東京の一般&職場団体どう? part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>568
Ferrer Ferran のJunglaって題名ですよ。 文句言うやつは声がでかいからな。感想書いてくれる人なんて最高だわ。 チラ裏です
・NTT 金→銅
銅は意外。言われてみれば演奏がちょっと硬くて、パート間のまとまりにやや欠けてる気はしたが、銅は酷な気がした。トランペットを左手だけで吹いてる人いたけど、あれどうやってるんだろう。
スタック 銅→銀
聴かせどころが終始見えない演奏。指揮者と奏者のコミュニケーションが上手く取れていないのでは、と想像。まとまりはあったので、銀賞はその辺が評価された結果かな。
・デアクライス 金→金
前の2団体と比べると、課題曲は文句ない仕上がり。自由曲は弱奏部がやや不安定な印象を受けたが、音楽性はさすが。伸び代が考慮されるならここが代表だったと思う。
・グロリア 金→代
迫力はあった。課題曲は隆生のほうが良かったかな。自由曲は破綻のない、さすがの仕上がりでした。
・隆生 代→代
課題曲で代表を確信。色々言われるけど造りの細かさには抜かりがないと思う。ただ委嘱は飽きた。
・ソウル 銀→銀
課題曲・自由曲とも無難。指揮者と奏者の方向性が上手くマッチしているのか、聴いていて心地良かった。自由曲が自分の好きな曲だったので、個人的には今年ナンバーワンの演奏。 ・早稲田 銀→銀
課題曲は良かった。自由曲は去年までに比べてやや没個性的な演奏になっていたのが残念。審査員に媚びずに、団のカラーを貫いて欲しい。
・プリモ 銅→銅
練習してきた他の都大会出場団体に対しても、予選落ちした団体に対しても、失礼な演奏だと思いました。
・葛飾 銅→銅
府中の大きな箱にこれだけの少人数なので、迫力に欠けるのは致し方なし。でも指揮者と奏者が一体になった演奏で、とても好印象。審査に人数的な考慮があったなら金賞だったでしょう。
・おそき 代→金
課題曲・自由曲とも、造りの精巧さはこの日1番だった。ひょっとしたら、と思ったんだけど、点数的にはまだまだ代表とはギャップがあるらしい。減点されないことが必ずしも高得点では無い、ということの現れかな。
・豊島区
すみません、所用で聴けていません。
・ミュゼ 銀→金
前評判がやたらと高かっただけに拍子抜け。勝ちたい気持ちが前面に出過ぎてて、例えるならトッピング全部乗せでバランスを崩しているような演奏。去年か一昨年の「いにしえの時から」がとても感動的で、2強を崩すのはここだろうと思っていただけに、ちょっと残念。 結局ここにいくら素人の予想感想を書いたところで実際の結果と違うんだから意味ないんだよ。少なくとも自分で聴いてないのに鵜呑みにはできないな でもこういう感想が参考にもなるし、こういう掲示板の醍醐味じゃね? >>575
ミュゼの拍子抜けはわかる。
俺もいにしえは好きだった。
あの年は上下カットがなければミュゼが全国だったしね。 >>579
最高点と最低点をつけた審査員をカットして、残りの人の平均点で順位を決めるやつ 聞くのも素人やるのも素人。素人が演奏して素人が感想書いて楽しめばいいじゃない。 とりまグロは最後の最後でラッパの壮大なハイトーンミスがなければ良かったのになって思う デアの蝶の夢あがってんな
個人的にはおそきとミュゼ聞きたいんだよな... 買えばよかった >>584
それってYouTubeですか?
誰かリンク貼っておくれ…! >>566
自分も元都大会常連バンドにいたけど、良くない感想でも聴いてもらえたんだなって思えて悪い気はしなかったぞ
今はアンコンしか出てないけど感想ないとちょっと寂しい >>587
聞かせていただきました。
・・・・・つまんない。
確かに欠点はないのかもしれないけど、
打ち込みで自動演奏させたらこんな感じになるんじゃない?ていう感じ。 >>587
全国でききたかったなー
とても良い演奏 きれいに賛否分かれて面白い
でも賛否を生まない演奏こそがコンクールで勝ちやすいのは事実 >>592
いやいやどんなに良い演奏でも叩くやつおるやろ
なに言っとん 上手いけど、ただそれだけ、みたいなこと言う奴が多いからな
自分の好き嫌いを言ってるだけで、良し悪しなんかまるで分かって無い素人が >>593
その時点ですでに賛否を生んでるということ >>590
音楽的な良し悪しについて、素人の俺が語ることは控えるけど、
「打ち込みで自動演奏」に聴こえる糞耳のお前にだけは、デアクライスの人もつまんないと言われたくないと思うわ
精度的には粗だらけじゃん 一抜けの団体でも960点なのだから40点の否があるわけさ。
100%の賛はない。 >>591
激しく同意見。もっとこんな感じで聞いてる側にグッとくる演奏してくれる楽団が全国出て欲しい。 隆生バンドは高輪台と
一緒に練習してるの?
高輪台引退後殆ど隆生?
貴生理科の先生だから
頭いいんだねマエストロ >>601
高輪台は1学年50人くらいいるのに、隆生は60人くらい。
みんなが入ってるってことはあり得ないよね。 いきなり早稲田たたかれて草
まあいろんな卒業生いるよね。 >>591
これが全国に行けないとは
好みの違いはあるにせよ、そんなに点数差が生まれるとは思えないのだが 音楽性が良いのに落ちるんだからあとはピッチとか縦とかの精度ぐらいでは? ソロ群のピッチ悪いね。
フレージングもべったり。
ビブラートいっぱいかけて歌ってる感じ出してます!!みたいな。
それじゃあダメなんですよデアクラさん。 >>608
デアはかなり歌い込む分、テンポのゆれが大きくて縦が少しずつズレてくのかな...
この動画みた分には気にならないレベルだけど まあまあ、そんなデアのこと叩かないでスレ書いてこうよ。s川先生の代振でここまで曲完成してるんだから。 指揮者が代打で5位になるんだから基礎力はないんだよね
日の巡り合わせで代打になるのは同情するけど もう終わったことなんだから。
それよりも始末書がまた始末書書かなきゃいけくなった会場に再び参上することのほうが議論するべきかと 福本慎太郎指揮のリヴィエールがプロのトラ入れまくって代表剥奪されたなんてとんでもない事件もあったな
あれがなければ東京正人が代表だった
くりあげ代表にしてやればよかったのに そこまでして全国金賞が欲しいのかと呆れてしまう
中高生ならまだしも一般で 渇水の中身はヨボヨボ。昔好きだったのになあ。人が定着すれば良いのに。 >>616
中高バンドにハゲおやじのプロ奏者混ぜたら一発でバレるだろ リヴィエールって予選と本戦で乗ってる人の性別が違うからバレたんじゃなかったっけ? 予選と都大会でメンバーごっそり入れ替わってたんじゃなかったっけ? リヴィエールって福本慎太郎指揮だったっけ?
佐川じゃなかった? せやから福本も共犯やで
平気な顔してコンクールで指揮しとるけどな ここまで色んなこと書かれるデア、リヴィって嫌われてるよね でもデアってリヴィの残党が作ったバンドなんでしょ? 全国で有名な黒い指揮者って、
福本、佐川、要交代、他にいる?
あ、始末書の指揮者もか。
近藤はもう失脚して聞かなくなったよな? >>633
予選本選振ってて全く知りませんでした!なんて通らないよ 指導と指揮しか興味なくて、規定どうこうは団の方にお任せします的な指導者は実際いる 本番指揮者が来ての練習なんて月2回とかじゃね?何十人もいる団員を全部把握できるかね。結成当初ならなおさら。不正はダメだけど粘着にもウンザリ。 仕事仲間も出てたんだからそりゃしらばっくれるしかないよね 01020304050607080910111213141516171819
銀★★★休銀銀銀★★★休★★★金★★★ 創価グロリア
★銀銀銅★★銀銀金銀銀銀銀─銀銀銀─銀 正人/StackArt
銀銅銀銀銀─銅─銀銅銅銅銀銀銀銀銀銀銀 豊島区
銅銀─銀銀銅──銅銀─銅銅失銅銅銀銅銅 葛飾
銀────────────────── 乗泉寺
銅─銅──銀───銅───────── 武蔵村山
─銀─銀銀─銀銅銀銀銀銀金銀銀金金金金 ミュゼダール
─銅─────────金銀金金金金銅─ 板橋区
──銀──────銅銀銀銅銅銅銅銀銅─ 足立
──銅──銅───────────── 鱧
───銅──銅──金─金銀銅銅銅──銅 プリモアンサンブル
────銅────銀銅銀銅銀───銅銀 Soul Sonority
────銅────────────── ARTHUR
─────銀───────────── マシュアール
──────★★▼★金★─金金★金金金 リヴィエール/デアクライス
───────銀金金★★★★★★★★★ 東京隆生
───────銅─────────── バーチュ
────────銀────────── Say No Yes Yes
────────銅───────── 東京ウインド
────────銅───────── 東大ブラアカ
────────銅─銀─────── 東京シティ
銅★銀★★★休★銀金金金金銀銅銀金銀銅 NTT東京※
銀銀銀銀銀銀★銀──銅銅────── 東芝府中※
─────────銅──銀───銀─ 大江戸
─────────────銅銀銀金銀銀 早稲田
─────────────────銀金 おそき
★金賞代表
▼代表取消し
※職場団体は08年まで職場の部の成績 ゴメン、途中で押してしまった…↓こちらが正解。間違いあったら訂正よろ
01020304050607080910111213141516171819
銀★★★休銀銀銀★★★休★★★金★★★ 創価グロリア
★銀銀銅★★銀銀金銀銀銀銀─銀銀銀─銀 正人/StackArt
銀銅銀銀銀─銅─銀銅銅銅銀銀銀銀銀銀銀 豊島区
銅銀─銀銀銅──銅銀─銅銅失銅銅銀銅銅 葛飾
銀────────────────── 乗泉寺
銅─銅──銀───銅───────── 武蔵村山
─銀─銀銀─銀銅銀銀銀銀金銀銀金金金金 ミュゼダール
─銅─────────金銀金金金金銅─ 板橋区
──銀──────銅銀銀銅銅銅銅銀銅─ 足立
──銅──銅───────────── 鱧
───銅──銅──金─金銀銅銅銅──銅 プリモアンサンブル
────銅────銀銅銀銅銀───銅銀 Soul Sonority
────銅────────────── ARTHUR
─────銀───────────── マシュアール
──────★★▼★金★─金金★金金金 リヴィエール/デアクライス
───────銀金金★★★★★★★★★ 東京隆生
───────銅─────────── バーチュ
────────銀────────── Say No Yes Yes
────────銅────────── 東京ウインド
────────銅────────── 東大ブラアカ
────────銅─銀──────── 東京シティ
銅★銀★★★休★銀金金金金銀銅銀金銀銅 NTT東京※
銀銀銀銀銀銀★銀──銅銅─────── 東芝府中※
─────────銅──銀───銀── 大江戸
─────────────銅銀銀金銀銀 早稲田
─────────────────銀金 おそき
★金賞代表
▼代表取消し
※職場団体は08年まで職場の部の成績 隣に座ってたよ。仲良しだなw
演奏がおわったらコソコソと話しては笑ってたよ。何話してたんだろう。 グロも始末書も、普通の一般バンドじゃないから好きになれない。
確かにお上手ですが。応援する気にはなれない。 >>648
どこのバンドなら応援する気になるんですか? >>648
グロが普通じゃないってのは分かるんですが、始末書は普通じゃないってどういうことですか? そりゃいつまでたっても2強に勝てないんだから面白くないでしょうね
心中お察しします >>654
自分らの演奏で草加の宣伝するわけだから、趣味やクラブの延長でやってる他の一般楽団とは楽器を練習する目的も団結力も違うのと、
楽器も練習会場(草加の会館)も、ムツヲはじめ講師のレッスン代も草加が支給してるから、団員の金銭的な負担はありえないくらい軽いのに設備面はありえないくらい整ってる
信仰的な団結力とハード面のアドバンテージがグロや関西、ルネバンの強さの根源 >>615
そういや、マインドスケープの最後を改変したのも福本だったな。 >>659
プロ奏者トラ入れても
いいんじゃない。
たかだかトラだし
プロ入ったからって
レベル上がるわけ
じゃないしね。
そのプロ擬きトラも
プライド持てば
いいだけの話。 >>659
何であんな終わり方にしようと思ったんだろう。聴いてて気持ち悪いわ。 どこの団体も改変してるからもう気にならなくなったわ 確かに草加のように資金が出てる団体や始末書のように楽器も練習場所も学校のものをズブズブ使える団体と、団員自らのお金のみで運営している団体と同じ土俵で優劣付けられるのは可哀想ではある そんなこと言い出したらヤマハとか同じ土俵でとても戦いたくない。まあそういうのなくても全国行く団体は行くじゃん。デアもたまには行くことあるし。 立場や環境は違えど、みんな同じアマチュアプレイヤーやで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています