トランペット総合 2
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たまにヤフオクでオーバーホールしましたって描いてるやついるけど、ただの分解洗浄しただけだよな
みんなトランペットのオーバーホールってどこまでを指している?
俺はベルや支柱を外して、メッキやラッカー剥がして、薬品洗浄して、歪みを調整やら直しつつ組み立て、再塗装だと思ってるんだが
カニ目やフックなども必要に応じて外したりつけ直したり 一旦、全部溶かして再形成させてこそオーバーホールだなって思ってる >>593
どのリペアショップもオーバーホールの定義はだいたい同じだから気にすんな
分解洗浄をオーバーホールと思い込んでる
バカ吹奏顧問がデマ流してるってだけのはなし 今と昔じゃハンダが違うからオーバーホールなんかしたら
確実に音が変わるからな 厳密な言葉の意味はわかってるけど使えない(あるいは使うには少し難がある)ものを整備して使えるようにするって意味で適切な言い方がわからんから、
とりあえずそんなのも含めてオーバーホールって言うけどな。 >>578
中古アサリとか修理屋のHP見るとか楽しくラッパ吹くのに必要ねえじゃん。 整形に手出したら止まんなくなっちゃったみたいな勢いで楽器いじる人いる ヤマハのチャイナ製、型番変えて欲しいな。
ニッカン333まだまだ使うから、買うつもりないけど。 >>597
> 厳密な言葉の意味はわかってるけど使えない(あるいは使うには少し難がある)ものを整備して使えるようにするって意味で適切な言い方がわからんから、
> とりあえずそんなのも含めてオーバーホールって言うけどな。
整備でもリペアでもメンテナンスでもいいだろ。
ヘコ出しとかピストンラッピングとか、主管が固着してたからオーバーホールしてもらったとか言うのか?やめてくれよ >>598
相場がわかるし
どこに何が売ってるかわかる
必要な情報ですわ >>603
それだけのことで、よくまぁ人をボロクソに言えるな。 プロにも楽器は仕事の道具と割り切ってあんまり詳しくない人はいるからな。
仮に管内洗浄や全体のグリスアップ、軟物交換くらいの事をオーバーホールって表現しちゃう物知らずだったとしても、そいつが下手くそな根拠にはならない。
クルマやバイクだって、運転は好きで上手くてもちょっとした整備すら出来ない人間はいくらでもいる。 >>604
>>605
修理屋のHPのリンクとか はってやりたかったが
書き込み規制かなんかで貼れなくて
何回も書き直して いらついてあんな書き方になってしまった
ごめんな(あやまらなあかんか?w) マルカートいいっていう人居るけど上位モデルのゴールドブラスのやつってどう?
上位モデルでもかなり安いけど1番3番スライドとかちゃんと機密保たれてるのかな
近所の楽器屋さん取り扱ってないからどうなのかなと思って試したことある人よろしくお願いします >>607
マルカートに限らずホクソン製は品質にばらつきが結構あるから、できれば直接現品確認した方がいいね 4335よりマルカートがコスパいいと言ってる人どうですかと訊いてる人無視かよ
違いが分かるんだろ?細かく説明してやれよって誰かが言ってた 10万あれば中古の高級機買えばいいしな
10万で廉価器買う意味はないよ
廉価器の真価はその安さだということを忘れちゃいかん お金は無いけど中古は嫌だって層がいるから売れるんだろう 現役でステージ乗る人が新品10万以下で悩むはずもなく
教室と自己練習くらいの用途なら、全く問題無いんじゃないの?
安くて良く鳴る楽器はたくさんあるだろうけど、高級機種の品質、メリットまでも備えた廉価機種など無い
買って満足するかどうかは本人次第だよ シカゴモデルとかが高価な理由をひとつみつけたよ
サイドシームに関することだが・・・知りたい? >>612
「高級機種の品質、メリットまでも備えた廉価機種など無い 」
中古買えばいい 高い廉価器などいらん
同じこと何度も言わせるな >>613
サイドシームの話するわ
工場見学動画でベル整形部分で回転させて
真円に整形してる場面あるだろ
その後にU字に曲げるじゃん この時に
真円が崩れやすいんだよ(サイドシームだと)
なのでそれを防ぐために多めの工程があるんだろうと思うよ
下シームだとその点の問題が無いので少し安く作れる >>613
もしヤマハのシカゴB管の事言ってるなら、残念ながらサイドシームじゃないよ >>617
ありがとう
ヤマハサイト内を「サイドシーム」で検索したら
いろいろヒットした シカゴじゃなかったね もっと言うとアーティストモデル全部ボトムシームみたいね
シームの位置の違いによる力の加わり方の差は頷けるような気がするが、パイプ状の物を曲げ加工する時は、内部に詰め物するからあまりコストと関係ないんじゃないか?
どちらかと言うとフレンチビードの方がコスト増しに繋がるように思うんだが >>619
俺
シームの部分(U字部分)が変形してる個体を所有してるのよ
ボトムシームの方が加工や強度でバランス良さそうだし? またエラソーな知ったか馬鹿が沸いてきたか
サイドシーム君www 知らない人でも叩きたい性格のせいで知りたがる子
342 名前:名無し行進曲 2019/06/28(金) 13:09:26.23 ID:Yk7MorDP
>>337
大久保夫妻ってだれ 確かシカゴ第一世代の時期には、フレンチビードとセットでサイドシームを強調していたと思う
理論的にはベルのつなぎ目を延べ座と接合する部分と合わせて、フリーな面積を稼いで響きが云々だよね
結果として必ずしもサイドシームが良い鳴りや響きの条件じゃ無かったってことかね
カタログスペックから記述は端折られたけど、EMやLAのAベルはサイドシームのはずだけど、8310の第二世代はどうなんだろか
Aベルの形状と相性が良いのか、リバース管と相性が良いのか、実は大した影響が無いからモデルチェンジしてまで仕様変更せずそのまま据え置きなのかは分からんが
まあ現行モデルはボトムシームが主流ってのは事実だね サイドシーム、フレンチビード、2ピースケーシングのセットが、昔の製法を復活させましたみたいな売り込みだったね。
サイドシームはやっぱりそれ程良くなかった、フレンチビードは奏者によって好みが違う、みたいな流れで2ピースのケーシングは評価されてる感じかね。 >>625
結局、好みに合わせてバラバラの組み合わせでオーダー出来ないから、2ピースケーシングはどうなんだろうね
そもそも昔は1ピースでバルブケーシングを作る技術が無かったって説もあるし、どっちが優れてるってことではないのかな
実際エルクハート以前のバックでも、フレンチビードだけどシームはサイドでもボトムでも無く中間あたりなんて個体もあるし、結局は楽器全体のバランスが一番影響あるんじゃないのかね ヤマハといえば
付属ケースがセミハードケースに変わる流れやめてほしいわトランペット以外もね
普通に今までのハードケースの方がいい
トランペットぐらいなら移動の時自分で持ち運ぶ場合もあるけど
楽団とか団体でトラックとかに積み込んで移動するとき面倒
どうせセミハードとかは市販されてるんだから積み重ねやすい収納しやすいケースを付属させるべき 高級機用ソフトケースは「誰得?」って気はするな
ダブルケースに難点でもあったのかな? あのセミハードケースは悪くないけど、たしかにトラックに積む時少し不安だ。
レザーのダブルケースはほんと誰得、趣味悪いおっさんとガキしか喜ばねえ。 >>601
ガンガレ!インペリアルトランペット!
俺も程度の良いYAMAHA 333をコレクションで持っているw >>629
高級品はギターケースも革張りだよね
布のセミハードの方が持ち運びには実用的なのに >>630
俺も持ってるぜ。赤ベル。コルネットも334だw >>632
>>630
>>601
やっぱり持ってる人多いですね
その機種を選んだ理由を教えてください ありがとう 333の
機種選択理由を言いたくないみたいなので 察します
闇が深いですね >>637
>>638
「文盲」「ASP」
>>634
>>635
買った理由きいてんのに
「おっさん」「中級」だのレスしてるやつのことか?
中級じゃないし 自分が追い込まれ、マウントをとられたり否定されて、屈辱的になればなるほど、
相手を障害名や病名で大声で叫びだして、なんとか相手を打ち負かせたいプライドだけで何もないのに、
自分は優秀で自分の考えは正しくて、間違いないと思い込んでる子の言うことだよ。 え?大丈夫?wwなんか辛いことでもあったの?wwww >>641
うっつースレのガイジ
大丈夫じゃない奴 >>639
買った理由:
・中古が安く出てでいた
・赤ベルの音が好き >>641
>>642
642の子の説明をしただけのことだよ。
ほら、だからすぐ言われた本人が反応したでしょ。 >>643
他スレでもそうだけど、明らかに異常な書き込みするヤツは荒らしだから相手しないほうがよいよ >>643
ですよね
赤ベル好き向きですよね
>>645
はぁ? サイレントブラスとe-brassってどっちのほうがいいかな >>648
まともにアンカーつけられないやつはなんだっけ?ほらやっぱりブーメランしちゃっただけのことだよ。 >>647
俺はe-brass持っている
一体型の方が便利だと思う。
e-brassの方が性能が高いとも聞くし >>650
価格と、消音性能と、重さを含めた吹奏感の変化と、それ以外の機能のバランスをどこでとるかって話だから結局は自分の好みを試奏して決めるしかないんじゃないか。 >>647
カタログスペックを雑に比較すると
機能はあまりかわらんから
一体式で重量も10gしかかわらんから
Eブラスの方が便利な気がするな
公式デモ演奏はヤマハの方が良い気がするよ
電源は両方とも電池オンリー?
ベストブラスが単4x2 ヤマハは単3x2
音質以外はベストブラスが優位だね
DTMで使うなら音質は重要だが
両方とも
録音機能もオーディオインターフェイスも付いてないね
チューナーもついてないのかよ・・・ ヤマハは分離式なんだからチューナーつければいいのにな
(ついでにレコーダーも・・・ヤマハチューナーでレコーダー付チューナーあったよな) 両方持ってるけど音の再現度と吹きやすさはサイレントブラスかな
感じ方は人それぞれだと思うから両方試せたらいいんだけどね >>654
公式デモ演奏でも
Eブラスの吹きにくさ伝わってくるよ
なので吹きにくいんだろうね
音質の差の原因の一つもそこでしょうね
(俺は初代サイレントブラスのミュート部分だけもってる) >>652
ベストブラスはLINE OUTが付いているよ 647ですみんなありがとう。
昔のモデルのe-brassは少し吹いたことがあるんだけど、最近のものが気になってつい質問しました。
参考にします サイレントブラスてネットで評判見ると基本的に高評価なんだけど
音程がちょっと合ってないとか抵抗がうんたらだからそのへんには注意してねみたいに言われてるじゃん
トランペット始めるついでに買おうと思ってる初心者俺はまだやめといたほうがいいのかな?
でも練習場所ないからかなり魅力的だし欲しいんだよね >>659
ミュートしないと吹けない環境だったとして、例えばマウスピースだけでロングトーンするとかよりはミュートしてでも楽器を吹いた方が絶対に良いと思う。
今はCD付のエチュードもたくさん売ってるから、音程についてはそれらを流しながら(サイレントだったらAUX INあるよね?)吹けば、音程面でガイドになるはず。
楽器が吹けないときの練習つって筋トレとか呼吸練習とかも紹介されてるけど、ラッパを上手くなるためにはラッパを吹くしかないんじゃないかな。 >>659
近所にカラオケとかスタジオとかないのけ? 趣味で1から始める人にはスタジオはおろかカラオケボックスさえも躊躇しちゃう場所かなぁ
下手くそだから山や公園の駐車場で車の中で吹くしかないけどそれさえもあれだから基本家で吹くしかない
だからといってずっと付けっぱなで練習するのもダメだけど30分くらいならしょうがないかな…上手い人なら河川敷でも吹くんだけど初心者はね… (バンド)スタジオは防音しっかりしてるし、外から見えにくいから一番安全だと思うけど、なんか違うもの想像してる?ただ響かないからお風呂の鼻歌効果はない。
カラオケは音漏れがあるけれどやはり外から見えにくいので比較的安全な場所。
人は案外人のことを気にしていない。 最近のカラオケ屋にはカラオケがない部屋があるそうだね。楽器やる人用の。 カラオケ使わない部屋はシダックスが昔やってて安くて良かったんだけど、仕組み変わって使いづらくなってそもそも撤退しちゃった。それでスタジオ使うようになったのだけれど、他所のお店で復活したならいいことですね。 近所のカラオケ屋が閉店したから急いでプラクティスミュート買ったよ
遠いと行きづらいからね
吹奏感は全然違うから意識しないとだめだけど
防音室ほしい カラオケで練習してたら女子高生が入ってきたことあったぞ >>662
趣味で長く続けるつもりがあるなら、そういうつまらん自意識過剰は捨てたほうがいいよ
あと、下手だから〜初心者だから〜…と言い訳ばかりしてたら、何時まで経っても人前で披露できるような腕前にならないだろうね >>667
自分もある。動揺して追い出したが惜しいことをしたかもしれない。 >>668
だいたい、練習している初心〜初級者はへたくそなのが当たり前
当たり前田のクラッカー >>667
入ってきたって、練習している部屋にじゃなくて、店にだろ? >>662
この楽器はとかく犠牲を多く要求する楽器だから、 早朝公園でも行って練習するとか、 そういうことができないと上達はないと思うよ。
厳しい言い方になるけど誰もが通る道だからね。 >>671
いや、部屋の中を覗き込んでくる女子高生が
いたからシッシッて追い払ったジェスチャーが
呼んでるように見えてしまったらしく部屋に
入ってきて焦ったわ…危うく通報される所だ >>674
だろおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
君の音はそういうことだというだけのことだよ。 トランペット始めたばかりの時に川で吹いてたら散歩中の人が足を止めるから気になって吹けずに逃げたの思い出した >>675
うるせぇぞ、うっつースレに帰れ
クソガイジ >>669
そうやって今までせっかくの幸運をたくさん取り逃がしてきた人生だろう? >>677
>>678
今日はいつもにまして大騒ぎしている君がいるだけのことだよ。 >>676
自分も最初は外で練習中に人に見られるの緊張したけど、こちらから挨拶してみたら案外と好感触で、今では「頑張ってね」「去年より上手くなったね」と、励ましや感想の言葉をもらうようになったよ
下手だろうがなんだろうが開き直って吹きまくって、その場所で認められた者の勝ちだと思う >>680
去年よりうまくなったねなんて通りすがりのド素人に励まされるようなのを、音楽演奏用でもない野外の公共の場でやっても、周囲のことより自分が恥ずかしいかどうかで、決めちゃう自己中の君がいるだけのことだよ。
公共の屋外音楽練習用施設や楽器練習可のカラオケボックスでもいくらでも手段はあるのに、たかが数百円払うことすら惜しんじゃうようだから、ご近所に迷惑をかけちゃうんだよ。 >>680
良い話だけど、現実問題としてそーゆー暖かい人はなかなかいないなあ。運が良かったのもあると思う。
都営住宅に独り暮らししてるじーちゃんばーちゃんはそんな感じの人多いイメージだけどw >>682
まあ環境による面も大きいだろうねえ
うちの県は伝統芸能(神楽や民謡など)が盛んな為か、わりと外でオープンに練習する人が多い傾向があると思う
(神楽の和楽器やってる人達はそこらの田んぼや畑のそばで思い切り鳴らしまくるからw)
知人に聞いた話だけど、地元の河川敷で法螺貝の練習してる人を見た事あるそうだよ
法螺貝に比べたらトランペットやサックスなんて普通すぎてどうって事ないよねw >>683
>>684
初心者スレに書き込もうとして誤爆してしまったから、あきらめてあっちに書き込むのやめてる君がいるだけのことだよ。 俺も実際に河川敷で法螺貝練習している人を見たよ
それだけでも驚くけどもっと驚くのはその練習していた人は若い女性だったということだ >>687
近所迷惑すら考えられない変わり者は行動がおなじというだけのことだよ。 >>688
迷惑にならないように河川敷で練習している人にわざわざ文句を言うようなあなたには『老害』という称号を授けてあげるよ >>689
君が河川敷だから迷惑じゃないと思い込んで、迷惑行為をしている変わり者というだけのことだよ。
変わり者の君が何を言おうと、周囲の迷惑を考えられる人は、屋内の防音施設やカラオケボックスで練習するというだけのことだよ。 防音設備かカラオケ押し君が公園=都会のど真ん中の公園と思ってる周りが見えてない浮いてる都会っ子ちゃんなんなんだろうな
人皆無の低めのダムまで40分くらいかかるけど早朝にバンにドラムフルセット積んできて練習してる人何回も見たなあ
小中高生なりに気を使って探しだした場所が河川敷や人気が少な目の公園なのにマウント取るレスしか返さない…このレスに釣れるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています