トランペット初心者部2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
ずいぶん唐突だな
舌の根元の話じゃねーの?
杉山とかの。 >>852
わかったわかった おまえ無能だから
今後絶対アドバイスするなよ アルトワークスはRSよりさらに出力あげている。普通車と違って軽自動車でそんな事をするとどうなるかというと、回せば回すほどトルクが落ちるエンジンの出来上がりだ。
S660もノーマルだと露骨にカットしてくるからそこを不満に思う声もあったが、こうやって比較すると、うまくまとめているなという事がよくわかる。チューニング後のアルトは元々の欠点が強調されたような有様で、 5000回転超えたあたりでトルクが「中折れ」てしまう。
このエンジンでスピードだそうと思ったらアクセルベタ踏みで、引っ張れるだけシフトアップしないみたいな。ちょっとでもアクセル弱めるとトルクが真っ逆さま。まぁアルトワークスのイメージってそんなんだよね。
S660はといえば小型のタービンがいい仕事してるのもあるだろうけど低回転時のトルクが分厚くなって、さらに乗りやすくなっている。なだらかに下がっていっていたトルクが、6500回転あたりまで踏ん張る様に変わっている。
小気味良く街乗りできてレブまで回して楽しいエンジン。最高じゃない?しかもこれ、 S660はハイャIク推奨でこれbセから。自主規瑞ァの枠さえなけb黷ホ最初からこb黷ナ出してたんbカゃないの、とb「う自然さ。
都合が悪いもんだから伏せてるけど、アルトワークスはハイオク必須だからね。
しかも、「 ターボチャージャーやエンジンその他駆動系への負担が多くなり、寿命は確実に短くなります。」というただし書き付き。ちょっとはこれ恥ずかしくないのかな。
まぁそれに気付ける頭があればアンチなんかしてないんだろうけど。
しかし、これショップも大変だね。客が求めているからとはいえ、こんな商品出さなきゃいけないとか。油ドバドバ入れたラーメン出して、「みんな死んじまった。」とか言うコピペがあるじゃん、あれ思い出す。
チューニングする側としても、パワー一辺倒みたいのは「下手」みたいな感覚とかあるんじゃないかと思うんだけど。どうなんやろねぇ。 いろいろなプロの人がいろいろなことをいってることを総合すると、たぶんトランペットを吹くときにイメージとして自分の口先より前方に意識が向いていると良くないのだろうと思う
どちらかと言うと口先より後方、口の奥とか後頭部とかを意識して吹いているのではないかと思うようになった。個人的な分析だけど >>857
頭声的なイメージで音作るときのやり方の一つっちゅう感じすかね。 >>858
どうも声楽と共通するイメージらしい
確かに前を意識すると音を唇に力入れて握りつぶすように出す感じになるから正しくないんだろうなと思うようになった >>859
意識の仕方の一つなんだと思います。あくまでも一つ。前を意識したから握ってしまうわけではないとも思う。 子供にっても「いみふ」だし
大人に言っても「必要ない」よ。
ありがたがるのは信者だけ。 人に教えるの仕事にしてるならもう少しわかりやすく書いてくれ。誰に言ってんだかもわからないし。 >>859
声楽のやつがスキルをみせたいだけだから
本気にしなくていいよ 素声がテノールなのに音大ではバスやってんのw
なんでだろ? >>866
わかんないからアンカーつけろよ、チキンだな。 >>857
https://youtu.be/Ki8TbhHt7jU
↑これフルート奏者の人が呼吸について解説してる動画だけど、フルート以外の他の管楽器にも応用できる考え方なんで一度見て欲しい
口の奥への意識の作り方とか参考になると思う >>869
シッタカちゃんが引っ張ってくる動画にしては真っ当だけれど、これアレクサンダーテクニーク(この教え方がATがオリジナルかどうかは知らない)のパクリす。 >>870
シッタカ書かないと死ぬ病気かなんかか?
音楽関係者でアレクサンダーテクニークの講習を受けてる人なんて大勢いるんだから、投稿者が正規の講習を受けた上で動画を作ってるなら別に違法でもなんでもないのでは?
某バ○ル先生の動画とか見てみなよ
プロ奏者も音大生(音大卒)も大勢、講習を受けに来てる
あと、動画のフルート奏者はちゃんと概要欄でボディマッピングなどの著作を紹介した上で説明してるんだから、それは別にパクリでも何でもないんじゃないの
人気YouTuberが著作を広めてくれるなら、音楽会社も本の作者もwinwinだと思うけど >>872
ATのことも良く知らないんだから余計な事かかなきゃいいんだよ。だからシッタカちゃんて呼ばれてるんだよ、君は。
引用の動画も「口の奥の意識」とかじゃないんだって。息を下から上、軟口蓋にあてる感じで吹いていたらって言ってんだって。
まぁもういからシッタカちゃんはネットやめなさって。また、ご家族に携帯取り上げられるぞ。 >>872, 873
おっ、詳しそうだね
ATと銘打った動画で,講師と受講生のきれいな音色や音楽が聴ける動画、紹介してくれよ クリーニングしようと思ってボトムキャップを外そうと思ったが、回らないっ
どうしたらいいですか? ありがとうございます
いいサイズ のペンチがないので、傷をつけそうになります(^_^;) >>879
ありがとうございます
家にゴムテブクロがないので、明日買いに行ってきます。 >>880
もし便利なところに楽器屋さんがあるなら、持ってくとその場でやってくれる可能性があります。 >>881
ありがとうございます
ゴム手で出来なかったら、そうしてもらいます
それだけやってもらうのも悪いから、何か買わなきゃですかね >>882
マウスピース抜くだけでも数千円とられるんだぜw >>883
500円とかだったけど?数千円だったとしても変な傷つけたりするより良いと思うけどね。 そういう店もあるし 無料の店もある
でも 数千円の店もあるから マウスピースプラーかった >>883
マウスピースは左右に細かくカクカク動かしながら抜くと大抵抜けます ボトムキャップ、外れました!
ゴム手買ってトライしたけど、回らず、樹脂先のペンチというのをホムセンで見つけて、100均のゴム鍋敷でくるんでトライしたら無事外れました
ありがとうございました! >>888
想像だけど>>875は色々見たうえで案外いいのないじゃんって言いたいんだよ。ちょっと皮肉っぽい目線かな。
札響のホルンの人はプロって感じだけど、3つ目とか音だしてないじゃん。例に引くなら一応中身聞こうぜ、シッタカちゃん。 去年の6月からレッスンに通っている
レッスン前にちょっと音出しをして感覚を取り戻してからレッスンを受けたいのに音出しをさせてもらえない
それで本調子ではない音で判断されて、延々と地味なことをさせられてレッスンが終わるのでストレスが溜まる
最初に少しだけ音出しをしたいと言ってみたこともあるけど、それならこの呼吸法をやれとか言われて話にならなかった
以前は木管をやっていて、リードの調子を確かめる為に最初に音出しをするのは当たり前だったので戸惑っている
これならレッスンに通うより、スタジオを借りてじっくり練習した方が上達しそう >>893
それと、自分がレッスン受けるときは事前に音出しとかルーチンの基礎練とかは終わらせておくのが当たり前の感覚だな。スタジオだったら前枠で部屋を取っておくとか、楽器屋の教室とかだったら開いてる部屋を30分500円とかで借りられる場合もあるから、受付に相談してみたら?何なら近所のカラオケ屋とか。 >>891
どこの教室に通ってるのか知らんけど、金管楽器でも最初は唇や顔のストレッチしたり、マウスピースでバズィングして軽く音出しするのは当たり前だと思うけど
ここは実際に楽器をやってる人のスレだから、思い込みや妄想を書きたいのなら、なろう小説でも書いててね >>895
知らないんだから黙ってなよ、シッタカちゃん。
進め方は先生によって違います。生徒さんによっては、いきなり始めて欲しいひともいるわけですし。妄想してるのはあんたの方です。 >>891
>>894みたいにするんでしょうね。そうじゃなければ先生を変えてもらいましょ。
でもなんとなくですけど、私はアップして入っても同じように地味なことをやらされるのではないかと思います。
自分ではもっと吹けるのにと思ってるんでしょうけれど、向こうはプロですからね。 891ですが、いろいろご意見ありがとうございます
スタジオを借りて一人で吹いている時は2時間がっつり吹いても平気なんだけど、レッスンだと音を当てる感覚が掴めなくなって無理に吹くから唇がすぐにバテる
例えるなら自分で車を運転する時は快適にドライブ出来るのに、荒っぽい運転する人の車に乗って酔ってしまう感覚
先生はジャズが好きでそういう練習もさせたがるけど、自分はクラシック好きでジャズはそんなに好きじゃない
昔、弱小吹部でコンマスやってた経験があって音程が合わないのは気持ちが悪いので、先生の音に合わせて軽くチューニングするんだけど、それにも文句を言われる
吹いているうちに音程が上がるから、最初から厳密に音程合わせても無駄だとか・・・
チューニング管に触るのは多くて2回くらいだし、最後まで音程合わせてるよ
やっぱり根本的に相性が悪いのだと思います
ずっとモヤモヤしていたけど書いたらスッキリしました、今後のことも検討してみます >>891-898
レッスン料と1回の時間数
おしえて >>899
月3回のレッスンで1回30分
月謝は13750円
某大手の音楽教室です >>900
ありがとう
>>891-898
ほかのひともおしえてください 15,000から16,000で月2回各1時間とか
フリーで一回5,000スタジオ代別とか >>900
あのさあ、吹奏楽のウォームアップなんてせいぜい5〜10分程度だよ?
レッスン時間が短くてどうしてもウォームアップの時間が取れないなら、生徒に対して「レッスン前に予め各人でウォームアップは済ませてきてください」などの指示を出すくらいするでしょうよ
作り話ばかりしてないで現実に行動しろよ フリーバズィングの練習法
https://youtu.be/woiaS6JYXDk
トランペット基礎レッスンの様子
https://youtu.be/HtEtDV3iHO4
音楽教室がどうたらこうたら書いてる人いるけど、部活でも習い事でも、金管楽器の基本的なウォームアップや基礎練習のやり方というのは日本全国だいたいどこでも同じようなやり方してるよ
独自の教育方針してる個人教室ならまだしも、大手の教室でウォームアップやらないなんてまずあり得ない
金管やり始めたばかりなら尚更、バズィングやら基礎の音出しやらは丁寧かつ念入りにレッスンするかと スマホ厨めんどくせ
少し上のレスぐらい読めよ
質問者が行ってるところはウオーミングアップできない
質問者も家でウオーミングアップできない
だろ 私なりの感想を述べさせてください。
>>898
>スタジオを借りて一人で吹いている時は2時間がっつり吹いても平気なんだけど、
>レッスンだと音を当てる感覚が掴めなくなって無理に吹くから唇がすぐにバテる
隠さず教えてくれて、ありがとう。
君の課題がなんとなく分かったよ。
君は、どうすればいいか分からないまま、なんとなく音を出しているよね。
言ってみれば、「感覚と慣れ」で演奏している。
だから、指導者から「こう吹いて」と言われても、まったくと言っていいほど対応できない。
理由は、慣れていない演奏に、すぐに対応できないから。
結論から言うよ。
ラッパの演奏に必要なのは、音を出しやすい「姿勢」を見つけること。
金管楽器演奏の全てのスタートラインは、ここにあると思ってください。
私は学生のころまで現役で、実際に奏者を何人も見てきました。
音を思うように出せない奏者は、9割方姿勢に問題を抱えています。 引き続き。
君は、ラッパを吹くときにどんな「姿勢」で吹けばいいか、私に説明できますか?
君には悪いけれど、
おそらく、私が納得できるような説明はできないと思います。
説明できたとしても、細かく突っ込んだら、すぐに説明できなくなるでしょう。
理由は、指導者の言うことを う呑みにしているだけで、自分の言葉にすることができないから。
「理想の姿勢」とは何だろう?
申し訳ないけれど、こればかりは誰にも指導できないよ。
なぜなら、人間は機械と違い、1人1人「体の構造」が違うから。
私が意識していることは、とにかく音を出す前に「しっかりと準備をすること」だね。
どのタイミングで息をだすか。
どのタイミングでバズィング(唇を震わせること)をするか。
「思いついたように楽器を鳴らし、なんとなく音を出している」
うちは、絶対に上手くならないと考えました。
その結果、息を吸うときは「鼻で吸う」ほうがいいという結論に達しました。
口で吸うと、アンブシャ「口の形」が狂ってしまう。
(君が「音を当てる」感覚がつかめないのは、
口で吸っていて、アンブシャを崩しているから?)
ラッパの話ではないけれど、野球のイチローさんは、プロの世界でも高打率を残し、
「好打者」「名バッター」と呼ばれているけれど、
彼の打法は、足は「振り子打法」で大きく動くけれど、頭はほとんど動かないそうだね。
だからボールを見極められるし、バッティングフォームも崩れない。
もちろん、ラッパの演奏とバッティングは違う。そのままでは参考にはならないよ。
でも、別の分野の人の考えを、こちらの分野に「応用」することは不可能ではないよね。
君も、イチローさんを参考に、「口の形を崩さない」ことを意識したらどうだろう?
少なくとも、「なんとなく音を出す」ことからは卒業するべきだよ。 >>907
貴重な動画をありがとう。
>フリーバズィングの練習法
https://youtu.be/woiaS6JYXDk
0:13
0:22
1:06
この時間。
音が、頭からきちんと出せていないことが、非常に気になります。
指導者は何も注意しないの?
あと、音の長さが、何でこんなに短いのかな?
ラッパって、数秒の演奏で終わる楽器なんだっけ?
厳しい言葉で悪いけれども、これでは「ヘタに演奏する練習」をしているのと同じ。
大切な時間を、ドブに捨てています。
1:30〜見る限り、この演奏者のポテンシャルの高さは分かります。
音量が大きく、音の頭もハッキリと出せていますね。
だから、正直に言って「才能を生かし切れておらず、もったいない」です。
勘違いはしないでください。この奏者は素晴らしい奏者ですよ。
出せているときは、音の頭からしっかりと出せている。
この奏者には、大きな可能性があります。
でも、見本になるくらいの奏者と言えど、全てが参考になるわけではありません。
時には「課題」が見つかることもある。
その「課題」を気が付くことも、「自分自身の成長」につなげるためには、
大切なことであると、私は考えます。 長文でトンチンカンな書き込みワロタw
フリーバズィングはあくまで唇のウォームアップの為にやるんだから、ロングトーン練習みたいに長い時間、必死で吹き続ける必要なんてないだろうに >>912
フリーバジングというと一般にはマウスピースを使わないバジングを指します。この動画の練習はマウスピースバジングと呼ぶ方が誤解が少ないと思います。
まぁ見ればわかるという話ではありますが。
また、先生によっては単なるアップではなく、練習の一つとしてバジングを取り入れる場合もあります。教則本もありますし、朝練トランペットなどにもバジングの章があります。 >>912
>フリーバズィングはあくまで唇のウォームアップの為にやるんだから、ロングトーン練習みたいに長い時間、必死で吹き続ける必要なんてないだろうに
悪いけど、「ウォームアップ」だったら、
音の頭がハッキリ出せていなかろうが、音量が小さかろうが、
まったく気にしないで次の練習に移っていいのかな?
だとしたら、何のために「ウォームアップ」をするの?
だって、まずい状態をそのまま放置するんでしょ?
私は、それ(まずい状態の放置)を「下手に演奏する練習」だと言っているんだがね。
そんな練習なら百害あって得られるものがゼロだから、やらない方がマシだよ。
申し訳ないけれど、「音を頭からハッキリと出す」「大きな音量で吹く」ことは、
金管楽器の、基本中の基本。
それができないのなら、長い時間かけて練習し、徹底的に体に覚えさせるしかないんじゃないかな?
私は君を直接は見ていないが、それでも、ハッキリ「事実」だと伝えられることがあります。
ラッパの演奏は、簡単にできることではない。 最初イマイチだったのが後半良くなったと聞こえるならウォームアップアップとして有効だったっちゅうことだな。 >>915
>最初イマイチだったのが後半良くなったと聞こえるならウォームアップアップとして有効だったっちゅうことだな
ウォームアップが必要な人間ならね。
私は、君が言うところの「ウォームアップ」はいらないよ。
なぜなら、最初からほぼベストな状態で演奏できるから。
無理のきく若いうちに、徹底的な反復練習で、ベストな演奏を体に叩き込んだ。
だから、数週間練習をしない程度では、忘れることもない。
もっとも、実際はマウスピースを使ったり、ロングトーンをしたりの「ウォームアップ」はやるけどね。
カンを取り戻すのは、「数十秒」で終わり。あとは、普通に曲練習に入ります。
私は、何も特別なことはしていませんし、自分が特別だとも思いません。
ただ、奏者として「当たり前のことをしている」だけ。
もっとも、私にとっての当たり前は、「常に、最初からベストな演奏をする」ことだけどね。
だけど、それは本当に難しいよ。今はできなくても、焦る必要はありません。
ゆっくりでいいので、確実に上達してください。
イチローさんの言う通りだね。
野球選手もラッパ奏者も、「『特別なことをしないこと』が特別なこと」です。 >>915
ウォームアップでバジングをやるなら、最初は鳴るまで待つ(c. 朝練トランペット)が大事。
ウォームアップというより練習の要素が強くなると思うけれど、ビデオにあるように基準音を鳴らしてそれに合わせて吹くのも良い。
ビデオの後半にグリッサンドがあるが、中盤にある2音を往復するときにも最初はグリッサンドが入るつもりでやると良い。と教わった。 >>916
プロになってすぐ毎日3000円ユンケル
飲んでる奴が言うことかよ
だからアメリカ行く前はあんまり貯金が無かったってさ ウォーミングアップ完了後に「いつもの」状態になるんだったら極論どんなウォーミングアップでもいいとは思う。所詮ウォーミングアップなんだし無駄に体力使うのも馬鹿らしい。
ちなみに今の自分のルーチンはこんな感じ。
@唇をブルブル震わす
Aマウスピースが鳴るまで待ち、鳴ったらできるだけ小さい音がなるアンブシュアを確認(最高効率で鳴らす)
Bマウスピースを楽器に装着して音がツボに当たっていることを確認しながら下のドから最低音へ、その後出せるだけの高い音をmp程度の音量で吹いたら完了
数分で終わらせてさっさと練習に入る派。 >>920
「自分の音で奏でよう!」の先生もそう書いとったな >>920
>ウォーミングアップ完了後に「いつもの」状態になるんだったら極論どんなウォーミングアップでもいいとは思う。
申し訳ないけれども、これには異議あり。
ウォーミングアップ完了後じゃなければ、ベストな演奏ができないの?
逆に言えば、ウォーミング中は下手な演奏をしているの?
それって、何のための練習なの?
君が「演奏前には、ウォーミングアップが必要なんです」と言うのなら、私は止めないよ。
本当に必要なのだろうから。
でも、練習(特に金管楽器の練習)は、最後は理屈ではないのだよね。
繰り返しの練習で、動きを体に覚えさせる。
ハッキリ言って、相撲や空手の稽古と同じ。汗水を流さないと、上手くはなれない。
それなら「上手く演奏している状態」だけを体に叩き込めばいい。
「下手に演奏している状態」を数分演奏するなんて、悪い演奏を覚えさせているだけ。
最初はベストな演奏ができず、やむを得ないとしても、可能な限り時間の短縮を心がけるべきだ。
練習で大切なことは、「何を練習しているか」ではないよ。「いかに本番を想定して練習しているか」。
言われたからやるのではなく、自分の頭で考えて練習しないといけないよ。 >>922
おまえ
2か月ぶりでもウオーミングアップ無しで吹けるか? >>923
>2か月ぶりでもウオーミングアップ無しで吹けるか?
なぜその質問をするの?
君が練習をしないことの言いわけを、私に見つけてほしいから?
申し訳ないけれども、その程度の質問しかできないことを考えると、
君は、2か月も練習しないと、色々なことを忘れて、腕を落とすとしか思えないよ。
ウォーミングアップとは関係なしに。
私は、若い頃、時間が許す限りは自分自身をいじめ抜いた。
君に、相撲や空手の稽古のようにラッパの演奏に打ち込む覚悟はありますか?
ハッキリ言うが、中途半端じゃ先は知れている。
事情があるのかも知れないけれど、君は、時間が許す限りはラッパを吹くべきだよ。
悔しいのなら、上達するしかありませんね。
そのための方法は、練習しかないのでは?
あえて先ほどの質問に回答すれば、ウォーミングアップなしにベストな演奏をする境地には、
私もまだ達していません。
しかし、何週間開けようが、数十秒さえあれば、ベストな演奏ができます。
これを信じるか否かを決めるのは、君です。私ではありません。 >>926
おれは2週間ぐらいブランクあっても
吹けたけど
2か月は無理だったから
オマエはどうなんだろ?って思っただけだよ >>927
だから触るなって言ったじゃん。
全てが自分語りの種だから無視無視。 久々に来たけど、まだウォーミングアップの話してんの?
自分は楽器を吹かない時も毎日、顔や唇のストレッチをしてるけど、ストレッチのお陰で顔の輪郭が1回り小さくなったよ
顔や唇のストレッチなんてせいぜい2、3分程度で十分なんだし(それでちゃんと効果もあった)、人前で演奏する以上、見た目を整えるのも大事じゃね?
楽器の演奏だけでなく、美容や健康の為にやるのも十分、意味があると思うけどね こいつ(シッタカちゃん)も自己流の自分語りしたがる同類なんでスルーで。 >>930
顔のストレッチは有名校の吹部でもやってる事だが知らないの?
どんだけ情弱なんだよ >>931
あのねえ、あんたは音楽な奏法に関する知識が有名校とマンガって時点で終わってんの。メンタルも危ういしネットは控えて黙って見てなさい。 高い音がでないよぉ
チューニングB♭のオクターブ上が出てくるともうお手上げ
どんな練習したらいいんだろう
大学入って始めたけど1年の奴らの方がずっと上手くてくやしい >>933
プロの先生に習うと1年位でかなり上達する >>934
具体的には誰ですか?
2人以上上げてください。 >>934
無理だったら1人でもいいよ
逃げるなよw 誰でもいいのよ。そばでプロが吹くところを見て、音を聞いて、プロの耳を借りて助言をもらう。
部活の先輩の謎の言い伝えとかを、それはちょっと違うねって教えてもらうだけでも違うかも知れない。 >>939
>違うかも知れない
いらねー情報だなwww 1人でも良いって言ってるのにw
おまえの師匠の名前言えって言ってんだよw
レッスン受けたことないだろw
ばっかばかしいwww >>943
うん オマエいつも答えないから知ってるww >>1-1000
根拠も経験もないのに
「レッスン受けろ」って言うやつが出現するのはなんでですか? >>945
実際にレッスンの経験が自分が役に立ったとおもうから。 >>945
そんなもの独学で上手くなれるんだよ!という田舎くさい奏者がたくさんいるから >>946
具体的のどうぞ
>>947
へんな先生の報告はこのスレでもあるからね〜 レッスンプロの自演でもいいと思ってるんだよ
オススメポイントぐらい言えるだろ
自分の名前言っちゃってもいいし
大歓迎だよ
でも
エアプの妄想はいらん
初心者以下のスキルだろオマエラww 君には言わない。
いつも同じように習ってるなら言ってみろと喧嘩腰に吹っかけてきて、なにか答えても嘘つき扱いするだろ。そんなことで誰かが君に有益な情報をシェアしてくれると思っているのか?
この人とこの人とこの人に習ったとか、自分の素性に繋がる情報だから、こんなとこであんま言いたくないんだよ。以上。 身銭を切らずに都合よく情報が欲しいというのも気に入らんね。誰か気前のいい人を待つんだな。
SNSなんかで自分もある程度晒した上でやり取りする方が簡単だと思うがね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。