全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はじめまして。
俺は愛の男だぞ
この名前は使われてないよな?
出禁くらってる方とは別人だからな?
まあ今年も演奏中にスマホいじったり、喧嘩したりするのが楽しみなわけだ。
みんなマナーには気をつけろよ!
じゃあな! ちなみに俺は愛された男さんをリスペクトしてるぞ。
毎年いろんなところへ行ってるのはすごいからな!
じゃあおやすみ! >>676
樽屋八木澤が流行るよりは断然いいだろうw >>678
吹コンのために作られたわけではない曲をズタボロカットにするのと
吹コンで聴き映えするのが第一の目的の曲
どっちも変わらん気がする… 最近の課題曲 ステキなタイトルついてるの多いですが曲として何年もコンサートなどで演奏曲に成りうるもんなんでしょうか?
Jポップとか受けなきゃ すなわち売れなきゃ次はないから作るほう必死ですよね
吹奏楽曲 なんか
Nコンですか合唱の。中学の課題曲にやはり歌い継がれる曲は出てきてますよね
日本の吹奏楽界はいろんな点で甘いとこ多い
毎年あらたなことチャレンジして全国ゴールド金よくとる団体の指導者と生徒さんたちだけが
甘さの殆どない世界にいるのかも。
ぬるま湯につかったりヌクヌクしてるとこにいてじぶんと仲間内だけで美味しいもの食べてそうな吹奏楽関係者じつは多くない? その結果、時間とお金がかかるのだったらブラックだよね
全国ゴールド金よくとる団体の収支報告見てみたいわ 課題曲の公募条件でコンクール以外での演奏に堪えうるレパートリーが生まれるのを期待する方がアホだろ
今の条件と応募者層なら10年に1曲あれば良い方だわ 2010年代は香り立つ刹那があっただけでもとてもよかった。 >>671
どう考えても、イロモノ、キワモノの部類では?
マーチとスパニッシュ(カルメンとかね)との結合がテーマでしょう、ああ、あとは稀有なカンタービレ性は、最近のマーチにはない特長ですね >>687
追い出してばっかりでどんどん本スレに人が流れていく あんたがたどこさって
古来の民謡を現代無調風にした曲だよね
なんか過去の課題曲にそっくりなフレーズがあるんだけど
サラバンドか架空の伝説か曲名忘れた
演奏時間がマーチと大差なければ人気なりそう
だけど
演奏時間だけがネックかな
俺は大好きよ
自由曲で兼田さんのわらべ歌とかぶせる団体はあるのか? チケットのダフ屋行為禁止らしいぞ
果たしてどうなるかな >>691
最近は全国大会ガラガラだもんな。値段を釣り上げて誰も買わなかったんだろう。 言うほどガラガラか?
保護者なんかは目当てのトコだけ聴いて帰るってのほあるかもしれんが
ずっと誰も来ない席って中々ないと思うぞ いや去年行ったが、最初から全然座ってない席が多かったぞ。ガラガラの表現は、おかしかったが本当に多かった 昭和、平成と様々な演奏を聞いて来たが、2006年のエルフゲンの叫び。これを越える名演は、無いだろな。
屋比久先生のまさに、集大成って感じだった。
令和の時代も、これをさらに上回る
演奏に期待したいですね。 >>695
本人は2012年が屋比久サウンドの集大成って言ってた
同じエルフゲンだけどね >>686
スパニッシュマーチなんて珍しくも無いし、あの程度のなんちゃってスペイン要素ならブライアンやらピッコロやら他にやってる曲あるしなあ
書法自体はまるっきりテンプレ課題曲マーチだし >>698
しかし、あのカンタービレなトリオ主題はちょっと類例が思いつかない… >>696
逆にどの辺聞いて無調だと判断したんだ?
一部無調風になるところこそあるけど(それでもコンディミスケール使ってるだけだし)
全体的には調性に支配されてる部分がほとんどだと思うが まあキャラ作りの一貫じゃなく、あの程度がイロモノ、キワモノだとマジで言っちゃうようなら
もう少しいろんな曲聞きなさいとしか言えんな >>701
わかってる風に言葉ぼかして否定しても
その口ぶりだとただの知ったかぶりにしかみえないよ
評論家になりたいのかな?
あなたのいうイロモノ、キワモノを挙げてごらん >>698
>テンプレ課題曲マーチ
ピッコロソロ、という新しいテンプレを定着させた、というのはありませんか?
私にはテンプレマーチというのは好ましい縛りだと思います、縛りがあるからこそ人は却って独創性を発揮できるのだと >>703
フィニッシーの「特徴のない行進曲」
ティエリー・ド・メイの「通行人」
山本裕之の「控えめなマーチの作り方」
せめてこの辺りの曲くらいのもの書いてからはじめてイロモノ、キワモノだろ >>703
途中送信してしまった
プロヴァンスみたいに大部分が既存のテンプレスタイルに則ってる曲がキワモノとか片腹痛いわ
ピッコロソロをプロヴァンスが定着させたとか結局無茶苦茶言いたいだけやんけ
やっぱ精神障害者はダメだな 俺にはあれがキワモノかどうかはわからないw
エスパーニャ・カーニをマーチに落とし込んだ感じや
ほぼ予備なし転調でトリオに接続するとか、良くも悪くも斬新な要素はあったと思う >>690
経過部で移調の限られた旋法2番使ってる箇所はあるけど、全体的にはポピュラー音楽でよくある進行を使ってる箇所がほとんどだね
それにしても今年の課題曲1番が無調だとか原曲のあんたがたどこさが無調だとか、「何故?」ってレベルの勘違いが多いね何か 汐風のマーチやエンターテイメントマーチにもピッコロソロ無かったっけ? >>711
まあ全部のマーチにピッコロソロはないし…ピッコロソロはテンプレートの中でもオプションですかね… >>714
いや、僕が愛された男本人ですけど
>>712さんとは別人ですよ
僕はどの課題曲も、その年のコンクールの課題曲に設定された以上は
尊敬の念を持って10月の全国大会まで接していますんで
少なくとも>>712の方のように曲を卑下したりはしませんよ。 >>713
課題曲オタじゃなくてプロヴァンス信者だよw なかなか大変ですね
今年はマナーをしっかり守って聞く人が増えるといいですね >>709
私がコメントしたのはあくまで無調「風に」としただけで
完全無調とは一言も言ってないけどね
なんかいつの間にか話が飛躍してて
こっちが「なぜ?」になるんだが
フレーズ切り替わりの課程でそんな展開だから
そういう印象があるなっていう話しかしてないぞ 無調「風」ですらないだろ
ほぼ全曲にわたって調性なのに 全体としてはほとんど調性で書かれてるのに経過部の、主題の要素も消えてるほんの僅かな部分を指して
「民謡を現代無調風にした」とか的外れにもほどがある… piccoloソロで懐かしいのは、
ハローサンシャインだわな。 あんたがたどこさの作曲者はこれまでいくつか
無調の曲を書いてて(つべにもあるね)、
今回の課題曲もモチーフの全体像を保ちつつ
現代を意識したと言ってるんだが
ここの住人は作者の意図は完全無視なんだね >>726
意識したなんてどこでそんな事書いてあるの?会報すいそうがくにもそんな事書いてないんだけど… 今回は親しみやすい音楽を書いてみたような事書いてあるけどちゃんと会報すいそうがく読んだの??? 作曲者がそういう発言をしてたとして、実際は現代音楽風でも無調風でも無いんだから
それは作曲者が頓珍漢なこと言ってるだけですね
人の言ってることばかり鵜呑みにして、自分でスコア読んだりとかできない人?
あるいは君が作曲者の意図をねじ曲げて解釈してるかだね 作曲者があんたがたどこさを無調音楽として書いたなんてどこに載ってるの? >>731
「全日本吹奏楽コンクール総合スレ」
つまり、コンクールに関わる話題を総合的に話せるスレッドですね!
全国大会のみに係わらず、いろんな話ができるなんて素晴らしいです!
となるので、スレタイは「全国大会スレ」に変えた方がいいと思う
支部の話は徹底して支部スレで
課題曲そのものの話は徹底して課題曲スレで
愛された男は荒らしとして出禁で 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと出前演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニーのM場だよ!
何を教えるのかな?
生徒を呼ぶのかなw
お嬢様たち可哀想だな。 >>732
これ、ここ数年特に思ってた。
一昔前は全国スレという認識があったけど(全日本なので)、今はどっかのアホのせいか、
支部スレですべき話も増えたよな。
全国常連の演奏や曲目ならまだしも、今日は何食べたとか知らんがな。
次スレは
全日本吹奏楽コンクール(全国)スレvol.111 愛され出禁
みたいにしてもいいと思う。 別に、そんな肩肘張らんでもいいんちゃうの?
全国どこの話題でも気軽に書き込めばエエと思うわ
誰々は出禁なんて、それこそ堅苦しいわ 今年の課題曲に関しては無調はないんじゃ?
5だってあれはバルトーク・ストラヴィンスキー的な複調な訳だし。 >>736
堅苦しくやる必要はないけど、流石にここ最近の流れは課題曲スレでやれよって思う。 今年の課題曲に関しては今年のコンクールの話なんだからこのスレでやっても何の問題も無いけどな
まあ課題曲スレも毎年立ってるけど○○年度課題曲スレという形よりは
課題曲総合スレという形でパート化していっても良いとは思う >>736
あんなバカ荒らしは邪魔だろ?
まさかお前があのバカか?w 課題曲5番訂正入ってるぞ
間違えたまま演奏しないようにw 吹連主催のコンクールが
「全日本吹奏楽コンクール」
だから支部や地区大会含めていいんじゃないの
むしろ小編成はローカル大会だからスレ違い
中学校の部 高等学校の部 大学の部 職場・一般の部のみ >>724
>piccoloソロで懐かしいのは
>ハローサンシャインだわな
1985年
全日本吹奏楽コンクール
課題曲A
三枝成彰さんの
Overture FIVE RINGS >>742
俺はこの案に賛成
愛の男どうのはともかく、これが一番しっくりくる c.最近の全日本吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストの話題は総合スレを利用して下さい
これの事?
全国大会のみとは書いてないよな 少なくとも、全国大会につながる予選の大会を話題にすることが
そんなにおかしいとは思わないし、悪いとも思わんよ
個人の勝手な解釈を押し付ける方がよっぽど悪質だと思うぞ 今年の訂正は今のところ5だけか。
2のオカシイところはそのままでOKということかね 中高の名古屋国際会議場での開催も大学高専以上の部のm開催もだいぶ先だからな 生駒中がだいぶ前に先生が逝去され 日進西中が先生が教育委員会に行かれてしまって あの手の自由曲が全国の舞台で聴ける機会が減ったのが個人的にかなり残念
酒井根中あたりも最初のゴールド金あたりはmアーノルドの曲やったりしてたんだよなm
期待は習志野高校だけか >>751
楽譜のミスの訂正であって、譜面の手直しでは無いからな >>750
なら、支部以下の大会について発言してきた
愛された男の出禁も謝罪とともに解除すべきなのか >>755
「予選の大会」は、支部大会はもちろん県や地区大会も含んでるから
別に意味は合ってるよ? 福岡県
中学校・高校の部
1984年まで
大編成(Aパート)
支部予選(当時は福岡と北九州)で金賞代表の権利を獲得して
九州大会に進出
小編成(Bパート)
福岡県大会でおしまい
1985年から
大編成
支部予選で金賞代表の権利を獲得して
福岡県大会に進出
福岡県大会で金賞代表の権利を獲得して
九州大会に進出
小編成
福岡県大会でおしまい
九州大会で金賞代表の権利を獲得して
全日本吹奏楽コンクール(全国大会)に進出
1985年からややこしくなった
全日本吹奏楽コンクール(全国大会)
小編成(Bパート)もやれば良いのに 全日本吹奏楽連盟のコンクールに小編成やクラス分けはない
下部組織が勝手に作ってるだけだから統一なんてできやしない 愛だどうとかもうややこしいからやめてくれ!
もうちょっとマシな論議をしようよ! 全吹連の公式HP見ても、予選は「吹奏楽コンクール」、全国大会は「全日本吹奏楽コンクール」って表現してるからなぁ >>763
九州大会を例にすると
九州吹奏楽コンクール
(全日本吹奏楽コンクール予選)
このようにステージの看板に書いてある >>759
愛され必死で草
もう1つのスレで永遠に会場のことや夕食のことでも書き込んでろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています