全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.110 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アドルフサックスコンクールの出場国籍者数が
日本人3割ってどういう事だよ。
出来レースかよ。 吹奏楽部でサックスに触れる機会が多いからじゃない? 他の楽器の予選だってそんなもんだろ。
数だけならもうじき中華系に抜かれる(あるいは抜かれてる)けど。 >>90
7名以上の並クラリネットと4名以上のトランペットはとりあえず要らない picc 1
fl 4
ob 2
fg 2
escl 1
cl 9
altcl 1
basscl 2
saax 1
asax 2
tsax 1
bsax 1
tp 6
hr 5
tb 3
euph 2
tuba 4
bass 2
timp 1
perc 5 >>92
Clは6
AltClは0
Tpは3
Hrは4
Euphは1
Tubaは2で良いわ
逆に弦バスは4はほしい >>90
あなたの言う「吹奏楽」についてひとつ確認。
1、吹奏楽=吹奏楽コンクールのための吹奏楽(もとい学校吹奏楽)で使用楽器を限定している、なのか、
2、吹奏楽=音楽表現としてひとつの手段で使う楽器はたくさん考えられる
どっち?
ここ的には「コンクール編成」なんだろう?だから上記では1になると思うが、
もしかして、原曲にそった編成ですら「いらない楽器がある」と言う意味も含めて? 今年の課題曲について荒れてるのは
このスレに集まる愛された男さんのアンチのせいだ
その振る舞いを省みるべきだ やっぱり、どこでも悪いのは愛されのアンチで
愛され賛成派が正しいってことだな >>91
いや、B♭クラはソロクラ合わせて10本以上居ていいよ。
そもそも4本以上のラッパって、3本以下にしろって言ってる?
オケと同等か、オケ以上にキツイ譜面がチラホラある昨今、曲によっては1アシ必要だろ。机上の理想を追求したオタク? 要は無駄に重ねて演奏しすぎなきゃOKって程度の話だろ
アシが必要なら状況に応じて付けりゃ良い
クラリネットについては細かく分割されてるならともかく
最大3パートしか無いような曲に9人も10人も要らないよ
重ねることが効果的な楽器じゃないんだから >>104
じゃあそういうオーケストレーションの曲もっと増やしてよ。
テュッティに近い状況でこんだけクラに主旋律させる曲が多い中、重ねる楽器じゃないとか綺麗事言われてもね。 クラリネット6本程度、トランペット3本+1アシ程度を想定してる曲ならゴマンとあるだろ
お前らが実際どんな編成で演奏してるかは知らんけど でもま、必要最小限の人数で演奏しようとするアプローチばかりが正しいわけではないのも事実だけどね 「編成はこうであるべき」な人がヨーロッパのプロビンチャ楽団の編成を見たら発狂しちゃうだろうな。 今さらウインドアンサンブルの議論かよ
フェネルも草葉の陰で泣いてるぞ〜 吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんは
早速本物の総合スレに書き込まれました
ここももう終わりですね 本人はちゃんとあっちに書いてるってのに、>>112ときたら…
だからおまえはダメなんだよ 吹奏楽の編成に
E♭tubaって要るかなぁ
B♭soprano saxophoneは要らないね
(サクソフォーン奏者の
本多俊之さんに怒られるかな…) エスバスは解るけどソプラノサックスは現在むちゃくちゃ多用されてますな、まあ日本の作曲家だけか?
自分が吹奏楽やってた30年前はピッチが合わない筆頭楽器だったけども今はそうでもないのかな? YBB-321(II)を無理矢理吹かされてる小学生や中学生を見ると痛々しい。
これは体格との問題。
116がいう吹奏楽がどの程度の編成を意識してるかわからんが、
少人数編成じゃフルサイズBb管の音って結構邪魔になるぞ。 >>118
ttps://jp.yamaha.com/files/67C3CF03590A476D9A236E961AC8DB82_12073_990x2007_2478c448df5a284f2628a483688614fe.jpg
このtubaは
コンパクトだし
小学生でも十分に取り扱いが易しい 119そういうレスは小学生に321を使わせてる奴に言ってくれ >>120
>119そういうレスは
>小学生に321を使わせてる奴に言ってくれ
レスポンスアンカーを
まともに付けられないの? >>119
学校の備品にYBB-621(?)は難しいかも それよりも、トロンボーンのラインナップでヤマハはとにかくテナートロンボーンが一番安いってのをやめるべきだな。
テナーバスの一番下のグレードが最安になるか、テナートロンボーンのC上昇管付きモデルを最安値にすべし。
そうしないとただ安いからという理由で小学校とか中学校でテナートロンボーンを導入する自治体がなくなる。
初心者や小学生にこそテナーバスで6.7ポジション使わなくてすむからね。
小学校で7ポジを無理やり吹いてることかかわいそすぎる。 >>125
105が4ピストンならなー、とも思うが小型縦バス使う年齢層だと4番ピストンに指が届かないか。 高輪台がMステ出演
習志野、大阪桐蔭、東海大高輪台あたりはメディア出演多いですね 学校の部活動でメディアに出て活動するのってどうかと思う 生徒集めに必死な学校にとって、恰好の広報活動でしょうね。 >>127
習志野は一緒にしたらいかんだろ
人気もないし騒音枠 野球応援と吹奏楽は別物だけど甲子園球場に習志野の苦情多かったらしいな 関西人はとにかく関東が嫌いだから
関東の習志野の応援がとにかく気に入らなかったんだよ
天理なんかには文句言わなかったしね
そうやって圧力をかけて関東の学校が勝ち残らないようになってる
関西人はほんとクソ >>137
習志野は関東でも評判よくないね
習志野は野球応援の騒爆音かコンクールのバンドだけど大阪桐蔭や東海大高輪台は目指してるものが違う感じだよね >>137
そりゃ被害妄想だわ
苦情なんて来てるのは習志野だけで他の関東勢は何も言われたことない >>137
おじいちゃん、いつまでそんなこと言ってるの?
もうじき時代は令和になるというのに。 >>138
絶賛されてたかどうかはわかんないけど東海大菅生はオザワ部長の野球応援の本で表紙だったね
菅生ミックスのイントロがカッコいい 暴徒と化す事がある阪神ファンにも寛容な甲子園近隣からの苦情は不名誉やな
個人的には美爆音って特攻服の刺繍にピッタリな感じで好き 室内競技で習志野来てるともう地獄。
健康被害出るレベル。
観客には子供やお年寄りもいるだろうに。 ここぞとばかりの習志野叩きやな。
関西ゆうより東関東のダメ金のダボども疑ったほうがええんちゃうか? >>147
すべてとは言わなくても、部分的には間違っていないならばいいんじゃね。まあ習志野の有名税ってことだな。 しかし今の習志野の応援は美爆音とは言い難いように感じるな。音が濁ってる。
前甲子園出た時の動画みるとまるで全体が
一つの楽器のように聞こえる。縦と音程がドンピシャ、今よりだいぶ上手い。 秘儀っていつの間にかZまでできてたんだな。
]までやるみたいなこと言ってたけど、もうすぐ届きそう。 >>150
1〜4までは作曲済みで、広島woが委嘱したらXはすでにどこかしらの委嘱があり作曲予定で6〜10ですきな番号でってなったらしいよ。
だから作曲順は1→2→3→4→7 でこの5曲だけが初演済み。
10までは作るそう。 愛されさんを追い出すから>>150こんな知っかたぶりが出る >>158
選曲面で言えば路線変更で迷走(してるように見える)磐城・湯本と違ってやりたいことが明確だったのになあ。
残念。 >>158-159
東北が四国以上にヤバくなってない?(高校部門のみだが) 磐城以外なら坂出の方が上な印象
湯本と伊予は本格的にヤバい >>161
なんやかんやでこういう時にばっと新しいのが出てくるのが東北なんだよな
秋田南衰退で新屋、花輪衰退で秋田南復活、新屋、向山衰退で湯本みたいな… そろそろ聖ウルトラが金賞をとってくれ。>高校・東北代表 >>149
今年の春の甲子園はスター選手がいなかったせいか、やたらと習志野の美爆音特集やってたし決勝が習志野vs東邦+大阪桐蔭だったのもあって取り上げられてたね。
習志野、近距離で音を拾った映像があったけどピッチが合ってなくて、ん?と思ったわ。 習志野のペットの音がずっと上ずってたよな
やっぱ屋外で長時間がなり立ててたら百害あって一利なしだわ >>167 二校は行きそうだけど一枠どうなるんだろうな 伊奈学園、4〜5年前はフライング拍手やブラボーが気になったけど、2015以降は保護者・関係者もしっかり教育されるようになってよかったよかった。
OBとしてもやりすぎたと感じてたところだしね。 >>162
四国金常連は既に伊予より技術の高いバンドだらけ
特に音楽科が存在する香川進学校2強
伊予が落ちるのも時間の問題…と思っていたが
なぜか息の長い生き残りがあってしぶといのも伊予
東北には私立があるから金にモノ言わせれば
福島に代わる強豪はあり得るな >>173
14年の交響的舞曲のときね。
フライングブラボーしたのは若い男性の声だから、
たぶん卒業生かな。 鐘(ドラ)の音を伸ばす解釈だったろうに、拍手が台無しにしてて草 >>176
昨年の学芸館もやり過ぎだな
演奏が良かっただけに残念だ 東海札幌の富士山もひどい
伊奈のラフマニノフはさっき初めて聞いたけどほんとひどいな >>177
そうかな?
録音聴いても気にならないよ。 >>178
あれはアンチによるテロ行為じゃないの?と思ってしまうほどアレだよな ついにupされたね。
この指揮者のタクト捌きを見て興奮したのを思い出した。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_3Y6cagTE3s 最近でいうと片倉のバラッドや伊奈の交響的舞曲もそうだけど、音が鳴ってる間に拍手するのはコンクールとして妨害行為に当たらないのかと思う。
まあ前者の低音伸ばしは、個人的に不自然だと思うけど、それにしてもな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています