東京の一般&職場団体どう? part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の中では、おそきが一番かな。
デアはあまり仕上がってない感じ。
早稲吹も良かった。 途中抜けしましたが、早稲田良かった。
小曾木は上手でしたが、個人的期待が大き過ぎた感じ〰〰〰〰 1日目はデアクライス、早稲田、セージュが代表でしょう。
セージュ、すい星のようにあんな上手なバンドが現れたのは驚きでした。 ブラアカは微妙だったの?前スレに板橋抜けたとこに入るってゴリ押ししてる人いたよね? >>249
演奏者を細かく見ることができる人なら
驚きに値しないかも。 良かった良かった良かった良かった
ここまでまともな感想なし ブラアカは、みんなで吹くようなところは前より迫力が出て良くなってると感じた。
でも、木管がうたうところとか、ソロがいまいち。 デアクラは流石の課題曲安定。自由曲は難解で奏者もまだ曲を解釈できてない印象。
早稲吹は個人的に今日イチ!審査員に天野さんいたのがどうでるか?
おそきは期待が高すぎたのか、あとひとつ欲しかった!が、代表は行ける。 明日も聴きに行ける人、良かったら感想書いてくれ
宜しく頼みます たしかに、おそきうまかったけれど課題曲がマーチらしくなかったなぁ。バーチュは旋律が埋もれて聞こえなかった。
逆に大江戸自由曲はおもったよりよかった。足立はマーチは秀逸。自由曲はミスが目立ってしまった。 毎年こんな猛暑の時期にコンクールやるのホントにやめてほしい
来年はオリンピック期間だけどこの時期にやるの? デアクライス、全体的にはうまいけど、ミスが多い。
早稲田は鳴らし過ぎ、うるさかった。
1日目は青樹が一番だったと思う。曲もメリハリあって聞き映えしてました。 れいわ新選組のような勢いのバンドは出てくるだろうか?
そういえば、先日の参議院選挙の開票の時のれいわの動画
に某団の指揮者に似た人がいたような気がしたがまさか本人か? >>263
いい加減なことを。
まだ終わってないでしょ。 関東プロ、何者?
上手だったけど、若さ勢いが出過ぎだったかな。
次のミュゼとの比較で。
ミュゼダールがとても素晴らしくて感銘度高かった。激しい部分と緩やかな部分の対比とか。 サウンドプロ、まとまってたけど、自由曲がうるさく感じた。
ミュゼ、課題曲は早稲田より整ってたし、自由曲も圧巻。
葛飾は人数少ない割にまあまあだったけど、打楽器がうるさい。 ミュゼ鳴ってたけど音程ひどすぎるよ。修正できないと全国には絡まないかな。
サウプロに食われても文句言えない感じだったよ。
渇水ももうダメだね・・ うっつーくんが精進してくれるなら
サウプロ代表でもええわ。
ダイエット宣言してる間があれば
黙って音楽に向き合って自重トレやっとけ。 ソウル→指揮者と演奏者の連携がとても円滑で、音色、発音が綺麗。もう少し音圧、ダイナミクスの変化が欲しい場面が若干あった。ドラゴン1楽章のテンポが(コンクールでやるには)良くも悪くも挑戦的なアップテンポだったと思う。
NTTと豊島も聞いたけど両団体とも音の立ち上がりがあまりスムーズじゃなかった気がする。最大音圧的にはNTT、ダイナミクスの作り方は豊島が良かったけど音色と発音の良さでソウルが一番良かった気がするなあ。 ソウル、ドラゴンの中間部に命かけてる感じで、きれいで感動した。課題曲はマーチっぽくないので評価分かれるかな。
豊島は悪くなかったけど、アラが目立った。 ベネフィックって何者?豊島にいたオスカル姐さんがいたんだけど…豊島と関係あるのか? 隆盛、濃すぎてちょっと音が大きすぎ。
すごいとは思うけど。
プリモが意外にも良かった。 予想
デア、早稲田、おそき、足立、ブラアカ、ミュゼ、ソウル、みかか、豊島、スタック、隆生、グロ グロ、課題曲は隆盛より良かった。マインドスケープは新鮮味がほぼない。後半ミスあった。 足立は厳しいと思うんだけど、みんなの意見教えてクレメンス ベネフィックって何者?豊島にいたオスカル姐さんがいたんだけど…豊島と関係あるのか? 代表
デア
早稲田
おそき
みゅぜ
かっすい
そうる
としま
すたっく
りゅーせい
ぷりも
ぐろりあ
ntt 1.SayNo 745銀 2.コンセール・リベルテ 729銅 3.デアクラ 883金代
4.早稲田 824金代 5.葛飾ジュニア 684銅 6.郵政 666銅
7.バーチュリーバ 771銀 8.おそき青樹 887金代 9.アーサー 712銅
10.ブレイズ735銅 11.大江戸 780銀 12.足立 789銀
13.東大 789銀 14.TIS 662銅 15.東京ガス 740銀
16.伊興 732銅 17.ヴィルトゥオーソ 743銀 18.アクロス 671銅
19.JR東日本 725銅 20.東京ウインド803銀 21.武蔵村山 809銀
22.関東サウンドプロジェクト 808銀 23.ミュゼダール 898金代 24.葛飾 815金代
25.マシュアール 776銀 26.Soul 812金代 27.NTT 854金代
28.豊島区 820金代 29.東京シティブラス 738銀 30.三鷹 730銅
31.あきる野 736銅 32.スタックアート 822金 33.隆生 904金代
34.プリモ 816金代 35.ベネフィク 715銅 36.創価グロリア 913金代
37.日立 788銀 38.多摩 749銀 39.よつば 758銀 1位 グロリア 913
2位 東京隆生 904
3位 ミュゼダール 898
4位 おそき 887
5位 デアクライス 883
6位 NTT 854
7位 スタックアート 822
8位 早稲田 821
9位 豊島区 820
10位 プリモ 816
11位 葛飾 815
12位 ソウル 812 指揮者が理事辞めた途端に予選落ちした足立。
今までは、足立判定だったのかなって思っちゃうよね。 あたりまえだろ
お前が思おうと思わまいと偉い人がかかわったところを低くするわけがない そしてもう一つ言ってやるよ
今日まんまの演奏でも指揮者が理事なら、サウプロは金だったんだぞ プリモ復活おめ。結構良かったもんね。
葛飾入ったのは不思議 >>294
点数thx
完全に二極化してるんだね
>>295
指揮者が理事云々は、正直多少は影響してると思うけど、
今年の足立はそういうレベルじゃなかったよ >>298
理事云々以前に指揮者が残念だった。バンド自体は決して悪くないのだけどね。
審査員にいた指揮者の小林さんや天野さんの講評見てみたい。
二人ともアレンジの鈴木先生とは親しいみたいだし。 いうて足立、近年の順位見てたら下降の一途だったしそういうことなんじゃないのかね。 都大会演奏順
1.NTT 1/ピースピースと鳥たちは
2.スタック 1/バイバイヴァイオレット
3.デアクラ 1/蝶の夢
4.グロリア 2/マインドスケープ
5.隆生 2/ムジカクインクウェプレナ
6.ソウル 3/ドラゴンの年
7.早稲田 5/グラール四楽章
8.プリモ 3/ウィズハート
9.葛飾 2/祈りの手
10.おそき 3/風景詩ジャングル
11.豊島区 5/トリトンエムファシス
12.ミュゼ 5/シンフォニアハンガリカ 足立の敗因は指揮者
有能な奏者に指揮者が信用されてない
会社に例えたら、優秀な若手社員の能力を潰す、バブル世代の管理職 >>306
こういうこと書くのは、案外身内。
足立吹の団員さん、バレバレだよ。 >>298
そう思うことで安心できるなら、そうなんじゃない。
お前の中では。
サウプロさん。ある程度のレベルの演奏ではありましたが、
終始うるさくて鳴らすだけの演奏でした。
お疲れさまでした。 今年のグロはフルートとホルントロンボーンがやばかった
特にマーチの裏拍が安定してなかったか。
その点、始末書はサウンドも安定感もあるけど、あと一歩グロの点数を超えられない何かがあるんだろうなー。 >>310
グロ5やってたときのが良かった気が…
マーチあってない… 毎年思うけど、東京一般の予選って上下カットも下カットもないんだね。単純に審査員全員の点数が足し算されるだけ >>312
上下カットしてさらに下もカットするの?ww デアクラ→グロリア→隆生
という隆生にとって最悪の流れ
そして予選6点差のミュゼがトリ。
これは隆生危ういか? >>306 >>307
現身内だろうが元身内だろうが、火の無い所に煙は立たないんだよな
今回賞が結果として現れた形と考えた方が自然かもしれないぜ? >>317
プログラムには40人で書いてあったけれど、40人いなそうだった Dennis Chambers - Outbreak
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=ZGW8vA0qUAo
Bob Berg "Virtual Reality"
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=iSmIzZb0_ls
Victor Bailey - That's Right
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=1kOEQCAoJfE グロリアのマインドスケープは今さらだなぁ・・・
ミュゼダールにもチャンスあるかも
葛飾は音が薄く足りないのが明らかだったのに通るとは。 せめて課題曲も5ならいいんだけど…
だったらデアクラの方が気になる選曲 都大会バンドの感想、ある人いる?
特に2日目聞けなかったので教えてほしいぜ。 >>323
デアクラは難しそうだっよ
技術的にというより、表現面?でかな 葛飾は人数が少ないから確かに薄い印象はあったけど人数の割に悪くないなって印象だった。
順番がサウプロ、ミュゼと65人編成の後だったから特にそう感じた。
でも点数が一応ついたってのは何か評価されるものがあるあったんだろうね 葛飾は平均して個人技が高いのと、
特に自由曲が音楽的に作り込んでる感じだった スタックは自由曲がマッチしての結果かと
今後もポップス寄りの曲にするがよろし 二日目のNTTから聞いたものです
サウンドの質に重みを置いて聴くので
上位二団体は他の団体よりも頭二つぐらい
抜けていると感じました
僭越ながら印象に残った団体のみです
NTT
課:いい演奏だと思いましたが
音楽的な広がりのある場面であえて引く
というのは私には合わなかったです。
自:初見の曲でした。迫力のあるいい演奏だった
と思います。氏にしてはずいぶん今流行りの感じで
明るい曲でした。サウンドに濁りがあり後半の強奏で
はぐちゃぐちゃした感じが残念でした。
フレーズの各セクションでスッキリさせることが
出来れば、この曲の良さがもっと際立つと思いました。
豊島区
気合いが伝わる演奏でしたが課題曲、自由曲とも
余裕が無い感じがしました。曲が難しくてバンドに
合わない印象でした。
シティ
自:どれが本当のセントアンソニーなんだろうと
自分の知見を信じられなくなった演奏でした。
こうでしたっけ?
この人数にチューバ1本は大変ご苦労様でした。
サウンドは全体的にいい方でしたが、立体感は
出ませんでした。
続く スタック
とても技量のあるバンドだと思いましたが、
聴きたい音、フレーズが逆を行き、
バランスの取り方が馴染めませんでした。
隆生
課:サウンドが洗練されていて、流石と思いましたが、
昨年に比べると?でした。Aメロ、トリオ、なぜあんな風になってしまったんでしょう?生き生きしてほしかった。
この辺はグロリアの方が上手でした。
自:氏の最近の作風は今までと変わってさらに好きな
作曲者なのですが、去年の自由曲と違いは?と感じて
しまいました。聴きはじめから、このままだと展開が続かないと思ってしまい、再現部が出てきたときに
冷めてしまいました。しかし、サウンド、技量は十分。
曲の理解を進め、エンディングへのもって行き方を
明確にすれば、もっといい演奏になると思います。
グロリア
課:Xしかやらないと思ってましたので、何か新鮮で
した。
隆生より良かったと思います。
しかし、マーチとしての推進力が足りないと感じました。
例えばテンポが1上がるだけで印象が変わったかもしれません。
自:確かにものすごく上手でしたが、いかんせん新鮮味が無く。。。
興味は最後を楽譜通りにやるかしかありませんでした。
あと、後半はちょっと危なかったですね。だ、大丈夫かと心配しました。
全体的に昨年より少し低調に感じました。
あと弱奏の入りのアタック、ビックリアタックは
何とかしたいですね。ものすごく気になりました。 2日目の中では、私はソウルが良かったと思いました。
ギリ通過でしたけど、点数や順位に関係なく、ここの個性的な演奏は素晴らしいと思えました。
ドラゴンの年の2楽章は、とてもシンプルな旋律線ながら、
奏者の力量次第で感銘度や演奏効果がものすごく上がる良曲だと改めて思いました。
都大会進出団体に文句はありませんが、葛飾のかわりに関東サウンドプロジェクトが入ると思いました。
サウプロのような人たちがいることで、活気づくのはいいと思います。
もちろんルールに従ったうえで。
上手い人たちですが、中学生がやるような”マリツァ”をあそこまでこってり作られると、ちょっと胸焼けかな。
それから、代表に絡まないレベルの団体の中で、
個人的に良かったと思った団体が意外なほど低得点だったり、
その逆もあったので、審査員がどういう価値判断で点を付けたのか、知ることはできないですけど
気になるところではありました。 二日間聴いての感想じゃ
課題曲
デア=グロ>隆盛=ミュゼ>おそき
自由曲
グロ>隆生>ミュゼ>デア=おそき >>333
グロカットかえてたね。前のマイスケのままじゃないんだね >>334
まじか。去年の祭りは課題曲にマーチを選んだのに2009と全く同じだったから今回もそうなのかと思ってた。期待。 改めてCD聞いてみたがグロ今までカットしてやっていなかったところやってるけど危なくないか
フルートとピッコロ大丈夫か デアの表現力、佐川先生とデア全体が作るうねるような音色が虜になりますね。佐川節感満載ですね。笑 ただ、メロディラインが濁る所もあってそこが気になった。もっと自由曲の精度が高ければ全国狙えるか…? 結局うっつーのプロジェクトは失敗だよね?
薔薇尊師見たいに一発で予選、都大会抜けて全国金賞いかないとプロジェクトとは言わないよね(笑) 地区銀賞で結果を出したアンチぷぎゃーみたいに言ってるから奴ら的には大成功やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています