全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪のあの工業高校、今年はUとダフクロだよ〜ん。
野球部が有名なあの学校はおそらくTととあるミュージカル曲の演奏許可の交渉中。
ダメなら野球応援にちなんでアルプス交響曲になるかな〜。
同じく阿倍野にある女子高はUかWで長生作品の委嘱新作だよ〜ん。 府大会免除でなく申込期間も終わってるのに演奏許可の交渉中とかあり得るの? コンクール総合スレの本スレが
誰も書き込まず廃スレ同然となったので
この隔離スレを本スレ格上げしても良いと思います
改めてコンクールについて皆で話しましょう >>479
いいことに荒しはみんなあっちにいってくれたし、向こうでなにかまともなこと書き込んでるわけでもないし、わざわざくっつけなくていいと思うけど
くっつけたらまたうるさいことになるから反対
コンクール予選が始まる頃になったらまた書き込み増えるだろうけど今はまだ少なくても仕方ない
とにかくうるさい荒しの愛され信者がいなくなったことがとても嬉しい状態 ていうか、みんな真面目に出禁って言われたのを守るって可愛いな 確信犯だよね
あっちが正しいと思っているし、もう一つのスレが本スレだと思っている ブラインドテストしたら値段の差が分からんみたいな動画見てて思ったんだけど
全部ヤマハのスチューデントモデル(YCL-450とかYTR-4335とか?)にしたら全国とか出てこれないのかね?関係ないのかね?
やっぱり良い楽器使った方が良いのかね? マジレスすると、アマチュアの大会なら学生モデルで十分全国大会来れますよ。 揃ってるのが1番いいけどばらばらなところ多そう
ヤマハ吹奏楽浜松くらい揃ってたら最高だけども ニッカンとか混じってても全国に来た中学生達もいたよね 東海大札幌はヤマハで揃えてるって記事を昔読んだ覚えがあるけど今でもそうなんかね 母校は全国出てたけど、公立だから揃ってるわけなかったな
もちろん自分で楽器買えない人の方が多いし 普門館行くとヤマハが楽器くれてさらに音が良くなるというバブリーな循環があったな 玉名女子高は課題曲定番マーチ+天野自由曲で勝負が例年のパターンだけど
今年はやはり熊本代表として課題曲Uできてほしいところ。
淀工との郷土民謡幻想曲日本一対決を見たい。 1だね
あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ 常総サックスも昔はクランポン赤ベルで揃えてたけど、いつの間にかヤマハになってたし いわゆる強豪校って、金管はベッソンやらバックやらバラバラなイメージあるけど、木管はヤマハのカスタムモデル使ってるところがほとんどなんじゃないかな?? Fl.Sax.Ob.Bsn.並クラ以外はそうでもないな。 金管は高級な物でも、そこまで高くないが木管は目ぇ飛び出るぐらい高い。プロが使ってるようなんはさすがに買えんだろう。ヤマハのそこそこの使ってるんじゃなかろうか。 >>494
そもそも大阪俗謡とあんたがたどこさファンタジーじゃ曲の格が違いすぎて… >>490
ヤマハのクラリネットスピリッツだかなんかよね
バンドジャーナルの記事で
名門校に聞くとかいうやつ
ヤマハのサイトリニューアルで全部削除されちゃった サックス吹きだがヤマハ(特に62とカスタム)は没個性的な音色ながらも音程取りやすいからなあ。 >>501
大阪俗謡の完成度高いよね。あの時代に、あんなに真面目に取り組んでくれるなんてな。 >>504
逆にあんどこファンタジーはどうしてこうなった…感が強い 常総はチューバもヒルスブルナー(スイス)の特注品からヤマハに替わった プラスチックリードも進化してるけど、どうなんだろうか。
さすがに使ってるところはないのかな。 >>507
それは知らなかった
全国でメンバーの一人はプラスチックリードを使ってたってな事はあるかもな >>507
プラスチックリードはやっぱり音が違うから応急処置として本番で使うことあるかもしれないけど基本的にはいないと思うよ
いてもごく稀にくらい でもプロでも使ってるっていうし、正直私はブラインドでテストしても分からなそう… >>502
ああ削除されたのか
ググっても出てこないわけだ >>509
バリサク担当してますが時間のない朝と昼休みの練習はプラスチック使ってます
ケーンで統一した方が良いですか? アンサンブルノーラという団体、公にコンクールのエキストラ募集してるが大丈夫なのか? >>512
練習でならプラスチックでもいいと思う
ただ元に戻した時に音色とか変わらないように気をつけて練習しよ
それとさ、プラスチックってタンギング痛くない?w >>501 >>504
淀工の俗謡はそれ自体が伝統芸能みたいな存在だからね
何十年も世代を超えて吹き継がれてくみたいな 大阪俗謡はまだ分かるけどなんでローテのもう一つがダフニスなんだろ 【急募】
コンクールに出場していただけるクラリネット奏者、トランペット奏者、テューバ奏者
本年度、私が主催している楽団アンサンブル・ノーラは吹奏楽コンクール香川県大会に参加いたします。
曲目
課題曲・3
自由曲・管楽器のためのソナタ(伊藤康英) ダフクロなのは、丸ちゃんが元々ラヴェル好きなのと
課題が結構明確な曲だから、三出明けに取り組みやすいからだよ。 たかだか高校生にプロが使うような機種を使わせるのもどうかと思うけどね
ヤマハのステューデントモデルで揃えたって音色は揃うし奏者は吹きやすいし金も抑えられるでしょ
出てくる音色は知らんけど ブラインドテストしたらわからんと思うぞ
ゼロ距離でもわからんだろうし、増してホールで聴いて判断出来る人なんていないレベルだと思う 部費に何が含まれているのかにもよるけどうちの子の吹奏楽部もレッスン、ホール、衣装、合宿、遠征費(海外含む)全てを月平均にならしたら5万はかかってると思う。
楽器については買いなおしの強制はないけど講師の判断で学校の備品使用を勧められる。 地味に光ヶ丘の選曲が好きなんだが、この路線はjwecc関係なの? >>527
そうね
ヤマハのカスタムでも20〜30年使い込んだものなら、もはやね
それよりも
新品のスチューデントモデルの方が勝る事は有りうる >>525
もう、これは高輪台だよ。超有名な話!
楽器は自前で指定のものを購入せねばならない。
部費っていうか、最低月イチでホール練習、
何かしらあるとその前に合宿、
講師の先生を頻繁に呼んで練習…
マメにお金は、徴収されるっていう話。 >>533
昔で言う「カレッジ」「インペリアル」「プロ」モデルクラスは今どこで作ってるか知ってると、
ジュピなどの新興国メーカーでもいい、って話になるな。
グランドピアノですらどんどん東南アジアに生産を移行させてるし。 県立だから、部費なんて月数千円のレベルだったな
支部大会と全国大会ぐらいしか遠征なかったし
都会の学校は恐ろしいんだなあ >>535
ジュピターで全国大会に行き
コスパ最強伝説となる
新しいな 安物系のブランドでもそこそこの成績は取れるだろうな 本スレが神様への誹謗中傷で荒らされている
隔離スレからの擬態アンチのせいだ >>534
きっと私腹こやしている。そうでなきゃあそこまでブクブク太らない。 https://twitter.com/takao_hatakeda/status/1134429556314521600
畠田貴生@takao_hatakeda
今年のコンクールA編成は、3年連続で福島弘和先生にお願いをしました。
特に曲想等のお願いはせず、福島先生の思うがままに書いて頂きました。「アニマ メア ルーチェ」は訳すと「私の魂は光り輝く」となります。
子供たちの魂が込められ、そして眩しい光が放たれるような曲です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 福島氏レベルの作曲家にコンクール用に8分程度の曲を
依頼したらどれくらい払うんだろう? 東海大学付属札幌
U/吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
磐城
X/エニグマ変奏曲(E.エルガー/高木登古)
湯本
U/バレエ音楽「ガイーヌ」(A.ハチャトリアン/中村睦郎)
浜松聖星
T/秘儀Z〈不死鳥〉(西村朗)
愛工大名電
U/富士山を–北斎の版画に触発されて–(真島俊夫)
小松明峰
X/天雷无妄(天野正道)
武生商業
X/ディベルティメント(O.ヴェスピ)
大阪桐蔭
T/アルプス交響曲(R.シュトラウス/梅田隆司)
伊予
X/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/森田一浩)
岡山学芸館
W/交響詩「光と影」(F.フェルラン)
玉名女子
U/天雷无妄(天野正道)
福岡工業大学付属城東
V/ノートルダムの鐘(A.メンケン/森田一浩)
関東エリアは情報ありませんので、補完よろしく。 >>550
確認したけど、嘘か間違いがありますね。 >>552
確認したんなら正しい情報も載せろよ
お前の方が役に立たないぞ >>553
まだ決まってない学校が記載されてますね。 外国人に曲を作ってもらったらええのに。どうも日本人の曲は薄っぺらい。 何年も使われる曲ってほぼない。 まぁ某大阪の高校で飽きもせずやってる曲はあるが >>558
新しく曲を作る方向でしか考えられんのか。
初演されたっきり埋もれてる邦人作品だってわんさかあるだろうに。 伊予 無口な女
磐城 ラヴァルス or ツァラトゥストラ 東海札幌って定演のポスターから変更したことなかった?
響きの森をやるイメージがあんまりないんだけどな >>559
埋もれた邦人作品って事は、たいした作品じゃなかったって事 >>550
なんで伊予は森田アレンジにしたの?
城東の顧問はだれ? >>564
思考停止過ぎる
埋もれてる作品にも田中の管楽協奏曲やら島田の光の協奏やら色々あるやんけ 東京は
菅生 V ブリュッセル・レクイエム
八王子 ? バレエ音楽「中国の不思議な役人」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています