全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>230
言いたいことはわかりますけど、要はコピー譜を譲渡しているんじゃないかってことですよね?
ちゃんと原本を譲渡していますので御心配なく。
プロオケ所属のK井先生はともかく、N川先生やH田先生もアマチュア界といえど吹奏楽で名の知れた方ですから
私の知る限りではありますが、著作権関連はきちんと徹底されています。
テレビ放送で映ったのは、恐らく蔵書印の訂正がまだ行われていなかったんでしょうね。 あ、ちなみに昨年のコンクールでも
岡山ローカル部門でモンタニャール演奏してるので
譲渡された事実も無いですね
あまり憶測でウソ書かないように >>232
違う。原本をコピーして使用することが違法ってこと。
それから譲渡するってことは作品に価値なしって言ってるのと同じだということを理解したほうがいい。
仮に3万の楽譜で、3万で譲渡したとしたら演奏だけして3万で譲渡したから0円で演奏したのとかわりない。
そんなことばかりしてるから吹奏楽で曲書きたいって人が多くならないこと。演奏できる曲が減ってくることを考えるべき。 著作権うんたらー、
と
譲渡したら価値がない
ってのは別の話
譲渡したら価値がないなら著作物の大部分が価値がない コピーして使ったら違法って律儀に守ってるやつなんて居るの? >>234
あんた、もう少し勉強した方がいいよ。
価値がないなんてことはありえないよ。
だからといって、同じ曲をいつまでも演奏するなんて普通ありえないだろ?
そんなことしてたら、尚更、違う、新しい曲に触れることができなくなるだろう?
学校現場の吹奏楽部は、ほんの1部を除いて、取り扱う曲はどんどん変わっていくことくらいわからないの?
必要なくなった譜面(原本)を、必要としている所に譲渡することの何が悪いんだよ?
もちろん、コピー譜を不正に使用しちゃいけないことくらい俺だってわかってるよ。 >>237
新しい曲買うために、一度演奏した曲を買う行為をたくさんやったらどうなるかぐらいわかるだろ?
必要な団体は普通に楽譜買えばいい。
それが新しい作品作るために出版社や作曲家にわたって新しい曲がうまれる。
楽譜売れなくて新曲が出版されない。
また、まじめにかってる団体だけになると楽譜が高くなって損をする。
新しい曲やるには作曲家や出版社が楽譜を出すからって考えたらわかるだろ? >>238
たぶん、少し勉強しただけの学生だと思いますが、
著作権法をきちんと理解されていないのでしょうね。
あなたがおっしゃることは、コピー譜には適用されますが、
原本の譲渡は不正利用には当たりません。
原本を譲渡すれば、譲渡した団体はその譜面を演奏できなくなるからで、
また演奏するには譜面(もちろん原本)を再度入手しなければなりません。
要するに、1つの原本に対して1団体しか演奏できないという状態を作ればよい、ということになります。
少しはお分かりになりましたか? >>240
いや、権利について書いてないよ。一番最初にも書いてあるでしょ。
権利あるからといって、楽譜の譲渡繰り返す団体がある限り安心して楽譜の出版ができないってことを書いてる。
3万の楽譜を譲渡して3万のやりとりがあったとしたら、演奏した団体はただで演奏してる感じだろ。作曲家に対して作品愛してたら価値を認めるべきで。
演奏団体すべてが正規に購入したら楽譜もやすくなり、レンタル譜とかもなくなってくる。レンタル譜が多くなるのは譲渡したり、違法コピーしたりする団体のためだろ。
まじめにやってる団体がバカ見てるってことだよ。 >>240
んー、勉強して来たんだろうけど50点くらいかな。
そもそも著作権法では、私的利用を目的とする複製(コピー)がダメ、ってのはわかるな?
だから、原本を譲渡することには触れてないわけ。
ここでお前が正論を振りかざしても、法律で決まっているものをどうやって覆すつもりなの?
原本といえど無償譲渡がダメって言いたいのはまあわかるが
それが嫌なら楽譜を販売する先を徹底的に管理しなきゃいけないわけだが、そのコストも掛かってくるぞ?
それで今より楽譜の値段が上がっても、お前は満足なんだな?
もう少し広い視野で考えな
もう寝るからこれで失礼。高輪台高校に追求するなり、後は自分で好きにしてくれ >>242
譲渡ってダメなの?
いわゆる本の中古扱いみたいに
買ったところが演奏出来なくなるかわりに
譲渡先では演奏できる感じでは無いの?
ブックオフで楽譜おいてるトコあるけど >>243、>>244
補足してくれてありがとう!
他人にまとめさせて悪かったけど、要するに俺が言いたかったのはこういうこと。
少しでも理解してくれれば、君みたいな暴走をちょっとはなくなるかな。 もし楽譜を取り締まった結果JASRACみたいなのが誕生して日本の吹奏楽界は破滅に向かう...なんてことになりかねん
今くらいがちょうどええさ >>248
要するに、余計な費用負担が発生しかねない、ってことかと。 まあレンタル譜なんて大した値段じゃないんだから、ちゃんと全部正規に注文しろってこった 高校だと、部員全員150人分ぐらいの楽譜を買ってるって事ですか? 実態はパート譜をコピーして使ってるよ。
もちろん、人数分買わなきゃダメだけど 読売テレビ系
情報ライブミヤネ屋で
近畿大学吹奏楽部の皆さんの生演奏
宮根誠司さんがタクトを振ってる てか、TPPの余波で著作権の非親告罪化が始まってるから、「あそこのバンド、コピーした楽譜しか持ってませんぜ」ってタレ込まれたらいろんな団体がヤバいんじゃ? >>224
いま東関東で今年の全国候補なのは
急成長中の水戸千波中だね
地区敗退→県ダメ金→支部ダメ金の翌年である今年は
全国初出場のダークホースだよ >255
TPPってもう発動してんの?
まだ参加国が決まらない白紙状態なのに。 春日部共栄は響の森とかミラージュサンクを定演でやったみたいだけど、この辺が自由曲になるのかな?
伊予は四国スレでは無口な女とか言われてるけど、どうなんだろうか。 高輪台って
1日:名古屋でドリームコンサート(光丘女子・名電・浜松聖星・習志野・高輪台)
2日:東京大田区でコンサート
5日:埼玉でジョイントコンサート(岡山学芸館・皇學館・新湊・京都両洋・高輪台)
どんだけ金かかってるんだ? >>268
高輪は他校の演奏目当ての客層も使って金を集めてるのさ
自分のバンドだけでは演奏曲数も限られるしね >>268
全国常連校はどこもそんな感じじゃないですか?
大阪桐蔭は九州各県、岡山学芸館は北陸から埼玉で演奏してますね。 GWはみんな演奏会で忙しいよ
岡山学芸館
28日岡山
2日石川
3日石川
3日富山
5日埼玉
大阪桐蔭
28日北九州
29日宮崎
30日鹿児島
1日熊本
2日山口
5日大阪
6日大阪 >>272
いーんだよ
部活メインで高校に行ってるんだから >>274
そんな2チーム出す余裕ないやろ
北陸から埼玉ならそんなに遠いわけじゃないし その、コンクール地区予選が始まる前に
そろそろ2つの総合スレを統合?一本化?
したほうがいいと思うんだけど…… 統合するんなら、愛された男さんがいる方が本スレだな!
こっちはアンチだから吸収される側ってことで! 遠征もする事によって部費を抑えられるならいいが他の費用にまわるんだろうな。公演しまくっている桐蔭で月5000円ちょい。精華で3500円ぐらい 。部費を抑えるどころか逆に遠征などで父兄負担されたらたまらんな。 まぁ頻繁にホールを貸し切る学校は別途、高くなるよ。 埼玉なんて栄、伊奈は月1000円、共栄なんて月500円だぞ。 >>277
荒らしの取り巻きが作った荒らし専用版をなぜ統合する必要がある? 人数が沢山いるところは月5千円くらいでも余るくらいだろうな >>282
部員全員で年間1億以上ってさすがに嘘だろ 高輪台は4万/月とか聞いたことあるけど、真偽不明な上に別途徴収があるのかも不明 高輪台は月45,000円で、大会や合宿などの行事毎に追加徴収あり。
特に大会メンバーに選ばれると追加集金続きだから
保護者にとっては大変でしょうね。 それだけ金取ってたらそりゃ有名作曲家にコンクール曲を委託出来るわけだ こーちゃんすのことやで
始末書は2年連続で委嘱してる
という冗談はさておき、部費がそっちに流れてるみたいな話もあったな 逆に大会メンバーに選ばれないのに毎月45000円払うのはキツいな。 逆にそれくらいの財力がないと、全国常連校にはなれないってことよ ×全国金賞常連校にはなれないってことよ
○全国常連校にはなれないってことよ >>300
全国常連にはなれるだろ
地方は質素な学校ばかりやで 常連校に聞きたいんだけど
パッケージ化されたCDやDVDの印税ってどうなってんの? なぎら健一方式でしょ
プロでもないから1契約いくらとか
でもそういうのって税金発生するよね?どうすんだろ >>283
金がかかるのはホール代(+楽器運搬費)と外部講師代かね 理事長「ワシのところはそんな額徴集できんから総会で部費上限規制を出したるわ」 それだと高輪台の部費全員分でとんでもない金額になるじゃねえか 高輪台確かに部費かなり高いって聞いたことある。普通に100万こえるって 海外に行く積立とかが含まれてればそんなもんだと思うけど別なら高いな 信州のへっぽこラッパ教授、専門は吹奏楽の研究だってさ。
大阪の某音大講師も兼任されなんと指揮も専門とか。
京都府大会銀賞受賞のトランペット経験のみだが似非成功者だねぇ。
ちなみに当時園部の部費は三千円。質素だな。 吹奏楽審査は大嫌い。音楽は競争ではないが持論の童貞先生。 東京の特に私立高校は、場所がら現役のプロ走者や大学の教授や講師の先生が
気軽にレッスンにいける距離にあるから、そこに所属すると自ずといろんな先生のレッスンを、受けられるわけだよね。それを個人でお願いすると、高い人だと
ワンレッスン数万円とる先生もいる。そう考えると、ひとりじゃなくて、
いろんな人のやり方を学べるという事も含めて考えると、決して高すぎるとは
思わないね。高いとは思うけど。
地方の子なら、部費のほかに、個人レッスンを受ける子なら、そのレッスン料は
別にかかるわけでね。 今こそ悔い改める時です
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された神を崇め奉りなさい そもそも高輪台クラスになると部活動体験がある意味入試だからな。
実技試験じゃないけど吹いてみてオッケーだったら入学推薦、
下手でどうにもならなかったらサヨナラ〜だからね。 ああ、もう、ホントに熱量の高い演奏や音楽的に心に染み入る演奏を聞きたい。
昨今の東西関東や東京のような型にはまった固くて無機質な演奏はもうお腹いっぱい。 酒井根中2/ジュウシメリック
松戸四中1/吹奏楽のための交響的断章
小金中4/パラフレーズ >>322
今年も九州勢はあつい演奏しますよ。女子高三校。 >>328
大阪桐蔭出身にはたしか現役でトランペットで入った人いたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています