トランペット総合 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>352
もう国内で在庫置いてる店あんのかな?
ヤマハの新しいシカゴニューヨークとともに吹き比べたいな。 トランペット経験6年の者です
現在大学のビッグバンド に所属しています
近頃前側で歯列矯正をする予定なのですが矯正中ってまともに演奏できますか?
もし矯正しながら吹いてた方がいらっしゃればどのような状態になるのかを教えていただきたいです >>354
そういう体験談語ってるプロプレイヤー
居ると思うよ 読んだことあるよ
「まったくふけなくなった」とか… ポケットトランペットの色付きって無しと音違うのですか? そいつに論破されたんだか何だか知らんが醜いからやめとけよ 338名無し行進曲2019/05/21(火) 10:57:47.59ID:Gt7uA7IT>>339
ユリシィサーフ
339名無し行進曲2019/05/21(火) 12:53:34.28ID:a4FOckOk
>>338
呼んだ?wwww >>365
呼んだ?wwww
そして、永久に続く… 俺も俺しか知らん人の話しようかな、
ブロントさんとか >>370
マジレスすると、音色が違うから使えない >>374
使えなくもない
けど、ポケットにする必要あるか? >>376
一応存在するみたいだから興味わいただけ
昔Holtonが33万とかで売ってたとか…
需要がなくてやめたんでしょうね(;^_^A >>377
職人が定年で引退したのが原因らしいよ
そのあと
会社が変わったしね なんかプラ管のトランペットの上位版見たいの
でてるけどどうなんだろう、誰か買った人いる?
http://news.livedoor.com/article/detail/16524321/
一番管が反対側についてて違和感すごいけど 3番スライドが逆についてるのはコーンのヴィンテージで見たことがある >>385
こういうのって、もしかして左利き用の楽器? >>386
>>387
比較的新しい楽器だとコルトワ
ベンジは無いと思うよ 友人が6310をオクで買ったみたいで届いたらマウスパイプと2番とベルに凹みがあるだけで傷もまあまああるけどいけそうな感じ
だけど主管がかなり力入れないと外れなくて女性なら無理レベルでどうしたもんかと悩んでる
グリスやオイルで糞固い主管直ったりするのかしら…まだ友人の現物見てないから分かんないけど糞固い原因ってなんだろ >>392
1回も分解掃除しないで騒がなくても良いよ
原因は
ヨゴレ 変形 錆 グリスの劣化 等々 >>392
シルバーポリッシュ的なもので
スライドを磨いてみたら良いかもな >>392
とりあえず最寄りの楽器店へ持ち込んで相談したら?
素人が下手にいじくって余計な所まで壊れたら嫌だし
多分そういう強固な汚れは強い薬品を使わないと落ちないだろうから専門家に任せた方が安全 >>388
もしそうだとしたら、なんで2番管がそっちにないのよ すぐに素人が素人がっていうくせに自分は人にアドバイスしたがるやつw 昔買った中古の主管がびっちり固着して全く動かなくて無理に力入れたら半田が外れそうになったの思い出した
力入るけど動くんならばらして汚れ取るなりしてそれでもスムーズに動かないなら楽器屋さんに持っていくのが無難かな >>396
さすがにポリッシュで磨くはギャグでしょw スライドオイルかキイオイル差してしらばく放置、それでゆっくり抜いて、あとはピカールでピカピカに磨いたらいいぞ。
シルバーポリッシュも研磨剤入ってるから間違いじゃない。 >>404
ピカールって強すぎて管体が痛んだりしない?
自分は食用酢に塩を混ぜた自作液で磨き洗いしてるけど、年代物のしつこい錆も、何回か繰り返し洗えばまあまあ綺麗な状態になったよ
お酢で磨いた後はいったん水で洗い流して、それから食器用洗剤で洗浄して…と、手間が掛かる方法だけどね >>405
アルコールで木製楽器の洗浄とか
絶対ダメだからね
(あんたやりそうだから…) >>406
なんか他所でも戦ってるみたいだけど、いくらなんでもラッパのスレで木製どうしたとかいう突っ込みはヘンテコでしょう >>405
ピカールのほうが汎用性が高いしな
ヤマハのシルバーポリッシュでギターフレット磨いたら
フィンガーボードが傷むと思うわ(水分が多いから) >>392
オレ的にはマウスパイプに凹みがある時点でアウツだなぁ >>409
確かに、マウスパイプはちょっと音に悪影響ありそうで心配だね >>409
マウスパイプにダメージがあると確かに致命傷だけど、ヤマハのマウスパイプは意外と安くて6310だと部品代1万円しない
別途工賃1万としてもマウスパイプの重要性考えると安いもんかな
俺なら8310の第2世代のパイプに換えるかも
凹み具合によってはケミカル洗浄と消耗品交換のついでに修正頼んでも良いしね >>401
まさにハンダすっぽ抜けたことあるwww
そっちが抜けるんかーい!って笑ってしまった…
20年前くらいに買って10年くらい触ってなかった
ボロ楽器だけど、経年劣化はだいたいこう言うところに
くるんだなあと勉強になったよ グリスの酸化が固着の原因になる場合がある
酸化臭のするオイルやグリスは捨てたほうが良いよ >>412
https://item.mercari.com/jp/m46855129510/
じゃあ これはボッタクリ?
それはともかく
6310 8310 EM の
リードパイプ出口のインナースライド外形は同じなんだな これって アトリエとかの店頭にあるのかな?
https://item.mercari.com/jp/m46855129510/
「必要でしたら、試奏用の治具もお送りします。
今お使いのリードパイプのマウスピースシャンクに差し込んで、
リードパイプを固定して吹けるようにするものです。
本来試奏したいパイプにハンダ付けする必要がありますが、
一時的でしたら輪ゴムでもテープでも固定できれば良いので、
誰でもお使いになれるものです。」 >>415
バック43パイプの価格×6310仕様への改造費×市場に無い希少性が出品者の提示価格なんじゃないの?
元々定価も相場も無い上に中古品で、出品者が詐欺紛いの記述してなきゃボッタクリとは言えない
価格に見合う商品と判断した人が買えばいい
チューニング管の互換性に関しては、個体に合わせた調整が必要な箇所ではあるが、少なくとも手持ちのEMと6310はお互いに問題無く挿さるとだけ
6310と8310のリードパイプ出口の外径は同じとリペアマンに聞いたことがあるので、恐らく6310、8310、8340は互換性があると思う
実際に取り寄せるつもりなら、裏はちゃんと取ってね 正しい。この手の改造には手間暇かかってるから妥当とも言えるし、不用品とも言える。そこは買う人次第。 だけどLRのリードパイプ切断してるし スライド短いし 中古だし
って考えると要するに 改造失敗後のジャンク
手間がかかってるとか肯定的に評価しないよ >>419
まぁまぁ
そう言う視点からだとボッタクリに感じるだろうし、買う人が納得して買って使って満足ならそれも良しなんじゃないの?
でもリバースのリードパイプをカットしてるとなれば、確かに素材のメリット半減以下だね
だったら6310に8310かEMのリードパイプ移植した方が安くて結果も幸せかもしれん オイルをヘットマンに変えたら、3番スライドから黄色いオイルが漏れるようになった
白い服についたり、手がベタベタになったりと困るなぁ
ピストンの操作はすごく良いんだけど… そもそもオークションとかメルカリとかって、リスクを承知で安く手に入れようって仕掛けなんだから、ボッタクリにあったってクレーム入れる方が間抜けなのよ。 >>421
デニスウィックのオイル良いよ
テフロン配合で滑りがよいし、オイル漏れしたこと無い 中古店で整備保証がついた楽器じゃないと安心して買えないけどヤフオク何かで買うもの好きもいるんだね >>425
程度が悪くて楽器屋も買取できないようなのが、オクにでてる。 >>425
「神経質な人は〜」「素人なので〜」「代理出品〜」
とかいう奴から買いたくないしなw >>425
自己責任だからね、
楽器屋より高く売れるのを狙ってる売り手が居て良いのがある時もあるけど…大概は屑鉄 150万のセットは鑑定団に出たらネタにされるレベルだけどね笑
よくて20くらい? キャロルブラス、ブラスパイア、キャノンボール、ナカジマあたりの、販売元が企画してOEMしてるっぽいブランドラッパの評価ってどうなんだろ?
普段はバックでオケ吹きだけど、たまに頼まれて訪問演奏でソロでやる時にいつもと違う音色な楽器が欲しいんだけど。 ブラスパイアは音程が素晴らしい
音は完全に好みだな
既存のメーカーではあまり聞かない音してる キャノンボールは吹奏感が気持ちよかった
とても軽い >>433
音程が良いのは、たまに使う楽器楽器とすると扱いやすいですな。
音色はどんなジャンルに合いそうな感じ?? >>437
オケとかクラシック方面には疎いからあれだけど923ltは万能機なイメージを感じた
リードプレイヤー向けなんだろうけどコンボとかもいける
吹奏楽ポップスのでの大編成の中でも浅いのを刺せば突き刺すようなバッキングもできる
916は試奏程度しかしてないけど重さの割りに吹奏感が軽くて扱いやすかったな
音はバックとかに比べると薄めに感じるかも >>437
おお、詳しくありがとうです。
今週末に試奏しに行ってみます! >>438
ブラスパイア 中国製の割には人気があるな
値段も高い
俺がヘビーモデルを試奏したら、音が前に飛ばずに発散して良くなかった
まだ新しいからかな? >>441
最初に吹いてダメなのは大概ずっとダメだよ >>441
ヘビーモデルで音を飛ばすなんて、相当上手くないと無理だよ
吹奏楽やビッグバンドなんかじゃ使い物にならん
コンボ用だろうね >>443
海外トランペッターでヘビーモデル使ってる奏者いるけど、あれはやっぱり単にその楽器が好きなだけじゃなくて、
「俺は重い楽器でもこれだけ音が出せる凄いプレイヤーなんだぞ」という示威行動的な側面もあるのかな?
プロ奏者にはそういう自分を強く見せる為のアピールも必要なのかもしれないね 音大生音大生って知りもしないであがめるくせに、プロには接したこともないどころかろくすっぽ音も聞いたこともないのに、示威行為とか一体なに云ってんだか。 >>444
海外のヘビーモデル使ってるような人たちは日本人とは次元が違うよ
何でも吹けるだろうし出したい音を求めた結果がヘビーモデルなんでしょ >>448
でも海外の金管楽器ってほぼ完全な男社会だから、音楽活動する上で力強さや男らしさをアピールする事も必要なんじゃない?
過去の有名奏者のエピソードなんかを見てても、俺はこんなに凄いんだぞ的なハッタリきかせた話は多かったりするし、本人が好きで選んだだけではない面もあるんじゃないかなあ >>443
同じヘビーモデルでもアダムスは音が前に跳んだよ >>448
ライアン・カイザーと元アダム・ラッパがモネットを使っているね
森井奈緒がYAMAHAの原モデルの原型限定版で良い音を鳴らしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています