トランペット総合 2
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>>728
つべで検索したら、いくらでも有名吹部の取材特集が出てくるし、音楽教師やプロ奏者でブログよ本を 間違えて送信した
音楽教師やプロ奏者で練習法のアドバイスをブログや本に書いてくれてる人もいるんだから、そのくらいは自分で調べて考えて行動してよ
1から10まで全て解説してくれないと分かりません、みたいな人は素直に楽器教室に行ったほうが良いだろうし ダメダメ、その人シッタカちゃんだから。ブログなんかで読んでやったつもりになって実践してないから例の一つもあげられんのよ。 体鍛えるのは要らんと思ってたけど(必要な筋肉は楽器の練習でつくといわれた)、PIPERSの山本さんの連載にはリサイタル前にはスクワット、ウォーキング、肩と背中のウェイトトレーニングやるって書いてあった。 息は間違いなく大事なので、これはたしかに読むより習った方がいいかもしれない。 >>726
>>727
過度に抵抗気にしてんのお前だけだし いつまでたっても抵抗コンプレックスな人はアドバイスしないほうが良いよ
結局バック吹けるようにならなかったんでしょ?
現行バックなんて 「ちょっと抵抗強め」程度だし
これが逆に吹きやすかったりするんだけどな >>736
現行バックに買い替えたら問題なく吹けるようになった >>737
ストライキ前のバック、吹いたことあるのか? >>740
>>741
吹いたことない って素直に言えw 俺
スト時に新品バック試奏して不信感もったから以降
中古しか試さなくなったわ
(ストのことは当時知らんかった)
吹奏感が軽いのはわるくないがピストンがスカスカだったんだよな…
しかも値段が高い… >>739 あるよースト前のが重いみたいけど別に演奏に何ら支障はないレベル。 今使ってるバックは2009年に買ったからちょうどスト中に作られてた楽器。 >>734
「トランペット 丹田呼吸」で検索すると出てくるけど、丹田呼吸を習うために合気道だかの道場に通ってるプロ奏者の人もいるね
そういった武道の体験コースに行ってみるのも楽器演奏者にとって良い経験になるのかも? スト中にも作ってた楽器は質が良かったって聞いたけど嘘なのか? >>748
ストの影響で品質が悪かった時期はあるが
それが
スト直前かスト最中かスト直後かは知らん 息を吐く時に「お腹をへこませるな」と言う人と、「腹筋を使ってお腹を凹ませて、内臓で横隔膜を押し上げろ」おいう人といるよね 腹式呼吸のコツをつかむにも
抵抗が強い方が有利と思うな
「抵抗コンプレックスの人」っていまだに腹式呼吸マスターしてないんじゃないですか?
だから普通に吹ける人が感じる以上に抵抗を強く感じてるんだと思うよ >>754
EMとかボビーシューとかもあるし
「高級機は抵抗が強いから…」とか言ってる人
情弱がひどすぎるわ どっちでもいいけどマウント取ろうとしてるの見てると
なんか可哀想になってくる >>756
マウントとろうとしてないよ
「高級機は抵抗が強いから…」って
情報は嘘だから有害なの >>745
・ストラド スト後 : 646013〜 >>757
別に誰もそんな事、書いてないし主張してないじゃん
なんでそんな一人で勝手に戦おうとしてくるわけ? みんなベストブラスのアイオリアってモデル知ってるか? >>760
変な人に絡むのはやめとけ…
現実だったら一人でぶつぶつ言ってる人に誰も絡まないでしょ >>750
後者はリードトランペッターに多い気がする 股間がきゅっとなる感じがすることあるけど(聞いててなることもあるw)、別に股間を意識しているわけではない。 >>760
>>762
こいつだよ
>>722
>>726
>>727
どんだけ抵抗に苦手意識あるんだよw >>761
ぐぐってみた
試奏動画を見ない事にはなんとも… >>766
マジレスしてやるよ。
おまえが気になってる相手が抵抗を気にしすぎてるとか苦手というより、おまえが抵抗について自分の思ってることと違うことを言われると
過度に反応してるということが、客観的に見ている全員の感想だぞ
おまえはユーチューバー叩きにだけ集中してるのがお似合い 参ったね。
ttps://www.facebook.com/trumpetlovers/videos/320455472163608/ >>769
ひとちがいだよ
>ユーチューバー叩き
あのスレの人かw
俺はあそこにカキコしてないよ
なんで俺だと思ったんだろ?
「抵抗ガー」の人は悪気はないんだろうけど
トランペットのことほとんど知らないのに
間違った情報拡散してるからね〜 ヒノテルコルネットの人とかC管ポケトラの人と同種なんだよ
ほぼ初心者なのに自覚がない ごめん
ヒノテルコルネットとCポケトラの人の方がずっとマシ
間違いを指摘したら素直に受け入れるしレスもするからね
「抵抗がー」の人は多分現役トランペッターじゃないんじゃないかな
トランペットの経験があるって程度 >>760と>>726がyoutuberが嫌いなシッタカちゃんかな。
>>722とか>>727の人はポケトラさんとは芸風が違うような気がする。 >>774
ねーw(その分析があってるかどうかは…) >>768
まあそうだよなあ
めちゃくちゃ吹きやすいらしいぞ >>777
そのようにして、ラッパ探しの旅が始まる
ラッパなんて、ストラド1本あればどうにかなるんじゃないの? >>778
もともとストラド使ってた知人が吹きやすいっていって使ってたから余計気になるんだよな >>781
ストラドは吹きやすいだけじゃなく、音色も万人向けだと思う >>780
初代カリキオはピッチ悪くない?
あと、BachシャンクしゃないからBach等のマウスピースが使えないんでしょ? >>785
普通に使える
リードパイプの端とマウスピースの先の間が1〜2ミリ変わる程度。マウスピースの中やリードパイプの中に汚れが溜まっても気づかない人にはほぼ関係ない違いのレベル >>787
普通よ、軽いのが多いから丁寧に吹くと気持ち良く鳴ってくれる。
最近ボビーシューがコレクションを自身のHPで売りに出していて、1800番台初期のカリキオ が出てた。売れちゃったみたいだけど吹いてる動画は観れるよ。コメントもしてるから見てみたら 吹いてもないのにカリキオはボブリーブスの4番じゃないと吹けない。28スロートじゃないと高音が大変、30スロートは扱いが難しいなど思い込んでるやつ多過ぎ >>789
28スロートはまだ使った事ないけど、高音が出しやすいとかあるんだ?
自分は25〜27あたりで普通に高音出せてるからあんま気にした事なかった >>789
リーブスの番号も結構適当で同じ番手でもギャップ測ってみると違ったりするんだよね笑。でも「4番はカリキオ 以外にはシャンク合わないから使えない」とか輸入元の解説受け売りで笑っちゃう 中川モデルの理論で28スロートがいいと思い込んでるやつがいる。
カリキオに5番シャンクでもバックに4番シャンクでも吹きやすければいいのに、合わない使えないと思い込んでるやついるよな。輸入元はそんなこと言ってなくないか?昔から言われてることを信じてるケースが多い。 >>792
そうね、輸入元はそこまで言ってはいない、そうも読み取れる書き方していて、それを鵜呑みにして使えないって言っているケースをチョイチョイ見かけたのよ。
K氏の言っていた2.5mmもカリキオだと5でも未だ足りてなかったし、鵜呑みにせずに自分で自分に合うの選んだら?と思う ttps://twitter.com/BasilKritzer/status/1134075084748886016
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>792
中川モデルはスロート拡張することを前提としてるから細めの#28にしてるんだよ
確かにハイノート向けとされてるモデルのスロートは#28が多いけど、注目すべきはドリルサイズよりスロートの長さとバックボアだと思うんだけどな
シャンクも使いたいモデルが楽器に合わないと思うなら、調整だせば良いだけ >>795
> 中川モデルはスロート拡張することを前提としてるから細めの#28にしてるんだよ
違うよ、削ったえぐりの分抵抗が減るからカップを浅くしてスロートを細く長く、バックボアをタイトにしたんだよ。
中川さんがスロート拡張し始めたのはNモデルが出てしばらくしてからのはず。 >>796
えぐり程度で抵抗感が変わるとは思えないが
日本人に多い大きな前歯や出っ歯に対応する為にリムやカップを大きくしたから、スロートやバックボアをタイトにして抵抗をつけたということだ
自分はどんどんリム大きくして、スロート拡げたね
相談会の動画見るとスロートほじられるイメージ バックボアの入り口の形状って大事だって聞いたことあるんだけど、「ほじっちゃって」大丈夫なの? >>797
中川ブログ10年分読んできなよ。
日本人の歯に合わせてえぐりとエッヂ加工をする、えぐりによりカップ容積が増えるのでカップを浅くし、スロートとバックボアを細くした。これがベースとなっている。
スロート拡張やWバックボアなどはしばらくしてからの話、スロート拡張が前提だからドリル28なのではない。
ラスキーはえぐりが付き過ぎてるから抵抗が無く日本人に合わなかったとまで書いてある。断っておくが、あくまでも中川さんの考えだからな>えぐりによってカップ容積が増えるので抵抗が減る。
>>800
リムはたしか22とか24のB4NJドリル23Wバックボアを使用してるはず。トランペットは自身のモデルで今も述べ座やら支柱やら変えたりしてる。 しかしもういい歳なのにあのくらいの演奏出来たら
上出来じゃね? 1年半毎日練習した成果がこれっつうおじさんの動画たまたま観たけどビックリした…
レッスンも何回か行ってたらしいけど…上手い人アドバイスをと書いてあったけどどこから書いたらいいのか… >>803
金管楽器は生まれつきの適性や素質にものすごく左右される楽器だからそれはもう仕方ないよ
自分は1週間ほどで基礎音階がキレイに吹けるようになったけど、トランペット初心者スレ見てると、何ヵ月〜何年も練習してるのに、音階もタンギングもまともに出来ない人達がざらにいるんだから
本当はその楽器が明らかに向いてないようなタイプの人は、早めに他の楽器に変更したり、音楽以外の分野に転向したほうが本人の為なんだけど、個人の意思がある以上は何ともね… >>803
その動画 貼れよ 俺が華麗にアドバイスしてやるからよw 口元映さないし 楽器のスペック言わないんなら本気じゃないんだろ
スルーでok
1年半毎日ってのも おそらく嘘 >>810
吹いてたから、何だ?
小さな箱でやってる動画だろ、知ってるわ >>808
つべで1年半毎日練習とそのまま入れたら出てくるよ 見たからレスしてるんだが 説明不足でゴメンな(idでわかると思ったからね) 一年半毎日ってのはどうか知らんが、大人になってから始めたんならこんな人普通にいそうだがな
まあこの動画を上げてる意図が分からんが、チャンネル登録してねって時点でどうなんだろうね
そっとしておいてあげるべきだろ 他の動画も観たけど楽器の説明もちゃんとあったし練習の事で嘘つくメリット無いでしょ 関連動画に出てきた渡辺麻友が吹いてる時の音と全く同じでわろた >>811
あの後、EMを参考にして述べ座位置を調整するフィードバックを自分の楽器にしてるね
凄いバイタリティだ
尊敬するわ >>819
しょーもない情報操作すんなカス
もっと前からやっとるわ 1987年くらいに発売された8335Hって現行ゼノと比較してどうなんですかね? >>821
BBSに書いてあることそのまま言ってるだけだが
情報操作ってなんのこと?
10年分読んでこいカス 自分が気に入らないと途端に態度が豹変する人って面倒くさいね… 変な流れになってるな
中川モデルはスロート拡張前提だからドリル28になってる、と誤解してるやつがいたから俺が訂正した。
楽器はミヤシロモデルも試験的に使用していたようだが基本ヤマハのビッグサウンドモデル。
マウスピースは19B4NJでドリルも3.82mmと太くしてる。数年前は22リムあたりをテストしてたと記憶してるのだがボツになったのだろうか
でもなー3分頃からゲルホンと交互に吹いてるがゲルの音スカスカし過ぎ、中川モデルは音が止まることはないんじゃなかったのか?
https://youtu.be/PWAJHp7ZCQw >>826
「スロート拡張前提だからドリル28になってる、と誤解」
スロート拡張が流行ってた時
意図的に流したデマが原因と思うよ バックのクリーヴランドモデル五月から待ってるのに届かない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています