東京の一般&職場団体どう? part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュゼ鳴ってたけど音程ひどすぎるよ。修正できないと全国には絡まないかな。
サウプロに食われても文句言えない感じだったよ。
渇水ももうダメだね・・ うっつーくんが精進してくれるなら
サウプロ代表でもええわ。
ダイエット宣言してる間があれば
黙って音楽に向き合って自重トレやっとけ。 ソウル→指揮者と演奏者の連携がとても円滑で、音色、発音が綺麗。もう少し音圧、ダイナミクスの変化が欲しい場面が若干あった。ドラゴン1楽章のテンポが(コンクールでやるには)良くも悪くも挑戦的なアップテンポだったと思う。
NTTと豊島も聞いたけど両団体とも音の立ち上がりがあまりスムーズじゃなかった気がする。最大音圧的にはNTT、ダイナミクスの作り方は豊島が良かったけど音色と発音の良さでソウルが一番良かった気がするなあ。 ソウル、ドラゴンの中間部に命かけてる感じで、きれいで感動した。課題曲はマーチっぽくないので評価分かれるかな。
豊島は悪くなかったけど、アラが目立った。 ベネフィックって何者?豊島にいたオスカル姐さんがいたんだけど…豊島と関係あるのか? 隆盛、濃すぎてちょっと音が大きすぎ。
すごいとは思うけど。
プリモが意外にも良かった。 予想
デア、早稲田、おそき、足立、ブラアカ、ミュゼ、ソウル、みかか、豊島、スタック、隆生、グロ グロ、課題曲は隆盛より良かった。マインドスケープは新鮮味がほぼない。後半ミスあった。 足立は厳しいと思うんだけど、みんなの意見教えてクレメンス ベネフィックって何者?豊島にいたオスカル姐さんがいたんだけど…豊島と関係あるのか? 代表
デア
早稲田
おそき
みゅぜ
かっすい
そうる
としま
すたっく
りゅーせい
ぷりも
ぐろりあ
ntt 1.SayNo 745銀 2.コンセール・リベルテ 729銅 3.デアクラ 883金代
4.早稲田 824金代 5.葛飾ジュニア 684銅 6.郵政 666銅
7.バーチュリーバ 771銀 8.おそき青樹 887金代 9.アーサー 712銅
10.ブレイズ735銅 11.大江戸 780銀 12.足立 789銀
13.東大 789銀 14.TIS 662銅 15.東京ガス 740銀
16.伊興 732銅 17.ヴィルトゥオーソ 743銀 18.アクロス 671銅
19.JR東日本 725銅 20.東京ウインド803銀 21.武蔵村山 809銀
22.関東サウンドプロジェクト 808銀 23.ミュゼダール 898金代 24.葛飾 815金代
25.マシュアール 776銀 26.Soul 812金代 27.NTT 854金代
28.豊島区 820金代 29.東京シティブラス 738銀 30.三鷹 730銅
31.あきる野 736銅 32.スタックアート 822金 33.隆生 904金代
34.プリモ 816金代 35.ベネフィク 715銅 36.創価グロリア 913金代
37.日立 788銀 38.多摩 749銀 39.よつば 758銀 1位 グロリア 913
2位 東京隆生 904
3位 ミュゼダール 898
4位 おそき 887
5位 デアクライス 883
6位 NTT 854
7位 スタックアート 822
8位 早稲田 821
9位 豊島区 820
10位 プリモ 816
11位 葛飾 815
12位 ソウル 812 指揮者が理事辞めた途端に予選落ちした足立。
今までは、足立判定だったのかなって思っちゃうよね。 あたりまえだろ
お前が思おうと思わまいと偉い人がかかわったところを低くするわけがない そしてもう一つ言ってやるよ
今日まんまの演奏でも指揮者が理事なら、サウプロは金だったんだぞ プリモ復活おめ。結構良かったもんね。
葛飾入ったのは不思議 >>294
点数thx
完全に二極化してるんだね
>>295
指揮者が理事云々は、正直多少は影響してると思うけど、
今年の足立はそういうレベルじゃなかったよ >>298
理事云々以前に指揮者が残念だった。バンド自体は決して悪くないのだけどね。
審査員にいた指揮者の小林さんや天野さんの講評見てみたい。
二人ともアレンジの鈴木先生とは親しいみたいだし。 いうて足立、近年の順位見てたら下降の一途だったしそういうことなんじゃないのかね。 都大会演奏順
1.NTT 1/ピースピースと鳥たちは
2.スタック 1/バイバイヴァイオレット
3.デアクラ 1/蝶の夢
4.グロリア 2/マインドスケープ
5.隆生 2/ムジカクインクウェプレナ
6.ソウル 3/ドラゴンの年
7.早稲田 5/グラール四楽章
8.プリモ 3/ウィズハート
9.葛飾 2/祈りの手
10.おそき 3/風景詩ジャングル
11.豊島区 5/トリトンエムファシス
12.ミュゼ 5/シンフォニアハンガリカ 足立の敗因は指揮者
有能な奏者に指揮者が信用されてない
会社に例えたら、優秀な若手社員の能力を潰す、バブル世代の管理職 >>306
こういうこと書くのは、案外身内。
足立吹の団員さん、バレバレだよ。 >>298
そう思うことで安心できるなら、そうなんじゃない。
お前の中では。
サウプロさん。ある程度のレベルの演奏ではありましたが、
終始うるさくて鳴らすだけの演奏でした。
お疲れさまでした。 今年のグロはフルートとホルントロンボーンがやばかった
特にマーチの裏拍が安定してなかったか。
その点、始末書はサウンドも安定感もあるけど、あと一歩グロの点数を超えられない何かがあるんだろうなー。 >>310
グロ5やってたときのが良かった気が…
マーチあってない… 毎年思うけど、東京一般の予選って上下カットも下カットもないんだね。単純に審査員全員の点数が足し算されるだけ >>312
上下カットしてさらに下もカットするの?ww デアクラ→グロリア→隆生
という隆生にとって最悪の流れ
そして予選6点差のミュゼがトリ。
これは隆生危ういか? >>306 >>307
現身内だろうが元身内だろうが、火の無い所に煙は立たないんだよな
今回賞が結果として現れた形と考えた方が自然かもしれないぜ? >>317
プログラムには40人で書いてあったけれど、40人いなそうだった Dennis Chambers - Outbreak
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=ZGW8vA0qUAo
Bob Berg "Virtual Reality"
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=iSmIzZb0_ls
Victor Bailey - That's Right
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=1kOEQCAoJfE グロリアのマインドスケープは今さらだなぁ・・・
ミュゼダールにもチャンスあるかも
葛飾は音が薄く足りないのが明らかだったのに通るとは。 せめて課題曲も5ならいいんだけど…
だったらデアクラの方が気になる選曲 都大会バンドの感想、ある人いる?
特に2日目聞けなかったので教えてほしいぜ。 >>323
デアクラは難しそうだっよ
技術的にというより、表現面?でかな 葛飾は人数が少ないから確かに薄い印象はあったけど人数の割に悪くないなって印象だった。
順番がサウプロ、ミュゼと65人編成の後だったから特にそう感じた。
でも点数が一応ついたってのは何か評価されるものがあるあったんだろうね 葛飾は平均して個人技が高いのと、
特に自由曲が音楽的に作り込んでる感じだった スタックは自由曲がマッチしての結果かと
今後もポップス寄りの曲にするがよろし 二日目のNTTから聞いたものです
サウンドの質に重みを置いて聴くので
上位二団体は他の団体よりも頭二つぐらい
抜けていると感じました
僭越ながら印象に残った団体のみです
NTT
課:いい演奏だと思いましたが
音楽的な広がりのある場面であえて引く
というのは私には合わなかったです。
自:初見の曲でした。迫力のあるいい演奏だった
と思います。氏にしてはずいぶん今流行りの感じで
明るい曲でした。サウンドに濁りがあり後半の強奏で
はぐちゃぐちゃした感じが残念でした。
フレーズの各セクションでスッキリさせることが
出来れば、この曲の良さがもっと際立つと思いました。
豊島区
気合いが伝わる演奏でしたが課題曲、自由曲とも
余裕が無い感じがしました。曲が難しくてバンドに
合わない印象でした。
シティ
自:どれが本当のセントアンソニーなんだろうと
自分の知見を信じられなくなった演奏でした。
こうでしたっけ?
この人数にチューバ1本は大変ご苦労様でした。
サウンドは全体的にいい方でしたが、立体感は
出ませんでした。
続く スタック
とても技量のあるバンドだと思いましたが、
聴きたい音、フレーズが逆を行き、
バランスの取り方が馴染めませんでした。
隆生
課:サウンドが洗練されていて、流石と思いましたが、
昨年に比べると?でした。Aメロ、トリオ、なぜあんな風になってしまったんでしょう?生き生きしてほしかった。
この辺はグロリアの方が上手でした。
自:氏の最近の作風は今までと変わってさらに好きな
作曲者なのですが、去年の自由曲と違いは?と感じて
しまいました。聴きはじめから、このままだと展開が続かないと思ってしまい、再現部が出てきたときに
冷めてしまいました。しかし、サウンド、技量は十分。
曲の理解を進め、エンディングへのもって行き方を
明確にすれば、もっといい演奏になると思います。
グロリア
課:Xしかやらないと思ってましたので、何か新鮮で
した。
隆生より良かったと思います。
しかし、マーチとしての推進力が足りないと感じました。
例えばテンポが1上がるだけで印象が変わったかもしれません。
自:確かにものすごく上手でしたが、いかんせん新鮮味が無く。。。
興味は最後を楽譜通りにやるかしかありませんでした。
あと、後半はちょっと危なかったですね。だ、大丈夫かと心配しました。
全体的に昨年より少し低調に感じました。
あと弱奏の入りのアタック、ビックリアタックは
何とかしたいですね。ものすごく気になりました。 2日目の中では、私はソウルが良かったと思いました。
ギリ通過でしたけど、点数や順位に関係なく、ここの個性的な演奏は素晴らしいと思えました。
ドラゴンの年の2楽章は、とてもシンプルな旋律線ながら、
奏者の力量次第で感銘度や演奏効果がものすごく上がる良曲だと改めて思いました。
都大会進出団体に文句はありませんが、葛飾のかわりに関東サウンドプロジェクトが入ると思いました。
サウプロのような人たちがいることで、活気づくのはいいと思います。
もちろんルールに従ったうえで。
上手い人たちですが、中学生がやるような”マリツァ”をあそこまでこってり作られると、ちょっと胸焼けかな。
それから、代表に絡まないレベルの団体の中で、
個人的に良かったと思った団体が意外なほど低得点だったり、
その逆もあったので、審査員がどういう価値判断で点を付けたのか、知ることはできないですけど
気になるところではありました。 二日間聴いての感想じゃ
課題曲
デア=グロ>隆盛=ミュゼ>おそき
自由曲
グロ>隆生>ミュゼ>デア=おそき >>333
グロカットかえてたね。前のマイスケのままじゃないんだね >>334
まじか。去年の祭りは課題曲にマーチを選んだのに2009と全く同じだったから今回もそうなのかと思ってた。期待。 改めてCD聞いてみたがグロ今までカットしてやっていなかったところやってるけど危なくないか
フルートとピッコロ大丈夫か デアの表現力、佐川先生とデア全体が作るうねるような音色が虜になりますね。佐川節感満載ですね。笑 ただ、メロディラインが濁る所もあってそこが気になった。もっと自由曲の精度が高ければ全国狙えるか…? 結局うっつーのプロジェクトは失敗だよね?
薔薇尊師見たいに一発で予選、都大会抜けて全国金賞いかないとプロジェクトとは言わないよね(笑) 地区銀賞で結果を出したアンチぷぎゃーみたいに言ってるから奴ら的には大成功やろ >>343
全然期待してなかったが点数割りと高くてこれはこれは
意外と吹ける人たちなのねって。
打楽器はちょっとお粗末だったが 奏者は他団体とさほど力量の差はないかもしれんが、問題は音楽作りにあるかと UT先生専門ヲチなんだけど
サウプロの中身は
元々立ち上げ時にいた音大卒とかそういう人たちはもうとっくにいないらしい
一年半前くらいからいる人は1.2人くらいのほぼ総入れ替え
ただ、UT先生のSNSには、リツイートなどで一生さらされていくスタンスw サウプロ完全に発展途上だから、
来年は余裕で本選には残るだろうね
うっつー本人も三年後に全国狙うって言ってるらしいし >>342
デアの音作りはグロと隆生とは真逆を行ってるよね。
輪郭は曖昧だけど、うねりが起きると一気にホールを包み込むという。
あと、うねりありきのバンドだからマーチはしない方がいいなw >>348
347なんだけど、UT先生本人の指導力自体はどうなの?
別にアンチじゃなく素朴な疑問 うっつー先生ってそもそも何者なの…?(全然無知なのでどなたか教えてください) ミュゼの途中の叫び声で圧倒された笑
都大会までどう伸びるかな…? >>351
加工修正しまくりの演奏動画で無知な中高生にまぐれ当たりして、1人数千〜1万以上の参加費取っては格安の会場押さえて吹き散らかしの演奏会オフしてる人
どこに先生要素があるかは知らない >>338
グロリアのマイスケ、スコアに無いコントラバスクラ使ってた。微改造? 個人的に、みかかの何が良かったのかが分からない。。
課:デアと比べると雑さが目立つ印象。
連符の部分、圧が強すぎてもう少し軽くても良いのでは。
中間の弱奏部分、伴奏の音にまとまりが感じられない。
発音が整っていないのと、リードだけが鳴っているような音が目立つ。
打楽器がもう少しコントロール出来ていて欲しい。。
これらの結果、濁って聴こえる。
自:過去の某大学演奏と比較して
冒頭のソロ(Oboe、トロンボーン)は好印象。。
Trp、若干音程の乱れが気になる。
EuphなのかTbなのか、音の出だしにズレを感じる。
全体的に場面転換が上手くいっていない印象。終始同じテンションに感じた。
曲の終盤、ただ音を強く出している印象。方向性が感じられない。 >>357
バスクラの1オクターブ下吹いてたんだろうね。 もう、「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ【魔改造版】」作って出しちゃえば、高さん。 2日目、春で楽譜にはないritをやった団体がいたがそれは魔改造じゃないのか?銀か銅だったけど スタッカートをテヌートにしたら魔改造か?
昔やったけど。 >>363
ブルースカイでritして金賞とった団体とかありましたねぇ〜 >>366
「ラララ〜」とか「あ〜」とか歌詞が無ければOK 百萬石もオーディナリーでritしてたな。宝塚のある英雄の〜でもテンポ変えてやってた。
まあ効果的なら表現の一つとしてやってもいいんじゃない。これら2団体のは効果的とは思えんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています