アンサンブルコンテスト総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこか、アンサンブルの情報をまとめたサイトないですかね? >>70
正確には福井空港はありますが、国内・国際の定期便就航はありません。 福井行きの飛行機ホテル予約完了。
あとはチケットだけどな。 関西方面から電車で来る人は大阪経由で福井入りがいいかな
東京から来る人は小松空港から福井入りするのがいいのかな? 東関東
習志野クラ4
戸塚管楽8
神奈川大金管8
福井行き決定1号です 一般サックスが楽しみ
個人的には西のピエド、東のIBC両者が全国まで駒を進めてくれると休みとって福井へ行くんだけどねえ。 代表
中国
防府市立桑山中学校 打楽器4
府中町立府中中学校 打楽器8
山口大学 フル4
西関東
埼玉栄中学校 打楽器8
朝霞市立朝霞第一中学校 クラ4
文教大学 サックス4
曲わかる人います? ザ・ウェーブ
ステンドグラス
グランドカルテット
ステンドグラス
ブルレスカ
デサンクロ四重奏曲 福井の手前、前泊場所を富山にするか浜松にするか悩む、車移動前提の東北人
浜松なら前日にうな重食べるわ >>85
勝手な推測だけど、ガイドラインの影響で練習時間が減り、管楽器ではなく即効性の高い打楽器のほうがレベルが高いってことはないかな?
やっぱり管楽器は上達するのに時間がかかる。
打楽器が簡単ということではなく、管楽器は音作りに時間がとても必要なので、
叩けば音の出る打楽器とはやはり、違う気がする。 西関東一般はどうなった?
相変わらず流行らないな。
PR活動足らんぜ。
がら〜ん。 今更なことだけど、都大会で小学校の部があるけどこれは東京都吹奏楽連盟が独自でやってるだけなのかな?
で、他の県はやってる所とやってない所があるってことでいいのかな? >>88
そういうこと。
基本的に、元々は各都道府県の吹奏楽連盟が独立してあって、
そこから支部・全国と連盟ができてきた経緯があるから
コンクールの開催概要も部門とか審査方法も全部バラバラなんだよ。 始まりは全日本吹奏楽連盟でしょ
全国大会への推薦団体を各支部以下の組織がばらばらに選んでるだけ
もともとない小編成やB編成、小学校の部など地区ごとだからまとめようがない もうアンコンはクラと打楽器だけでいいよ。
金管?勝てる要素がない 一時期金8が代表になりまくった時もあったじゃん。
クラと打楽器が代表になりやすいのも一時的な流行みたいなもんでしょ。 >アンサンブルコンテストの審査講評より
>
>A氏
>技6 表6
>拍子とフレーズの関係が伝わらない。コンピュータの打ち込み音源みたい。
>人による音楽とは何かを考えてください。
>
>B氏
>技10 表9
>精度の高いアンサンブルだった。色彩感のある音色の変化で作品の中の場面の移り変わりが明確だった。
>
>真反対。
>昨日のツイート、7人の審査員の中で最も対照的なものを載せたが、他の5人の審査員も概ねB氏に近い内容と点数だった。
>点数表は公開されているがここでは載せない。
>
>はっきり言って「審査員の好み」なる言葉が嫌い。
>見識不足、判断力不足は「好み」じゃない。極端に偏った音楽観の押し付けもお断りだ こういう審査員批判するような奴はコンクールに出る資格無い
見苦しい 審査員には公平性と権威が必要ってかいてたな。このまえ。
権威だと、アマチュアあいての指揮やバンド指導者だと審査員としての権威は全くないから自身は審査員されないってことだよな。
元プロ奏者ってだけで、現役でバリバリ演奏活動するとかプロオケ相手に指揮してるわけではないから一線退いてるわけだし。 中村〇郎ね。
何かと文句言ったり、批判しないと気が済まない。
そのくせ、自分が批判されると、無視やブロック。
反論できないからね。 >>102
違うよ。団員は創価学会員じゃないと入れないけど
指揮者とかは条件ないから関係ない。 サックス教会とかクラリネット協会とかのアンサンブル全国大会と吹連のアンコンとどっちがレベル高い? 審査員は人、機械ではないんだから。
ミスもあると言う意味ではなく音楽の審美眼は
同じプロでもいろいろあるよ。
少数派だったのかもしれないけれど
その審査員で勝った学校があるんだからさ。
勝った上で物言いするならわかるけど負けおしみでしょう。 審査にケチばっかつける奴も結果が良ければ受け入れて喜ぶんだから自分勝手だと思う >>104
レベルという点ではアンコン
それぞれの教会のは参加数自体が少ないし、だいたいの競合相手はなんとなくわかる 昨日のツイート、7人の審査員の中で最も対照的なものを載せたが、他の5人の審査員も概ねB氏に近い内容と点数だった。
点数表は公開されているがここでは載せない。
はっきり言って「審査員の好み」なる言葉が嫌い。
見識不足、判断力不足は「好み」じゃない。極端に偏った音楽観の押し付けもお断りだ >>107
全体のレベルという点ではアンコンだろうけど各協会のグランプリとるところはマジで上手い
アンコンと違って各楽器の専門家のみで細部まで審査して納得できなければ1位でもグランプリに選出されないからね >>109
そうか、なら1位とったことあるわいも少しは自信を持っていいのか 尚美系入れずに50人の審査員だったらムツヲ怒り狂うだろうな >>109
打楽器協会しか知らないけどたしかにレベル高かった
吹奏楽という狭い世界の外の音楽界では協会のグランプリの方が価値あるかもしれないな ウイルス蔓延仕出してるのにアンコンやるのかね?
感染防止対策は大丈夫なの? >>109
協会コングランプリ常連だとIBCが思い浮かぶな。
高松で聞いたシベリウスは凄かった(語彙力) >>117
サックス協会は全カテゴリーでハイレベルだよな >>98
こうゆうことでケチつけるバカがいるから、睡蓮も結果を公表しなくなるんだよな。
ほんと見苦しい。 今年は打楽器の代表がやはり多い印象。
支部大会をいくつか聴いたが、やはり打楽器の方が金賞を取る傾向にあると思いました。 >>119
レッスン受けてる子供も感化されて審査員や吹連批判するようになる
悪影響与える指導者とは関わらないのがいい 合奏指導してムツオ先生よりクオリティ上げられない人は審査しちゃだめだよ これで全国代表がほぼ出揃ったか。
後は北海道支部を残すのみ。
みんな、福井の宿は確保したか? >>95
俺が全国出た時は金八ばっかだったのにな… サックス+打楽器とかもうアンサンブルじゃなくてライブだよな でもルール上は問題ないからな
テレプシコーレの金8だって打楽器ついてるし ビブラフォン+ドラムセット+弦ベ+サックス
のジャズクァルテットも編成上はアリなのか >>129
弦のベースがコントラバスなら問題ないね。
編成は管弦打って扱いだろうし、曲目は自由曲だから問題ない。
(審査員にジャズの専門家はいないだろうから
正当なジャズ音楽として評価されない可能性はある) 変な編成が多くなってもはや小編成のコンテストになってるな 現代曲は個人的に苦手なのでうまい下手がよくわからない
最近は現代曲多いよねえ >>134
そういう意味で、今年度の戸塚と、医療創生大(いわき明星)、富山大の選曲が気になるし、聴いてみたい 新譜が売れると市場が賑やかになり、お金が回るから、スポンサーのことを考えると現代曲を入賞させた方が連盟的にはいいんだね
ほら、連盟は何かと金がかかるから… コロナウイルスの影響を考慮して
全国大会は中止だそうです。
夕方には正式に発表されるらしいです。 ほい
http://www.ajba.or.jp/新型コロナウイルス対策について.pdf
この分だとチケットを売り付けてから、売り上げを踏まえて対応協議かな。 ほい
http://www.ajba.or.jp/新型コロナウイルス対策について.pdf
この分だとチケットを売り付けてから、売り上げを踏まえて対応協議かな。 >>145
吹連から予定通り開催の発表ありましたね。
虚偽で吹連の業務を妨害しているので偽計業務妨害罪です。
しかるべき機関に通報しておきます。 だって、チケットぴあの争奪戦が明日!
2月22日、土曜日。AM10:00スタート!
自分は、今年行けないけど、申し込みする方々の
健闘を祈ってやみません ٩(^‿^)۶
土曜日は、混み合うからなぁ… >>150
現時点では、まあそう言うしかないだろうな。
今後の感染状況では、中止になる可能性も結構あるような言い回しだと思う。 北陸で感染者出そうだな
千葉の感染者が富山と岐阜旅行してたって 全国のチケット買おうと思ったらもう売り切れてた。
こんなに売り切れるの早かったっけ? アンコン中止になったら、愛された男のせいだな。
愛された男はどう責任をとるつもりだ? 千葉市の中学校で教諭が感染で学校閉鎖だって
アンコン千葉の中学校出るよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています