トランペット総合 2
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>>412
https://item.mercari.com/jp/m46855129510/
じゃあ これはボッタクリ?
それはともかく
6310 8310 EM の
リードパイプ出口のインナースライド外形は同じなんだな これって アトリエとかの店頭にあるのかな?
https://item.mercari.com/jp/m46855129510/
「必要でしたら、試奏用の治具もお送りします。
今お使いのリードパイプのマウスピースシャンクに差し込んで、
リードパイプを固定して吹けるようにするものです。
本来試奏したいパイプにハンダ付けする必要がありますが、
一時的でしたら輪ゴムでもテープでも固定できれば良いので、
誰でもお使いになれるものです。」 >>415
バック43パイプの価格×6310仕様への改造費×市場に無い希少性が出品者の提示価格なんじゃないの?
元々定価も相場も無い上に中古品で、出品者が詐欺紛いの記述してなきゃボッタクリとは言えない
価格に見合う商品と判断した人が買えばいい
チューニング管の互換性に関しては、個体に合わせた調整が必要な箇所ではあるが、少なくとも手持ちのEMと6310はお互いに問題無く挿さるとだけ
6310と8310のリードパイプ出口の外径は同じとリペアマンに聞いたことがあるので、恐らく6310、8310、8340は互換性があると思う
実際に取り寄せるつもりなら、裏はちゃんと取ってね 正しい。この手の改造には手間暇かかってるから妥当とも言えるし、不用品とも言える。そこは買う人次第。 だけどLRのリードパイプ切断してるし スライド短いし 中古だし
って考えると要するに 改造失敗後のジャンク
手間がかかってるとか肯定的に評価しないよ >>419
まぁまぁ
そう言う視点からだとボッタクリに感じるだろうし、買う人が納得して買って使って満足ならそれも良しなんじゃないの?
でもリバースのリードパイプをカットしてるとなれば、確かに素材のメリット半減以下だね
だったら6310に8310かEMのリードパイプ移植した方が安くて結果も幸せかもしれん オイルをヘットマンに変えたら、3番スライドから黄色いオイルが漏れるようになった
白い服についたり、手がベタベタになったりと困るなぁ
ピストンの操作はすごく良いんだけど… そもそもオークションとかメルカリとかって、リスクを承知で安く手に入れようって仕掛けなんだから、ボッタクリにあったってクレーム入れる方が間抜けなのよ。 >>421
デニスウィックのオイル良いよ
テフロン配合で滑りがよいし、オイル漏れしたこと無い 中古店で整備保証がついた楽器じゃないと安心して買えないけどヤフオク何かで買うもの好きもいるんだね >>425
程度が悪くて楽器屋も買取できないようなのが、オクにでてる。 >>425
「神経質な人は〜」「素人なので〜」「代理出品〜」
とかいう奴から買いたくないしなw >>425
自己責任だからね、
楽器屋より高く売れるのを狙ってる売り手が居て良いのがある時もあるけど…大概は屑鉄 150万のセットは鑑定団に出たらネタにされるレベルだけどね笑
よくて20くらい? キャロルブラス、ブラスパイア、キャノンボール、ナカジマあたりの、販売元が企画してOEMしてるっぽいブランドラッパの評価ってどうなんだろ?
普段はバックでオケ吹きだけど、たまに頼まれて訪問演奏でソロでやる時にいつもと違う音色な楽器が欲しいんだけど。 ブラスパイアは音程が素晴らしい
音は完全に好みだな
既存のメーカーではあまり聞かない音してる キャノンボールは吹奏感が気持ちよかった
とても軽い >>433
音程が良いのは、たまに使う楽器楽器とすると扱いやすいですな。
音色はどんなジャンルに合いそうな感じ?? >>437
オケとかクラシック方面には疎いからあれだけど923ltは万能機なイメージを感じた
リードプレイヤー向けなんだろうけどコンボとかもいける
吹奏楽ポップスのでの大編成の中でも浅いのを刺せば突き刺すようなバッキングもできる
916は試奏程度しかしてないけど重さの割りに吹奏感が軽くて扱いやすかったな
音はバックとかに比べると薄めに感じるかも >>437
おお、詳しくありがとうです。
今週末に試奏しに行ってみます! >>438
ブラスパイア 中国製の割には人気があるな
値段も高い
俺がヘビーモデルを試奏したら、音が前に飛ばずに発散して良くなかった
まだ新しいからかな? >>441
最初に吹いてダメなのは大概ずっとダメだよ >>441
ヘビーモデルで音を飛ばすなんて、相当上手くないと無理だよ
吹奏楽やビッグバンドなんかじゃ使い物にならん
コンボ用だろうね >>443
海外トランペッターでヘビーモデル使ってる奏者いるけど、あれはやっぱり単にその楽器が好きなだけじゃなくて、
「俺は重い楽器でもこれだけ音が出せる凄いプレイヤーなんだぞ」という示威行動的な側面もあるのかな?
プロ奏者にはそういう自分を強く見せる為のアピールも必要なのかもしれないね 音大生音大生って知りもしないであがめるくせに、プロには接したこともないどころかろくすっぽ音も聞いたこともないのに、示威行為とか一体なに云ってんだか。 >>444
海外のヘビーモデル使ってるような人たちは日本人とは次元が違うよ
何でも吹けるだろうし出したい音を求めた結果がヘビーモデルなんでしょ >>448
でも海外の金管楽器ってほぼ完全な男社会だから、音楽活動する上で力強さや男らしさをアピールする事も必要なんじゃない?
過去の有名奏者のエピソードなんかを見てても、俺はこんなに凄いんだぞ的なハッタリきかせた話は多かったりするし、本人が好きで選んだだけではない面もあるんじゃないかなあ >>443
同じヘビーモデルでもアダムスは音が前に跳んだよ >>448
ライアン・カイザーと元アダム・ラッパがモネットを使っているね
森井奈緒がYAMAHAの原モデルの原型限定版で良い音を鳴らしている >>453
音かも
ライアン・カイザーが使っている >>453
アダムラパはlotusよりmonetteの方がいい音してた >>449
またシッタカを・・・。ホントにほぼ完全な男社会ですか? 海外ってどこのことですか?
音大ってどこの音大のことですか?
プロってどこの誰のことを言ってるんですか? モネットと言えばウィントンだろ
大ホールでもマイクの必要なかったw モネットはマッピが秀作。
楽器は駄作。
ヴァンラーは良いね。 >>459
新宿文化センターだったけ?1800席だね モネットのフリューゲルは一度試走したけど、
なんかよくわからん楽器だったなあ…
オレ程度のヘタレにはわからない価値だった >>463
ケノンとジュピターのゲルホンは試奏した事があるが、試走した事は無いなw (^q^)がきはここくるなれす
(^q^)ここはがきのあそびばじゃないのれす >>475
おれ >>463 だけど笑ってもらえてよかった! ロマン・ルルーってどこの楽器使ってるか分かる方いませんか?
ヤマハかな >>478
youtubeでアタマの方に出てくるシャルリエとかC管で吹いてんのはヤマハのシカゴすね。B管はわかんなかった。 でもなんかこの人は(この人も)この人の音って感じスネ ヤマハ シカゴ(C管)とBach シカゴはどのように違いますか? >>481
それくらい自分で調べたら?
Youtubeで検索したら演奏動画くらい見つけられるでしょ 近年のバック風ヤマハってバルブケーシングを軽量化してバックっぽくしてるみたいだが
ピストンのタイトさはヤマハのままなので強く握るとピストン止まるらしいよ >>478
よくこんな楽器の角度で吹けるな
普通の人はまねちゃいかんと思う >>484
かみ合わせとかのせいなんじゃないのかね?今期バンドジャーナルの巻末連載してる鶴田さんも下向き ポケットトランペットのメーカーで1番いい所は何処ですか? >>486
現在製造しているメーカーではストンビ
定価19万円(税抜)だけど買う? >>483
日本人でそこまで握力高い人なんているの?
デカくてごつい外人さんならそういう事もあるかもしれないけど >>488
50くらいしかないけどフルパワーでやったら引っかかる
もっとある人だったら力んだ時に大変なんじゃないか? フルパワーで握る意味がわからんわ
ケーシング歪んだまま戻らなくなりそう 良くプロなんかの動画で見る、フレーズの合間に一瞬マウスピース離して直ぐに吹き直すのが出来ない
俺が比較的リム内で口を作ってるのもあるだろうけど、ああいった事が出来る吹き方が正しい吹き方なのかな >フルパワーでやったら引っかかる
旧来のヤマハでも引っかかるよ (その話でしょ?) >>492
あれは瞬間的に一度離してリセットするんじゃないか? >>492
あんまり気にしなくていいと思うよ
海外の奏者なんかセットするのに時間かけてる人いっぱいいるし >>492
それは単純に慣れの問題じゃない?
速い曲たくさん吹いてたら、だんだん出来るようになってくるかと >>492
>>495
>>496
>>497
息継ぎで真鍮臭い空気を吸いたくないからでしょ >>492
メトロノーム60で四分休符だったらできる?
ワシはそれもできんでそっから練習中 >>488
ヤマハの軽い楽器、俺の持ってるのだとEMなんかは強く握るとピストン止まるよ
エリックはハードプレスしてても、手には力が入ってないってことだ >>500
じゃあエリックさんみたいに軽く握れるよう練習したら?
トランペットはそこまで重量のある楽器じゃないんだし、強く握る必要なんて無いでしょ あからさまに馬鹿な奴に馬鹿?って聞くやつは何がしたいのか
「はい私は馬鹿です」って言ってもらいたいのか? どう考えても馬鹿に馬鹿?って聞くやつの方がめんどくさいと思うからもう二度とここ来んなよ^ ^ >>501
強く握るとピストンが止まるって書いただけで、誰も強く握ってるなんて書いてないんだけど、なぜそんな上から? >>507
意味の無い行為をしてるだけなのに「○○したらこうなった!」と、あたかも楽器の欠点を俺が見つけたんだぜ!みたいに書いてたら、そりゃツッコミの一つも入るでしょうよ >>508
いいや、突っ込みを入れちゃうのは、なんでもない一文に過剰に反応して思い込み、戦いたがるトランぺッターがいるからだよ。戦ってもすぐ自滅しちゃうけどね。
「あたかも楽器の欠点を見つけたんだぜ!」なんて上から言われた気になっちゃうんだよね。
>>507
というわけです。
ほらよくいるでしょ、音色も音量も周りとなじめないのに自分はうまいんだーーー!!!って吹き散らかして何かと戦ってるトランぺッター。あれですよあれ。 508みたいなのは、自分が突っ込みたくなったり戦いたくなるのは、相手のせいだと思ってるんだよね。そして、そんな自分みたいなのが当たり前だと思ってるんだよね。
ホントは全部自分自身のせいでかなり特別なほうだというのにね。 バズィングブックNo3とNo4を練習して、休みのところは楽器重くて下ろしちゃうんだがそのまま保っていた方がいいのかしら
腕の筋力なさすぎて辛いす⋯ >>511
1はそう書いてあるけど、3や4は降ろしてもいいのではないでしょうか。
3,4はグリッサンドする部分がキモで、1のように同じセッティングで次の音を吹くことがキモなのではないと思うので。 この度トランペット教室に通い始めた者です。
今はレンタルで演奏しておりますが、1本目に中古3万円前後で出回っているYTR13xx等のstudentモデルを購入するのは悪い選択でしょうか。何年か続けて他人と吹く機会が増える頃に中級者以降のモデルへ買い替えようと思っています。
色々な方の意見を聞きたいのでここへ来てみました。よろしくお願いします。 >>513
教室の先生と相談して決めろでFA
初心者といっても吹けるレベルはピンキリなのだから、相手の状態が分からないネット上で相談されても無意味だよ
上達の速い人なら中級機を買う選択肢もあるけれど
最近は初心者モデルをバカにしてる人が多いけど、大人になってから始めた人の場合は、初心者モデルも満足に音出し出来ないケースも多いかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています