トランペット初心者部 2BPM
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>>771
初心者にとって、プロの美しい音を聴く事は意義があるこ事 外出自粛対策にトランペットとサイレントブラスを買って家で練習するのがオススメです
アメリカはコロナの被害が甚大でBachは今後の価格や品質がどうなるかわからないので
Bachが欲しい人は早めに買った方がいいかもしれません
トランペットの吹き方はネットで検索すればタダで勉強できます
それでも上手くいかなければコロナが終息してから音楽教室に通いましょう ずっと自宅練習について似たような事ばかり書いてるのって同じ人?
サイレントミュートに何か強いこだわりがあるアスペさんなのかね >>777
シッタカちゃんも何度も同じこと書くでしょ。同じなんじゃない?知らんけど。 ベイブリーズを1人で休みなしで1st吹くってどれくらいのレベルですか?
ソリとか大変過ぎて死ぬんですけどw 例えばB♭管で他の調の楽譜を見て吹くじゃないですか?
あれって初見でできる人ってどういう訓練してんるですか?
Cの楽譜で一音あげる、とか頭で考えてもうまくいきません
なんかなれる練習法とかあるんでしょうか? ずっとC管使ってて、久しぶりにB管でとかやると読み替えで混乱することがある。 数こなすしかねぇよ
ホルンやってたから移調譜に慣れた 読譜の覚え方で失敗しとるからな 取り返しがつかないよな
移調譜なんてなんのメリットもない
ピアノ譜で統一すればよかったのに
吹奏なんかやったために一生楽譜がまともに読めなくなるという
呪の移調譜wwこわいこわい そういや、紙の楽譜ではなくタブレットを使っていた奏者がいたな
スキャンしただけの画像ならダメだが、データで持っていれば移調譜の切り替えが簡単にできるな 透明な下敷き等に五線書いて、ずらして置くとかはどうですか? >>780
どこで吹奏楽やってるのか知らんけど、あなたの所属するサークルや部活ではこれまで相対音感のトレーニングをやってこなかったの?
相対音感を身に着ければ移調楽器や移調譜の扱いがすごく楽になるんだけど、未だに音感トレの知識がまるで無い人いっぱいいるよね 「粉雪 」移動ド読みで歌う練習
https://youtu.be/XogQdp1l43E
↑相対音感を身につけるには、こういう、「移動ド読みで楽譜を歌う練習」が必要だよ
(歌が苦手な人は頭の中で音符をきちんとイメージ出来るようになるまでイメトレする)
移動ド読みは、吹奏楽以外の他の音楽ジャンルでも活用できるスキルだから、吹奏楽という、狭い世界の常識や知識ばかりに拘らないほうが良いかと >>789
ヘ音記号の楽譜読むのも慣れだろ。一緒。 慣れってちょとざっくりしすぎた
五線譜売ってるし移調譜に書き起こすのもトレーニングの一つだともうがどうよ
書いているうちに頭の中で無意識に変換できるようなるんじゃね >>791
初心者部ということで、移動ド読みよりも先にスケール練習の方が良さそうじゃないですか?
780さんの感じだと、C調楽器の人とinCの楽譜でBb管トランペットの人はどうすれば手っ取り早く演奏できるかって話ですよね。
Keyと譜面を1音ずらせば、とりあえず合奏出来ますよ。
792さんに指摘されましたが、スケールさえ知ってれば、ヘ音記号の楽譜読むのと変わらないので、そんなに難しくないですよ。 >>794
移調読みは先生に習ったわけではないので自己流ですが、自分は大体そんな感じです。
調にあわせて楽譜をずらして読んで、あとは音階練習のときに覚えたシャープかフラットのセットが付いてくるというか、うまく言えないけどそんな感じ。
譜面に書き下ろすのも似てると思う。
シッタカちゃんが書いてる移動ドで読む方がつるっと入る人もいると思うし好き好きでいいんじゃないすかね。 >>764
そういうこともあるわな。
実際、そういう人間はいるし。
ただね。
最初からこちらが分かっていることがあるなら、
前もって伝えておいた方がいいんじゃないか?
前もって伝えておかないから、相手はどう行動するべきか分からない。
結果、こちらにいくつも質問が飛んだり、問題が起きて対処しなければならないから、
こちらがいつまでも忙しい。
最低限のことは教えてあげるべきだろうな。私はそう思うぞ?
その上で、自分で調べられることは自分で調べて欲しい。
質問は、「調べることができず、誰かに聞かなければ分からない」ことだけにするべきだな。 プラクティスミュートを使った練習をする上で気を付けていることだそうです。
ttps://youtu.be/-2o_ECTwBPo
初心者で何言ってるかイメージできない人はオープンで吹くことにこだわった方がいいと思います。
私もどっか吹けるところを探さないと。 >>795
自主トレでそこまで出来るなら、ついでに音感トレーニングして相対音感を身に着ければ良いのでは?
なんか、音感やリズム感のトレーニングをやたら忌避してる人がいるけど、絶対音感にこだわるのは時代遅れで恥ずかしい事だと自覚したほうが良いよ >>798
忌避してないすよ。
やっていると胸張って言えるほどの質や量をこなしているとは言えないレベルですけれど。
私もだけど、ここの人たちは、誰もやらないともやる必要がないとも言ってないでしょ。
みんなそれぞれのやり方で取り組んでいます。身体づくりにしても同じ。
シッタカちゃんは自分のやり方以外は全否定だからかみ合わないんですよ。 >>798
>>799の文章を自分で鉛筆を持って紙に書き写すこと
書き終わったら声に出して3回読み上げること
3回読み上げて内容が理解できたらここに報告すること ここのところのコロナ自粛でうちにいることが多くなり、以前から興味を持っていたトランペットを始める決心がつきました。
楽器を買おうと色々調べ、このスレやネット情報を参考にして中古のヤマハを購入しようと考えているところですが
楽器経験はギターしかありませんのでトランペットの良し悪しや中古を購入する際のチェックポイントや注意点がわかりません
こういうところを見ろ的なことがありましたら教えてください
購入はYTR2335や1335あたりを1万円程度で考えています。演奏したいのはジャズ。サイレントブラスも購入予定です。マウスピースは付属していればそれを、無ければ11B4を予定してます。
好きなミュージシャンはマイルスデイビスはもちろん、クリスチャンスコットなどです。 >>801
とりあえず>>765の練習マウスピースを買って音が出せるか試して見てください。
音が出るなら才能あります。予算1万円じゃもったいないですよ。個人的には新品のYTR 2330をおすすめします。 >>802
新品でもいいのですが予算が3万程度でして格安新品より中古ヤマハの方がいいのでは無いかと思いまして。。。
才能は無い前提でお願いします
マウスピースは付属していなければ別途購入するつもりです。
練習用も持っておいた方がいいものなんですか? 中古はノーメンテのものだけは避ける
どこか(あるいは全部w)固着してて却って高くつく危険がある
あとは多少難があっても味だと思えば使えなくはない
練習用なんかいらんから爪楊枝でも咥えとけ
鳴らすのに才能はいらんが、横で誰か見てないと躓く人はたまにいる
逆に教えても全く音が出ない人は見たことない
ちなみにマッピ単体より楽器に付けた方が音は出しやすい
最初は力任せになりやすいから要注意だけどね いろいろ動画見たら指のところがボルトみたいなやつがいいです あれは安いですか? >>805
指のところがボルト???
せめてそれが出てくる映像か画像の場所を貼ってくれぇ >>805
ものすごく高いよ。
良いものだからおすすめだけどね。 >>803
格安楽器は初心者が扱うには難しいです。
中古品は洗浄して、消耗部品の交換が必要になる事が多いです。予算3万円なら、なおさらです。部品が外せるだけ良いといった個体が多いと思います。一癖ある個体も多い事でしょう。自分で調整して、そのトランペットの調子に合わせて演奏する技術が必要です。
コロナがおさまったら、音楽教室に入りながらレンタルで試して見てはどうでしょう。3万円なら、3ヶ月程度は通えると思います。
それまでは、練習マウスピースで金管の雰囲気を味わって見てください。ぜひ感想を教えて下さい。 >>805
最初は3番抜き差し菅のリングが可動式のネジ締め?かと思った通りら
シルキーかw >>804,808
お二方共ありがとうございます
中古購入は可動部やどこかの不調に要注意なんですね。
その上で癖なり個性なりがある(ついてる)ので、それに合わせる演奏技術が必要になると。。
その技術を得るためとる方法として練習用のみを購入するとかレンタルとか色々あるという感じでしょうか
いずれにせよ演奏技術を得る事ですね。ゆっくり頑張ります
余談ですが爪楊枝咥える練習方法検索していたらポケットトランペットというものを見つけてしまい気持ちが揺らいでますw 初トランペットはノーマルの新品を買ったほうがいいと思います。
○○楽器オリジナルでもヤマハでもマルカートでもJマイコーでもいい。
初心者モデルを値段は見ないでインスピレーションで選ぶ。
新品を買って大事に扱うことを身に着けて欲しいです。
マウスピースは付属のものでいいです。
まあプラスチック製はダメだけど。
半年過ぎて続けたいなら中クラスの中古をどうぞ。
自分のやりたい音楽が分かってくると思います。
2年後にまた欲しくなるけどその頃には自分で選べるでしょう。
最初はロウソク消しも練習してください。
応援してます。 楽器よりよい先生。
楽器経験なくおっさんおばさんなってラッパ始めるのは大変だと思いますが頑張ってください >>810
ポケットトランペットは小さくて可愛いし比較的安いので手を出したくなるが、あれは経験者の遊び用なので、初心者は手を出さない方が良い
ストンビのマトモなポケトラは定価が18万円以上する ポケトラは高音当てにくいので養成ギプス的な効果があって、普通のトランペットに乗り換えると楽に感じたりする ラブホで練習しようと思うんだけど苦情きたことある人とかいる? わざわざラブホ行かなくても楽器店の練習スタジオ借りれば良いのではw 窓開けてすげーでかいアヘ声出してる奴いたけどな。
隣室とかじゃなくで道に鳴り響いてた。avの撮影かと妄想した。(けど窓開けるわけないよな) >>820
自分は打ち込みっぽく感じたけど
理由は息継ぎの音が入ってないから
↓実際のトランペット音を収録すると、静かで穏やかな曲でも、結構しっかり息継ぎ音が入ってたりするよ
https://youtu.be/uTpQD-ZsTic >>820
リアルと思うけどフリューゲルホルンだよ リアルだと思う。フリューゲルじゃなくてラッパだと思うけどなあ。 >>817
長時間借りようとするとトータルラブホの方が安くなりそうだし近場にいいスタジオがなかった >>817
楽器店全部休業中
カラオケも休業中
ラブホはたまに壁の薄いところがあるしw トランペットかホルンかで割れるんだな
しかし音源か本物かでも割れるもん?
自分は本物だと思うが。今時の音源ってこんなにニュアンス出せるものなの金管の音で タンギング特有のアタック感と音程でリアルではないかと判断したよ。
フェイクブラスだとしてそれを再現する必要あるか?と思うし。 >>828
ドラクエだったか、作り物のゲーム音楽で、
「打ち込みでここまで綺麗なオケ音が再現できるの?!」と、プロ音楽家に感激された話があるくらいなので、良い機材+腕の良いエンジニアが作ると、かなり本物に近いニュアンスの音が作れるんじゃね? >>820
生です。スラーの発生やタンギングのヴァリエーションを見れば明らか。
でももしトランペットだけで悩むなら、伴奏を聞いてみましょう。伴奏が生なのになぜソロのトランペットだけ打ち込みにする必要があるのかっていう常識的に考えたらという見方もできる。
821の言ってるブレスについては、マイクの種類と場所と設定でブレスは消せます。
>>828
機材と技術があれば、このくらいはできます。
今の打ち込み音源の音色は、サンプリングが主流なので音色は生楽器と言えます。
ニュアンスについても、トランペットだけが収録されたソフトでは、様々な奏法をした音色が一音一音収録されています。
ただ、それを生と見間違うばかりに編集するには、かなりの専門技術が必要です。
ではなぜあまり世に浸透してないかというと、生で演奏してもらった方が時間的にも費用的にも楽だからです。 >>828
トランペットかホルンかでわかれてなんてないよ。
ペットかフリューゲルかコルネットかで割れるだけで。 >>832
お前は自慢の防音室にこもって音だけじゃなく思考も漏らすなよ >>835
車1台分しかかからんのに何で作らないんだ? >>830
技術が進んでいるならブレスノイズも消せるってことはないか? マイクを離せばブレスノイズなんか入らないでしょ
ラッパの音でかいんだから 高い音や小さい音で演奏するのが苦手な人は、息を吐きながら吸ってみるとどうなるか、ちょっと試してもらって良いですか?
ロングトーンで音出ししながら吸う動作をすると、勝手にリップスラーで音が上がったり、簡単にデクレッシェンドが出来ませんか?
吸う筋肉で細くした空気を、吐く筋肉で送り出すイメージです。 >>840
いきなりすね。
自分の場合、後頭部に引っ張る感じでやってるのがなんとなく近いような気がするうのですがどうでしょう。 すいません、最後に書いたイメージは逆の方が良いですね。
吐く筋肉で送られてくる空気を、吸う筋肉で削るイメージです。
息のスピード調整は吐く筋肉、息の量(太さ)の調整は吸う筋肉で別々にやる感じです。
ハイトーン狙うなら先の書き込みの順番で大丈夫です。全開で細くした空気を、全開で吹く感じです。 >>841
私は先生はそう教えてくれましたね。
ただ、ちょっと上手くいかなくて、そういえば吸ったことはないなと思って、冗談半分で試したら上手くいったんで、他の人はどうかなと思って書き込みました。 朝練トランペットの先生の「管楽器の呼吸法」にそんな感じのフレーズあったと思って引っ張り出してみたら
「吸気的傾向」ちゅう言葉がでてきました。ちょっと違うこと言ってそうですけど(私にはこの本は難しくてちんぷんかんぷんです)。 私が今まで読んだ教本、動画、サイトの中で、唯一息は吐きながら吸えとはっきりアドバイスをしているのはバジル先生ぐらいだったので、勝手にバジルメソッドとか名付けていたんですが、本で書いてる人もいらっしゃったんですね。 >>845
バジル先生って、本業のAT以外の話に関しては、他の誰か言っていることをなんとなくわかりやすくとっつきやすく(その分正確さは失う)翻訳する人っていうイメージです。 バジルって沖縄の外人ユーチューバー?
ATってなんすか?翻訳家?中古車屋? フリュゲルホーンとホルンの違いもわからないようでは
自由だけど吹奏板に掻き込むのは恥ずかしいと言えば恥ずかしい >>848
おめでとうございます。苦難の道のはじまりですが、ぜひ楽しんで上達して下さい。 緊急事態宣言の期間が伸びそうだね
3月から通うはずだった音楽教室に5月から行けるかと思ってたけど無理っぽいな
初心者コースで申し込んでいるのに金管経験があるからハトと少年を吹けるようになっちゃったよ >>854
一番高い音、余裕で出てる?w
今度はC管かB♭管ならDmajで吹いてみよう >>852
うちのは施行代含めて400万ちょいかかった
住宅ローンにぶちこんで他削れば余裕よ >>857
YAMAHAとかKAWAIの後付け2畳タイプは100万円しないはず。中古ならもっと安い >>857
自分はスタジオ代が年20万くらいなので、もうそれでいいかなと思ってたんだけど、なんせ密だからなぁ。 >>858
2畳は小さすぎんか?
オルガンとピアノも置いたから6畳になってしまった >>856
初心者に勧めるなら、せめてコルネットだよね… >>858
2畳で100万って…
それなら大工さんに作ってもらったほうが良いんじゃないの
防音室専門の大工さんの広告けっこう見るよ いいこと考えた最初からC管で設計しておいて途中のU字チューニング管を二種類にしてB♭に対応すればいいよ >>868
昔そういうの売ってた。少なくともbachにはあった。 >>869
ヤマハは欧州仕様のYTR-4435っちゅうのがあって(今もあるかは知らない)、それがc/bコンパチ。
ググると出てくるよ。 >B♭Cコンバーチブル
カンスタルもゲッツェンもあるよ >>868
1番管、2番管、3番管も長さを対応する必要がある
厳密に言えば全体のバランスをとる必要もあるらしい
だからC管の設計に苦労してるんじゃないの? >>872
コンバーチブルを使っているトッププロはいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています