・早稲田 銀→銀
課題曲は良かった。自由曲は去年までに比べてやや没個性的な演奏になっていたのが残念。審査員に媚びずに、団のカラーを貫いて欲しい。

・プリモ 銅→銅
練習してきた他の都大会出場団体に対しても、予選落ちした団体に対しても、失礼な演奏だと思いました。

・葛飾 銅→銅
府中の大きな箱にこれだけの少人数なので、迫力に欠けるのは致し方なし。でも指揮者と奏者が一体になった演奏で、とても好印象。審査に人数的な考慮があったなら金賞だったでしょう。

・おそき 代→金
課題曲・自由曲とも、造りの精巧さはこの日1番だった。ひょっとしたら、と思ったんだけど、点数的にはまだまだ代表とはギャップがあるらしい。減点されないことが必ずしも高得点では無い、ということの現れかな。

・豊島区
すみません、所用で聴けていません。

・ミュゼ 銀→金
前評判がやたらと高かっただけに拍子抜け。勝ちたい気持ちが前面に出過ぎてて、例えるならトッピング全部乗せでバランスを崩しているような演奏。去年か一昨年の「いにしえの時から」がとても感動的で、2強を崩すのはここだろうと思っていただけに、ちょっと残念。