トランペット総合 2
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>>438
ブラスパイア 中国製の割には人気があるな
値段も高い
俺がヘビーモデルを試奏したら、音が前に飛ばずに発散して良くなかった
まだ新しいからかな? >>441
最初に吹いてダメなのは大概ずっとダメだよ >>441
ヘビーモデルで音を飛ばすなんて、相当上手くないと無理だよ
吹奏楽やビッグバンドなんかじゃ使い物にならん
コンボ用だろうね >>443
海外トランペッターでヘビーモデル使ってる奏者いるけど、あれはやっぱり単にその楽器が好きなだけじゃなくて、
「俺は重い楽器でもこれだけ音が出せる凄いプレイヤーなんだぞ」という示威行動的な側面もあるのかな?
プロ奏者にはそういう自分を強く見せる為のアピールも必要なのかもしれないね 音大生音大生って知りもしないであがめるくせに、プロには接したこともないどころかろくすっぽ音も聞いたこともないのに、示威行為とか一体なに云ってんだか。 >>444
海外のヘビーモデル使ってるような人たちは日本人とは次元が違うよ
何でも吹けるだろうし出したい音を求めた結果がヘビーモデルなんでしょ >>448
でも海外の金管楽器ってほぼ完全な男社会だから、音楽活動する上で力強さや男らしさをアピールする事も必要なんじゃない?
過去の有名奏者のエピソードなんかを見てても、俺はこんなに凄いんだぞ的なハッタリきかせた話は多かったりするし、本人が好きで選んだだけではない面もあるんじゃないかなあ >>443
同じヘビーモデルでもアダムスは音が前に跳んだよ >>448
ライアン・カイザーと元アダム・ラッパがモネットを使っているね
森井奈緒がYAMAHAの原モデルの原型限定版で良い音を鳴らしている >>453
音かも
ライアン・カイザーが使っている >>453
アダムラパはlotusよりmonetteの方がいい音してた >>449
またシッタカを・・・。ホントにほぼ完全な男社会ですか? 海外ってどこのことですか?
音大ってどこの音大のことですか?
プロってどこの誰のことを言ってるんですか? モネットと言えばウィントンだろ
大ホールでもマイクの必要なかったw モネットはマッピが秀作。
楽器は駄作。
ヴァンラーは良いね。 >>459
新宿文化センターだったけ?1800席だね モネットのフリューゲルは一度試走したけど、
なんかよくわからん楽器だったなあ…
オレ程度のヘタレにはわからない価値だった >>463
ケノンとジュピターのゲルホンは試奏した事があるが、試走した事は無いなw (^q^)がきはここくるなれす
(^q^)ここはがきのあそびばじゃないのれす >>475
おれ >>463 だけど笑ってもらえてよかった! ロマン・ルルーってどこの楽器使ってるか分かる方いませんか?
ヤマハかな >>478
youtubeでアタマの方に出てくるシャルリエとかC管で吹いてんのはヤマハのシカゴすね。B管はわかんなかった。 でもなんかこの人は(この人も)この人の音って感じスネ ヤマハ シカゴ(C管)とBach シカゴはどのように違いますか? >>481
それくらい自分で調べたら?
Youtubeで検索したら演奏動画くらい見つけられるでしょ 近年のバック風ヤマハってバルブケーシングを軽量化してバックっぽくしてるみたいだが
ピストンのタイトさはヤマハのままなので強く握るとピストン止まるらしいよ >>478
よくこんな楽器の角度で吹けるな
普通の人はまねちゃいかんと思う >>484
かみ合わせとかのせいなんじゃないのかね?今期バンドジャーナルの巻末連載してる鶴田さんも下向き ポケットトランペットのメーカーで1番いい所は何処ですか? >>486
現在製造しているメーカーではストンビ
定価19万円(税抜)だけど買う? >>483
日本人でそこまで握力高い人なんているの?
デカくてごつい外人さんならそういう事もあるかもしれないけど >>488
50くらいしかないけどフルパワーでやったら引っかかる
もっとある人だったら力んだ時に大変なんじゃないか? フルパワーで握る意味がわからんわ
ケーシング歪んだまま戻らなくなりそう 良くプロなんかの動画で見る、フレーズの合間に一瞬マウスピース離して直ぐに吹き直すのが出来ない
俺が比較的リム内で口を作ってるのもあるだろうけど、ああいった事が出来る吹き方が正しい吹き方なのかな >フルパワーでやったら引っかかる
旧来のヤマハでも引っかかるよ (その話でしょ?) >>492
あれは瞬間的に一度離してリセットするんじゃないか? >>492
あんまり気にしなくていいと思うよ
海外の奏者なんかセットするのに時間かけてる人いっぱいいるし >>492
それは単純に慣れの問題じゃない?
速い曲たくさん吹いてたら、だんだん出来るようになってくるかと >>492
>>495
>>496
>>497
息継ぎで真鍮臭い空気を吸いたくないからでしょ >>492
メトロノーム60で四分休符だったらできる?
ワシはそれもできんでそっから練習中 >>488
ヤマハの軽い楽器、俺の持ってるのだとEMなんかは強く握るとピストン止まるよ
エリックはハードプレスしてても、手には力が入ってないってことだ >>500
じゃあエリックさんみたいに軽く握れるよう練習したら?
トランペットはそこまで重量のある楽器じゃないんだし、強く握る必要なんて無いでしょ あからさまに馬鹿な奴に馬鹿?って聞くやつは何がしたいのか
「はい私は馬鹿です」って言ってもらいたいのか? どう考えても馬鹿に馬鹿?って聞くやつの方がめんどくさいと思うからもう二度とここ来んなよ^ ^ >>501
強く握るとピストンが止まるって書いただけで、誰も強く握ってるなんて書いてないんだけど、なぜそんな上から? >>507
意味の無い行為をしてるだけなのに「○○したらこうなった!」と、あたかも楽器の欠点を俺が見つけたんだぜ!みたいに書いてたら、そりゃツッコミの一つも入るでしょうよ >>508
いいや、突っ込みを入れちゃうのは、なんでもない一文に過剰に反応して思い込み、戦いたがるトランぺッターがいるからだよ。戦ってもすぐ自滅しちゃうけどね。
「あたかも楽器の欠点を見つけたんだぜ!」なんて上から言われた気になっちゃうんだよね。
>>507
というわけです。
ほらよくいるでしょ、音色も音量も周りとなじめないのに自分はうまいんだーーー!!!って吹き散らかして何かと戦ってるトランぺッター。あれですよあれ。 508みたいなのは、自分が突っ込みたくなったり戦いたくなるのは、相手のせいだと思ってるんだよね。そして、そんな自分みたいなのが当たり前だと思ってるんだよね。
ホントは全部自分自身のせいでかなり特別なほうだというのにね。 バズィングブックNo3とNo4を練習して、休みのところは楽器重くて下ろしちゃうんだがそのまま保っていた方がいいのかしら
腕の筋力なさすぎて辛いす⋯ >>511
1はそう書いてあるけど、3や4は降ろしてもいいのではないでしょうか。
3,4はグリッサンドする部分がキモで、1のように同じセッティングで次の音を吹くことがキモなのではないと思うので。 この度トランペット教室に通い始めた者です。
今はレンタルで演奏しておりますが、1本目に中古3万円前後で出回っているYTR13xx等のstudentモデルを購入するのは悪い選択でしょうか。何年か続けて他人と吹く機会が増える頃に中級者以降のモデルへ買い替えようと思っています。
色々な方の意見を聞きたいのでここへ来てみました。よろしくお願いします。 >>513
教室の先生と相談して決めろでFA
初心者といっても吹けるレベルはピンキリなのだから、相手の状態が分からないネット上で相談されても無意味だよ
上達の速い人なら中級機を買う選択肢もあるけれど
最近は初心者モデルをバカにしてる人が多いけど、大人になってから始めた人の場合は、初心者モデルも満足に音出し出来ないケースも多いかと >>513
買う理由が安さなら
「中古3万円前後で出回っているYTR13xx」
は高いと思うぜ >>513
そんなものよりパソコン買ったほうが良いんじゃないの
>>514
「教室の先生と相談して決めろでFA 」
ytr4335買わされるからそれやっちゃだめ >>514
ありがとうございます。やはりそういうものですよね。
ちなみに木管楽器をそこそこやっていたのもあってか音は難なく出ています
ですが、飽くまで趣味程度なので高いものを初めから買うのはなぁと思っていました。
予算含めて先生に聞いてみるとします。 皆さんありがとうございます
ごめんなさい2万前後くらいの間違いでしたね
おっしゃる通り先生に相談したらかなり高いモデルを勧められまして^^;
23xxシリーズも検討してみようと思います >>519
ytr4335薦められても買っちゃダメだぞ >>521
今のところそのつもりはありませんが、そのシリーズには何か問題があるんですか? >>521
でも、マルカートは良いかも
下倉楽器の回し者ではありませんがw >>522
コスパが悪いだけ
悪い楽器じゃ無いと思う
抵抗が強めだけど、基礎が出来ていれば問題なく吹ける コスパが悪い廉価器なんて絶対買っちゃダメだろ
半端なコスパの悪さじゃないし
(つまり利率が高いから勧めたがる)
あと
ゴールドブラスは高音の当たりが悪い(イエローブラスに比べて) >>525
ゴールドブラスベルは中音域の質感が良い
俺はBach ストラドのGBを使っているけど マルカート調べてみましたが、価格も程よく一本目には良さそうに見えますね。お店にあるか分かりませんが今度試奏しに行ってみます。 同じくGBSP使ってる。
ドイツ的に暗く鳴ってくれるから気に入ってる。 GBは高音のあたりが悪いっていうが、1C 22/24でもハイCまでは普通にあたるし、結局吹奏感の好みじゃないかね? ある程度の歳になってトランペット始める人で1本目に安い楽器買う人って続かないイメージあるなぁー
だからって高い楽器買っても続かんだろうけど、安い楽器買おうとする人ってモチベーションが続かないんだよな 安いのでも高いのでも鳴らせるまで何年もかかるんだからいっそのこと外見から入ればいいんやないか?
23シリーズの可動式指かけが嫌なら43か6310で8シリーズは…っつか6310生産終わったんだっけ?
続くかわからない初心者にちょうどいい値段って4335やバックのチャイナやマルカートとかになっちゃうよね >>527
マルカートは吹奏感、音色供に良いです
ディスニーランドの楽団でも使用されているそうです >>531
4335買うならマルカートの方がコスパも吹奏感も良いかも >>532
ディズニーで使ってるから良い楽器ってガチで言ってるんだとしたら相当残念な脳みそだな >>531
6310カタログ落ちしたね
銘器だと思うんだけどなー惜しいな
価格はカスタムに迫ってたし、今は中高生でもゼノやバック当たり前の感があるし需要無くなったんだろうな
相談してる人、予算を5万〜10万くらいまで頑張れれば中古でも大分選択肢増えると思うけどな
他の人も書いてる通りytr13xx系ならなるべく近年の23xx系の方が吹きやすいと思うよ
13xx系は銀色に見えてもニッケルメッキだし、思うに外観の経年劣化に強い小学生の鼓笛隊向けだよ あー書き忘れた
マルカートも良いだろうが、ゾロも中々良いんじゃないか? >>534
客に聴かせるプロの演奏に耐えられる品質だと考えられないか?
もっとも消耗品としての使用だが >>536
ゾロも良いが、品質は同程度で値段が約2倍する >>538
ホントだ
マルカート安いね
古いヤマハのスチューデントモデルを数万で買うなら、マルカートの中位のグレード買う方が有意義な気がしてきたわ
マルカートは下のグレードのゲルホン持ってるけど、ごくごくたまに持ち替えで使う程度なら申し分ないレベル
まあグレードの違いを認識できるほどゲルホン練習してないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています