東京の一般&職場団体どう? part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>306
こういうこと書くのは、案外身内。
足立吹の団員さん、バレバレだよ。 >>298
そう思うことで安心できるなら、そうなんじゃない。
お前の中では。
サウプロさん。ある程度のレベルの演奏ではありましたが、
終始うるさくて鳴らすだけの演奏でした。
お疲れさまでした。 今年のグロはフルートとホルントロンボーンがやばかった
特にマーチの裏拍が安定してなかったか。
その点、始末書はサウンドも安定感もあるけど、あと一歩グロの点数を超えられない何かがあるんだろうなー。 >>310
グロ5やってたときのが良かった気が…
マーチあってない… 毎年思うけど、東京一般の予選って上下カットも下カットもないんだね。単純に審査員全員の点数が足し算されるだけ >>312
上下カットしてさらに下もカットするの?ww デアクラ→グロリア→隆生
という隆生にとって最悪の流れ
そして予選6点差のミュゼがトリ。
これは隆生危ういか? >>306 >>307
現身内だろうが元身内だろうが、火の無い所に煙は立たないんだよな
今回賞が結果として現れた形と考えた方が自然かもしれないぜ? >>317
プログラムには40人で書いてあったけれど、40人いなそうだった Dennis Chambers - Outbreak
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=ZGW8vA0qUAo
Bob Berg "Virtual Reality"
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=iSmIzZb0_ls
Victor Bailey - That's Right
ht●tps://www.youtube.com/watch?v=1kOEQCAoJfE グロリアのマインドスケープは今さらだなぁ・・・
ミュゼダールにもチャンスあるかも
葛飾は音が薄く足りないのが明らかだったのに通るとは。 せめて課題曲も5ならいいんだけど…
だったらデアクラの方が気になる選曲 都大会バンドの感想、ある人いる?
特に2日目聞けなかったので教えてほしいぜ。 >>323
デアクラは難しそうだっよ
技術的にというより、表現面?でかな 葛飾は人数が少ないから確かに薄い印象はあったけど人数の割に悪くないなって印象だった。
順番がサウプロ、ミュゼと65人編成の後だったから特にそう感じた。
でも点数が一応ついたってのは何か評価されるものがあるあったんだろうね 葛飾は平均して個人技が高いのと、
特に自由曲が音楽的に作り込んでる感じだった スタックは自由曲がマッチしての結果かと
今後もポップス寄りの曲にするがよろし 二日目のNTTから聞いたものです
サウンドの質に重みを置いて聴くので
上位二団体は他の団体よりも頭二つぐらい
抜けていると感じました
僭越ながら印象に残った団体のみです
NTT
課:いい演奏だと思いましたが
音楽的な広がりのある場面であえて引く
というのは私には合わなかったです。
自:初見の曲でした。迫力のあるいい演奏だった
と思います。氏にしてはずいぶん今流行りの感じで
明るい曲でした。サウンドに濁りがあり後半の強奏で
はぐちゃぐちゃした感じが残念でした。
フレーズの各セクションでスッキリさせることが
出来れば、この曲の良さがもっと際立つと思いました。
豊島区
気合いが伝わる演奏でしたが課題曲、自由曲とも
余裕が無い感じがしました。曲が難しくてバンドに
合わない印象でした。
シティ
自:どれが本当のセントアンソニーなんだろうと
自分の知見を信じられなくなった演奏でした。
こうでしたっけ?
この人数にチューバ1本は大変ご苦労様でした。
サウンドは全体的にいい方でしたが、立体感は
出ませんでした。
続く スタック
とても技量のあるバンドだと思いましたが、
聴きたい音、フレーズが逆を行き、
バランスの取り方が馴染めませんでした。
隆生
課:サウンドが洗練されていて、流石と思いましたが、
昨年に比べると?でした。Aメロ、トリオ、なぜあんな風になってしまったんでしょう?生き生きしてほしかった。
この辺はグロリアの方が上手でした。
自:氏の最近の作風は今までと変わってさらに好きな
作曲者なのですが、去年の自由曲と違いは?と感じて
しまいました。聴きはじめから、このままだと展開が続かないと思ってしまい、再現部が出てきたときに
冷めてしまいました。しかし、サウンド、技量は十分。
曲の理解を進め、エンディングへのもって行き方を
明確にすれば、もっといい演奏になると思います。
グロリア
課:Xしかやらないと思ってましたので、何か新鮮で
した。
隆生より良かったと思います。
しかし、マーチとしての推進力が足りないと感じました。
例えばテンポが1上がるだけで印象が変わったかもしれません。
自:確かにものすごく上手でしたが、いかんせん新鮮味が無く。。。
興味は最後を楽譜通りにやるかしかありませんでした。
あと、後半はちょっと危なかったですね。だ、大丈夫かと心配しました。
全体的に昨年より少し低調に感じました。
あと弱奏の入りのアタック、ビックリアタックは
何とかしたいですね。ものすごく気になりました。 2日目の中では、私はソウルが良かったと思いました。
ギリ通過でしたけど、点数や順位に関係なく、ここの個性的な演奏は素晴らしいと思えました。
ドラゴンの年の2楽章は、とてもシンプルな旋律線ながら、
奏者の力量次第で感銘度や演奏効果がものすごく上がる良曲だと改めて思いました。
都大会進出団体に文句はありませんが、葛飾のかわりに関東サウンドプロジェクトが入ると思いました。
サウプロのような人たちがいることで、活気づくのはいいと思います。
もちろんルールに従ったうえで。
上手い人たちですが、中学生がやるような”マリツァ”をあそこまでこってり作られると、ちょっと胸焼けかな。
それから、代表に絡まないレベルの団体の中で、
個人的に良かったと思った団体が意外なほど低得点だったり、
その逆もあったので、審査員がどういう価値判断で点を付けたのか、知ることはできないですけど
気になるところではありました。 二日間聴いての感想じゃ
課題曲
デア=グロ>隆盛=ミュゼ>おそき
自由曲
グロ>隆生>ミュゼ>デア=おそき >>333
グロカットかえてたね。前のマイスケのままじゃないんだね >>334
まじか。去年の祭りは課題曲にマーチを選んだのに2009と全く同じだったから今回もそうなのかと思ってた。期待。 改めてCD聞いてみたがグロ今までカットしてやっていなかったところやってるけど危なくないか
フルートとピッコロ大丈夫か デアの表現力、佐川先生とデア全体が作るうねるような音色が虜になりますね。佐川節感満載ですね。笑 ただ、メロディラインが濁る所もあってそこが気になった。もっと自由曲の精度が高ければ全国狙えるか…? 結局うっつーのプロジェクトは失敗だよね?
薔薇尊師見たいに一発で予選、都大会抜けて全国金賞いかないとプロジェクトとは言わないよね(笑) 地区銀賞で結果を出したアンチぷぎゃーみたいに言ってるから奴ら的には大成功やろ >>343
全然期待してなかったが点数割りと高くてこれはこれは
意外と吹ける人たちなのねって。
打楽器はちょっとお粗末だったが 奏者は他団体とさほど力量の差はないかもしれんが、問題は音楽作りにあるかと UT先生専門ヲチなんだけど
サウプロの中身は
元々立ち上げ時にいた音大卒とかそういう人たちはもうとっくにいないらしい
一年半前くらいからいる人は1.2人くらいのほぼ総入れ替え
ただ、UT先生のSNSには、リツイートなどで一生さらされていくスタンスw サウプロ完全に発展途上だから、
来年は余裕で本選には残るだろうね
うっつー本人も三年後に全国狙うって言ってるらしいし >>342
デアの音作りはグロと隆生とは真逆を行ってるよね。
輪郭は曖昧だけど、うねりが起きると一気にホールを包み込むという。
あと、うねりありきのバンドだからマーチはしない方がいいなw >>348
347なんだけど、UT先生本人の指導力自体はどうなの?
別にアンチじゃなく素朴な疑問 うっつー先生ってそもそも何者なの…?(全然無知なのでどなたか教えてください) ミュゼの途中の叫び声で圧倒された笑
都大会までどう伸びるかな…? >>351
加工修正しまくりの演奏動画で無知な中高生にまぐれ当たりして、1人数千〜1万以上の参加費取っては格安の会場押さえて吹き散らかしの演奏会オフしてる人
どこに先生要素があるかは知らない >>338
グロリアのマイスケ、スコアに無いコントラバスクラ使ってた。微改造? 個人的に、みかかの何が良かったのかが分からない。。
課:デアと比べると雑さが目立つ印象。
連符の部分、圧が強すぎてもう少し軽くても良いのでは。
中間の弱奏部分、伴奏の音にまとまりが感じられない。
発音が整っていないのと、リードだけが鳴っているような音が目立つ。
打楽器がもう少しコントロール出来ていて欲しい。。
これらの結果、濁って聴こえる。
自:過去の某大学演奏と比較して
冒頭のソロ(Oboe、トロンボーン)は好印象。。
Trp、若干音程の乱れが気になる。
EuphなのかTbなのか、音の出だしにズレを感じる。
全体的に場面転換が上手くいっていない印象。終始同じテンションに感じた。
曲の終盤、ただ音を強く出している印象。方向性が感じられない。 >>357
バスクラの1オクターブ下吹いてたんだろうね。 もう、「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ【魔改造版】」作って出しちゃえば、高さん。 2日目、春で楽譜にはないritをやった団体がいたがそれは魔改造じゃないのか?銀か銅だったけど スタッカートをテヌートにしたら魔改造か?
昔やったけど。 >>363
ブルースカイでritして金賞とった団体とかありましたねぇ〜 >>366
「ラララ〜」とか「あ〜」とか歌詞が無ければOK 百萬石もオーディナリーでritしてたな。宝塚のある英雄の〜でもテンポ変えてやってた。
まあ効果的なら表現の一つとしてやってもいいんじゃない。これら2団体のは効果的とは思えんが。 ヴァンデルローストのなかでもつまんない曲じゃない? >>368
デアクラのうねりもそんな感じか。
表現と改変は紙一重 >>368
デアクラのうねりもそんな感じか。
表現と改変は紙一重 >>370
あれはハンガリー国家組曲()って感じだからな >>376
叫んでた。
なんか聞いている方が恥ずかしくなったよ。 デア、文教大の支部と日にちかぶってるが代振りだろうか? >>378
今年の都大会は瀬尾先生が代振りです(噂によると) あとは馬場さん以上に踊る指揮者だという印象がある...(スレチすみません) 今回の都大会、化け方次第では、グロ落ち、ミュゼ代表の可能性かなりあると思う。
グロは予選段階からかなり仕上げてくるが、都大会までののびしろはいつもイマイチ。
マインドスケープも期待したが、前回を上回るレベルではない。
ミュゼは課題曲5を更に詰めたら食い込めるかもしれん。
都大会が楽しみ。 グロはもはや今の路線貫くべきだが、
始末書の演奏はもう飽き飽き。
その分デアミュゼは技量としては落ちるが聞いてて感動する。 隆生はアレンジものやってたときのほうがいい演奏してたね
最近の委嘱路線は意欲的でいいけど、如何せん毎回作りがのっぺらぼう。
グロはもっと深遠な曲の世界観をアピールしないと、ただの凡演で終わりそう。 >>396
ベルキスとかカルミナの頃が良かった。
むしろグロこそ委嘱をきっちり作り上げて演奏してほしいなと思う。 グロは委嘱で銀賞とってしまったからどうなんだろう。ここ2年の守りの選曲は何だかなあ。長生の委嘱という噂もあっただけに残念。せめて課題曲は5をやってほしかった。 折り鶴ってのはいくら綺麗に折っても
そこに心が込められて無かったら何にもならないんだよなー わざわざ青森に行く人は、せっかくならグロリアと隆生を聴きたいと思うんだろね。でもおれもデアとミュゼを見てみたい。 予選の結果だけで色々な意見が飛び交うけど、本選での仕上げ具合は積み重ねたものを感じる。
ミュゼの本選、期待してます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています