全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北海道沖縄とかで開催されたら旅費が辛いな
まあどうせチケ当たらないから無問題か >>37
大会って朝から晩まであるから観光なんてする暇なくない? 前日入りするにしても大会って大抵土日でしょ?
金曜日なら普通の社会人は働いてるから
到着はどうしても金曜の夜になるし、
終わった後の月曜日は言わずもがなでしょ。
月〜金に仕事がある人は大会の前後に観光なんて無理だよ。 普通の社会人ってなに?さまざまだよ。このかたの考え方が心配…。 九州から行く私は代休貯めて
金曜日移動・土日観賞
月曜日観光・火曜日帰宅
去年は大阪だったので1日増やして水曜日に帰宅した 前に勤めていた中小企業は、金曜日や月曜日に有給や振休を
取ろうとすると、
「お前だけ3連休を取るつもりか?」
などと言われて、休みを取れなかった。
(というか、土曜日に休日出勤しないのも、あれやこれや言われた)
だから、その会社に勤めていた頃の俺は、>>42 と同じことを
考えていたと思う。
転職して、前の会社が異常だったってことが、よくわかった。
今、思い返しすと黒かったなぁ…。 37だけど俺は自営業なんだよね。それにチケットの関係で全部見れるわけじゃなかったから前半鑑賞で午後から観光みたいにしてた。 俺も前から名古屋に行ってて、数えたらもう20回も名古屋行ってた笑
名駅に着いてからの乗り換えもスムーズになったよ。 全国大会(高校の部)は、土曜日夕方仕事終わって
新幹線に乗って名古屋へGO!!
で、日曜日は、コンクールでおしまい。
結果発表まで聞くので、そのまま名古屋泊。
月曜日、名古屋名物モーニングを食べて、
名駅でお土産を買い、昼食はあんかけスパを堪能。
だいたい13時過ぎの新幹線で東京へ。
これが、ここ数年の自分の全国大会のパターンね。
まず、今まで名古屋観光はやってない。
コンクールが、観光みたいなもんですよ。 思い返せば初名古屋の2005年はすごい年だった
次郎丸の金もだし、
柏のサバンナ・埼玉栄のショパン・常総学院のディオニュソスの銀
何より課題曲が史上最年少採用だった コンクールオタクは全国あちこち行くけど
観光はまともにやってないっていうw
もっとヒドくなると後半の入場待ちで
昼食が列に並びながらパンを食べるようになるねw 今年の全国大会はどれだけ課題曲2が演奏されるかな
なんか曲自体の質とは違う悪評が付いて回ってるらしいし 今まで全国金がないとこの話か?
令和初の意味がよくわからんが
山口の高校から金賞出るかもなぁ >>54
>札幌みたいな観光も
>楽しいところで開催して欲しいね
当分の間
中学校・高校と小学校・マーチングは固定で
大学・職場・一般とアンサンブルはローテーション
1985年の大学・職場・一般は福岡市で開催
1985年当時
九州で全日本吹奏楽コンクールの全国大会開催は
1965年に開催して以降
実に20年振りの開催だった >>60
中学、高校の名古屋は2019年迄でその後も名古屋になるかどうかは決まってないんじゃない?
最近決まったの? 1994年の大学・職場・一般
こけら落としで
浜松市のアクトシティで開催
東海道新幹線・東海道線の浜松駅から歩いて直ぐ
大阪駅方面は右側
東京駅方面は左側
茶色のタワー
オフィスとホテルとホールの一体化の建物 >>66
コンクール日程が発表されたけど、
愛された男とやらはどこの会場に現れるんだろうね。 吹奏楽界のポプテピピックである淀工は
今年はどちらを演奏するのだろうか >>71
九州未定ってなんだよ(笑)
熊本県劇とアルカスだろうよ
大分のサイトにはちゃんと書いてあるぞ 大分が優秀で仕事が早すぎるのか、無能で満足に報告もできてないのか。。 >>73
一昨年の時点で決まってたと言うか大分のサイトには載ってるんですよね。
もう熊本のホテル予約してるぞ(笑) その内に
大分県吹奏楽連盟が
全日本吹奏楽連盟に報告するよ つぎの全日本吹奏楽連盟
総会は大分県開催が相応しい 違う学校法人に移る訳だから異動とは使わないのでは?
転職、かな? 大学は西区の人がやるみたいだね。高校はなんか中学校の先生が引き抜かれたとかなかったっけ? >>82
城東になる前の福岡工大付属高時代のOBで鹿児島の高校の教諭だった人が
顧問になった(指揮者としては一般のJSBで出場経験あり)
ちなみにパートはユーフォで3年生当時は部長だったらしい
(当時の全国大会の動画↓)
https://www.youtube.com/watch?v=0coeLQjHal0 九州は今4位以下もみんな上手いから顧問が変わったらあっという間に代表落ちしそうだな >>83
JSBじゃなくて宮之城でした
スミマセン アドルフサックスコンクールの出場国籍者数が
日本人3割ってどういう事だよ。
出来レースかよ。 吹奏楽部でサックスに触れる機会が多いからじゃない? 他の楽器の予選だってそんなもんだろ。
数だけならもうじき中華系に抜かれる(あるいは抜かれてる)けど。 >>90
7名以上の並クラリネットと4名以上のトランペットはとりあえず要らない picc 1
fl 4
ob 2
fg 2
escl 1
cl 9
altcl 1
basscl 2
saax 1
asax 2
tsax 1
bsax 1
tp 6
hr 5
tb 3
euph 2
tuba 4
bass 2
timp 1
perc 5 >>92
Clは6
AltClは0
Tpは3
Hrは4
Euphは1
Tubaは2で良いわ
逆に弦バスは4はほしい >>90
あなたの言う「吹奏楽」についてひとつ確認。
1、吹奏楽=吹奏楽コンクールのための吹奏楽(もとい学校吹奏楽)で使用楽器を限定している、なのか、
2、吹奏楽=音楽表現としてひとつの手段で使う楽器はたくさん考えられる
どっち?
ここ的には「コンクール編成」なんだろう?だから上記では1になると思うが、
もしかして、原曲にそった編成ですら「いらない楽器がある」と言う意味も含めて? 今年の課題曲について荒れてるのは
このスレに集まる愛された男さんのアンチのせいだ
その振る舞いを省みるべきだ やっぱり、どこでも悪いのは愛されのアンチで
愛され賛成派が正しいってことだな >>91
いや、B♭クラはソロクラ合わせて10本以上居ていいよ。
そもそも4本以上のラッパって、3本以下にしろって言ってる?
オケと同等か、オケ以上にキツイ譜面がチラホラある昨今、曲によっては1アシ必要だろ。机上の理想を追求したオタク? 要は無駄に重ねて演奏しすぎなきゃOKって程度の話だろ
アシが必要なら状況に応じて付けりゃ良い
クラリネットについては細かく分割されてるならともかく
最大3パートしか無いような曲に9人も10人も要らないよ
重ねることが効果的な楽器じゃないんだから >>104
じゃあそういうオーケストレーションの曲もっと増やしてよ。
テュッティに近い状況でこんだけクラに主旋律させる曲が多い中、重ねる楽器じゃないとか綺麗事言われてもね。 クラリネット6本程度、トランペット3本+1アシ程度を想定してる曲ならゴマンとあるだろ
お前らが実際どんな編成で演奏してるかは知らんけど でもま、必要最小限の人数で演奏しようとするアプローチばかりが正しいわけではないのも事実だけどね 「編成はこうであるべき」な人がヨーロッパのプロビンチャ楽団の編成を見たら発狂しちゃうだろうな。 今さらウインドアンサンブルの議論かよ
フェネルも草葉の陰で泣いてるぞ〜 吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんは
早速本物の総合スレに書き込まれました
ここももう終わりですね 本人はちゃんとあっちに書いてるってのに、>>112ときたら…
だからおまえはダメなんだよ 吹奏楽の編成に
E♭tubaって要るかなぁ
B♭soprano saxophoneは要らないね
(サクソフォーン奏者の
本多俊之さんに怒られるかな…) エスバスは解るけどソプラノサックスは現在むちゃくちゃ多用されてますな、まあ日本の作曲家だけか?
自分が吹奏楽やってた30年前はピッチが合わない筆頭楽器だったけども今はそうでもないのかな? YBB-321(II)を無理矢理吹かされてる小学生や中学生を見ると痛々しい。
これは体格との問題。
116がいう吹奏楽がどの程度の編成を意識してるかわからんが、
少人数編成じゃフルサイズBb管の音って結構邪魔になるぞ。 >>118
ttps://jp.yamaha.com/files/67C3CF03590A476D9A236E961AC8DB82_12073_990x2007_2478c448df5a284f2628a483688614fe.jpg
このtubaは
コンパクトだし
小学生でも十分に取り扱いが易しい 119そういうレスは小学生に321を使わせてる奴に言ってくれ >>120
>119そういうレスは
>小学生に321を使わせてる奴に言ってくれ
レスポンスアンカーを
まともに付けられないの? >>119
学校の備品にYBB-621(?)は難しいかも それよりも、トロンボーンのラインナップでヤマハはとにかくテナートロンボーンが一番安いってのをやめるべきだな。
テナーバスの一番下のグレードが最安になるか、テナートロンボーンのC上昇管付きモデルを最安値にすべし。
そうしないとただ安いからという理由で小学校とか中学校でテナートロンボーンを導入する自治体がなくなる。
初心者や小学生にこそテナーバスで6.7ポジション使わなくてすむからね。
小学校で7ポジを無理やり吹いてることかかわいそすぎる。 >>125
105が4ピストンならなー、とも思うが小型縦バス使う年齢層だと4番ピストンに指が届かないか。 高輪台がMステ出演
習志野、大阪桐蔭、東海大高輪台あたりはメディア出演多いですね 学校の部活動でメディアに出て活動するのってどうかと思う 生徒集めに必死な学校にとって、恰好の広報活動でしょうね。 >>127
習志野は一緒にしたらいかんだろ
人気もないし騒音枠 野球応援と吹奏楽は別物だけど甲子園球場に習志野の苦情多かったらしいな 関西人はとにかく関東が嫌いだから
関東の習志野の応援がとにかく気に入らなかったんだよ
天理なんかには文句言わなかったしね
そうやって圧力をかけて関東の学校が勝ち残らないようになってる
関西人はほんとクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています