧倒的な演奏だが審査員席では地味だったか 淳心は男子8人での打楽器アンサンブル、生き生きとした演奏が好印象な銀賞
小諸金8はロンドン子で難曲を楽しく明るい演奏で納得の金賞
熊本盲学校はホール全体を味方にした演奏、空気すらも音楽になる演奏で金賞
ここで空気が変わり、この後の演奏はやりにくかったか
光ヶ丘は長生作品を木管と弦で独自の世界を表現するもやや雑然とした印象
岡山学芸館の木管8ジェイコブは華やかな技術を見せる演奏で音楽的には物足りないが納得の金賞
戸塚の管弦テレプシはKitaraのパイプオルガンを彷彿とさせる煌びやかな響きで始まったが惜しい銀賞
埼玉栄のギリングハム打楽器8はいつも通りのゴージャス打楽器チューンナップで余裕の金賞
ウルスラは打楽器7は栄の後で苦しかったか、残念な銅賞
東海系列2校とも委嘱作品、どちらも作曲者帯同での大会参加
音楽的に感じるものはなかったが後半の有利さとさすがの雰囲気で金賞
個人的にはこれ以上アンコンの方向性を委嘱ありきなどそちら側にしないでほしいと感じた 小諸や淳心のようなピュアな音楽が評価されてほしい
東関東の人間ではないが、習志野と戸塚が金賞でないのは厳しいと感じた
ちなみに翌日は朝から春の吹雪で北海道の洗礼を受けた
北海道の海の幸を堪能して帰宅
北海道まで打楽器や弦など運搬が大変だった団体も多かったかと。おつかれさま >>55-57
感想乙!
最近は、アンコン用の編成(管打など)とか、”アンコン全国金賞セット”みたいな
粗雑なうすっぺらい曲・編曲の乱発で、仕事の調整をしてまで見に行く気がない。
審査も批判を恐れてか、技術面に偏っている気がする(個人の感想です)ので、
面白味、醍醐味がない。
*本人たちの努力や技術向上等、そこから生まれる感動とは別問題です
私も「ピュアな音楽が評価されてほしい」と思っていますが、
それは自分が学生で現役だったころへの感傷というか懐古というか…
ただ、技術は「魅せ方」も含め格段に上がっていると思います!
よほどのこと(見たい団体・曲)がなければ、DVDでいいかな… やっと感想投下(;_;)
アン昆厨さんだね、ありがとう
すべてにおいてもっとも。 長々と書いて、何が言いたいの?>>55
この人が愛された男なの? そっかー
毎年感想を投下してくれるこの人を知らないのか。
けっこういいこと言ってると思うけどな。 中身の無い感想と委嘱作品に対するひがみ
どっかの公立の顧問かな? 私はアンコン厨さんのアンコンハイライト好きだよ
聴いたのは高校の部だけなのかな? アンコン中学の部
高校の審査傾向を知ってか、冒頭の金管2チームはかなりイケイケな演奏
日進のアラカルトは流れが惜しかったが中学生らしい前向きな演奏
修道の管楽による舞曲集はあっさりめの味付け、午前の高校部門でこれぞルネサンスという演奏があったため惜しかった
栄は楽器のゴージャスさに驚き、ホールの響きとの相性という紙一重のところで銀賞か
ただそれは高校の部でも通用するハイレベルな要求
兵庫甲陵打楽器は加藤作品、静岡開成中金8は内藤作品、最近聞く名前だが個人的には曲の中身よりもアンコンで勝負できるかどうかで作曲しているように聞こえてしまった
遠軽南の金8グレグソンはぐいぐいくる演奏で好印象
徳島城東の金管テレプシはサトマ版とは違う響き、ピッコロTpが爽やかな響きを奏でる、響きはさすが、曲の作り惜しい
桑山は昨年も思ったが本当に勝ち方を知ってる演奏で金賞、夏のコンクール全国25人の快挙が思い出される
福野打楽器5の森の会話も朝霞一のCl4超絶技巧練習曲もあとひと息何か足りない気もするがこれが金にならないとは厳しい評価
習志野一のフルート夏山はとても爽やかで美しい演奏、Kitaraの良さが最大限に生かされた演奏で金賞
鹿児島桜丘はグラステイルの管打作品で無難に美しくまとめ金賞、夏のコンクール全国37人でスケールの大きい音楽を奏でていたことを思い出す
中学の部全体で金賞4団体は酷な制度、何とかならぬものか
確かに高校の部を聴いた後だとややこぢんまり聞こえるが、全国というお祭りにしては厳しく感じた
個人の感想なので気を悪くしたらすみません 正直桜丘のラッパのヴィブラートはアレだったな。。
ちゃんと指導する大人が教えてあげてほしい。 どこか、アンサンブルの情報をまとめたサイトないですかね? >>70
正確には福井空港はありますが、国内・国際の定期便就航はありません。 福井行きの飛行機ホテル予約完了。
あとはチケットだけどな。 関西方面から電車で来る人は大阪経由で福井入りがいいかな
東京から来る人は小松空港から福井入りするのがいいのかな? 東関東
習志野クラ4
戸塚管楽8
神奈川大金管8
福井行き決定1号です 一般サックスが楽しみ
個人的には西のピエド、東のIBC両者が全国まで駒を進めてくれると休みとって福井へ行くんだけどねえ。 代表
中国
防府市立桑山中学校 打楽器4
府中町立府中中学校 打楽器8
山口大学 フル4
西関東
埼玉栄中学校 打楽器8
朝霞市立朝霞第一中学校 クラ4
文教大学 サックス4
曲わかる人います? ザ・ウェーブ
ステンドグラス
グランドカルテット
ステンドグラス
ブルレスカ
デサンクロ四重奏曲 福井の手前、前泊場所を富山にするか浜松にするか悩む、車移動前提の東北人
浜松なら前日にうな重食べるわ >>85
勝手な推測だけど、ガイドラインの影響で練習時間が減り、管楽器ではなく即効性の高い打楽器のほうがレベルが高いってことはないかな?
やっぱり管楽器は上達するのに時間がかかる。
打楽器が簡単ということではなく、管楽器は音作りに時間がとても必要なので、
叩けば音の出る打楽器とはやはり、違う気がする。 西関東一般はどうなった?
相変わらず流行らないな。
PR活動足らんぜ。
がら〜ん。 今更なことだけど、都大会で小学校の部があるけどこれは東京都吹奏楽連盟が独自でやってるだけなのかな?
で、他の県はやってる所とやってない所があるってことでいいのかな? >>88
そういうこと。
基本的に、元々は各都道府県の吹奏楽連盟が独立してあって、
そこから支部・全国と連盟ができてきた経緯があるから
コンクールの開催概要も部門とか審査方法も全部バラバラなんだよ。 始まりは全日本吹奏楽連盟でしょ
全国大会への推薦団体を各支部以下の組織がばらばらに選んでるだけ
もともとない小編成やB編成、小学校の部など地区ごとだからまとめようがない もうアンコンはクラと打楽器だけでいいよ。
金管?勝てる要素がない 一時期金8が代表になりまくった時もあったじゃん。
クラと打楽器が代表になりやすいのも一時的な流行みたいなもんでしょ。 >アンサンブルコンテストの審査講評より
>
>A氏
>技6 表6
>拍子とフレーズの関係が伝わらない。コンピュータの打ち込み音源みたい。
>人による音楽とは何かを考えてください。
>
>B氏
>技10 表9
>精度の高いアンサンブルだった。色彩感のある音色の変化で作品の中の場面の移り変わりが明確だった。
>
>真反対。
>昨日のツイート、7人の審査員の中で最も対照的なものを載せたが、他の5人の審査員も概ねB氏に近い内容と点数だった。
>点数表は公開されているがここでは載せない。
>
>はっきり言って「審査員の好み」なる言葉が嫌い。
>見識不足、判断力不足は「好み」じゃない。極端に偏った音楽観の押し付けもお断りだ こういう審査員批判するような奴はコンクールに出る資格無い
見苦しい 審査員には公平性と権威が必要ってかいてたな。このまえ。
権威だと、アマチュアあいての指揮やバンド指導者だと審査員としての権威は全くないから自身は審査員されないってことだよな。
元プロ奏者ってだけで、現役でバリバリ演奏活動するとかプロオケ相手に指揮してるわけではないから一線退いてるわけだし。 中村〇郎ね。
何かと文句言ったり、批判しないと気が済まない。
そのくせ、自分が批判されると、無視やブロック。
反論できないからね。 >>102
違うよ。団員は創価学会員じゃないと入れないけど
指揮者とかは条件ないから関係ない。 サックス教会とかクラリネット協会とかのアンサンブル全国大会と吹連のアンコンとどっちがレベル高い? 審査員は人、機械ではないんだから。
ミスもあると言う意味ではなく音楽の審美眼は
同じプロでもいろいろあるよ。
少数派だったのかもしれないけれど
その審査員で勝った学校があるんだからさ。
勝った上で物言いするならわかるけど負けおしみでしょう。 審査にケチばっかつける奴も結果が良ければ受け入れて喜ぶんだから自分勝手だと思う >>104
レベルという点ではアンコン
それぞれの教会のは参加数自体が少ないし、だいたいの競合相手はなんとなくわかる 昨日のツイート、7人の審査員の中で最も対照的なものを載せたが、他の5人の審査員も概ねB氏に近い内容と点数だった。
点数表は公開されているがここでは載せない。
はっきり言って「審査員の好み」なる言葉が嫌い。
見識不足、判断力不足は「好み」じゃない。極端に偏った音楽観の押し付けもお断りだ >>107
全体のレベルという点ではアンコンだろうけど各協会のグランプリとるところはマジで上手い
アンコンと違って各楽器の専門家のみで細部まで審査して納得できなければ1位でもグランプリに選出されないからね >>109
そうか、なら1位とったことあるわいも少しは自信を持っていいのか 尚美系入れずに50人の審査員だったらムツヲ怒り狂うだろうな >>109
打楽器協会しか知らないけどたしかにレベル高かった
吹奏楽という狭い世界の外の音楽界では協会のグランプリの方が価値あるかもしれないな ウイルス蔓延仕出してるのにアンコンやるのかね?
感染防止対策は大丈夫なの? >>109
協会コングランプリ常連だとIBCが思い浮かぶな。
高松で聞いたシベリウスは凄かった(語彙力) >>117
サックス協会は全カテゴリーでハイレベルだよな >>98
こうゆうことでケチつけるバカがいるから、睡蓮も結果を公表しなくなるんだよな。
ほんと見苦しい。 今年は打楽器の代表がやはり多い印象。
支部大会をいくつか聴いたが、やはり打楽器の方が金賞を取る傾向にあると思いました。 >>119
レッスン受けてる子供も感化されて審査員や吹連批判するようになる
悪影響与える指導者とは関わらないのがいい 合奏指導してムツオ先生よりクオリティ上げられない人は審査しちゃだめだよ これで全国代表がほぼ出揃ったか。
後は北海道支部を残すのみ。
みんな、福井の宿は確保したか? >>95
俺が全国出た時は金八ばっかだったのにな… サックス+打楽器とかもうアンサンブルじゃなくてライブだよな でもルール上は問題ないからな
テレプシコーレの金8だって打楽器ついてるし ビブラフォン+ドラムセット+弦ベ+サックス
のジャズクァルテットも編成上はアリなのか >>129
弦のベースがコントラバスなら問題ないね。
編成は管弦打って扱いだろうし、曲目は自由曲だから問題ない。
(審査員にジャズの専門家はいないだろうから
正当なジャズ音楽として評価されない可能性はある) 変な編成が多くなってもはや小編成のコンテストになってるな 現代曲は個人的に苦手なのでうまい下手がよくわからない
最近は現代曲多いよねえ >>134
そういう意味で、今年度の戸塚と、医療創生大(いわき明星)、富山大の選曲が気になるし、聴いてみたい 新譜が売れると市場が賑やかになり、お金が回るから、スポンサーのことを考えると現代曲を入賞させた方が連盟的にはいいんだね
ほら、連盟は何かと金がかかるから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています