全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158-159
東北が四国以上にヤバくなってない?(高校部門のみだが) 磐城以外なら坂出の方が上な印象
湯本と伊予は本格的にヤバい >>161
なんやかんやでこういう時にばっと新しいのが出てくるのが東北なんだよな
秋田南衰退で新屋、花輪衰退で秋田南復活、新屋、向山衰退で湯本みたいな… そろそろ聖ウルトラが金賞をとってくれ。>高校・東北代表 >>149
今年の春の甲子園はスター選手がいなかったせいか、やたらと習志野の美爆音特集やってたし決勝が習志野vs東邦+大阪桐蔭だったのもあって取り上げられてたね。
習志野、近距離で音を拾った映像があったけどピッチが合ってなくて、ん?と思ったわ。 習志野のペットの音がずっと上ずってたよな
やっぱ屋外で長時間がなり立ててたら百害あって一利なしだわ >>167 二校は行きそうだけど一枠どうなるんだろうな 伊奈学園、4〜5年前はフライング拍手やブラボーが気になったけど、2015以降は保護者・関係者もしっかり教育されるようになってよかったよかった。
OBとしてもやりすぎたと感じてたところだしね。 >>162
四国金常連は既に伊予より技術の高いバンドだらけ
特に音楽科が存在する香川進学校2強
伊予が落ちるのも時間の問題…と思っていたが
なぜか息の長い生き残りがあってしぶといのも伊予
東北には私立があるから金にモノ言わせれば
福島に代わる強豪はあり得るな >>173
14年の交響的舞曲のときね。
フライングブラボーしたのは若い男性の声だから、
たぶん卒業生かな。 鐘(ドラ)の音を伸ばす解釈だったろうに、拍手が台無しにしてて草 >>176
昨年の学芸館もやり過ぎだな
演奏が良かっただけに残念だ 東海札幌の富士山もひどい
伊奈のラフマニノフはさっき初めて聞いたけどほんとひどいな >>177
そうかな?
録音聴いても気にならないよ。 >>178
あれはアンチによるテロ行為じゃないの?と思ってしまうほどアレだよな ついにupされたね。
この指揮者のタクト捌きを見て興奮したのを思い出した。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_3Y6cagTE3s 最近でいうと片倉のバラッドや伊奈の交響的舞曲もそうだけど、音が鳴ってる間に拍手するのはコンクールとして妨害行為に当たらないのかと思う。
まあ前者の低音伸ばしは、個人的に不自然だと思うけど、それにしてもな…。 高輪台のジョイントコンサート、当日券100枚しか販売しないんだって。
保護者に配った前売り券が高値で取引されるんじゃないの?笑 >>188
H田のツイッター見たら、本当に100枚しか売らない見たい。
あのメンツで100枚なんて朝から並ばないと買えないレベルだろうな。 >>189
埼玉でやるのに埼玉の学校出てないから大して客来ないだろ
同じ埼玉なら翌日の課題曲演奏会の方が地元の栄も出てくるし出演校のメンツも上だよ
そもそも川越ウエスタの方が箱もでかい >>192
上かどうかはわからんが菅生も埼玉県みたいなもんだし岩倉も指揮者が大滝先生だから間違いなく川越の方が客は来るな
逆に高輪台の方は岡山学芸以外あんましよく知らないしなぜか埼玉開催だしチケット売れなくてこんなとこでステマしてる可能性すら感じる どうせ最後は家族・OB・関係者で埋めるだろうから興味ない 久々に来てみたら総合スレが分裂されていてカルチャーショック 東京佼成ウィンドオーケストラ(指揮はフレデリック・フェネルさん)
1987年に
福岡市の福岡サンパレスホテル&ホールで
特別演奏会を開いた
その年の全日本吹奏楽コンクール課題曲全曲を演奏
めっちゃ感動した!
1983年・1984年・1985年・1986年・1988年にも来てほしかった 九州ツアーだよね、佐賀も来たんじゃなかったかな?行きたかったわ セルゲイモンタージュとかいうksアレンジを許すな。 バンドジャーナル(音楽之友社)などで
全日本吹奏楽コンクールの課題曲参考演奏
録音作業の現場写真を見たことがあるが
半端なくマイクの本数が凄いよね
コンクールの支部大会よりも全国大会の方が
マイクの本数が多い
課題曲参考演奏で使ってるホール(ステージ)は結構狭いが
録音作業だけで
広いステージなんて必要無し 東京都大会が楽しみだわ。岩倉高校どこまで行けるか。 >>204
二番煎じなんかしない方がいいと思うんだが、逆に生徒の希望なんだろうか? ブリュッセルレクイエム、カッコいい曲だとは思うけど
ブレイク翌年以降は評価されにくいように気がする。 >>209
コンクール曲が生徒希望の全国バンドなんてあるの? >>210
カットによってだいぶ印象変わるからな〜名取も上磯も精華女子も違うところ演奏してて面白かったなー >>211
以前、東京の強豪校で何曲か候補を挙げてどれにするか生徒が選んでた動画を見た。
先生は華麗なる舞曲やりたがってたけど生徒が話し合って、あれはやりたくないと却下していた。 笑ってコラえての、高輪台でしょ。
華麗なる舞曲やりたい派 VS やりたくない派
…で、モンタニャールに、決まりました。 >>214
でもそのモンタニャールを先に提案したのは顧問
顧問的にはどれでもよかったけど
あえてしんどいスミスと対立させたことで
誘導したようにも見えたけどね
かんがえすぎかな? >>213
あの放送、他にもいろんな曲試奏してたけど、
他の高校の蔵書印押してあるレンタル譜が映り込んでて、
「おい。大丈夫かよ」と思ってヒヤヒヤしてた >>216
ヘーキヘーキ、みんな同じことやってるから >>216
モンタニャールの楽譜に岡山学芸館の蔵書印が押してあったな >>210
中学生が凄い演奏しちゃってるから
アレに対抗できない時点でアウトでしょ。 >>219
テンポはやいだけで音色もバラバラだし縦も全体的にバラバラなザ中学生みたいな演奏してたらまず全国にこれないよな
音綺麗な高校に名取レベルかそれ以上のレベルで演奏してほしい >>221
いや、中学部門なら、自由曲が難曲を7割くらいの出来でも
課題曲がよければ、案外代表に選ばれちゃうことはある。
しかし、ワインダークシーを中学生には無理だと思ってたら
去年、2団体も全国に上がって来たから、今年もわからんね〜 >>222
相陽中学が全国狙ってるよ。
指揮者はあの有名マエストロ
の息子だよ。
屋比久父子みたいだね。
父さんは今どこで指揮をして
るんだろうね。 カンタロ >>223
頼むから東関東スレから出ないでくれ
恥ずかしい 超絶技巧も聞いてて楽しいけどもっと音楽を聴かせるような曲が流行んないかな〜 北朝鮮のマスゲームみたいなのにそういうのを求めるのが間違い。 >>218
学芸館のモンタニャールの譜面は、元々08年になにわで購入したやつだね。
この時の客演指揮者がH田先生だったんだけど、
なにわで使用する楽譜は基本的に淀工の所有物になるんだけど
マニアックで淀工がやらなそうな曲はK井ボスの個人所有になってるんだけど、
なにわの演奏会を聴きに来ていたN川先生がモンタニャールを気に入って
後の客演指揮者のオファー承諾を条件に、K井先生から楽譜を譲ってもらったって感じですね。
学芸館は確か09年にモンタニャールを定期演奏会で披露していますしね。
話題の蔵書印ですが、高輪台がコンクール自由曲にモンタニャールでエントリー後、
学芸館から高輪台へ正式に楽譜の譲渡が行われたんで、
蔵書印もその時に訂正していますので、その点は御心配なく。 >>229
楽譜ってその時うってなかったの???
A団体が3万で正式に買う。
その後B団体に25000円で譲渡。
またその後C団体に2万で譲渡。
こんな感じで繰り返してたら各団体5000円でしか楽譜買ってないことになる。
3団体あるなら正式にかってれば作曲家や出版社に3万の楽譜なら9万いくけどそのやり方なら3万で1冊しか売れてない。
そんなことをするから日本はだめなんだよ。
コピーそのものが違法。
譲渡して権利あるからってコピーしてつかってたんでしょ。
ほんとなら。 >>229
学芸館は2004年時点で既に自由曲で選んでるんだが? >>230
言いたいことはわかりますけど、要はコピー譜を譲渡しているんじゃないかってことですよね?
ちゃんと原本を譲渡していますので御心配なく。
プロオケ所属のK井先生はともかく、N川先生やH田先生もアマチュア界といえど吹奏楽で名の知れた方ですから
私の知る限りではありますが、著作権関連はきちんと徹底されています。
テレビ放送で映ったのは、恐らく蔵書印の訂正がまだ行われていなかったんでしょうね。 あ、ちなみに昨年のコンクールでも
岡山ローカル部門でモンタニャール演奏してるので
譲渡された事実も無いですね
あまり憶測でウソ書かないように >>232
違う。原本をコピーして使用することが違法ってこと。
それから譲渡するってことは作品に価値なしって言ってるのと同じだということを理解したほうがいい。
仮に3万の楽譜で、3万で譲渡したとしたら演奏だけして3万で譲渡したから0円で演奏したのとかわりない。
そんなことばかりしてるから吹奏楽で曲書きたいって人が多くならないこと。演奏できる曲が減ってくることを考えるべき。 著作権うんたらー、
と
譲渡したら価値がない
ってのは別の話
譲渡したら価値がないなら著作物の大部分が価値がない コピーして使ったら違法って律儀に守ってるやつなんて居るの? >>234
あんた、もう少し勉強した方がいいよ。
価値がないなんてことはありえないよ。
だからといって、同じ曲をいつまでも演奏するなんて普通ありえないだろ?
そんなことしてたら、尚更、違う、新しい曲に触れることができなくなるだろう?
学校現場の吹奏楽部は、ほんの1部を除いて、取り扱う曲はどんどん変わっていくことくらいわからないの?
必要なくなった譜面(原本)を、必要としている所に譲渡することの何が悪いんだよ?
もちろん、コピー譜を不正に使用しちゃいけないことくらい俺だってわかってるよ。 >>237
新しい曲買うために、一度演奏した曲を買う行為をたくさんやったらどうなるかぐらいわかるだろ?
必要な団体は普通に楽譜買えばいい。
それが新しい作品作るために出版社や作曲家にわたって新しい曲がうまれる。
楽譜売れなくて新曲が出版されない。
また、まじめにかってる団体だけになると楽譜が高くなって損をする。
新しい曲やるには作曲家や出版社が楽譜を出すからって考えたらわかるだろ? >>238
たぶん、少し勉強しただけの学生だと思いますが、
著作権法をきちんと理解されていないのでしょうね。
あなたがおっしゃることは、コピー譜には適用されますが、
原本の譲渡は不正利用には当たりません。
原本を譲渡すれば、譲渡した団体はその譜面を演奏できなくなるからで、
また演奏するには譜面(もちろん原本)を再度入手しなければなりません。
要するに、1つの原本に対して1団体しか演奏できないという状態を作ればよい、ということになります。
少しはお分かりになりましたか? >>240
いや、権利について書いてないよ。一番最初にも書いてあるでしょ。
権利あるからといって、楽譜の譲渡繰り返す団体がある限り安心して楽譜の出版ができないってことを書いてる。
3万の楽譜を譲渡して3万のやりとりがあったとしたら、演奏した団体はただで演奏してる感じだろ。作曲家に対して作品愛してたら価値を認めるべきで。
演奏団体すべてが正規に購入したら楽譜もやすくなり、レンタル譜とかもなくなってくる。レンタル譜が多くなるのは譲渡したり、違法コピーしたりする団体のためだろ。
まじめにやってる団体がバカ見てるってことだよ。 >>240
んー、勉強して来たんだろうけど50点くらいかな。
そもそも著作権法では、私的利用を目的とする複製(コピー)がダメ、ってのはわかるな?
だから、原本を譲渡することには触れてないわけ。
ここでお前が正論を振りかざしても、法律で決まっているものをどうやって覆すつもりなの?
原本といえど無償譲渡がダメって言いたいのはまあわかるが
それが嫌なら楽譜を販売する先を徹底的に管理しなきゃいけないわけだが、そのコストも掛かってくるぞ?
それで今より楽譜の値段が上がっても、お前は満足なんだな?
もう少し広い視野で考えな
もう寝るからこれで失礼。高輪台高校に追求するなり、後は自分で好きにしてくれ >>242
譲渡ってダメなの?
いわゆる本の中古扱いみたいに
買ったところが演奏出来なくなるかわりに
譲渡先では演奏できる感じでは無いの?
ブックオフで楽譜おいてるトコあるけど >>243、>>244
補足してくれてありがとう!
他人にまとめさせて悪かったけど、要するに俺が言いたかったのはこういうこと。
少しでも理解してくれれば、君みたいな暴走をちょっとはなくなるかな。 もし楽譜を取り締まった結果JASRACみたいなのが誕生して日本の吹奏楽界は破滅に向かう...なんてことになりかねん
今くらいがちょうどええさ >>248
要するに、余計な費用負担が発生しかねない、ってことかと。 まあレンタル譜なんて大した値段じゃないんだから、ちゃんと全部正規に注文しろってこった 高校だと、部員全員150人分ぐらいの楽譜を買ってるって事ですか? 実態はパート譜をコピーして使ってるよ。
もちろん、人数分買わなきゃダメだけど 読売テレビ系
情報ライブミヤネ屋で
近畿大学吹奏楽部の皆さんの生演奏
宮根誠司さんがタクトを振ってる てか、TPPの余波で著作権の非親告罪化が始まってるから、「あそこのバンド、コピーした楽譜しか持ってませんぜ」ってタレ込まれたらいろんな団体がヤバいんじゃ? >>224
いま東関東で今年の全国候補なのは
急成長中の水戸千波中だね
地区敗退→県ダメ金→支部ダメ金の翌年である今年は
全国初出場のダークホースだよ >255
TPPってもう発動してんの?
まだ参加国が決まらない白紙状態なのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています